• ベストアンサー

FAXの機能

知人宅に電話をすると、このようなメッセージが流れていました。 「FAXの方は送信ボタンを押してください。電話の方はそのままお待ちください。」 これは、一台の電話兼FAXの機械に備えている機能でしょうか。そうでしたら便利ですね。最近の機械はこうなっているのでしょうか。使用中の方、教えてくださいませ。これは、「自動切換え」という機能でしょうか。 今使っているものは、手動でしか切り替えできないタイプなので、不便です。 宜しくお願い申し上げます。

  • kh33
  • お礼率63% (36/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

TEL/FAX自動切換え機能の一部ですね。 相手が自動送信FAXの場合は相手機が出すCNGという信号を聞き取り、無言でFAX受信が始まります。 電話がかかってきたがCNG信号が無い場合、お書きのようなメッセージを出し、FAXの信号を待ちます。これは相手が受話器を上げてダイヤルする旧式FAXをも想定しています。 いつまでも信号がないと、電話をかけてきた相手は人間だろうと判断し、電話の着信ベルを鳴らして会話が出来るわけです。 家庭用留守電FAXには必ず搭載されていますし、ビジネス用の本格的なコピーFAX複合機でも案外設定が可能だったりしますよ。

kh33
質問者

お礼

dkbさん ご返答ありがとうございました。現在市販のものに標準搭載されていますね。早速買いに行きます。^-^

その他の回答 (2)

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

「FAXの方は送信ボタンを押してください。電話の方はそのままお待ちください。」 うちでは、つねに留守電設定にしていて、電話がかかってくると、上記のメッセージが流れます。自動切換えなんでしょうね。これって。 でも手動の場合、留守中のFAXは、どう受け取っているのですか?

kh33
質問者

お礼

9riさん おっしゃるとおりで、手動の場合、留守中はFAX待機にしておかないと、FAXの受信はできません。 ご返答ありがとうございました。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.1

今の家庭用FAXは、ほぼ全て自動切り替え機能付きです。 手動切替のみと言うのは業務用ぐらいしか思い浮かびませんが、家庭用だとしたらもしかすると設定できていないだけかも? もし、機能がなければ買い換え時ですかね。

kh33
質問者

お礼

goo1326さん 昔買ったFAXで、もう10年以上経っています。 早速買い換えします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのFAX機能

    こんにちは。 XPのFAX機能がありますが、とりあえず相手に送信することは成功しました。 相手からFAXが届いたときには、自動で受信されるのでしょうか。 もし自動で受信されてしまう場合は自動をとめたい(手動で受信の確認をしたい)のですが、設定を教えてください。

  • FAX機能のない電話からFAXへ転送する方法

    当方子機つきのFAXを一台もっていたのですが子機がさらに増設が必要になり、FAX機能がついていない新しい電話を購入しました。しかし、回線はひとつしかないため同時にすべての電話がなり始めFAXは自動受信にしているのですが新しく買った電話だけの方で最初にとってしまうとFAXが受け取れなくなってしまうのです。説明書には、FAXへの転送の仕方など書いていないのでやはり、もう一度かけなおしてもらうしかないのでしょうか?不便でこまっています。

  • FAXで送信エラーになる場合・・・?

    普通のファックスって原稿をセットして相手の番号を押すなり短縮番号を押すなりして、スタートボタンを押したらあとは自動送信ですよね。自動送信し始めて、相手の電話器&ファックスを鳴らしたとします。 これが、何回まで鳴らせるものなのでしょうか?自分のファックスは8コールなったら、切れてしまいます。 相手のファックスから自動送信→自分の電話機兼ファックスが鳴ります→これを受話器を取らずに放っておきます→8コール~10コール鳴ったところで切れる→ファックスは受信できず。 といった具合です。 相手方のファックスもいくつかの種類で試したのですが同じような減少です。これはファックスの不良でしょうか? 説明書には受話器を取らなくても受信できるようなこと書いてあるんですが・・・。 みなさんお持ちのファックスはどうでしょうか?

  • 家庭用FAX機の機能を知りたい

    私自身は自宅にFAX機を持っていないので、Windows XP のパソコンに装備された機能を利用した FAX送受信(の勉強)を始めました。 今のところ、送信については特に問題なしですが、問題は自動受信が家庭用FAX機のようには行かないことです。 自動応答を開始するまでの呼び出し回数の設定は可能ですが、相手が FAX でなくても応答してしまうので「困ったもんだなぁ」です。相手の電話が FAXか通話かを、事前に判断する方法がないので仕方のないこととも思います。 そこで、試験的に FAX一体型電話機を有する知人宅に電話を掛けてみました。呼び出し回数が10回以上(12,3回?)でも相手はFAXに切り替わりませんでした。此れは一体どういう仕組みになっているのか、ご存知の方、解説していただけないでしょうか? 私の推察では、 1.実は相手は直ぐに FAXに切り替わっていた。 2.その状態で、私から FAX(信号音)を受信するまでは、   擬似的に呼び出し音を発生させていた。回数設定によっ   ては留守録に切り替わったかかも知れないが、今回の試   験時は留守録設定をしていなかった。 3.従って、呼び出し中でも私が電話を切るまでは通話料金   が発生した。 です。正しいでしょうか? それから、FAX一体型電話機と同等の操作を可能とするパソコン用の FAXモデムは存在するのでしょうか?

