• ベストアンサー

こんな事故の場合の責任は?

先日、娘が乗用車で帰宅途中に事故を起してしまいました。場所は、片側1車線ずつの道路と車線無しの道路が交差する十字路で娘がその片側1車線の道路に入ろうと左折しようとしたところを直進してきた原付と接触してしまいました。幸い相手のドライバーにケガはありませんでした。 娘の方の道が狭く見通しも悪くて一時停止があります、ちゃんと一時停止をして徐行して左折しようとしたが、原付には気づかず相手もよけ切れずに接触してしまいました。 結局、過失割合娘8:相手2で決着しやれやれと思っていたのですが今になって娘が「実は徐行していた時に原付に気づいてブレーキを踏もうとしたが間違ってアクセルを踏んでしまって車が飛び出してしまった」と言うのです。 今更を何を言うのか?と娘をしかり飛ばしたのですが私自身これからどうしたら良いのかさっぱりわかりません。 アクセルとブレーキを間違えた事をだまって原付に気づかなかっただけと嘘の証言をしてしまった娘はどんな罪に問われるのでしょうか?また、もし相手方にケガをさせてしまった場合は普通の人身事故と同じ扱いで不注意で済むのでしょうか?それとも罪が重くなるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

もう決着がついているのですから、何も蒸し返す必要は無いと思います。それに、動転してブレーキを間違えてアクセルを踏んだのですから、仕方ありません。黙っていて幸せでいきましょう。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 娘さんが正しく告知していても結果は8:2で変わらないでしょう。 過失の割合はどの様な法令違反や注意義務を履行しなかったなので変わってきます。この質問の内容だけでは過失割合を修正するだけの根拠はありませんので相手方が不利になったとは言えません。 人身事故でも同様に8:2です。不注意でしたごめんなさい、では済みませんし、人身についても賠償責任は負う事になります。 道義的には良いとは当然言えません。死亡事故でも起したら取り返しが付かない事は是非戒めて下さい。

回答No.2

気になさることはありません。 黙っていて良かったと思います。 気が付かなかったと言うことも、アクセルとブレーキを間違えたということも、結局過失というか過ちですので同じことです。 故意ではないのですから。

関連するQ&A

  • 事故の過失について

    先日、お店に入るため左折した際、原付と接触事故を起こしました。 私は、車で相手は原付です。 私は、左折する前20~30m手前からウインカーを上げ、 対向車がいたので、いったん停止をしました。 その後左折をする際、左のミラーを見たのですが 何も映っていないと思ったので、左折をしました。 曲がりきったと思った時、ぶつかった音がしました。 ぶつかった後、バイクは完全に歩道で倒れていました。 だいぶ手前で抜いたはずの原付ですので 私がウインカーを上げていたのは見たと思います。 さらに手前には横断歩道があるので、相手は徐行が 必要だったはずですが、ミラーを見てからぶつかる までの時間を考えると徐行した様子はありません。 さらに、事故が起こった後すぐ停車し、相手のところに駆け寄ったのですが 相手は完全に歩道に入っていました。 それを考えると、私が一方的に巻き込んだとは 思えないのですが・・・・ 一般的に左折の際の事故は、左折の車:直進=8:2 の割合の過失になると聞きました。でも納得いきません。 お互い怪我はほとんどなく、バイクの修理だけなので、 修理費はどうでもいいのですが、左折の接触は左折側が 悪いというのが納得いかないのです。 私がミラーを見たとき原付の姿が見えなかったのは 確かですし、 ウインカーを上げた場合、相手はそれをよけて 追い越す必要があるのではないですか? ウインカーを上げたあとのすり抜けっていいのですか?

  • 至急:原付バイクとの接触事故

    はじめまして。質問へのご回答お願いします。 先日私の車と原付の接触事故がありました。 状況は、優先道路を直進走行中に数メートル先の左路地から原付が来るのが見え、私は飛び出しを警戒し反対車線に避けながら通過しようとしました。しかし原付は膨らんで左折してきたためブレーキが間に合わず接触事故に至りました。 ポイント:バイク側路地には一時停止義務有(バイクは一時不停止)      自車は回避行動をとりました。接触した場所も反対車線です 私も来るのがわかったときにブレーキをかけていれば回避できた事故かもしれませんが、原付が一時停止をし、右をきちんと確認していれば事故は起きなかったのではと思います。 保険屋の見解は、私:相手=2:8です。これは妥当ですか? 車は廃車になり、評価額の8割として20万の支払いがありますが、これではローンの完済すらできません・・・ 車体代、レッカー代、廃車代の他に相手に請求できるものはありますか? 自車は廃車になってしまったので、急遽今まで乗っていなかった車を車検に出した為、代車は無料で借りれました。 私は廃車になった車の変わりに、同じサイズくらいの車の購入を検討中です。 わかりにくい文章かもしれませんが、 どなたかご回答よろしくお願いします。                 

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • このような交通事故を避けるには?

