• ベストアンサー

絶対有り得ない恋

自分でもびっくり。50代位の塾講師(独身・男)に惹かれてしまいました。 そもそも、先生とは私が小6のときに中学受験でお世話になった先生で、そのときからすでに『好き』と感じていましたが、憧れでもあったと思っていました。 そして私は中3になりました。 それまで好きな人は出来たりしたけどやっぱり忘れられず、先日“卒業生”として先生に会いに行きました。 すると覚えていてくれ「女らしくなったな」とか、他の先生が私のことを冗談でけなしたりしたら、いちいちかばってくれたり…そして生徒に対する優しい顔を見たとき、思わず胸が締め付けられました。 帰りの電車では、訳も分からず涙がこぼれました。 授業の途中で何回も職員室に戻ってきては話に入ってきたり、「いつでもおいで 電話だってしていい」という言葉が耳から離れず、ふとしたときには先生の顔が浮かびます。 教室から顔を出し「またおいで」と言ったときのイタズラっ子な表情がたまりませんでした。 先生からしたら 私のことは単なる生徒で、しかも私は塾を卒業しています。 卒業生が「またおいで」と言われたからって 頻繁に行くのもどうかと思います。 これで最後にしようと思って行ったのに 私の覚悟が足らなかったようです。 それに先生はお世辞で言ったのかもしれない。 告白 とか 付き合う とかとはまた違うような。 先生のそばにいたいとかが一番私の気持ちに近いです。 先生との会話を思い出すと、本当に私のことを良く思っていてくれているようでした。 長文すみません。 私は多分 あと一回しか先生に会いにいけない(先生の迷惑になりたくない)と思います。 それもいつになるかは分かりません。 そのときに もうこのような感情とはおさらばできるように、“これだけはやっとけ”というアドバイスを教えて下さい。ほんとに何でも良いです。

noname#32370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usg
回答No.4

>先生のそばにいたいとかが一番私の気持ちに近いです 理想的には、いつまでもあなたにとってすばらしい人生の師でい続けてくれたら一番いいですね。しかし、年は離れても男と女・・・今の段階ではあなたも先生も理性が働く時期でしょう。これから先が問題です。 >もうこのような感情とはおさらばできるように、“これだけはやっとけ 後一回、先生に会いに行く・・・なるべく早く行って気持ちの整理をしましょう。後数年すると、あなたも18・9歳になります。大人に近づくにつれ男女の気は緩むこともあります。今ならあり得ない恋と言ってるように押さえられることも成長とともに大人の考えも出てきます。先生もどんどん年を重ねてきますので、ますます道をそれたことは出来ないと思う可能性も大ですが、大人になったあなたを見たとき、反面心が揺れることも否定できません。 今のようなトキメキが後にいい思い出になり、いつまでも交流のできる良い関係が続くことが一番いいのですが、あなたが常に状況判断をして、自分をコントロールできるかによっては可能でもあることといえるでしょう。それだけ自分を見失わない自信があれば、あと一回といわず、尋ねていろいろお話する機会を見つけてもいいと思いますが・・・

質問者

お礼

先生は「この校も人数少ないで?俺はいっつもいてるけどw」「ほんとは俺に会いに来たんやろ?w」みたいなことを言ってきたけど あれは今でもどういう意味で言ってきたのか分かりません。 私は「違う!」って言ったけど もしかしたら気付いているのかなって思うのですがどうでしょう?(関係無くてごめんなさい;) >あと一回といわず、尋ねていろいろお話する機会を見つけてもいいと思いますが・・・ そうですね 頻繁にさえ行かなければ行っても良いですよね。 でも性格上やっぱり遠慮するかと思います。 回答ありがとうございました 参考になりました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 私も「先生」という立場の人に恋していたことがあります。 ayana9さんは、もう先生への気持ちと「おさらば」しようと本当に決めたのですか? 決めたということを前提にお話を進めていきますね。 これだけはやっとけということはありません。 「何もしない」。これが私からのアドバイスです。 だって何かしてしまったら気持ちは落ち着くどころか高まってしまいそうですから(実際私はそうでした)。 私は「ayana9さんが何をすべきか」ということよりも、「本当にayana9さんはそれでいいのか」ということの方が気になります。 もちろん、叶うことは難しいかとは思いますが。 また、自分は相手を好きでいるという選択をとって、3年間本当に苦しかったので、気持ちの継続をオススメしているわけでもありません。 ただayana9の素直な気持ちと向かい合ってみて、答えをだして欲しいなと思いました。

質問者

お礼

昨日色々と考えました。 >先生は私と人間的に接しようとしてくれました。 そしてきっと私の気持ちも見抜いてます。 だからああいうことを言ったんだと思います。 先生は塾で働いています。 私は先生にとって『可愛い教え子』なんだと思う。でも 心の中では「早く巣立ってほしい」と思っていると思います。 それに私は先生の仕事の邪魔をしている。 仕事の妨げになっているんじゃないかと思いました。 でもこれ、よく考えたら全部私の想像ですよね。 振り出しに戻って考えてみました。 先生は悪ガキ(今は女らしいそうですが^^;)に社交辞令言うような良い先生ではありません。 あと、先生の表情や眼を思い出すととても社交辞令とは考えにくいです。 他の先生なら有り得ますが、先生に限っては…(苦笑) あと昨日いっぱい泣いたら結構スッキリしたんです。 blue-moon-blueさん、回答ありがとうございます☆ これからは、感じたまま前向きに行こうと思います^^

• roko4
回答No.5

こんにちは。 >私は多分 あと一回しか先生に会いにいけない(先生の迷惑になりたくない)と思います。 それもいつになるかは分かりません。 何故あと1回しか会いにいけないんでしょうか?卒業した生徒に慕われて嬉しくない先生なんていませんよ。 先生にメアドなどを聞けたらメールしたり、手紙を送ったりしてみても大丈夫ではないでしょう。 これだけはやっとけ!というのは、その先生にお世話になったことへのお礼の気持ち、感謝の気持ちを素直に伝えてみるのが良いんじゃないでしょうか? 参考までに・・・私の知人ですが先生と付き合っています。 その彼女(もちろん学校を卒業してから)は先生にメアドや携帯の番号を教えてもらって、学校ではなく外で何度か会ってから、お付き合いするようになったそうです。先生と生徒という関係だったので、年の差はかなりありますがかなりラブラブですよ。

質問者

お礼

>先生にメアドなどを聞けたらメールしたり、手紙を送ったりしてみても大丈夫ではないでしょう。 なんか個人的なことを聞くのは拒否られそうで怖いんです。(小6のとき友達が住所聞いたら教えてくれなかったそうで) それにメールをしたって仲良くなれるとは限らないし。 でも手紙は良さそうですね^^ 先生はアルバイトではなく 年もそこそこだし 多分『ベテラン講師』なんだと勝手に予想しています。 だから余計に教えてくれないような気がします…;(友達も一回断られてるし、塾の規則がどうとか…) だけど一度頑張って言ってみます。 それで教えてくれなかったらそれまでだってことですもんね。 参考になりました ありがとうございます^^

質問者

補足

ごめんなさい やっぱり先生には会えません。 先生は私と人間的に接しようとしてくれました。 そしてきっと私の気持ちも見抜いてます。 だからああいうことを言ったんだと思います。 先生は塾で働いています。 私は先生にとって『可愛い教え子』なんだと思う。でも 心の中では「早く巣立ってほしい」と思っていると思います。 それに私は先生の仕事の邪魔をしている。 仕事の妨げになっているんじゃないかと思いました。 色々とたくさん考えてみたら こんなことが思い浮かびました。 なんかさっきと言ってることが全然違くてごめんなさい。 ネガティブすぎでしょうか。 ただ今になって思うことは「憧れじゃなかったんだなぁ」ってことです。

• sinjou
回答No.3

私も歳の離れたおじいちゃんを好きになった経験有ります・・・でも冷静に、「この人とはセックスが楽しめないなあ・・・」と気持ちを引き締めてお別れしました。(その方は既に、心臓手術歴が有り、出来ない体だったので。) 一期一会の男性に出会った際も、悔いない様にやってる事なんですが・・・握手です。 恋心の他に、理想の父で有り祖父でも有りました。

質問者

お礼

握手は良さそうですね 今度先生に会ったら頼んでみます^^ >恋心の他に、理想の父で有り祖父でも有りました。 私の気持ちもこれに近いかも… 回答ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちわ!23歳女性です。 かわいらしい方だなーと思いながら内容を読ませて頂きました。 先生には、先生と会えてよかったですという、 あなたの感謝の気持ちを述べれば十分なのではないでしょうか。 可愛い生徒であるあなたにそのように言われるだけで、先生は本当に嬉しく感じて下さると思いますよ。 なんだか切ないですね~~ 先生に伝わると良いですね^^がんばってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも先生と私はそんな「できた先生と優等生」じゃなく「陽気な先生と手のかかるうるさい生徒」って感じだったので、なんかそういうのは照れそうです; いつもは私のことを馬鹿とかアホとか言ってきてたのに「会いに来てくれて すごく嬉しい」と言ったのにはびっくりしました。笑 とりあえずもっとよく考えてから行動します。 回答ありがとうございました^^

• venus2367
回答No.1

かつて、絶対にあり得ない恋の経験をしましたが、長く想いは続きましたよ。 でも今「絶対にあり得ない」と思う気持ちもわかりますが、人間って「幻滅」って感情も持ってますから、そんなに深く思ってなくてもいいと思いますよ。 >”これだけはやっとけ”のアドバイスなら、今の質問者のお気持ちに悔いが残らないように接して行く。 だけだと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね 幻滅ってこともありますもんね(^^; なんか大袈裟に書いてしまってごめんなさい 長く想いは続いたんですか、一途な人なんですね 私はちょっと違う人にも恋をしてしまいました(笑) それでも先生のことは忘れたことなかったですけどね ありがとうございました^^