• ベストアンサー

視界に・・・

4日前に眼科に行って検査(瞳孔を大きくする目薬をしてする検査)をしました。その目薬をさしてから3,4時間は周りがボヤっとみえるといわれたのですが、すぐに帰りました。そのとき太陽の光がかなりまぶしくみえました。そして次の日から、目を左右上下に動かす時だけ、目を動かすのと同時に視界に小さく動くものが見えます。また、蛍光灯などの光っているものを見て目を動かしたときにもボヤッとしたものがみえます。どうしてでしょうか?

noname#25987
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nec6628
回答No.3

視野に黒いものが動いてみえる現象は飛蚊症といいます。4日前の散瞳検査とは無関係です。飛蚊症の原因に網膜裂孔がありますが、眼科で散瞳して眼底検査をしたのであれば問題ないのでしょう。硝子体の加齢変化(専門的には後部硝子体剥離といいます)による現象で 確かに気になるとは思いますが、治療の必要はありません。治療の方法もありません。ただ、時間の経過を待つのみです。 ただ、飛蚊症が時間の経過とともに増加または悪化したときは再度、眼科にて散瞳して眼底検査を行う必要があります。 蛍光灯の光は やはり残像というもので、これも問題になる現象ではないと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。またひどくなったら病院にいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• sylk
回答No.2

私も飛蚊症だと思います。私もあります。最初は吃驚して病院に行きました。でも誰でも起こるようです。通常は心配ないです。一部網膜剥離などの前兆による症状もありますが、文面からは心配しなくてもいいと思いますよ。リンクのような症状が出るはずです。もうひとつは私には解りませんでしたが、専門家の意見ではっとしました。確かに残像の症状かもしれません。

参考URL:
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19337
noname#19337
回答No.1

こんにちは 前者は http://health.goo.ne.jp/medical/mame/word/057.html 後者は http://www.kbu.ac.jp/kbu/gensha/staff/color/aidemo.htm と思われますが,いかがでしょうか. 散瞳検査とは無関係と考えられます.

質問者

お礼

サイトをつけていただきとても参考になりました。ありがとうございました。