    他の方の質問でこのようなのがありました。 http://okwave.jp/qa143048.html  抜粋★~★まで ★制限速度50km/hの信号のないまっすぐな道路(片側1車線、片側幅3.5m、追い越し禁止)で、 正常に左折して店に入ろうとしたところ、原付バイクに車の後方中央から右側にかけて追突されました。 回答書では何点か原付運転手の過失を認めたものの、原付の速度のことには一切触れず (原付に速度超過がなければ50km/hの車にどうして追突できるのか?)~以下略★ ☆お礼の欄に補足説明があって 私の左折時の速度ですが、事故発生状況報告書に原付30Km/h、私30Km/h(制限速度50Km/h)で 私が急停止したと書いてあります。この速度は「私がきちんと減速したという意味ですね」 とありますが、左折時はあらかじめ左によって、規則では徐行ですよね? 歩道があれば一時停止。それにサイドミラーあるいはバックミラーに、 後ろから来るバイクは見えているはずなのに、避けられなかったのでしょうか? 私もこれから運転するようになるのでアドバイスお願いします。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • 事故の割合

    自動車で敷地内から、片側一車線の道路に、右折しようとしたところ 右から来た直進の自動車が停止して、道を譲ってくれたので 徐行して右折しようとしたところ、一時停止した車を右から 追い抜く形で出てきた100CCバイクと接触して事故になりました。 バイクは中央線沿いのゼブラゾーンを通り、一時停止した車の陰から 飛び出してきたような形なのですが… こちらは時速5km程度で相手も似たようなものだと思います。 相手は接触したショックで尻餅をついて、バイクのカウルにヒビと ブレーキペダルが曲がっていました。 念の為に病院に一緒に行って診てもらって、診察代をお支払いしたのですが。 考えてみると、この状況って、僕が悪いのでしょうか? 相手の方のお体は心配ですが一車線で停止してる車を右から追い抜いて …って街で見かけるバイクの無茶な運転に、こちらが巻き込まれたような気もしますし?相手との事故の責任の割合などはどうなるのでしょう?人身扱いになると、こちらが一方的に悪くなるのでしょうか? どういった形を目指し、交渉するのが得策でしょうか? 相手は一応、人自体はさばさばした感じの40歳の女性。大して痛みも無いので2・3日様子を見てどうも無ければ、物損にする。とは言っています。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 飛び出してきた原チャリと私(車)の事故について

    初めまして。 先日、飛び出してきた原チャリとの接触事故がありました。 この件について、ご意見お願いします。 まず、道幅約4メートルの信号のない交差点、私が徐行の優先道路を25キロの速度(検証による警察の測定値)で交差点に進入した所、交差する一時停止の車線右側から原チャリが飛び出してきました。 私の車の運転席側のフェンダーからバンパーにかけて当たり、飛び出してきた事に驚いた私はブレーキが少し遅れ、相手はボンネットからフロントガラスを割り下へ落ちました。 救急車を呼び、病院へ送り出しました。 その後の警察の検証から、私の徐行速度と衝撃具合を見て、相手の一時停止無視ではないかとの事でした。 相手の怪我は左手親指の複雑骨折と打撲です。 私の車の修理代は見積りで約80万… 相手は自分が被害者だから修理代の話はしたくないと突っぱねてゴネ始め、話になりません。 相手が原チャリで自賠責保険しか入っていないので、物損は実費になるので逃げられるんじゃないかと知り合いの車屋さんに言われました。 でもどうしても納得いきません。 飛び出してきたのは原チャリの方なのに、車と原チャリってだけで、優先道路を徐行してた私が悪いんですか? この場合、相手から車の修理代は取れますか? その場合、どう進めたら逃げられる事なく取れますか? 相手は自分の怪我だけを主張してきますが、私も割れたフロントガラスであちこち切り傷だらけだし、元々弱い腰のヘルニアが再発して歩くのも困難です。 相手は一時停止をしたと言い張ってますが、一時停止を本当にしたとするなら、25キロで徐行する車と接触する距離で出てくる方がどうかと思うし、衝撃を考えると一時停止をして出てきた速度とは思えません。 原チャリにカップ型の灰皿を積んでたオジサン、原チャリなのにタバコを吸って走る様な人が一時停止して出てきたとは思えません。 第一、一時停止すれば車が来てても飛び出していい訳でもないし、一時停止をしたと主張するなら尚更、なぜ出てきた?って思ってしまいます。 どう考えても納得いかない事故で、修理代まで逃げられたくありません。 どうか良い方法があれば、ご意見お願いします。

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう