• ベストアンサー

スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

spanish-onlineの回答

回答No.6

お仕事で必要、というわけではなさそうですので、どの国(言語地域)にもっとも興味を惹かれるかで決めるのがよいと思いますよ。 「本当はフランスが好きで好きで仕方がない、できることならフランスに住みたい!でもイタリアもスペインもちょっとは興味ある」って方が、たとえば「スペイン語人口が多くて、イタリアでもちょっと通じる」という理由だけでスペイン語を選ぶのはお薦めできません。 私は大学の第二外国語はフランス語だったのですが、特にフランスに興味があるわけではなかったので、落第して3年間履修しました。 今はほとんど覚えていません。 一方で、スペインや中南米の人々、街並み、文化、言葉に惹かれてスペインを独学で始め、今では自分でスパニッシュ・オンラインというサービスを立上げ、スペインに長期滞在するようになってしまいました。 当然、話せるようにもなりました。 yukidaruma62さんがもし、スペインやスペイン語圏に興味をお持ちなのであれば、スペイン語をおすすめします。 もしお時間が取れるのであれば、それぞれの国にしばらく滞在してみてから決めてもよいと思いますよ。 結果、「やっぱわざわざ時間と労力とお金をかけて言葉を学ぶほどでもないな」という結論になるかもしれませんし。(^^)

参考URL:
http://spanish-online.jp