• ベストアンサー

嫌な言葉をスルーする術

akira3737の回答

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。53歳既婚男性です。 お姑さんと32年も同居と言う事は、もう家族ですね、でも未だにお姑さんの 言葉に心乱されると言う事で、言われた方は気にしちゃいますよね、困ったものです。 家の中でどういう立場でおられるのか分かりませんが、奥様が一番順位が低いのでしょうか? お姑さん→旦那さん→子供さん→奥様 奥様は身分が一番低くて、奴隷のように扱われているのでしょうか? もう32年も経ったのに、慣れない物ですね、言われた本人にしか分からない事ですが ・・・・耐えるしか無いですね、何年経とうが、相手が変わらないのではしかたが ありません。 心を乱された言葉をノートに書いてみてください。「〇〇さんてなんてトロイの」と言われた など、鬼嫁日記ならぬ、鬼姑日記をつけてみたらどうでしょうか? 嫌みを言われるのが楽しくなるかもしれません。今度は何を言うのだろうか?と、期待してしまうかも 知れません。お姑さんもあの世へ行く日が近いですから・・・・亡くなったらその時に 棺に日記を入れて焼いてあげましょう。すっきりするかもしれません。その時を楽しみに・・・・・・

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 強い人って相手のことなんかお構いなしにひどいことを言いますよね。言葉の暴力ですよ。鬼姑日記つけています。最近は年のせいで姑も元気が少しなくなり、回数も減ってきましたが。。。