勉強のやる気と集中力についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 勉強のやる気と集中力についてアドバイスください。難問にぶち当たるとイライラし、やる気がなくなります。漫画やゲームの誘惑にも困っています。
  • 勉強法を調べる時間が長くなってしまい本末転倒です。一度やめると再開できません。
  • 勉強が嫌いになり、特に理数系に拒否反応が出ます。アドバイスや考え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強のやる気と集中力についてアドバイスください

スラスラとけているうちは良いんですが、難問にぶち当たると「なんでこんなのも出来ないんだ」「なんでこんなのも分からないんだ」と自分に対してイライラしてきて集中力が途切れ一気にやる気がなくなります。反復することで難しい問題も出来るようになるという事は分かるのですが、どうせ出来ないし…と逃げてしまいます。 集中出来ないのは、漫画やゲームの誘惑があるせいだと考え押し入れにしまったのですが、今度は勉強方についてネットでよく調べるようになり勉強時間より勉強法を調べている時間の方が長くなってしまい本末転倒です…。 1時間勉強して10分休憩するみたいにやる方法も試してみたのですが、基本嫌な事でも始めれば割と集中できる(周りの音が聞こえなくなるレベルには)けど始めるのにかなり時間がかかる人間なので一回やめてしまうとなかなか再開できません… あと勉強のこと昔は好きではないにしろ嫌いではなかったように記憶していますが、今では大嫌いです。拒否反応がでます。特に理数系。 分かりにくくてすみません… 何かアドバイスや考え方教えていただければと思います。よろしくお願いします。

noname#178545
noname#178545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.6

>スラスラとけているうちは良いんですが。。。 のことから 数学の問題 と推定しますが数学は分からないものをいくら頑張っても分からないと思います。 その様な時は次の登校日に 数学の先生を捕まえ ”質問して困らせてやろう” ぐらいの気持ちで 楽しみにした方が良いと思います。 先生がうまく解いた場合は もっと回答できないものは無いかを 探してレベルを上げていったら いつの間にか楽しみになるのではないでしょうか。 理数系の問題は解答のついているもの、それも手順がかいてあるものをお勧めします。 行き詰ったら無理をせず 解答を見た方が 精神衛生上良く、覚えもいいと自分では思います。(手順の勉強ですね。) 昔の事ですが(受験戦争のころかな?)、自分の経験では 数学の先生から ”数学はよく寝ないとダメだよ” と言われたので 家では 十分寝ていました。 今考えると 変わった先生だったのかなと思いますが 真理だったのかもしれません。 多分、 ”授業中に理解してください” の意味だったのですね。 その方法が全ての人に あっているとは思いませんので自分に合った方法を選んでください。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

別にムリにやらなくていいんじゃないでしょうか。 そんなイヤイヤやっている間に、好きであっという間に問題を解いちゃう人は、 世の中ゴロゴロいます。 それよりは、あなたのお好きな勉強をやったほうがいい。 勉強って、机でカリカリするものに限りません。 人と関わるのも、立派な勉強。 スポーツも勉強。 要はなにからでも学ぼうと思えば、勉強なのです。 ほんらい、勉強は楽しいものです。 あなたを含め、学校教育は平均的にぜんぶやらせようとするから、 勉強嫌いになるんですよね。 あなたがイヤな勉強は、あなたに必要ないことです。 わからないんじゃない。 必要ないのです。 好きな勉強やって成功して、東大理学部の人を雇えばいいだけの話です。

• semmit
回答No.4

こんな調査結果があります: 『面倒でイヤな課題が「地頭」を鍛える』 http://president.jp/articles/-/445 何かひとつの分野で難しいことができるようになると、他の分野にも良い影響を与えることがある。僕自身そういう実感を持っています。僕は質問者とは逆に理数系ばかり好きな脳だったのですが、数学の難問をうんうん唸りながら解いているうちに、なんとあれほど苦手だった歴史の本が読めるようになりました(笑)。 難しい問題にチャレンジするのが嫌だなと思ったときは、地頭的な「一般知能」を鍛えるチャンスなのだと読み替えてみてはいかがでしょうか。

• SPROCKETER
回答No.3

集中力や記憶力が落ちて、熟睡出来ないなどの症状があるようであれば、精神科の病院に行って薬を処方して貰うと良いです。  自分で気がついていないだけで、病気にかかっている人は意外と多いようで、軽微であれば薬を服用しているだけで治療出来ますが、重症になってしまうと入院しなければならないようです。  受験勉強中はハイストレスがかかるので、鬱症状にかかったり、脱力感が続いたりして、勉強出来なくなる例は多いようです。  病気の治療が終わって、症状が回復すると、本来の能力が発揮出来るようになって、成績が急上昇ということもあります。成績が極端に落ちた場合は、病気の心配をした方が良いでしょう。

回答No.2

元来、勉強というのは分からない事を 分かるように基本を習得していくことがいちばん重要だろう。 そもそも何のために勉強しているの? 原点回帰が必要でしょう

回答No.1

会社の人に聞いたのですが、勉強の集中力にはカルシウムが良いみたいですよ‼ カルシウムのサプリメントなんかも有るみたいで、カルシウムを摂る時と摂らない時とで集中力がまったく違ったらしいです。 やはり集中力にはカルシウムが欠かせないみたいです。 一度お試しあれ‼