• ベストアンサー

洗剤の洗い残しでしょうか?

パスタを茹でようと鍋を沸騰させたら、画像のように白いのが出てきたのですが、 これは洗剤の洗い残しでしょうか? 沸騰は水からしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

劣化もあるでしょうが、これは「塩」だったりします。  鍋にある傷に入り込んだものが沸騰させたことで出てきたのでしょう。  もちろん、洗剤の可能性も否定できません。  ときどきはこうやってお湯を沸かすのは綺麗にするために必要です。  

fibwrhhzlc7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kannjyani
回答No.1

テフロン加工された中華鍋でしょうか。劣化からくるものなので買い替えの時期です。 テフロン加工されたフライパンはとても便利ですが、中華鍋だけは昔からの鉄製を購入なさることをお勧めします。 理由はこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3 中華は火力が命です。油から煙がでるまで加熱して調理するものですよね。鍋の底から大きくかき混ぜることもありますので、テフロン加工には向かない調理器具です。 人体への悪影響も懸念されています。

fibwrhhzlc7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。