  • パソコンでFAXを、電話を受けた後に受信したい

     不要になったWindowsパソコン(OSは2000/XP両方用意できます)を常時稼動のFAX専用機にする予定なのですが、FAX専用回線ではなく、TEL/FAX共用回線で、 1.電話が掛かってきたのでその電話を受ける、 2.通話でなく、FAXの「ピー」音が鳴ったので電話を切る、 3.パソコンで自動的に(手動でなく)FAX受信開始する。 という設定、つまり、普通の電話兼FAX機のようにFAX信号が来たときには電話を切るとFAXを受信、という動作をパソコンで実現するこは可能でしょうか?  今現在、電話兼FAX機もあるので、理想的には以下のような構成で、受信は全てパソコン、送信は電話兼FAX機から行いたいのです。 電話回線-パソコン(FAX受信専用)-電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)  他の質問や検索でも調べたのですが、一度電話機で電話を受けた後にパソコンでFAXとして受信できるかどうかについては正確な情報がみつかりませんでした。モデムはPCI接続のものを導入&動作確認済みで、パソコン初心者ではないので使い方や設定もおおよそわかります。  パソコンの前にある電話機だけでなく、子機で電話を受けることが多いので、手動受信では難があります。D-FAXのようなFAXサービスはできるだけ使いたくないと思っています。まいと~くなどのソフトでこの機能が実現できるのであれば購入しようと思いますが、同じような構成にされている方いらっしゃいますでしょうか?どうかお願いします。

  • 多機能型にするか別々にするか・・・FAX等

    いつもお世話になっています。 家を新築したので、家電は買い換えようと思っているのですが、 電話・FAX・プリンターで悩んでいます。 現在はシャープの「見楽る」という多機能型FAXを使っていて、電話・FAX・プリンター・スキャナーの役割を全部してくれます。 結構使いやすかったので、シャープで同じような物にしようかと思ったのですが、 今はシャープで多機能型FAXは出していないんですね・・・・ ブラザーの製品しかないみたいなのですが、ブラザーはインクの取り扱いをしているところがあまり無くて不便だと聞いたことがあり、ブラザーにしても良いものかどうか考えています。 ・今使っているものを処分せずに持っていく ・ブラザーの多機能FAXにする ・キャノンのFAX付きプリンターを買い、小さい固定電話を別に買う こんな感じで迷っているのですが、ご意見お願いします。 ちなみに使用頻度としては ・電話→かかってくることはあまりない。宅配便の再配達等で、こちらからかけることは時々ある。 ・FAX→受信はほぼない。送信は時々使用する。 ・スキャナー→コピー機代わりに時々使用 ・プリンター→年賀状等の印刷に毎年使用。それ以外もちょこちょこと印刷する機会がある。 今の見楽るは印刷で多少不具合が出ることがありますが、ひどいインク漏れなどはありません。 よろしくお願いします

  • FAXでくる融資などの広告

    会社のFAX兼コピー機についての質問です。 会社にほぼ毎日ですが広告(A4)が送られてきます。 融資やらセミナーやらとても怪しいです。 携帯のように着信拒否などの機能はなく 「自動受信→手動受信」に変更したら印刷されずに画面で消せるのかな?と思うのですが 仕事上不便なのでそれは実際試す事は出来ません。(今は自動受信) 広告には「FAX案内が不要な方はそのまま返信して下さい」と記載さていますが その通りにするとこなくなりますか? 携帯電話やメールでも似たようなトラブル (返信すると繋がると思われどんどん送られるみたいな…) を聞いた事があるのでやってないのですが・・・。 ただ、公開していない番号なのですが宛先は会社宛です。

  • ファクスを買うならどんなものを買えばいいの?

     うちは長年、黒電話を使ってきたんですが、70歳のお袋が、ファクスが欲しいと言い出しました。  あんまり、ボタンが多いのは多分使いこなせないと思うし、僕も、あまり電話やファクスに興味が無いので、どんなものを選べばいいか、わからないのですが、お勧め商品とかありますか?後、この機能が付いているものを買うと便利とか、あれば教えて下さい。  僕としては、受話器を持たずに会話できるっていうやつが便利で好きなんですが、あれって、どれにでもついているのでしょうか?  後、印刷方法のちがいは?どっちが便利で経済的でしょう?

  • FAXの受信確認について

    私はFAXに関してあまりよくわからないものです。 私から相手にFAXした場合、FAXが届いたかどうか、こちらから電話で確認することがあります。 たまに何かの間違いで、届いていないことがあるからです。 こちらからFAX送信をしたら、先方のFAXが自動的に「FAXは受信されました」というメッセージを返信してくれるようなFAXはありますでしょうか? また、その逆に私にFAXがとどきましたら、先方に自動的に「FAXは受信されました」というメッセージを送信してくれるようなFAXはありますでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • FAX送信時、短縮ダイヤル機能はありますか?

    G7030でFAX送信機能使用時、ボタン1個で送信できる短縮ダイヤルみたいな機能はないのでしょうか? 現在は以下の7ステップを行っています。短縮ダイヤル機能がない場合は、どこか省略できたりしたら教えてほしいです。 ①FAXボタン押下 ②メニューボタン押下 ③電話帳を選択 ④ファックスを送信を選択 ⑤相手先の子音を押下 ⑥相手先を選択 ⑦スタートボタン押下 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。