• 締切済み

事故ではないですが

こんばんは。 先日、お店の駐車場から道路に左折する際、大回りしてしまい反対車線にはみ出たのでバックしました。(道路内にはいる状態です) それから直進しようとした所、右から急ブレーキを踏んで止まった車が来ました。(反対車線に出てました) 時間帯的に車通りが少なかったので、事故にはなりませんでした。 少し離れた所の駐車場に入り直し、その車も入ってくるかなと待っていましたが通り過ぎて行きました。 バックした自分も悪いし、相手も急ブレーキ踏んでたから怪我していないか心配です。すぐ降りて聞けば良かったのですが… こういう時も事故処理していた方が良かったのでしょうか?

noname#196160

みんなの回答

回答No.3

保険屋をやっています。 今回のケースでは接触もしていないし、お互いなんの損害もないようですので、警察を呼んでも事故としては取り扱ってもらえません。 ただ、接触がなかったら事故にはならないというわけではありません。 たとえば、車がわき道から急に出てきたため、それを避けようとハンドルを切ったところガードレールにぶつかってケガをしたなんていう場合は、たとえ接触していなくても、わき道から出てきた車が事故の引き金になったことは確かなので、これはもう立派な事故です。 こういう相手を驚かせたために起きる事故を、一般的に「驚愕事故」と呼んでいます。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 そういうのが怖くて心配でした。 何もなくて良かったけど、運転は本当に気をつけないといけないんだって改めて反省しました。 もし何か連絡きたらきちんと対応したいと思います。

• enz1921
回答No.2

実際にぶつかってはいないのですよね? 質問者様の車が凹んでいる、擦り傷がついているなど、何かしらの形跡があれば一応事故ではありますが、その辺りも問題ありませんか? あるいは急ブレーキで相手方が怪我でもされていたとしたら、その場で何かしら言ってくるかと。 何もなく、そのまま行ってしまったということは、相手も特に気に留めていないのではないでしょうか。 まぁ、「アブネーなこのヤロウ!気ィつけやがれ!」ぐらいは思われてるかもしれませんが… もし今後何か連絡があったとしたら、その時に改めて謝罪するなりすればよいのではないでしょうか。 どうしても不安で仕方がない、というのでしたら、最寄の警察署などでどうすればよいか聞いてみるのもアリかもしれませんが、そこまでする必要はないのではないかと。 相手のことをとても気遣っておられる辺り、こうしたアクシデントの際の対応としてはむしろ褒められるぐらいだと思います。 これからも安全運転を心がけて下さい。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 車両に当たる事はなかったので傷もなく、向こうも音はしなかったので、どこにもぶつけてはいないと思います。自分のせいで他人が怪我とかして欲しくなくって…もしも連絡が来たらきちんと対応します。 その時に対応してれば良かったなと反省しています。 今後も安全運転でいきます!

• tar5500
回答No.1

ぶつかってないならええんとちゃう? もし怪我してたりしたら止まったら相手が文句言いに来るよ 何もしてこないならそのままでしょう 万が一後で危ない目にあったとかいちゃもんつけてきても 知りませんって言えばいいだけです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックした時も、ブレーキを踏んだ車は結構距離があったので前に進みました。 私も注意不足だったのと、もし何か(怪我とか)あったら申し訳ないなと思い相談しました。 私のナンバーは把握していると思うので、何か言われたら誠実な態度で対応します。