• ベストアンサー

視界に根っこ(?)のようなものが見える

小さいころからずっとそうでしたが、目にガラスなどから反射した光や、眼科で目に光を当てて検査するときなどに、一瞬だけ根っこみたいなもの(教科書の図で描かれている毛細血管のような)が見える時があります。 これは何ですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

血管か視神経の影 残像 かな 網膜上で変化のない像は 神経に伝わらないように 光受容体と視神経の間には 中間処理細胞群があります 普段は血管なとは見えないが 強い光が当たることで 変化がおき それが一瞬伝わった のかも

kenta7859
質問者

お礼

確かに血管のようにも見えたので、そうかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 飛蚊症ではないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188591106

kenta7859
質問者

お礼

遅れてすみません。飛蚊症ではないようです。

関連するQ&A

  • 視界に・・・

    4日前に眼科に行って検査(瞳孔を大きくする目薬をしてする検査)をしました。その目薬をさしてから3,4時間は周りがボヤっとみえるといわれたのですが、すぐに帰りました。そのとき太陽の光がかなりまぶしくみえました。そして次の日から、目を左右上下に動かす時だけ、目を動かすのと同時に視界に小さく動くものが見えます。また、蛍光灯などの光っているものを見て目を動かしたときにもボヤッとしたものがみえます。どうしてでしょうか?

  • 目に光が当たり血管(?)が見えます。

    目に光が当たり血管(?)が見えます。 疲れ目が酷いので、本日眼科へ行ってきました。 指定された場所に顎と額を固定し、強い光を当てられ目を見てもらっていた時に、目を上下左右に動かすよう指示され、指示通りに動かしました。 その時に血管(毛細血管?)がぶわっと目の前に広がったのですが、これは普通ですか? なんだか怖くなって眼科医に質問することも出来なかったので、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに目に特に異常は見当たらないようで、目薬を用意していただき、様子見ということになりました。

  • 全反射について。(三角柱のガラス編)

    図4の状態から、目の位置を机の面に平行に、ガラスの側面に沿って右端までずらしていくと、 ガラスの中に見える鉛筆の像は、はっきりと見えつづけた。これは光が屈折光として出ていかない、 全反射による像であるからである。 という事なんですが意味が分かりません。どういうことだか図も付けて説明してもらえますか。 欲張りですいません。

  • ウサギの目

    妻の事ですが目の白目のところの毛細血管が切れ出血しウサギの目のように真っ赤になっています。年に一二度なりますが一週間ぐらいで治ります。眼科に行ってもはっきりした原因がわかりません。原因など判れば予防する事も出来るのですが…考えられるような事があれば教えて頂けないでしょうか。

  • 目の病気??

    目に黒い点が見えるんですが病院に行ったところ毛細血管がどうのこうので 原因不明と言われ 大きな病院で精密検査と言われました

  • C型肝炎の治療中ですが…

    インターフェロンの治療中で、4月目になります。 最近、目に黒い影が映るようになり、眼科に行って、診察してもらったら、毛細血管の一部の血流が悪くなり、このまま治療を続ければ、目に障害が出てくるので、眼科の医師としては中止を希望するとの紹介状をもたされ、明日、病院に行くのですが、 治療は続けたく、注射の量を半分にして、1ヶ月後に眼科で再度検査をして経過をみたいと思うのですが、可能ですか? それと、治療前に眼科の医師が眼球の写真を撮っていれば、治療後の症状かどうか判断できたのにと、悔やんでなりません。 治療の副作用でかなり精神的にも悩んでいます。誰か助けてください 。

  • 視界に黒い点滅が見えるようになってしまいました。非常に困っています。

    今、私は23歳の男性です。 1年ほど前から視界に黒だか白かわからない、無数の小さな点滅が見えるようになってしまいました。昼間ですらわかる程です。暗い所ではそれがはっきりと見え、普通人間は夜暗くなったり暗い場所にいけば真っ暗闇になりますよね?それがなりません。点滅で。この症状がでる前までは、暗闇でも平気でパソコンモニターやテレビを見続けていられたのですが、今では眩しく感じてしまい、長時間見ていられません。 主な原因となった理由を自分なりに上げてみました。 (1)前頭葉を激しく動かしすぎた。具体的に言うと左右交互にやってしまい、これは面白半分でやってしまいました。今では非常に後悔しています。実はこの直後点滅が起こりました。やはりこれが原因なのかもしれません。そのせいか、こめかみが以前より引き上がってしまいました。この時左右のこめかみ付近に太い血管が浮き出ていました。しばらくして血管が浮き出ているのは直ったのですが、点滅はまったく直る気配がありません。ですが症状的には発症の時に比べ、大分楽になりました。 この時すぐに内科に行って先生から紹介状を書いてもらい、大きな総合病院の眼科に行って、検査、目を見てもらいましたが、まったく異常なしとのことです。ただドライアイとは言われました。けど、ドライアイがここまで異常を引き立たせるとは思えません。 ただ、以前に比べ目が疲れやすくなってしまいました。 (2)今現在、多分ですが顎関節症になってるみたいです。噛み合わせが悪く感じる、違和感があるので。こちらは近々病院に診てもらいにいきます。首が痛いです。 誰か助けてください。お願いします。

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 赤目の原因と動物の赤目現象について

     暗闇でフラッシュをいきなりたくと 人間の目が赤く写る、いわゆる赤目って ありますよね。  これって生物のほうで聞いたほうが いいかもしれないですが、私自身が デジカメで体験したことに元ずくことなので・・・ (質問) 1)赤目は、眼底の毛細血管の色が  フラッシュの光で反射して見えている  という理解で間違いないでしょうか? 2)人間以外の動物の赤目類似現象を  見たことがあったらお教え下さい。  実は、少し暗い小屋の中の羊を フラッシュで撮影したら、 きれいな青目、黄色目に写ったのです。  そこで 1)赤目が眼底の血管の色なら、  こんなことは起こらないのでは? 2)動物により、もっといろいろな  色で写ることがあるのでは? という疑問が起きて、この質問を させて頂いています。  ご回答お願い致します。 また赤目現象について、図入りか何かで 詳しく説明してくれているHPなど ご紹介して頂けるとあり難いです。

  • 視界に常に光の模様が見えています。

    目を開けていても閉じていても、常に光の模様が見えています。 目を閉じたり、白い壁など明るい無地のものを見ているとその模様ははっきり見え、常に同じ形というわけではないようです。(微妙に動いている?) 眼科に行くと脳の血管障害(閃輝暗点など)の疑いがあると言われ、来週MRI・MRAを受けることになりました。 しかし閃輝暗点を調べてみると、20-30分程度でなくなる、なくなった後頭痛がする等書かれていましたが、私の場合既に2週間常に見えています。 閃輝暗点特有の歯車のようなギザギザ模様であるようにも思うのですが、閃輝暗点でこのように症状が持続する方もいらっしゃるのでしょうか? それとも閃輝暗点とはまた違うのでしょうか? 色々と調べましたが、このような症状にあてはまる病名が見当たらず… 何か思い当たる方、教えていただけないでしょうか。 因みに、眼科にかかったのはこの症状とプラス急激に視力が下がり、特に左目がまぶしく感じたからです。 眼鏡の度があっていなかったので作り直しましたが、まぶしい、ちらつく、閃輝暗点のような症状は相変わらずです。

専門家に質問してみよう