• ベストアンサー

FAXの着信拒否

会社のFAXからいろんなのが流れてきます。ほとんどが必要のない広告で、断りの返信をしてもお構いなしに送られてきます。何か良い方法無いのでしょうか? 携帯電話みたいに着信拒否とかできればいいのですが…。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、苦情をNTTに相談してみる。 2、警察などに被害届として相談してみる。 3、今までかかった経費をそのFAX送信業者に請求する   (機器消耗、インク、用紙、人件費代)

その他の回答 (2)

• kanpati
回答No.3

こんばんわ! 会社のFAXについて、もう少し詳しい情報を補足しないと回答が出にくいと思います。 電話回線はどこの会社か?(NTT?) 回線の種類はISDN?それとも普通のアナログ? それはFAX専用の電話なのか?それとも通話でも使用しているのか? もしNTTの電話回線で、FAX専用の電話番号(通話用の電話番号が別に有る)ならば『ナンバーディスプレイ』の契約をして、#2の方の回答のようなサービスを利用すれば着信拒否は可能です。しかし、通話でも利用している電話の場合、相手が非通知または通知圏外からの電話の場合だとちょっと厄介ですね。迷惑FAXだけを選んで拒否する機能?? う~ん・・・?

• oruricap
回答No.2

「迷惑電話おことわりサービス」って、FAXでは使えないのでしょうか。 あやふやですいませんが、一度NTTにお問い合わせされてはいかがですか。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/databook/pdf/127.pdf