• ベストアンサー

FAXでくる融資などの広告

会社のFAX兼コピー機についての質問です。 会社にほぼ毎日ですが広告(A4)が送られてきます。 融資やらセミナーやらとても怪しいです。 携帯のように着信拒否などの機能はなく 「自動受信→手動受信」に変更したら印刷されずに画面で消せるのかな?と思うのですが 仕事上不便なのでそれは実際試す事は出来ません。(今は自動受信) 広告には「FAX案内が不要な方はそのまま返信して下さい」と記載さていますが その通りにするとこなくなりますか? 携帯電話やメールでも似たようなトラブル (返信すると繋がると思われどんどん送られるみたいな…) を聞いた事があるのでやってないのですが・・・。 ただ、公開していない番号なのですが宛先は会社宛です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.2

 No1さんのおっしゃる通り、返信は止めた方が良いです。  迷惑FAXの防止については、現行の複合機ならば付いてるモノが多いと思いますが、1度導入した業者さんに聞いてみてはどうでしょう?  ただ、番号で着信拒否しても違う番号で送ってきたり、違う業者から頻繁に送られてくると思うので、恐らくあまり撃退効果がないと思います。  現状で考えうる対策方法としては、PCFAXといってパソコンの画面でFAXを受け取り、必要なモノだけを印刷するという方法があります。Webメールのような使い心地で、いらない迷惑FAXは消去できますし、FAX送信もパソコンから直接行えるので便利ですが、複合機が対応してない場合、買い替えるか増設するかしか方法がありません。また、パソコンがMacの場合、対応できる機種が限られてきます。  残リースや機種、使い方といった状況が分かりませんので、業者さんに相談してもらって下さい。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひゃーそうなのですね! 送り返さなくって本当良かったです。 PCFAXというのは初めて聞きましたが、ネットで検索し対応機か調べてみます。 自宅宛とかなら深刻ですが会社宛なのでこれからもこのままほっておきます(^^A お聞きして良かったです!

その他の回答 (1)

回答No.1

100%ヤミ金融です。 無視したほうが良いですよ。 FAXを返信するとやぶ蛇になりかねません。       

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひゃーそうなのですね! 送り返さなくって本当良かったです。 自宅宛とかなら深刻ですが会社宛なのでこれからもこのままほっておきます(^^A お聞きして良かったです!

関連するQ&A

  • FAXの着信拒否

    会社のFAXからいろんなのが流れてきます。ほとんどが必要のない広告で、断りの返信をしてもお構いなしに送られてきます。何か良い方法無いのでしょうか? 携帯電話みたいに着信拒否とかできればいいのですが…。教えてください。

  • XPのFAX機能

    こんにちは。 XPのFAX機能がありますが、とりあえず相手に送信することは成功しました。 相手からFAXが届いたときには、自動で受信されるのでしょうか。 もし自動で受信されてしまう場合は自動をとめたい(手動で受信の確認をしたい)のですが、設定を教えてください。

  • ボイスワープでのFAX受信

    新しく事務所を開設するにあたり、 ボイスワープを利用して 不在時のみ、電話機→携帯電話への転送を行いたいと考えています。 電話兼FAX機を利用する予定なのですが、 FAX受信の際、転送されずに上手く受信することはできるのでしょうか。 着信音の回数を設定して、 転送される前にFAX受信ができるようにすれば問題ないのでしょうか。 少し不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 無差別に勝手に広告FAXを送り付けてくる業者への抗議

    夜中や早朝無差別に勝手に広告FAXを送り付けてくる業者があります。 私のところは一応自宅兼事業所なので、FAXは自動にしています。 抗議電話するにも、電話代を使うのももったいないので、メールで抗議しています。大抵謝りの電話はきますが、また送られてきます。FAX使用の請求書を 今度書きますが、どうせ払わないでしょう。いちいち面倒です。 みなさんのところはどうなさっていますか。

  • パソコンでFAXを、電話を受けた後に受信したい

     不要になったWindowsパソコン(OSは2000/XP両方用意できます)を常時稼動のFAX専用機にする予定なのですが、FAX専用回線ではなく、TEL/FAX共用回線で、 1.電話が掛かってきたのでその電話を受ける、 2.通話でなく、FAXの「ピー」音が鳴ったので電話を切る、 3.パソコンで自動的に(手動でなく)FAX受信開始する。 という設定、つまり、普通の電話兼FAX機のようにFAX信号が来たときには電話を切るとFAXを受信、という動作をパソコンで実現するこは可能でしょうか?  今現在、電話兼FAX機もあるので、理想的には以下のような構成で、受信は全てパソコン、送信は電話兼FAX機から行いたいのです。 電話回線-パソコン(FAX受信専用)-電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)  他の質問や検索でも調べたのですが、一度電話機で電話を受けた後にパソコンでFAXとして受信できるかどうかについては正確な情報がみつかりませんでした。モデムはPCI接続のものを導入&動作確認済みで、パソコン初心者ではないので使い方や設定もおおよそわかります。  パソコンの前にある電話機だけでなく、子機で電話を受けることが多いので、手動受信では難があります。D-FAXのようなFAXサービスはできるだけ使いたくないと思っています。まいと~くなどのソフトでこの機能が実現できるのであれば購入しようと思いますが、同じような構成にされている方いらっしゃいますでしょうか?どうかお願いします。

  • 圏外着信をブロックできるFAX

    圏外着信からの広告のFAXが多いのですが以前圏外着信をブロックできるFAXがあると聞きました。見てから受信を現在使用していますが圏外着信をブロックする機種をご存知のかた教えてください。

  • [FAX] 掛かって来る迷惑FAXに逆襲したい!

    こんにちは。 会社のFAXに「融資します」FAXがかなり届きます。 これらは、発信先の電話番号が表示されていないものもあり受信拒否が出来るのかさえ分かりませんけど、これらのFAXに対して通信費などを倍増させるような逆襲をしたいのですが、適切な手段はありますでしょうか? 現実的には、受信拒否が一番なのでしょうけど、面白くないし…。 よろしくお願いいたします。

  • ファックスの件

    ファックスは、1から2回程度の受信音のみで自動で切り替わってファックスを受信できませんか?  取説を参照してください。書いてあるはずです。 何ページですか? >>受信時に、ファックスなのか電話なのかがわかりません。  FAXなら着信後機械が動作し始めますし、電話なら受話器を取るまで鳴りっぱなしです。 FAXは、7回目から切り替わり、電話も7回目ぐらいで切れます??? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの受信確認について

    私はFAXに関してあまりよくわからないものです。 私から相手にFAXした場合、FAXが届いたかどうか、こちらから電話で確認することがあります。 たまに何かの間違いで、届いていないことがあるからです。 こちらからFAX送信をしたら、先方のFAXが自動的に「FAXは受信されました」というメッセージを返信してくれるようなFAXはありますでしょうか? また、その逆に私にFAXがとどきましたら、先方に自動的に「FAXは受信されました」というメッセージを送信してくれるようなFAXはありますでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • こんなFAX探しています ご存知ありませんか?

    使用目的は 文書をおくる (とくに エクセルで作成したもの) (1)受信したものは確認して ほしいものだけ印刷できる (2) きたものは 携帯へ転送できる(メール) できれば 自動で携帯へ転送され 見ることができる この場合は 文字のみ (3)FAXからメールも遅れる (4)受信ものを PCに転送 (5)予約時間にFAXがながせれる (6)転送できない場合 携帯へ FAXが届いたことを知らせる事ができる機能 無理でしょうか あれば 機種名など 教えてください