恋の衝動 止めてください

このQ&Aのポイント
  • 大学生女です。男友達が好きで、告白して振られました。でも好きな気持ちが増して苦しいです。彼との別れ後も寂しくて会いたくてたまりません。このままだと友情を壊すかもしれないので、どうすれば気持ちをおさめることができるでしょうか。
  • 大学生女性が男友達に片思いしていますが、告白して振られました。しかし、気持ちはますます大きくなる一方で、彼との別れ後の寂しさが辛くてたまりません。このままでは衝動的な行動をとってしまい、友情を壊してしまう恐れがあります。どうすれば早く気持ちを落ち着かせることができるのでしょうか。
  • 大学生女性が男友達に恋をして告白しましたが、振られてしまいました。しかし、彼のことがますます好きになってしまい、別れた後の寂しさや彼との再会を待ち望む気持ちが止まりません。このまま衝動的な行動をとることで友情を壊してしまうかもしれないので、どのように気持ちをおさめることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の衝動 止めてください

大学生女です。 男友達が好きです。先月告白して振られました。でも諦め切れていません。それどころか好きな気持ちが日に日に増しています。 最近は気持ちが大きすぎて苦しいです。ことあるごとに彼のことを考えてしまいます。 彼がそばにいると、好きと言ってしまいたい、触れてみたい、と考えてしまいとまりません。 彼と一緒にいて、別れたあとは寂しくてたまりません。会いたくて会いたくて電話をしたくなったりします。 昨日は彼と会いたくて、別れたあと、あとで来るかもしれない彼を待って3本電車をホームで見送りました。 自分が気持ち悪いです。 ですが気持ちが高まって収まりません。 このままでは衝動的に行動をしてしまい、友情を壊してしまいそうで怖いです。 どうすれば、この気持ちがおさまるでしょうか。なるべく早く落ち着きたいです。 彼とは週に2回は顔を合わせなければいけない状況です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178417
noname#178417
回答No.1

私は男です。 そこまでいってしまっていると、収めるのは難しいと思います。 無理に距離をおこうとすると反発するので、 (1) 意識を別の事に向けるか (2) 意図的に彼のそばに居続けるか どちらかだと思います。 告白を断られたのは気にしなくても構いません。 1回目の告白は失敗する確率のが高く、 告白した後から、 相手は貴方の言動をよく観察するようになり、 そこからスタートする事も多いんです。 さて、 もし仮に後者(2)を選んだ場合、 彼の趣味を調べ、自分も同じ趣味を持ち 彼の好みの女性のタイプを調べ、 その女性像に自分を近づける努力をしましょう。 そうすれば自然と彼と一緒に過ごす時間も増えるでしょうから、 時間経過と共に段々と衝動に対する免疫・耐性もできて 落ち着いてモノゴトを判断できるようになると思います。 (たまに落ち着かない人もいますが) ちなみに落ち着くまでは身体を許してはダメですよ。 中々そこまでの恋の衝動は得られるものではありません。 苦しい時もあるかもしれませんが、どうぞ楽しみながらお過ごしください。 良い人生を。

その他の回答 (2)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.3

男性です。 振られてしまったこと、とても残念でしたね。こういう心の傷はなかなかおさまりません。 でも好きになる気持ちにウソはありませんから。 その好きな気持はこの質問文で伝わります。 僕も学生時代には、そこまでではないけどよく好きな人のことを考えて時間を過ごしていました。 結局その人とは付き合えませんでしたが今ではただの思い出です。 年齢的な心身の不安定が自分の恋愛状況とマッチして衝動的になってしまうのかもしれません。 さて是非とも補足でも教えてくれたら嬉しいですが、その彼を好きになる前にも同じぐらい好きだった人はいましたか? その男友達も彼氏にしたいと思うぐらいステキな男性なのでしょうけど。 あなた自身が一途であるとも言えますが、寂しがりやなぶん男に寄りかかりたいとも言えそうです。 きっと一人になるのが怖いでしょう。 そんな時に甘えられる存在が欲しいのでしょう。 こういう時は違うことに精を出すほうが良いです。 彼のことを考える時間を少なくするのです。 また別にいい男が居ないかなと探すのもいい方法です。 なぜなら現実振られましたからね。 それが出来る頃には忘れて次に行けます。

kiyo1202
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今まで誰とも付き合ったことがありません。なので過去の経験はすべて片思いなのですが、これほど好きになった人はいません。 初めての彼氏は、是非この人が良いという考えが治まりません。

回答No.2

そんなのは、一過性のものです。丁度今頃は、樹木や草木は新芽の出る頃で、そういう頃にはむしょうに人恋しくなるのです。今まで好きだったら、それが一層ヒートアップするのですね。しかし、そんな感覚は時間とともに消えてしまいます。来年の今頃は、「あんなことがあったわ。でも、今、思い出すとバッカみたいだったぁ~」って位しか思い出さないのです。 まあ、異種の熱病でしょうね。まだ、幼児性の残る青春期にかかる熱病です。 ですから、彼が好きでもいいです。「そうなんだ~」とただ、自分なりに相槌を打つだけでいいんです。それを、付き合いたいとか彼女にして欲しいとか思うから、悶々としてますます、彼がいかにも大変好きなように自己変身させて悲劇のヒロインにしてしまうのです。あなたは、そうして自分に酔っているのです。 彼が貴女を振ったということは、もうそれで貴女の熱病恋愛劇場は終わって、幕が下りたのです。それを再度、幕開けようとすると、とんでもないことになります。 幕が下りた劇場は、客がぞろぞろ帰っていきます。ですから、貴女も客の一人になって、彼から潔く去るべきです。 来年の今頃は、「去年はつまらない時間を過ごした。今はもっと素敵な彼がいて嬉しい!!」って思っていることでしょう。その時はまさに、貴女の劇場の第二幕が上がる時でもあるのです。

関連するQ&A

  • 電車に飛び込みたいという衝動は異常でしょうか

     うつ病で休職療養しています。幸い、主治医から良くなりつつあるといわれ、自分でも「おっくう感」が以前に比べ、薄れてきたように感じています。  以前、こちらで、人生をリセットしたいという気持ちが強いことについて、質問させていただきました。たくさんの皆様からのアドバイス・回答をいただき、まだ、リセットしたい気持ちはあるのですが、そんな自分ともなんとか折り合いをつけています。  ところが、衝動的に自分をゼロにしたいという気持ちが突然起こり、どう対処していいのか、考え込んでいます。  それは、ホームで電車が近づいて来る時に、不意に起こりました。近づいてくる電車に飛び込んでしまおうと体が動きそうになったのです。こんなこと、今まで経験したことがなく、驚きました。それから、ホームに立つと近づいてくる電車に吸い込まれそうになります。  主治医からは、ホームの端に近づかないように言われました。  怖いという気持ちはありません。感覚がどうにかなってしまったのでしょうか。電車だけではなく、ほかにも自分の命が絶てそうな状況に、発作的に反応してしまいそうで、自分の感覚が異常になっているような気がしてなりません。  せっかく、親からもらった命、まっとうしたいと思っています。しかし、この矛盾した衝動は自分でも理解できません。  近づいてくる電車に飛び込みたいという衝動は誰でも経験するものでしょうか?

  • この恋 諦めたい

    大学2年の女子です。 同じサークルの男友達が好きです。ですが、先月一度告白して振られています。 振られたのですが、まだ彼のことがとても好きです。友達として、一緒にいるのですが、会うたびに好きな気持ちが燃え上がってきます。 趣味はあり、趣味に没頭する時もありますが、ことあるごとに彼のことを考えてしまいます。 この気持ちをどうしたらいいかわかりません。付き合いたいですが、一度振られたらもうダメですよね。これ以上変なことをして友情にヒビが入るのも怖いです。 どうすれば、いいでしょうか?どうすれば諦めがついて、友達という関係で満足できるようになりますか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 性への衝動

    私は、彼と遠距離交際なので、 ときどき、彼のあれを見たいとか、触りたいとか、 入れてほしいと思って、 ムラムラっとなってしまうことがあります。  また、無性に乳房を吸って欲しいとか、揉んで欲しいとか、 あそこを舐めて欲しいといった衝動にかられてしまいます。   女性の方で、そんな衝動に駆られた方いらっしゃいますか? それと、電車の中でシートに腰掛けている時、 前に男性が立っていると、股の部分を見てしまって 「今どっち側に入っているかしら」とか 「大きいかしら・太いのかしら」とか思ったり 向かいに、男性が座っていると、ドキドキしてしまって、 「私の胸元を見てくれているのかしら」とか 「ミニスカートの中見ているのかしら、 今日は、レースのついた薄いピンクよ」とか、 「私のミニスカートから伸びる脚、きれいでしょ?」って 思ったりしてしまいます。 (特に、彼に会いたいと強く思うと、 無性にそんな気持ちになったりしてしまいます) 男性から見て私のような女性をどう思いますか。 やっぱり、異常ですか、スケベ女と思いますか。 また、その気持ちの押さえ方など教えてください。

  • 絶対有り得ない恋

    自分でもびっくり。50代位の塾講師(独身・男)に惹かれてしまいました。 そもそも、先生とは私が小6のときに中学受験でお世話になった先生で、そのときからすでに『好き』と感じていましたが、憧れでもあったと思っていました。 そして私は中3になりました。 それまで好きな人は出来たりしたけどやっぱり忘れられず、先日“卒業生”として先生に会いに行きました。 すると覚えていてくれ「女らしくなったな」とか、他の先生が私のことを冗談でけなしたりしたら、いちいちかばってくれたり…そして生徒に対する優しい顔を見たとき、思わず胸が締め付けられました。 帰りの電車では、訳も分からず涙がこぼれました。 授業の途中で何回も職員室に戻ってきては話に入ってきたり、「いつでもおいで 電話だってしていい」という言葉が耳から離れず、ふとしたときには先生の顔が浮かびます。 教室から顔を出し「またおいで」と言ったときのイタズラっ子な表情がたまりませんでした。 先生からしたら 私のことは単なる生徒で、しかも私は塾を卒業しています。 卒業生が「またおいで」と言われたからって 頻繁に行くのもどうかと思います。 これで最後にしようと思って行ったのに 私の覚悟が足らなかったようです。 それに先生はお世辞で言ったのかもしれない。 告白 とか 付き合う とかとはまた違うような。 先生のそばにいたいとかが一番私の気持ちに近いです。 先生との会話を思い出すと、本当に私のことを良く思っていてくれているようでした。 長文すみません。 私は多分 あと一回しか先生に会いにいけない(先生の迷惑になりたくない)と思います。 それもいつになるかは分かりません。 そのときに もうこのような感情とはおさらばできるように、“これだけはやっとけ”というアドバイスを教えて下さい。ほんとに何でも良いです。

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

  • 追いかけてばかりいる恋・・・

    2回告白して振られました。 2回目に告白するまではメールしたり、 全部私から誘ったのですが二人で出掛け たりしてました。2回目に振られた理由 は「友達としてしか見れない」だったの ですが、 (1)こういう場合、また二人で遊びに行く のを誘ったりしてもいいのでしょうか?? (2)男の人から見て、気持ち知ってる相手 に対してはどういう気持ちでいるのでしょ うか?? (3)追いかける恋はしない方がいいでしょう か?? 男の人は追う方が好きと聞いたのですが・・ ・。でも、私から行動を起こさないと 一切この関係もなくなってしまうと思うんです・・・。 私はどうすれば良いのでしょうか・・・・・・

  • 絶好球を見逃す…(恋の話です)

    10代の学生、男です。 夏ぐらいから、片思いしていた女の子に嫌われています。 今年の7月に、遊びに行った帰りに告白したのですが… 電車の中で告白だったので、時間がありませんでした。 (彼女の降りる駅は7つ先,僕の降りる駅は1つ先) 『一人の女の子として好きだ』と言うことは伝えたのですが… 彼女は携帯をいじっていたので、 あまり真剣に聞いていなかったみたいです。 翌日、彼女からメールで 『昨日はマジメに聞かんでゴメン、あの話マジだった?』 と送られてきました。 ホントなら、ここで 『好きだよ。』みたいなことを言うのが普通なんですが… 彼女にフラれるのが怖かったので 『あの話は…気にせんでくれ。ちょい調子のっとたんよ。』 と送ってしまいました。 その日から、彼女との関係は悪くなりました。 そして昨日、クラスの女子に 「聞き返してくれたんだから、それなりに気があったろうに…  絶好のチャンス逃したなあ。」 と言われました。 告白が途中で終わってしまい、 挙句、2度目のチャンスをドブに捨ててしまった僕が、 彼女と元の関係に戻るにはどうすればいいでしょうか? 彼女と元の関係に戻るのは無理でしょうか? 僕がしたことは、男として馬鹿げた行動なんでしょうか? 拙い文章、長文でしたが、最後まで読んでいただき ありがとうございました。 些細なことでもイイので、回答・アドバイス等々いただけると幸いです

  • 親友との恋 脈あり?脈なし?

    [長文失礼します] 高校生女子ですが私には9年来の親友の男の子がいます。私は彼のことが大好きなんですが彼の気持ちがわかりません。 [彼の性格] ・ちょっと草食系 ・とにかく優しい ・優柔不断 [脈ありと思うとき] ・私以外の女の子との付き合いがない ・週一で家に遊びにくる ・『俺が話せる女はお前だけ』とかよく言う ・男の子っぽい格好してた時に『俺男っぽい格好する女の子好きなんだよな』って言ってた ・他の男の子の話をすると拗ねる [脈なしと思うとき] ・外では会いたがらない ・ただの友情かも… ・寝てた時に蹴り起こされた ・優柔不断だから雰囲気に流されて発言してることもありそう もうすぐ離ればなれになって友情関係ならまだまだ付き合いもあると思いますがやっぱり私は一歩踏み出したいと思ってます。しかし逆に友情関係ならこれからも一緒にいれるのに気持ちを言ってしまったらもう関係を取り戻せないかもという不安も拭えないです。 アドバイスお願いします。

  • 40歳独身の先生に恋を…

    二十歳の学生です。先生に恋をしてしまったかもしれません。週に一回だけ会える先生です。 練習を終え放課後学校で1人で残っていると、練習を終えた先生がわざわざ教室まで入ってきてくれて、毎週20分くらい2人きりで喋ってます。 (どこに住んでる、兄弟、誕生日、今度ご飯でも~のような普通の話です) この間も喋って、さようならと別れてから(先生が先に帰りました)学校のすぐ隣の駅のホームで電車を待ってました。 すると「電車乗り遅れちゃった」と声を掛けてくれました。 嫌われてはないのでしょうか?さようならした後にまた会えるとは思わなかったのでビックリしたと同時に、帰りの電車30分一緒に乗って帰って来れてすごく嬉しかったのですが緊張しました……(*v_v*) あと、あまり授業とかで冗談を言うような人じゃないのですが、2人で話す時はすごく笑ってくれたりして、そのギャップにもドキドキしてしまっています…… わたしが冗談で「あはは、私意地悪な女なんですよ~だからフェイントかけちゃうかもしれませんよ!」と言ったら、「そんな可愛い顔して意地悪なの~?」 と言ってくれて、お世辞や社交辞令でもすごく嬉しかったのですが………男の人って生徒にこういうこと言うのでしょうか? 一緒に話してメルアドとか聞いても大丈夫でしょうか?断られないか怖いです………相手は独身の40歳の先生です。 また、40歳の大人の方は二十歳のわたしなんかは恋愛対象外でしょうか。(Θ_Θ)

  • 恋なのか・・わかりません

    私は高校二年生(男)ですが、先日女性車掌に一目惚れしたのですが・・・ 最近その車掌さんを見なくなり、好きという気持ちがなくなってきました。 しかし、昨日たまたま乗った電車にその車掌さんが乗務していて・・・ また心がトキメキました。 これは恋ではないのでしょうか?