• ベストアンサー

絶対有り得ない恋

自分でもびっくり。50代位の塾講師(独身・男)に惹かれてしまいました。 そもそも、先生とは私が小6のときに中学受験でお世話になった先生で、そのときからすでに『好き』と感じていましたが、憧れでもあったと思っていました。 そして私は中3になりました。 それまで好きな人は出来たりしたけどやっぱり忘れられず、先日“卒業生”として先生に会いに行きました。 すると覚えていてくれ「女らしくなったな」とか、他の先生が私のことを冗談でけなしたりしたら、いちいちかばってくれたり…そして生徒に対する優しい顔を見たとき、思わず胸が締め付けられました。 帰りの電車では、訳も分からず涙がこぼれました。 授業の途中で何回も職員室に戻ってきては話に入ってきたり、「いつでもおいで 電話だってしていい」という言葉が耳から離れず、ふとしたときには先生の顔が浮かびます。 教室から顔を出し「またおいで」と言ったときのイタズラっ子な表情がたまりませんでした。 先生からしたら 私のことは単なる生徒で、しかも私は塾を卒業しています。 卒業生が「またおいで」と言われたからって 頻繁に行くのもどうかと思います。 これで最後にしようと思って行ったのに 私の覚悟が足らなかったようです。 それに先生はお世辞で言ったのかもしれない。 告白 とか 付き合う とかとはまた違うような。 先生のそばにいたいとかが一番私の気持ちに近いです。 先生との会話を思い出すと、本当に私のことを良く思っていてくれているようでした。 長文すみません。 私は多分 あと一回しか先生に会いにいけない(先生の迷惑になりたくない)と思います。 それもいつになるかは分かりません。 そのときに もうこのような感情とはおさらばできるように、“これだけはやっとけ”というアドバイスを教えて下さい。ほんとに何でも良いです。

noname#32370
noname#32370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.4

>先生のそばにいたいとかが一番私の気持ちに近いです 理想的には、いつまでもあなたにとってすばらしい人生の師でい続けてくれたら一番いいですね。しかし、年は離れても男と女・・・今の段階ではあなたも先生も理性が働く時期でしょう。これから先が問題です。 >もうこのような感情とはおさらばできるように、“これだけはやっとけ 後一回、先生に会いに行く・・・なるべく早く行って気持ちの整理をしましょう。後数年すると、あなたも18・9歳になります。大人に近づくにつれ男女の気は緩むこともあります。今ならあり得ない恋と言ってるように押さえられることも成長とともに大人の考えも出てきます。先生もどんどん年を重ねてきますので、ますます道をそれたことは出来ないと思う可能性も大ですが、大人になったあなたを見たとき、反面心が揺れることも否定できません。 今のようなトキメキが後にいい思い出になり、いつまでも交流のできる良い関係が続くことが一番いいのですが、あなたが常に状況判断をして、自分をコントロールできるかによっては可能でもあることといえるでしょう。それだけ自分を見失わない自信があれば、あと一回といわず、尋ねていろいろお話する機会を見つけてもいいと思いますが・・・

noname#32370
質問者

お礼

先生は「この校も人数少ないで?俺はいっつもいてるけどw」「ほんとは俺に会いに来たんやろ?w」みたいなことを言ってきたけど あれは今でもどういう意味で言ってきたのか分かりません。 私は「違う!」って言ったけど もしかしたら気付いているのかなって思うのですがどうでしょう?(関係無くてごめんなさい;) >あと一回といわず、尋ねていろいろお話する機会を見つけてもいいと思いますが・・・ そうですね 頻繁にさえ行かなければ行っても良いですよね。 でも性格上やっぱり遠慮するかと思います。 回答ありがとうございました 参考になりました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 私も「先生」という立場の人に恋していたことがあります。 ayana9さんは、もう先生への気持ちと「おさらば」しようと本当に決めたのですか? 決めたということを前提にお話を進めていきますね。 これだけはやっとけということはありません。 「何もしない」。これが私からのアドバイスです。 だって何かしてしまったら気持ちは落ち着くどころか高まってしまいそうですから(実際私はそうでした)。 私は「ayana9さんが何をすべきか」ということよりも、「本当にayana9さんはそれでいいのか」ということの方が気になります。 もちろん、叶うことは難しいかとは思いますが。 また、自分は相手を好きでいるという選択をとって、3年間本当に苦しかったので、気持ちの継続をオススメしているわけでもありません。 ただayana9の素直な気持ちと向かい合ってみて、答えをだして欲しいなと思いました。

noname#32370
質問者

お礼

昨日色々と考えました。 >先生は私と人間的に接しようとしてくれました。 そしてきっと私の気持ちも見抜いてます。 だからああいうことを言ったんだと思います。 先生は塾で働いています。 私は先生にとって『可愛い教え子』なんだと思う。でも 心の中では「早く巣立ってほしい」と思っていると思います。 それに私は先生の仕事の邪魔をしている。 仕事の妨げになっているんじゃないかと思いました。 でもこれ、よく考えたら全部私の想像ですよね。 振り出しに戻って考えてみました。 先生は悪ガキ(今は女らしいそうですが^^;)に社交辞令言うような良い先生ではありません。 あと、先生の表情や眼を思い出すととても社交辞令とは考えにくいです。 他の先生なら有り得ますが、先生に限っては…(苦笑) あと昨日いっぱい泣いたら結構スッキリしたんです。 blue-moon-blueさん、回答ありがとうございます☆ これからは、感じたまま前向きに行こうと思います^^

  • roko4
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.5

こんにちは。 >私は多分 あと一回しか先生に会いにいけない(先生の迷惑になりたくない)と思います。 それもいつになるかは分かりません。 何故あと1回しか会いにいけないんでしょうか?卒業した生徒に慕われて嬉しくない先生なんていませんよ。 先生にメアドなどを聞けたらメールしたり、手紙を送ったりしてみても大丈夫ではないでしょう。 これだけはやっとけ!というのは、その先生にお世話になったことへのお礼の気持ち、感謝の気持ちを素直に伝えてみるのが良いんじゃないでしょうか? 参考までに・・・私の知人ですが先生と付き合っています。 その彼女(もちろん学校を卒業してから)は先生にメアドや携帯の番号を教えてもらって、学校ではなく外で何度か会ってから、お付き合いするようになったそうです。先生と生徒という関係だったので、年の差はかなりありますがかなりラブラブですよ。

noname#32370
質問者

お礼

>先生にメアドなどを聞けたらメールしたり、手紙を送ったりしてみても大丈夫ではないでしょう。 なんか個人的なことを聞くのは拒否られそうで怖いんです。(小6のとき友達が住所聞いたら教えてくれなかったそうで) それにメールをしたって仲良くなれるとは限らないし。 でも手紙は良さそうですね^^ 先生はアルバイトではなく 年もそこそこだし 多分『ベテラン講師』なんだと勝手に予想しています。 だから余計に教えてくれないような気がします…;(友達も一回断られてるし、塾の規則がどうとか…) だけど一度頑張って言ってみます。 それで教えてくれなかったらそれまでだってことですもんね。 参考になりました ありがとうございます^^

noname#32370
質問者

補足

ごめんなさい やっぱり先生には会えません。 先生は私と人間的に接しようとしてくれました。 そしてきっと私の気持ちも見抜いてます。 だからああいうことを言ったんだと思います。 先生は塾で働いています。 私は先生にとって『可愛い教え子』なんだと思う。でも 心の中では「早く巣立ってほしい」と思っていると思います。 それに私は先生の仕事の邪魔をしている。 仕事の妨げになっているんじゃないかと思いました。 色々とたくさん考えてみたら こんなことが思い浮かびました。 なんかさっきと言ってることが全然違くてごめんなさい。 ネガティブすぎでしょうか。 ただ今になって思うことは「憧れじゃなかったんだなぁ」ってことです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私も歳の離れたおじいちゃんを好きになった経験有ります・・・でも冷静に、「この人とはセックスが楽しめないなあ・・・」と気持ちを引き締めてお別れしました。(その方は既に、心臓手術歴が有り、出来ない体だったので。) 一期一会の男性に出会った際も、悔いない様にやってる事なんですが・・・握手です。 恋心の他に、理想の父で有り祖父でも有りました。

noname#32370
質問者

お礼

握手は良さそうですね 今度先生に会ったら頼んでみます^^ >恋心の他に、理想の父で有り祖父でも有りました。 私の気持ちもこれに近いかも… 回答ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちわ!23歳女性です。 かわいらしい方だなーと思いながら内容を読ませて頂きました。 先生には、先生と会えてよかったですという、 あなたの感謝の気持ちを述べれば十分なのではないでしょうか。 可愛い生徒であるあなたにそのように言われるだけで、先生は本当に嬉しく感じて下さると思いますよ。 なんだか切ないですね~~ 先生に伝わると良いですね^^がんばってください!!

noname#32370
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも先生と私はそんな「できた先生と優等生」じゃなく「陽気な先生と手のかかるうるさい生徒」って感じだったので、なんかそういうのは照れそうです; いつもは私のことを馬鹿とかアホとか言ってきてたのに「会いに来てくれて すごく嬉しい」と言ったのにはびっくりしました。笑 とりあえずもっとよく考えてから行動します。 回答ありがとうございました^^

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.1

かつて、絶対にあり得ない恋の経験をしましたが、長く想いは続きましたよ。 でも今「絶対にあり得ない」と思う気持ちもわかりますが、人間って「幻滅」って感情も持ってますから、そんなに深く思ってなくてもいいと思いますよ。 >”これだけはやっとけ”のアドバイスなら、今の質問者のお気持ちに悔いが残らないように接して行く。 だけだと思いますよ。

noname#32370
質問者

お礼

そうですね 幻滅ってこともありますもんね(^^; なんか大袈裟に書いてしまってごめんなさい 長く想いは続いたんですか、一途な人なんですね 私はちょっと違う人にも恋をしてしまいました(笑) それでも先生のことは忘れたことなかったですけどね ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 中3の女子ですが8歳年上の塾講師に恋をしました。

    私は中3の女子です。私は8歳離れている塾の講師に恋をしています。 色々悩みもしたし、本気で人を好きになりました。だから私は受験が 受かってから塾を卒業して先生に告ろうと思っています。これって上手くいく可能性は0ですか?先生からしたら生徒からのこのような告白は迷惑なコトですか?実際先生と付き合っている人とか塾講師の人がいたら教えてほしいです!先生は彼女もいません!

  • 塾の先生に恋…

    東京に住む中3女子です 私はスクール○○に通っています。 私は塾の先生に恋をしてしまいました。 最初はわかりやすい先生だな!と思ってました。 そしてこのまえ夏期講習で塾にいったらその先生が担当でした。 その先生は私が問題を解いてるときに横にめっちゃくっついて先生の顔が私の肩にのりました。 その瞬間私は恋に目覚めてしまいました。 私は生徒と先生の恋愛はダメ。と兄から聞いたことがあります。兄は私が行っている塾の講師です。 私はこのまえ友達に○○先生が△△のこと好きらしいよーといってきました。 その先生は専任講師になったため土曜日しか私が通っているところにはきません。 土曜日しか会えません。 なので私は先生とたくさん話したいため 塾が開校と同時に行ってその先生とたくさん話します。 これっておもいですかね?

  • 塾の先生と元生徒の恋

    私は大学1年生です。高校時代に通っていた塾の先生を好きになりました。彼は9歳年上です。 塾を卒業してから連絡先を交換し、たまに連絡を取り合い、先日先生と2人でご飯に行けました。 私がもう少しで大学が始まると言うと、急遽仕事前に会ってくれました。ご飯をご馳走してくれたり、帰りは家の近くまで送ってくれました。 私はそんな優しい先生が大好きです。 ですが、2人で会ったことは内緒など言われて、 彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも付き合うことは不可能なのかなって思ってしまい、 私はこのまま好きでい続けていいか分からなくなりました。告白したいとおもったのですが、彼は現在も塾講師をしているので、元生徒でも断れるかもしれないと思い怖くてできません。 諦めたくないですが、諦めたく方がいいですか? それとも20歳くらいになったら交際OKしてくれますか?質問答えてもらえるととても助かります!

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 塾の先生に恋をしました。(長文です…。)

    見てくださりありがとうございます。来月から高校生になる女子です。 質問内容のところにもあるように塾の先生に恋をしました。 最初は話してて楽しいなあという程度だったんですが、 塾で顔を合わせるうちに好きになりました。 帰りも家が同じ方向で近いということもあってか家まで送ってくれます。 (家から塾まで近いので、歩いて行ってます。) 先生は生徒としか見ていないと分かっているけど期待してしまいます。 塾は今月いっぱいでやめます。やめたらもう会えなくなります。 卒塾してから告白するのは迷惑でしょうか。 やっぱり塾の先生は生徒を恋愛対象としては見ないのですか。 今塾講師の方、大学生の方よかったら解答お願いします。 内容がまとまらなくてすいません。

  • 生徒に恋をしている塾講師

    塾の先生をしている方が、生徒に恋心を抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか? 恋心を抱いてしまったとしても、先生と生徒ということで、あからさまに表に出すことはできないと思います。 そこで、先生はどんな言動をするでしょうか? 生徒に恋心を抱いている塾講師の方、そうじゃなくても、こうするだろう、という予想でも構いません。自分だったら、、、でも構いません。 先生が恋心を抱いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師に恋をしてしまった、、、

    至急お願いします。 私は中3でもうすぐ高校生になります。そして私は塾に通っているのですが、そこの塾講師(19)の事を好きになってしまいました…。 (私の塾は個別でその先生が私の担当で す) でも、この気持ちがバレれば先生の立場上迷惑がかかるかもしれない、そして先生自体もこんなガキしかも生徒にに告白されても迷惑だろうと思い気持ちを隠してきました。 しかし私は木曜の28日でこの塾をやめてしまいます。先生にももう一生会えないかもしれません。そう考えると、このまま終われば絶対後悔する。せめて気持ちを伝えたいと思いました。 伝えるなら、28日言おうと思っています。 「実はずっと前から好きでした。先生の立場上迷惑だと思い隠してましたがもう会えないんだと思ったら気持ちだけ伝えたくて…先生のおかげで楽しく塾通えました!ありがとうございました‼」ってそれだけいってバッサリ終わろうと思っています。 手紙の方が…と思いましたが、実は帰るタイミングがたまたま一緒で一緒に途中まで帰った事も何回かある(家から塾近いのでホントすぐですが)ので木曜は時間を合わせ一緒に帰り直接気持ち伝えて去ろうと思っています。 だけど正直迷っています…最近、一緒に帰りたいがために時間をわざと合わせて帰ることもしてしまったため…塾長が勘付いてる気がしてます。そして先生自体も、「帰るタイミング一緒な事多いね」と今日言われてしまいました…苦笑 どう思いますか?告白はしないべきでしょうか?それとも、もう会うこともなのだし大丈夫でしょうか? 先生とはよく喋るし、入試前日に私が腕時計を持ってない事を知った先生が自分のつけてた腕時計を貸してくれたりもしたので嫌われてはいないと思います。 ただ、生徒としてしか見てないだろうし、四個下ですし… そこは理解してるので先生とどうこうなりたいとかメアド知りたいとかは全く考えてません。諦めています。本当に気持ちだけ。自分が前へ進むためにも。 けど私は先生がどう思うのかがとても心配で恐いです… どう思いますか?ウエッて思われますかね?気持ち伝えればきっと、「あぁ俺の事好きだったから帰る時間被るの多かったんだ」って気づくだろうし…。 前塾講師をしていたり、19歳などの大学生からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 塾講師との恋について

    塾講師との恋についてです。 私はこの春から大学進学が決まっている高校3年の女子です。 私は3年生の1年間だけ個人塾に通っていました。 そこで、ずっと担当をしてもらっていた院生の先生が気 になっています。 多分、年の差は7つです。 その先生が聞かせてくれる話はどれも面白くて、すごく楽しいです。 私はすごく馬鹿で、物覚えも悪いのですが、仕事とわかっていながらも、根気良く教えてくれる先生が嬉しくて仕方がありませんでした。 先生は口の悪い関西お兄さんで、すぐ人を罵倒します。 それでも問題が解けた時は褒めてくれるし、頭をぽんぽんしてくれたりもします。 あまりにアホな間違いをすると軽く叩かれたりもしましたが(笑) そんな先生が、私は好きです。 ですが、この“好き”が人として好きなのか、恋愛として好きなのかよくわかりません。 塾にはもう通っていませんが、Twitterを通してほぼ毎日会話をしていました。 どちらも憎まれ口しか叩かないのですが、そんなことでも私はすごく楽しいです。 それに、もっと色んな話がしたい、どんなふうに物事を捉え考えているのか知りたい、沢山かまってほしいっていう気持ちが溢れてきます。 これは恋なのでしょうか?それともただの憧れなのでしょうか? 塾の授業はいつも延長してもらって、終わるまでずっとつきっきりで教えてもらうことが度々ありました。 授業中もちょこちょこ話したりするのですが、授業が終わってから30分くらいずっと喋り倒したりなんてこともありました。 その時間が私はたまらなく好きで、その先生との授業は週1でしたが毎回すごく楽しみでした。 そのままの流れで一緒に駅まで帰ったりも何度かあります。 アドレスも知らないし、連絡手段はTwitterを介してしかありませんが、私としては、塾を卒業したからといって、ぱったり連絡を取り合わなくなるなんてことは嫌です。 いつかは一緒にご飯に行きたいなーなんてことも思っています。 先生は私が通っていた塾の講師歴が長いと言っていました。 (実際の年数はわかりませんが…) そんな先生であれば、生徒との線引きもきっちりするのかと思うと、少し寂しく思います。 先日、先生のお身内に不幸があり、その時以来何も話していません。 当然、私には何も力になれることはなく、それがとても歯痒く感じました。 まとまらない文章でただただ長くてごめんなさい、ざっと私の気持ちを書きました。 この状況下を見た上で、ご回答をしていただきたいと思います。 不明な点や質問があればお答えしますので、お気軽に言っていただけると嬉しいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 先生が生徒に恋をしたら

    塾の先生(正社員)が生徒に恋をしたら どんな言動をしますかね? 私は塾の先生に恋をしています。 今までにあったこと ・バースデーカードをもらった ・私があげたお揃いのものを毎日身につけている ・ほぼ毎回塾のあとに、2人っきりで話す ・たくさん質問する ・先生担当の教科の偏差値を20上げた ・こんなに上がった生徒は初めてだといってくれた ・卒業したら連絡先教えてもらう約束した ・卒業したら2人で出かける約束した 他にもたくさんあります。 これらの先生の言動から 先生の私に対するどんな気持ちがよみとれるでしょうか? ちなみに塾は集団授業です。 回答宜しくお願いします。