• ベストアンサー

視界に根っこ(?)のようなものが見える

小さいころからずっとそうでしたが、目にガラスなどから反射した光や、眼科で目に光を当てて検査するときなどに、一瞬だけ根っこみたいなもの(教科書の図で描かれている毛細血管のような)が見える時があります。 これは何ですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

血管か視神経の影 残像 かな 網膜上で変化のない像は 神経に伝わらないように 光受容体と視神経の間には 中間処理細胞群があります 普段は血管なとは見えないが 強い光が当たることで 変化がおき それが一瞬伝わった のかも

kenta7859
質問者

お礼

確かに血管のようにも見えたので、そうかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 飛蚊症ではないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188591106

kenta7859
質問者

お礼

遅れてすみません。飛蚊症ではないようです。