• ベストアンサー

こんな事故の場合の責任は?

先日、娘が乗用車で帰宅途中に事故を起してしまいました。場所は、片側1車線ずつの道路と車線無しの道路が交差する十字路で娘がその片側1車線の道路に入ろうと左折しようとしたところを直進してきた原付と接触してしまいました。幸い相手のドライバーにケガはありませんでした。 娘の方の道が狭く見通しも悪くて一時停止があります、ちゃんと一時停止をして徐行して左折しようとしたが、原付には気づかず相手もよけ切れずに接触してしまいました。 結局、過失割合娘8:相手2で決着しやれやれと思っていたのですが今になって娘が「実は徐行していた時に原付に気づいてブレーキを踏もうとしたが間違ってアクセルを踏んでしまって車が飛び出してしまった」と言うのです。 今更を何を言うのか?と娘をしかり飛ばしたのですが私自身これからどうしたら良いのかさっぱりわかりません。 アクセルとブレーキを間違えた事をだまって原付に気づかなかっただけと嘘の証言をしてしまった娘はどんな罪に問われるのでしょうか?また、もし相手方にケガをさせてしまった場合は普通の人身事故と同じ扱いで不注意で済むのでしょうか?それとも罪が重くなるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.1

もう決着がついているのですから、何も蒸し返す必要は無いと思います。それに、動転してブレーキを間違えてアクセルを踏んだのですから、仕方ありません。黙っていて幸せでいきましょう。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 娘さんが正しく告知していても結果は8:2で変わらないでしょう。 過失の割合はどの様な法令違反や注意義務を履行しなかったなので変わってきます。この質問の内容だけでは過失割合を修正するだけの根拠はありませんので相手方が不利になったとは言えません。 人身事故でも同様に8:2です。不注意でしたごめんなさい、では済みませんし、人身についても賠償責任は負う事になります。 道義的には良いとは当然言えません。死亡事故でも起したら取り返しが付かない事は是非戒めて下さい。

回答No.2

気になさることはありません。 黙っていて良かったと思います。 気が付かなかったと言うことも、アクセルとブレーキを間違えたということも、結局過失というか過ちですので同じことです。 故意ではないのですから。