• ベストアンサー

コピー機のFAX着信拒否方法について

会社でコピー機を使用しています。 機種は、キャノンiR2230Fです。 迷惑なFAXがたまに届くのですが、着信拒否?ってできるのでしょうか?必要な情報も教えて下さい。 ちなみに送られてきたFAXを見ると、相手のFAX番号などは書かれていませんでした。知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ナンバーディスプレイ対応のFAXなら拒否できる可能性がありますが、キヤノンのサイトを見る限りでは、その機能はないようですからたぶん無理です。 ナンバーディスプレイサービスが始った頃は、このサービスの利用を可能とするアダプタもありましたが、最近はあまり見ませんし、着信拒否機能がある製品が売られているかどうかは判りません。 なお、ファックスに電話番号が入るのは、送信元のファックスで画像の一部としてつけるものですから、ファックスの電話番号とは限りません、送信元と全然違う番号でも設定可能ですので、必ずしも送信元の番号ではありません。

kaiponpon
質問者

お礼

送信元のFAX番号をつけるかつけないか送信者の自由ってことですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

NTTの144番 迷惑電話おことわりサービス は如何でしょう。

kaiponpon
質問者

お礼

送信元の番号が分かっていないとダメですよね。