• ベストアンサー

FAXの機能

知人宅に電話をすると、このようなメッセージが流れていました。 「FAXの方は送信ボタンを押してください。電話の方はそのままお待ちください。」 これは、一台の電話兼FAXの機械に備えている機能でしょうか。そうでしたら便利ですね。最近の機械はこうなっているのでしょうか。使用中の方、教えてくださいませ。これは、「自動切換え」という機能でしょうか。 今使っているものは、手動でしか切り替えできないタイプなので、不便です。 宜しくお願い申し上げます。

• kh33
  • お礼率63% (36/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

TEL/FAX自動切換え機能の一部ですね。 相手が自動送信FAXの場合は相手機が出すCNGという信号を聞き取り、無言でFAX受信が始まります。 電話がかかってきたがCNG信号が無い場合、お書きのようなメッセージを出し、FAXの信号を待ちます。これは相手が受話器を上げてダイヤルする旧式FAXをも想定しています。 いつまでも信号がないと、電話をかけてきた相手は人間だろうと判断し、電話の着信ベルを鳴らして会話が出来るわけです。 家庭用留守電FAXには必ず搭載されていますし、ビジネス用の本格的なコピーFAX複合機でも案外設定が可能だったりしますよ。

kh33
質問者

お礼

dkbさん ご返答ありがとうございました。現在市販のものに標準搭載されていますね。早速買いに行きます。^-^

その他の回答 (2)

• 9ri
回答No.2

「FAXの方は送信ボタンを押してください。電話の方はそのままお待ちください。」 うちでは、つねに留守電設定にしていて、電話がかかってくると、上記のメッセージが流れます。自動切換えなんでしょうね。これって。 でも手動の場合、留守中のFAXは、どう受け取っているのですか?

kh33
質問者

お礼

9riさん おっしゃるとおりで、手動の場合、留守中はFAX待機にしておかないと、FAXの受信はできません。 ご返答ありがとうございました。

• goo1326
回答No.1

今の家庭用FAXは、ほぼ全て自動切り替え機能付きです。 手動切替のみと言うのは業務用ぐらいしか思い浮かびませんが、家庭用だとしたらもしかすると設定できていないだけかも? もし、機能がなければ買い換え時ですかね。

kh33
質問者

お礼

goo1326さん 昔買ったFAXで、もう10年以上経っています。 早速買い換えします。 ありがとうございました。