• 締切済み

賃貸で管理会社と気まずくなるのはやばいですか?

ネットで探した物件aをA社とB社に問い合わせて両方で内覧してきました。 そこでA社が物件aの管理会社であることがわかりました。 一方B社は今住んでいる部屋を探してもらった&管理している不動産屋さんで、 担当さんとそこそこ親しい&ポイントが溜まっていて 仲介手数料がほぼかからない状態です。 気持ち的にはB社で契約したいのですが、内覧までしたのに 別の会社と契約したらA社としてはムカつきますよね? A社とは今後管理で付き合っていくので、ここはA社と良好な関係を保つために A社と契約すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

A社としては良い思いはしないと思いますが、今しっかりとした対応を取られれば、今後気まずい関係にまでなることは少ないと思います。 B社と契約を考えている場合、早めにA社に現状を説明して、謝意を伝えれば問題ありません。(実際、業界では良くある話なので。) A社への説明時には誠意ある態度(社会人の常識の範囲)での対応であれば、心証も悪くはならないと思います。 どうしても心配な場合、B社の担当さんに相談することお勧めします。業界内のことですから、A社の対応なども予測できるでしょうから、適切なアドバイスをしてくれると思います。 これからは、親しい不動産屋さんがいる場合、まず、その方にアドバイスを貰うことが最善かと思います。