• ベストアンサー

LAN接続が異常に遅い!

2台のPCをクロスケーブルで繋いでます。この質問コーナーでXPとセキュリティーソフトのファイヤーウォールの解除の記事でやっと!1年越しのネットワーク上のPCが認識出来、感謝感激した訳ですが・・ フォルダーやプリンターの共有後、テスト又はデーター移動にものすごく!異常に時間が掛かります。 プリンターなどはプリンターの認識から時間は掛かるしプリンターバッファーへ転送画面に成ってからも随分待つ状態で結局、1枚も印刷せずに諦める次第です。類似質問等を検索しましたが当方に当てはまる質問&回答が見当たりません。どなたか宜しく御願いします。 PC(1)OS⇒WinXP PC(2)OS⇒Win98SE 接続バッファローのLANカードで直接のクロス接続 あと、何の環境説明をして良いか判らないので必要事項を御指摘願います。

• m31
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

参考URLをどぞ。 「Windows98/Me の共有を表示するのに長い時間がかかります」 これが関係なかった場合、LANの設定なりを見直したほうが良いかも。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1173
m31
質問者

補足

早速の御回答有難う御座います。御紹介のURLでの手順を実施した所、確かに表示が速く成りました。そこでプリンターへのテスト印刷を試みましたがネットワークプリンターの認識及びプリンターへのデーター転送段階までは早かった(ダイレクト接続状態とは全く比較に成らないほど遅いですが・・・。)のですが 98SE側に表示されたプリンター状態画面ではデーターが100%受信で止まり、プリンター本体のLEDランプは受信状態の点滅で既に20分経過しています。ご指摘のLANの設定に問題が有るのでしょうか?もし御教示願えるとしたらLAN設定等、どんな?どれぐらいの表現をしたら的確な指摘が出来るか御教え願います。宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

• 39jin
回答No.2

プリンタのみの問題ならば問題はあります。 プリンタドライバをどちらで持っているかです。 Win98SE+プリンタならばWinXPにも対応ドライバを組み込む必要があるのでは、 WinXP+プリンタでもWin98に相当のドライバを事前に組みこんでおく必要あるのでは、 一度双方のパソコンに直接プリンターをダイレクトに接続して印刷できる機能があるかどうか確認するのが先決と思われます。