• 締切済み

妻の美容・化粧品について

mamitychanの回答

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 奥様もお仕事されてるんですよね?1ヵ月で5万とかじゃないですし、化粧品は有りの範囲ですね。 収入にもよりますが、30歳でこの美容費はいたって普通です。 むしろ美意識が高く、素敵な奥様だと思いますよ。 ただ、結婚したら今までのように、好き勝手なんでもかんでも買っていいという独身時代とは異なるってところを、奥さんに意識してもらうことが必要ですね。 お金の管理は奥さんではなくご主人のようですね? 結婚の話、夢のマイホームとか幸せな夢を語りながら、お金のことも話し合う必要があるとおもいます。 私も独身の時は、高い化粧品を使ったり、いい美容院に通ったり、、、かなり美容に関することが大好きでした。結婚して、私がお金の管理をし始めました。 結果、節約とか、削れるところがわかってきて、私の美容費を少し下げましたよ。 奥様にお金の管理をさせてみるのも良いのではないでしょうか? 奥様との話合うときに気を付けなくてはいけないのは、女性はきれいでいたいんです。 いい化粧品、いい服を着たいんです。きれいでいたいのは誰のためですか? 学校できれいと言われたり、近所できれいと言われたい、すべて旦那さまのためにきれいでいたいんです。なので、美容費代がどうとか、いきなり否定するのではなく、いつもきれいでいてくれてありがとう とか、ワンクッションおいて、話してみましょう。 私の場合は、主人が美容院とか行っていいんだからね、とか、美容費は我慢させたくないって言ってくれてすごくうれしかったから、そういうこと言われると、ちょっと我慢して美容院の回数を減らす、とか 化粧品のレベルを少しさげるとか、思ったりしました。 化粧品ははっきり言って、ピンキリです。ずっと使ってて、それしか使わないって人もいるかもしれませんが、少し違う商品を使ってみるとかすると、意外と平気だったりします。 しかし、はじめから良い高いものを使ってると、下げるのは抵抗があるかもしれないですね。 私の場合は、専業主婦なので美容費はすこし旦那様に遠慮気味でしたが、これがバリバリ働いている共働きの家庭ならまた、話が変わってくるかもしれませんが、、、。 お小遣い制にして、その範囲でやってもらうのも一つの方法かもしれませんね。 とにかく、きれいな奥様で素敵だと思います。 言い方さえ、気を付ければきっとわかってくれるはずですよ。

maru828282
質問者

お礼

妻は専業主婦の予定です。 可能な限り頑張って見たいと思います。 私側も小遣いを月2万確保するのは贅沢だと感じてきました。 ありがとうございました。