LANケーブルとハブでのプリンター接続について教えてください

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルとハブを使ったプリンター接続において、新しいPCからプリントができない問題が発生しました。
  • 使用するPCのOSやファイヤーウォールの設定を確認しましたが、解決できませんでした。
  • 困っているので、LANケーブルとハブを使用したプリンター接続に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(((超初心者です)))LANケーブルとハブでのプリンター接続について教えてください。

はじめてご質問いたします。 2台のパソコンと1台のプリンターをつないで仕事をしており、 LANケーブルとハブを使っています。 プリンターに直接つながっていないパソコンを新しく買い替えたところ、プリントできなくなりました。 プリンターにUSBで直接つながっているPCのOSは、Windows2000。 LANケーブルでつながっている新しいPCのOSは、XPです。 プリンターはキャノンのix5000です。 PCにはどちらもノートンが入っています。 本日新しいPCのファイヤーウォールを無効にしてみました。 (↑超初心者向け質問サイトで読み、行ってみました) このような書き方でお答え頂けるか心配です。 自分なりに調べ、gooサイトの質問と回答も参考にさせて いただきましたが、理解できず、プリントもできず困っております。 どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

こちらに設定方法が書いてあります。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036056 XP同士の共有と書いてはありますが、2000でも基本は変わりません。

sekizai09
質問者

お礼

D-Matsu様。 ご回答まことにありがとうございます。 明日行ってみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>自動で始まり、後半頃に、プリンターの電源を入れて、 ケーブルをつないで下さいとメッセージがでます。 線を抜き差ししてみたり、電源を入れ直してはみるものの、 しばらくすると、プリンターとつながりませんと、エラーになります。 インストールの順番ですけど、コントロールパネルのプリンタとFAXで、プリンタの追加から実行していますか?その時にプリンタは参照できたのですか?

sekizai09
質問者

お礼

violet430様。 回答まことにありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 インストール方法はCD‐ROMを入れると自動で始まりましたので、 プリンタの追加からは実行していませんでした。 インストール完了後、プリンタとFAXをみてみると プリンタアイコンがありました。 もう一度確認してみます。

回答No.3

だめであったら、最新のドライバをインストールして実行してみてください

sekizai09
質問者

お礼

t-maeda-jp様。 回答まことにありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 まだつながりませんので、試してみます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

新しいPCにプリンタのドライバをインストールしていないのではないですか? USB接続だと勝手に認識してくれますが、LAN接続ではドライバをインストールして設定しないと認識してくれませんよ。 プリンタの説明書をよく読んで確認してみてください。

sekizai09
質問者

お礼

kaerunrunb様。 ご回答まことにありがとうございます。 新しいPCにドライバを何度かインストールしました。 自動で始まり、後半頃に、プリンターの電源を入れて、 ケーブルをつないで下さいとメッセージがでます。 線を抜き差ししてみたり、電源を入れ直してはみるものの、 しばらくすると、プリンターとつながりませんと、エラーになります。 もう一度よく説明書を読んで確認してみます。

関連するQ&A

  • プリンタの有線LAN接続があと一歩で邪魔するものがあり完了できない

    プリンタの有線LAN接続があと一歩で邪魔するものがあり完了できない 今回購入のプリンタ・・・brother MFC-695CDWN パソコン・・・mouse computer OS・・・WinXP セキュリティソフト・・・Norton Internet Security 16.80.41 プロバイダ・・・eo光 ブロードバンドルーターに有線LAN接続で他にPCが3台つながってます (3台のPCにはそれぞれマカフィが入ってます) パソコンとプリンタの接続状態 ルーター⇒LANケーブル⇒ハブ⇒ランケーブル⇒プリンタ     ↓⇒LANケーブル⇒ジョイント⇒ランケーブル⇒パソコン(ブラザーのプリンタドライバインストール済み) ブラザーのマニュアル通りにLAN接続配線し、ドライバをインストールする際、やはりノートンが邪魔したので、 ノートンの最初の画面にある全項目を15分だけという設定でオフにして、やっとインストールできました。 (ファイヤウォールの項目だけオフにしてもダメだったので全部オフにしました) テストプリントをしようとしたところ、『ネットワークにて印刷ができません』と出てあと一歩という ところで印刷できないでいます。 ブラザーと、eo光にも問い合わせしましたが、尽くす限りしてもだめで、ノートンにまだ何か 邪魔するものが残っているのでは?という結論でノートンへの問合せの時間が過ぎてしまいました。 それで質問ですが、 (1)ノートンの設定で、一時的に全部を解除する(アンインストールではなく)方法、または、 あるアプリケーション(この場合ブラザーのプリンタ)は常時受け付ける(許可する)という設定はあるのでしょうか? (2)また、その設定は他の全部のPCにしないとだめでしょうか? アドバイス頂ける方よろしく御願い致します。

  • LANでプリンタ、2台PCつなぎたい

    自分の力じゃどうにもつながらないので力を貸してください。 2台のPCのファイヤーウォールを切るとマイネットワークや近くのコンピューターで普通に2台間でやり取りできるんですけどファイヤーウォールを有効にするとそれができない、いちいち2台間でやり取りするのに電話線切ってファイヤーウォール切るのも面倒なのでやり方を調べたんですがいまいちうまくいきません、ネットワークについての知識は無知なのでへたにいじるとセキュリティーが下がったりするので怖いんです。 ファイヤーウォールをいじればいいのか?PCのネットワークの設定をいじればいいのか?ハブ、ルーター、モデムをいじればいいのか?何やったらいいのかわかりません。 今ある機械です ラップトップPC(windowsファイヤーウォールを使用、WIN XP SP2、無線LAN装備) デスクトップPC(マザーボードAN8 UltraについてきたファイヤーウォールNVIDIA Firewallを使用、WIN 2000 SP4、有線LAN装備) プリンター モデム(ADSL) ハブ?(無線の親機かな?)以上です どちらのPCからもインターネットにはつながります。 とりあえずやりたいことは、2台PCでのデータのやり取り、プリンタの共有をしたいのです。 ファイヤーウォールのいじり方、ネットワークの設定の仕方など教えてください、また参考サイトなど教えてください、よろしくお願いします。

  • プリンターが動かない

    1.LAN使用のプリンターが動かない ネットワークケーブルが接続されていないか、プリンタの電源が入っていません。確認してください。と表示が出ます。 セキュリティの機能を無効にすると印刷できます。 2.PCを立ち上げるたびにファイヤウオールが切断されている

  • プリンタに接続できません!!

    新事務所での設定です。 プリンタ・ハブ・ケーブルを業者が設置してくれました。 (数日後にはPC20台程搬入予定で、ハブ・ケーブルが交錯しています) ノートPCを持っていってプリントしようと思いましたができませんでした。 ドライバはきちんとインストールされています。 おそらく、プリンタとパソコンが正しくつながっていないのだとは思います。 プリンタ(canon gp315)からハブにケーブルがつながっています。 PC(NEC LV-W)からハブにケーブルがつながっています。 ハブ等の仕組みが分からない素人です。 どうしたらちゃんと接続できますか?

  • LANで繋がってなければ、プリンタサーバーは使えない?

    数台のPCで1台のプリンタを使っています。 諸事情により、個人のPCをLANに繋いではいけない事になっているので、プリントのたびにプリンタのUSBケーブルをPCに抜き差しして使っています。 プリンタサーバーを使うには、PC同士をLANで繋がなければならないのでしょうか? また、プリンタサーバーに数台のPCを繋ぐ事によって、LANを構築する事ができるんでしょうか?

  • プリンターをLANケーブルでつなぐ

    会社で使用しているプリンターがLANケーブルでレジとつながっています、プリンターの近くにある光のルーターまで私のパソコンからLANケーブルが行っています、このケーブルを利用して私のパソコンに繋ぎたいのですが、出来るでしょうか? ネットワークに無知な私の考えとしては、プリンターのLANポートに分配器 と言う物を取り付けて一方のLANポートにレジから来たケーブル、もう一方からルーターの空いているLANポートに繋げて、プリンターを共用は出来るでしょうか。 分配機http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969887653807&deqwas_inflow=0010032195 プリンター キャノン LBP3410 ルーター pr-400ne 出来ない場合には他の手段があればご教授願います。 他の状況としては プリンターにはUSBのポートもあります。 私のパソコンとプリンターまでは同じ部屋ですがケーブルを這わすとなると20mほどの長さが必要になります。 低予算で行いたいと思います。

  • LAN接続が異常に遅い!

    2台のPCをクロスケーブルで繋いでます。この質問コーナーでXPとセキュリティーソフトのファイヤーウォールの解除の記事でやっと!1年越しのネットワーク上のPCが認識出来、感謝感激した訳ですが・・ フォルダーやプリンターの共有後、テスト又はデーター移動にものすごく!異常に時間が掛かります。 プリンターなどはプリンターの認識から時間は掛かるしプリンターバッファーへ転送画面に成ってからも随分待つ状態で結局、1枚も印刷せずに諦める次第です。類似質問等を検索しましたが当方に当てはまる質問&回答が見当たりません。どなたか宜しく御願いします。 PC(1)OS⇒WinXP PC(2)OS⇒Win98SE 接続バッファローのLANカードで直接のクロス接続 あと、何の環境説明をして良いか判らないので必要事項を御指摘願います。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターをLANで接続するには?

    プリンターをLANで接続するには? 現在、PC5台、プリンター4台ですが、 USB接続でプリントしています、 ですがUSBですと、その度にUSBを PCとプリンターによって差し替えて大変面倒です。 LAN接続すれば差し替えがなくプリントできるので、 そのようにしたいのですが、 「LANハブ」を購入すれば宜しいのでしょうか? どのような「LANハブ」を購入すれば宜しいですか? ポートはPC5台、プリンター4台ですので沢山いるとおもいますが、 例えば、8ポートLANハブを2個購入して、それを接続するというのは可能でしょうか? LANハブも2000円から1万円以上と色々とあり何が違うのか、 困っています、 LANハブの利用目的はインターネットとプリントだけです。 何かお勧めの商品をお願い致します。 当方で調べたのでは 安いので8ポート 1770円 Logitec LAN-SW08P/TAP(タップ型スイッチングハブ・10/100M対応・8ポート) http://item.rakuten.co.jp/good-media/20090219-000004/ 高価なので 16ポート 9000円 LOGITEC (ロジテック) [LAN-SW16P/MA] 100ベース対応スイッチングハブ http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed215879.html これからPC、プリンターも増える可能性があるのでポート数は 16とか24とか多いほうがいいです。 プリンターはすべてLAN対応だと思います?? ルーターはバッファロー AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH/P http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/ をLAN有線で使用しています。 プリンターは (1)マルチフォトカラリオ PM-A840S http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm (2)PIXUS MP630 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/index.html (3)IPSiO SP C220L http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/ (4)Satera LBP3300 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3300/index.html です。 ご教示お願い致します。

  • プリンタのケーブルを無くすには・・・。

    現在、無線LAN環境(NEC WR7800H)でノートPCを利用しております。プリンタはCANON PIXUS ip3100です。ケーブルが嫌で無線LANを導入し、印刷する時だけはUSBケーブルをいちいち繋いで作業していましたが、非常に煩わしくなってきた今日この頃です。 こんな事なら始めから無線対応のプリンタを購入すれば良かったのですがもう遅いですし、プリントサーバーなるものを新たに購入しようとするとプリンタ並みのコストがかかってしまいそうな感じがします。せめて5,000円前後でケーブル無しの環境を作れたらと思っています。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか?PC初心者の私にどなたか教えてください。