• 締切済み

目の異常・・・視界に蚊のような形や光が見える

土曜日から、左目に、大きな蚊のような形をしたのと、その付近に小さい黒丸みたいなものが現れ、ずっと視界に見え続けています。しかも、左目の目じり側のほうに、フラッシュの閃光みたいなものが上下に不規則に現れます。(フラッシュは、暗いところでも、起こります)本日月曜からは、もっと多くの形が現れたり消えたりします。外の明るいところを歩いているときは、その他に、めまいのときに現れるようなちかちか した光の点々みたいなのが、現れます。 本日、近所の眼科へ行ってきたのですが、視力検査、あと、目に空気を吹きかける検査と、散瞳の検査を行い、「網膜はく離ではないです。症状は消えませんが、大丈夫です。視界がかけたりするような異常が起きたら来て下さい。」・・・と言われましたが、 今、自分の目にどんな状態が起きているのか?原因はなんなのか? すべてが、まるで、治らないものなのか? せめて、フラッシュみたいな閃光や、明るい場所でのめまいのようなちらちたの光が消えてくれると嬉しいのですが、まるで、すべて、治らないのでしょうか?教えて頂けたら、ありがたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 「フラッシュの閃光みたいなものが現れる」、「視界内に異物の影が見え続ける」等、症状自体は「網膜剥離」に酷似しているのですが、 >大きな蚊のような形をしたのと、その付近に小さい黒丸みたいなものが現れ という「飛蚊症」(網膜剥離を始めとする幾つかの目の病気の際に現れる症状の1つ)の症状が現れるほど派手に剥がれているのでしたら、容易に判る筈で、剥離を見落とす事など考え難いのですから、万が一、網膜剥離だったとしますと、 >網膜はく離ではないです。 などという筈はないと思います。  只、あまりにも症状が合致しているため、もし、私がその様な症状が出た際にそんな事を言われた場合には、万が一、医者がカルテか検査結果を取り違えていたという恐れも考えて、念のために別の眼科医の所にも行って、網膜剥離か否かの確認をしてもらうと思います。

回答No.3

飛蚊症? 貧血か、脳もお疲れなのではないですか?

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

蚊が飛ぶようなのは、そのものズバリ「飛蚊症(ひぶんしょう)」を検索

noname#185597
noname#185597
回答No.1

文字通り「飛蚊症」ではないでしょうか。 http://www.hibun.info/ 私にも同じような症状が出ましたが、自然治癒しました。 光については申し訳ありませんが分かりません。

関連するQ&A

  • 視界の一部が欠けています、どうしたらいいでしょうか

    これからどうすればよいのかわかりません、教えてください。 私の身内に視力の一部が欠けてしまっている者がいます。 本日、彼女は大学病院で検査を受けましたが、先生には「問題ない」と言われてしまいました。 彼女の眼の状態は次の通りです。 ・本日の検査結果では「高血圧性網膜症」を患っているが、網膜自体は問題なく、あなたは目が見える状態だと言われました(飛蚊症かなあとも言われました)。 ・両目の視界の一部がそれぞれ欠けてしまって、見えないところのある状態です。 ・視界の欠けの部分が徐々に移動して、視界の中心部に近付いています。 ・高血圧を患っています。 大学病院の先生には、治療は目が見えなくなってから、といわれてしまいました(今後はこれまで係りつけだった近くの診療所で再診をうけてとのことです)。 彼女はいずれ視界の中心が見えなくなって、文字が読めなくなったりするのではないか、とおびえています。 彼女の眼を治すことはできないんでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)

    自分は19歳 男 両眼-5Dです いつからかは分からないものの左目の視界の隅に フラッシュの後の残像のようなものが見えます 始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると 視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で 条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした 光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか? ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

  • 目を閉じると光の筋が見える

    今日の夕方ごろから、目を閉じると光の筋(線)が見え、 開けるとちょうどその筋(線)の部分が影のように見えるようになり 視界に違和感があります。 光の筋は、目を閉じるといつも定位置に見えます。 今のところとくに痛み等はありません。 極度の近視で、以前に網膜剥離のレーザー治療を行ったこともあり 今回ももしかして・・・と思うのですが 網膜剥離の症状として上記のようなものはあるのでしょうか? 眼科で眼底検査を受けようとも思うのですが いきなり行って、検査してもらえるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • こちらで光視症かもと言われましたが。。。

    金曜日の夜に突然視界に光が出てきて、 まぶしくてパソコンが見えず、 15分くらいで治まり、 次の日も多少影がある感じがしていました。 こちらで、光視症で網膜剥離の可能性があるかもと言われました。 早速眼下にコンタクト取りましたが、 問題ないと言われました。 網膜剥離の可能性があれば、視界の一部が欠損しているはずだし、 今何ともないなら問題ないと言われました。 と言われ、検査も何も、予約取れず。 問題ないでしょうか? 最近、朝起きるとめまいがひどく、 ひかりでパソコンが見えなかったのは全く初めてで心配です。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに海外在です。

  • 目の奥の痛み

    一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

  • 目に光のようなものが見えて、見えなくなります。

    ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 目の病気

    目の病気 3週間程前と先日の2回、仕事でパソコンに向かっている際に、 視界が強い光を当てられた後のように目がチカチカして、左目の視界の周囲が波打つ感じに見えることがありました。 症状は10分程度で収まり、痛やめまい等もなかったのですが、 これは目の病気でしょうか? 会社の健康診断で3年連続で眼底検査で要精密検査と診断され(乳頭の変化の疑いアリ) 昨年眼科で精密検査を受けたのですが異常無しと診断されましたが、 今年の検査でも再検査の結果が出ました。

  • 光視症は?

    去年の夏、飛蚊症と診断されてから 目に見えるものにかなり神経質になってしまいました。 飛蚊症こそ気にならなくなってきたものの、 「濁りが強い」と言われた左目とは反対の右目のふちが、 暗いところでも明るいところでも たまにひゅっと光が走るんです。 (ちなみに右目の虫は、左目が飛蚊症と言われてから気になりだしたくらいでさほど気になりません) 昔からあったのかもですが、光視症→網膜剥離!? の話を聞いたので気になって。。。 母に聞くと、その症状が「あ~あるある」といわれたので 気にしてませんが。 特別飛蚊がひどくなったわけでもありません。 全てが網膜剥離ではないのですよね?

  • 視界に

    今日、祖父の暴力により体を殴られました。 祖父の年齢は83歳ですが体が大きく力も強いです。 そして本日、殴られた時に顔を殴られました。 そして左目にこぶしが3回ほど当たり、その後、 酷い頭痛がした為に1日横になっていて起きてみたら 左目の視界の中に黒く飛ぶものがいくつか見えます。 目を動かしたら動かした距離と同じだけ動きます。 そして左目の眼球の奥に軽い鈍痛があります。 これは殴られた時に目がおかしくなってしまったんですか? コレは治りますか? 明日病院に行く予定ですが心配なので質問してみました。

  • レーザー光凝固術後、視界に黒い異物で大変困ってます

    網膜円孔と診断され、即日に左目の「レーザー光凝固術」を近所の眼科にて受けました。術後、視界に黒い異物がたくさん見えるようになり、非常にわずらわしく困っています。 担当医にその症状を言っても、「なれるしかないとの返事」で、取り付くまもなく、不信感をいだいております。手術を受けたのが6ヶ月前です。最近になって、別の眼科にて受診したら、「目に混濁が生じています」といわれ、ますます、手術担当医に不信感をいだいてます。そもそも、眼科受診した理由は、目やにがでて、市販の目薬よりも、念のため眼科受診したような軽い気持ちでした。私自身、手術前に画像診断などを見せてもらって、納得してから受けるべきだったんですが、初診にて、「網膜剥離の恐れがあるので緊急手術」といわれ、なすすべがなかったのです。前述の最近診てもらった先生は、散瞳検査した結果、網膜剥離の疑いはないとのことです。今後、視界に黒い異物がたくさん見える症状が一生続くようなんで、心配です。「レーザー光凝固術」はこのようなリスクがあるんでしょうか?詳しい方、教えてください。ひょっとして、眼科医の金儲けのために、必要ない「レーザー光凝固術」をされたんでは?すこし言い過ぎかもしれませんが、担当医には言いづらくて、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう