• ベストアンサー

無差別に勝手に広告FAXを送り付けてくる業者への抗議

夜中や早朝無差別に勝手に広告FAXを送り付けてくる業者があります。 私のところは一応自宅兼事業所なので、FAXは自動にしています。 抗議電話するにも、電話代を使うのももったいないので、メールで抗議しています。大抵謝りの電話はきますが、また送られてきます。FAX使用の請求書を 今度書きますが、どうせ払わないでしょう。いちいち面倒です。 みなさんのところはどうなさっていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4364
noname#4364
回答No.2

私は抗議の際には106コレクトコールで抗議します。  通常は取り次いではもらえない事が多いのですが、電話代を負担するのがイヤなのでとりあえずはしています。(相手側も仕事が止まるはずで損害が生じているとすれば多少気も楽になります。)  ただ、私の場合はインクジェット式のファックスを使用しているのですが、一枚あたりのコストを考えるとやはり電話代をこちらで負担しても抗議の電話をした方が結局は安くつくのかもしれません。こうした無差別送付ファックスに限って黒字に白抜きの文字や絵などが多いのが特徴なのでバカにできないです。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、私のところもインクで、黒地白抜きが多いです。 コレクトならいいですね。 さっそく試してみます。 あまりきつく言うと、逆に嫌がらせされるのではと心配になります。常識のない会社ですから。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

また送られてきたら、また抗議をしています。 何度でも。 コツは、抗議をしたときに相手側の名前を聞いておく 事ぐらいでしょう。 他の回答でも書きましたが、 サポート世界一の某パソコン会社はあまりにも しつこかったため 最後にはそのFAXに書かれたありとあらゆる 窓口に電話をして、やっと止まりました。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 某大手企業でもあくどいことを平気で やっているんですねえ。 そんなにしてまで抗議しないとやめないなんて なんと理不尽な。取引先にいってやろうかと思いますが、企業はさほど迷惑だとも思ってないかもしれませんね。

• ayupi
回答No.1

うちの会社にもそういうFAXは多いです。 でも、特に気にしてないですね。ぽいぽい捨ててるだけです。 気になるのでしたら、迷惑電話撃退サービス等で拒否したらいかがでしょうか。 (もっとぎゃふんと言わせる方法があったらいいのですが。)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiwaku.htm
sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社組織だと、経費も気にならないですね。 個人経営はインク代が痛いです。 NTTのいろんなサービスがあるのですねえ。 私のところは,YAHOO BBにしてしまいました。