• ベストアンサー

視界に・・・

4日前に眼科に行って検査(瞳孔を大きくする目薬をしてする検査)をしました。その目薬をさしてから3,4時間は周りがボヤっとみえるといわれたのですが、すぐに帰りました。そのとき太陽の光がかなりまぶしくみえました。そして次の日から、目を左右上下に動かす時だけ、目を動かすのと同時に視界に小さく動くものが見えます。また、蛍光灯などの光っているものを見て目を動かしたときにもボヤッとしたものがみえます。どうしてでしょうか?

noname#25987
noname#25987
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nec6628
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

視野に黒いものが動いてみえる現象は飛蚊症といいます。4日前の散瞳検査とは無関係です。飛蚊症の原因に網膜裂孔がありますが、眼科で散瞳して眼底検査をしたのであれば問題ないのでしょう。硝子体の加齢変化(専門的には後部硝子体剥離といいます)による現象で 確かに気になるとは思いますが、治療の必要はありません。治療の方法もありません。ただ、時間の経過を待つのみです。 ただ、飛蚊症が時間の経過とともに増加または悪化したときは再度、眼科にて散瞳して眼底検査を行う必要があります。 蛍光灯の光は やはり残像というもので、これも問題になる現象ではないと考えます。

noname#25987
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。またひどくなったら病院にいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

私も飛蚊症だと思います。私もあります。最初は吃驚して病院に行きました。でも誰でも起こるようです。通常は心配ないです。一部網膜剥離などの前兆による症状もありますが、文面からは心配しなくてもいいと思いますよ。リンクのような症状が出るはずです。もうひとつは私には解りませんでしたが、専門家の意見ではっとしました。確かに残像の症状かもしれません。

参考URL:
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
noname#25987
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19337
noname#19337
回答No.1

こんにちは 前者は http://health.goo.ne.jp/medical/mame/word/057.html 後者は http://www.kbu.ac.jp/kbu/gensha/staff/color/aidemo.htm と思われますが,いかがでしょうか. 散瞳検査とは無関係と考えられます.

noname#25987
質問者

お礼

サイトをつけていただきとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視界がぼやける

    最近蛍光灯を見てると蛍光灯の周りと光の拡散しているところが白くぼやけて見えます。小さい時にもこう言う事がありました。その時にはぬるま湯に目をつけて瞬きをして目を洗った記憶があるのですがそれに原因があるのでしょうか・・・

  • 視界が欠けてく

    初めて質問させて頂きます。本当に困っているのでどなたか回答お願いします。 先日友人と話してる時に友人の手や肩から視界が欠けてくんです。なんと言うか白くなっていく感じです。 一点だけ集中して見ているとそうなります。時間的に6~7秒位です もう不安で不安でたまりません 眼科にも何軒かあたってきましたがどこの病院も瞳孔を開いて検査して頂いたのですが異常なしとの事でした。この事が原因でパニック障害になってしまいました。これは病院で診断されました。 毎日が寝ても覚めても不安でたまりません。なんの楽しさも感じられないほどになっています どなたか回答お願いします。 早くこの状況から抜け出したいです…

  • 視界に汚れのようなものが・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 目の症状と薬の副作用について、教えてください。 先週から、視界に汚れのようなものが見えています。 最初はコンタクトが汚れているのかと思ったのですが 目を動かすと、その汚れも一緒に動くので、 おそらく目に問題があるのだと思います。 現在、膠原病の治療を受けています。 (リウマチとシェーグレンです) 先週から薬が変わり、 ごく少量のプレドニン錠を飲み始めました。 視界に汚れが見え始めたのは、 プレドニン錠を飲み始めて、 2,3日経ってからなのです。 薬の副作用か?とも思います。 なので、眼科を受診すべきか、 いつも診てもらっている担当医のところに行くべきか 迷っています。 今は仕事が忙しく、あまり時間が取れないため、 どちらかを受診したときに 「こちらでは診れないから、あちらの科に行ってください」 というようなことは避けたいですが・・・ 眼科か、担当医か、どちらを受診すべきでしょうか?

