• ベストアンサー

デザイン大幅変更をすると検索エンジンの検索順位に影

WEBページのデザイン大幅変更をすると検索エンジンの検索順位に影響を与えるのでしょうか? それとも文字列と画像がそのままなら配置変更は大幅でもロボットから見れば何も変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

デザインは関係ないです。 ご存知の通り 『Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認します(ほとんどの検索エンジンのスパイダーには Lynx で見えるようにサイトが映ります)。( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#2 )』 です。  例えば、下記サイト・・ http://www.ichiya.com/WebService/Howto/sample/HTML/nav/navigation1.html  表示メニューから、スタイルシートでどのようなスタイル/デザインを選択しようと、Lynxだと添付のようにしか見えません。  きちんと文書構造をマークアップしておけば良いです。文書構造とプレゼンテーション(表現)は別です。  

noname#226032
質問者

お礼

有難うございます。 つまり文字列が変わらなければ検索エンジンの順位には関係ないのですね。 文字列が変われば違うのですね。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.2

CSS/HTML、どっちの変更でしょうか? 表面上のデザインはCSSによってどうにでも変更できます。 このCSSでデザインを変更する事自体は、大きな順位の変更は無いでしょう。 これは、HTMLソースの変更が一切無いからです。 ただ、 デザインを変更するという事は、 CSS以外にもHTMLの構造を変更する場合や文章なども変更する場合も多いので、 HTMLをどういう構造にするかによって内部が変わってきますから、 マークアップを変更してしまうと、SEOにも影響します。 このマークアップが変わるという事は、 テキストのみを見るのではなく、ソース/コードを変更する事なので、 (Linuxなどでのテキスト差異確認ではなく、HTTPページ情報やHTMLソースでの差異を確認する事です) つまり、 検索エンジンの順位にも影響します。 (少しずつの場合が多い。アルゴリズムの影響もあるし) 但し、そのマークアップ次第ですし、多少の変更なら影響は薄いです。 主は、内容なので。 当然、その他の影響力も大きく、BigサイトならSEO力が強いので、 デザインを変更しようがビクともしません。 >大幅に変更 といわれれば、順位にも影響するともいえます。 つまり、 デザインの話ではなく、マークアップによる影響力のみでのSEOですが。 何故、素人の自作サイトをプロが編集したら順位が上がるのか? それが答えです。

質問者

お礼

HTMLタグを変更すると評価が変わる可能性があるということですね。 CSSは変わらないのですね。 有難うございます。プロがHTMLをいじってユーザービリテイーを良くすると評価が上がると言うことですね。

質問者

補足

ひねくれものだな