semmitのプロフィール

@semmit semmit
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/05/01
  • 勉強のやる気と集中力についてアドバイスください

    スラスラとけているうちは良いんですが、難問にぶち当たると「なんでこんなのも出来ないんだ」「なんでこんなのも分からないんだ」と自分に対してイライラしてきて集中力が途切れ一気にやる気がなくなります。反復することで難しい問題も出来るようになるという事は分かるのですが、どうせ出来ないし…と逃げてしまいます。 集中出来ないのは、漫画やゲームの誘惑があるせいだと考え押し入れにしまったのですが、今度は勉強方についてネットでよく調べるようになり勉強時間より勉強法を調べている時間の方が長くなってしまい本末転倒です…。 1時間勉強して10分休憩するみたいにやる方法も試してみたのですが、基本嫌な事でも始めれば割と集中できる(周りの音が聞こえなくなるレベルには)けど始めるのにかなり時間がかかる人間なので一回やめてしまうとなかなか再開できません… あと勉強のこと昔は好きではないにしろ嫌いではなかったように記憶していますが、今では大嫌いです。拒否反応がでます。特に理数系。 分かりにくくてすみません… 何かアドバイスや考え方教えていただければと思います。よろしくお願いします。