  • 視界が欠けてく

    初めて質問させて頂きます。本当に困っているのでどなたか回答お願いします。 先日友人と話してる時に友人の手や肩から視界が欠けてくんです。なんと言うか白くなっていく感じです。怖くなって視線をそらすと何事もなかったかの様に普通にまた見えます。 一点だけ集中して見ているとそうなります。時間的に6~7秒位です もう不安で不安でたまりません 眼科にも何軒かあたってきましたがどこの病院も瞳孔を開いて検査して頂いたのですが異常なしとの事でした。この事が原因でパニック障害になってしまいました。これは病院で診断されました。 毎日が寝ても覚めても不安でたまりません。なんの楽しさも感じられないほどになっています どなたか回答お願いします。 早くこの状況から抜け出したいです…

  • 目の異常・・・視界に蚊のような形や光が見える

    土曜日から、左目に、大きな蚊のような形をしたのと、その付近に小さい黒丸みたいなものが現れ、ずっと視界に見え続けています。しかも、左目の目じり側のほうに、フラッシュの閃光みたいなものが上下に不規則に現れます。(フラッシュは、暗いところでも、起こります)本日月曜からは、もっと多くの形が現れたり消えたりします。外の明るいところを歩いているときは、その他に、めまいのときに現れるようなちかちか した光の点々みたいなのが、現れます。 本日、近所の眼科へ行ってきたのですが、視力検査、あと、目に空気を吹きかける検査と、散瞳の検査を行い、「網膜はく離ではないです。症状は消えませんが、大丈夫です。視界がかけたりするような異常が起きたら来て下さい。」・・・と言われましたが、 今、自分の目にどんな状態が起きているのか?原因はなんなのか? すべてが、まるで、治らないものなのか? せめて、フラッシュみたいな閃光や、明るい場所でのめまいのようなちらちたの光が消えてくれると嬉しいのですが、まるで、すべて、治らないのでしょうか?教えて頂けたら、ありがたいです。

  • 視界が時にひどくまぶしくなります

    常時ではないのですが、時おりひどく視界がまぶしくなります。 仕事でパソコンの前に長くいることも多いですが、それでもいつもまぶしく感じることはありません。 家の中にいるときや運転中もあり、お天気が曇り空でもまぶしいです。 眼科で瞳孔を開いての検査をしたあとと同じような感覚です。 私は今、バセドウ病で通院中なので、それに関係した症状なのかも、と不安に感じています。 バセドウ病については次は3月1日に通院の予定があるので、そのときに担当医に伝えるつもりではいますが、 他に何か疑うことなどあればご意見を伺いたいと思います。 過去の質問を拝見して、他に持っている症状を書いておきます。 肩こりはありませんが、偏頭痛がときどきあります。 バセドウ病の影響で脈拍がとても速く(常時80/分)、すぐに疲れてしまいます。 めまいはたまに、吐き気はごくたまにあります。 よろしくお願いします。

  • 視界に根っこ(?)のようなものが見える

    小さいころからずっとそうでしたが、目にガラスなどから反射した光や、眼科で目に光を当てて検査するときなどに、一瞬だけ根っこみたいなもの(教科書の図で描かれている毛細血管のような)が見える時があります。 これは何ですか?

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 視界の色味が左右で違います

    左右の目の見え方に違いがあります。 右目だけで見ると視界の全体が青色がかって見え、左目だけで見ると黄色がって見えます。 何かの病気なのでしょうか? 近々眼科で診察を受ける予定ですが、なにか心の準備としてこの症状に当てはまる病気があればお教えいただきたく思います。 ちなみに年齢は20代で、女性です。

  • 視界が白くまぶしいです。

    視界が白くまぶしいです。白内障ではありませんでした。 2ヶ月ほど前から視界が白く、頭がぼんやりしていました。室内灯やPCの光が常にまぶしいです。 また、軽いめまいも感じます。 最初は貧血かと思い、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 その内科で白内障の可能性を指摘されたため、眼科にて検査をしました。 しかし結果は異常なしとのことでした。 一時期はいくら寝ても眠気を感じていました。 ですので睡眠不足かとも思い、平日は7~8時間、休日は10時間ほど眠るようにもしましたが、改善はされませんでした。 上記の時間睡眠を取っても、毎日6時間の睡眠でも症状が変わらないので今では6時間睡眠にしています。 今は眠気はあまり感じていません。 疲れがたまると症状がひどくなります。 朝起きた時から夜眠るまで常に症状が現れています。 精神的なものなのでしょうか。原因が分からず困っています。 何かご助言頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう