• 締切済み

事故ではないですが

こんばんは。 先日、お店の駐車場から道路に左折する際、大回りしてしまい反対車線にはみ出たのでバックしました。(道路内にはいる状態です) それから直進しようとした所、右から急ブレーキを踏んで止まった車が来ました。(反対車線に出てました) 時間帯的に車通りが少なかったので、事故にはなりませんでした。 少し離れた所の駐車場に入り直し、その車も入ってくるかなと待っていましたが通り過ぎて行きました。 バックした自分も悪いし、相手も急ブレーキ踏んでたから怪我していないか心配です。すぐ降りて聞けば良かったのですが… こういう時も事故処理していた方が良かったのでしょうか?

noname#196160
noname#196160

みんなの回答

回答No.3

保険屋をやっています。 今回のケースでは接触もしていないし、お互いなんの損害もないようですので、警察を呼んでも事故としては取り扱ってもらえません。 ただ、接触がなかったら事故にはならないというわけではありません。 たとえば、車がわき道から急に出てきたため、それを避けようとハンドルを切ったところガードレールにぶつかってケガをしたなんていう場合は、たとえ接触していなくても、わき道から出てきた車が事故の引き金になったことは確かなので、これはもう立派な事故です。 こういう相手を驚かせたために起きる事故を、一般的に「驚愕事故」と呼んでいます。

noname#196160
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 そういうのが怖くて心配でした。 何もなくて良かったけど、運転は本当に気をつけないといけないんだって改めて反省しました。 もし何か連絡きたらきちんと対応したいと思います。

  • enz1921
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

実際にぶつかってはいないのですよね? 質問者様の車が凹んでいる、擦り傷がついているなど、何かしらの形跡があれば一応事故ではありますが、その辺りも問題ありませんか? あるいは急ブレーキで相手方が怪我でもされていたとしたら、その場で何かしら言ってくるかと。 何もなく、そのまま行ってしまったということは、相手も特に気に留めていないのではないでしょうか。 まぁ、「アブネーなこのヤロウ!気ィつけやがれ!」ぐらいは思われてるかもしれませんが… もし今後何か連絡があったとしたら、その時に改めて謝罪するなりすればよいのではないでしょうか。 どうしても不安で仕方がない、というのでしたら、最寄の警察署などでどうすればよいか聞いてみるのもアリかもしれませんが、そこまでする必要はないのではないかと。 相手のことをとても気遣っておられる辺り、こうしたアクシデントの際の対応としてはむしろ褒められるぐらいだと思います。 これからも安全運転を心がけて下さい。

noname#196160
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 車両に当たる事はなかったので傷もなく、向こうも音はしなかったので、どこにもぶつけてはいないと思います。自分のせいで他人が怪我とかして欲しくなくって…もしも連絡が来たらきちんと対応します。 その時に対応してれば良かったなと反省しています。 今後も安全運転でいきます!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ぶつかってないならええんとちゃう? もし怪我してたりしたら止まったら相手が文句言いに来るよ 何もしてこないならそのままでしょう 万が一後で危ない目にあったとかいちゃもんつけてきても 知りませんって言えばいいだけです

noname#196160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックした時も、ブレーキを踏んだ車は結構距離があったので前に進みました。 私も注意不足だったのと、もし何か(怪我とか)あったら申し訳ないなと思い相談しました。 私のナンバーは把握していると思うので、何か言われたら誠実な態度で対応します。

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • こんな事故の場合の責任は?

    先日、娘が乗用車で帰宅途中に事故を起してしまいました。場所は、片側1車線ずつの道路と車線無しの道路が交差する十字路で娘がその片側1車線の道路に入ろうと左折しようとしたところを直進してきた原付と接触してしまいました。幸い相手のドライバーにケガはありませんでした。 娘の方の道が狭く見通しも悪くて一時停止があります、ちゃんと一時停止をして徐行して左折しようとしたが、原付には気づかず相手もよけ切れずに接触してしまいました。 結局、過失割合娘8:相手2で決着しやれやれと思っていたのですが今になって娘が「実は徐行していた時に原付に気づいてブレーキを踏もうとしたが間違ってアクセルを踏んでしまって車が飛び出してしまった」と言うのです。 今更を何を言うのか?と娘をしかり飛ばしたのですが私自身これからどうしたら良いのかさっぱりわかりません。 アクセルとブレーキを間違えた事をだまって原付に気づかなかっただけと嘘の証言をしてしまった娘はどんな罪に問われるのでしょうか?また、もし相手方にケガをさせてしまった場合は普通の人身事故と同じ扱いで不注意で済むのでしょうか?それとも罪が重くなるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 過失割合 自動車事故 左折車と直進車の事故

    当方Aが、片側一車線直進道路を進行中に右側から出てきた相手方Bの車と衝突しAは左前方を破損。Bは左後方を破損しました。 Bは、自宅駐車場から左折しようしたところブレーキとアクセルを踏み間違えて道路に飛び出しAとぶつかった後に道路反対側の民間駐車場内に事故後停止しました。 Bの保険会社より8:2の過失割合でどうでしょうかと、言われました。 十字路、T字路ではなく、Bは踏み間違いを認めています。警察の現場検証あり。 当方としては、10:0かと思いましたが、主張しても無理でしょうか?

  • このような事故の場合。

    片側が三車線以上の広い道路を想像してください。 一番右が右折車線、真ん中が直進車線、一番左が直進と左折車線です。 真ん中と左車線は渋滞中で、まったく車が動いていない状況、一番右はガラガラにすいていて、普通に走れる状況です。 で、一番右の車線を普通に制限速度で走っていたところ、渋滞している車の間(左のほう)からいきなりオバサンが出てきて、急ブレーキが間に合わず、まともにはねてしまいました。 オバサンはボンネットにのっかり、そのまま地面に落ちてゴロゴロゴロ・・・。 この場合、違反点数は何点でしょうか。 オバサンの怪我は、自賠責とか任意保険とかでまかなえますか? それと、オバサンが傷害保険などに入っていたとして、保険金はおりるのでしょうか。 オバサンが横断歩道じゃない場所を横断したこと、車の間からいきなり出てきたこと、どう考えてもブレーキが間に合わないことは、ビデオカメラの映像で、間違いなくその状況であったということはすぐに証明できます。

  • 交差点での自転車と車の接触事故の過失について

    先日、片道3車線の道路で車に接触事故を起こされました。 場所は大きな通りで左折の道路と直進の道路があり、直進がしたかったので 左折のレーンではなく真ん中の車線の左側で信号待ちをしていました。 信号が変わったタイミングで自転車を発信させたのですが、真ん中の 車線で隣で発信した車に接触されて自転車のホイールの破損と足を 怪我してしまいました。 相手の保険会社から連絡がありぶつかってきた車には非がなく こちらがぶつかって来たのでなんの保証もしない、むしろ車に傷が できたのでなんらかの請求も行うと脅されました。。。 道路交通法を調べたのですが35条と20条でどちらとの解釈で取れそうで よくわからず、自分が悪いのか、どうすればいいのか分かりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 追い越しから左折

    先日、私がバイパス道路の交差点内を直進中のことです。交差点内で追い越し車線を走っていた車がノーウィンカーで左折を開始して走行車線を走っていた私の車に接触しかけたのです。 私の車は急ブレーキを踏み車をエンストさせようやく停車、接触は免れました。 追い越し車線からノーウィンカーで交差点 を左折した車はそのまま走り去りました。 他にも 直進レーンから右折をする車も見かけたりしておりひやひやすることがあります。 そこで質問です。 上記のようなことで 万が一事故をおこした場合過失割合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう