• 締切済み

目の異常・・・視界に蚊のような形や光が見える

土曜日から、左目に、大きな蚊のような形をしたのと、その付近に小さい黒丸みたいなものが現れ、ずっと視界に見え続けています。しかも、左目の目じり側のほうに、フラッシュの閃光みたいなものが上下に不規則に現れます。(フラッシュは、暗いところでも、起こります)本日月曜からは、もっと多くの形が現れたり消えたりします。外の明るいところを歩いているときは、その他に、めまいのときに現れるようなちかちか した光の点々みたいなのが、現れます。 本日、近所の眼科へ行ってきたのですが、視力検査、あと、目に空気を吹きかける検査と、散瞳の検査を行い、「網膜はく離ではないです。症状は消えませんが、大丈夫です。視界がかけたりするような異常が起きたら来て下さい。」・・・と言われましたが、 今、自分の目にどんな状態が起きているのか?原因はなんなのか? すべてが、まるで、治らないものなのか? せめて、フラッシュみたいな閃光や、明るい場所でのめまいのようなちらちたの光が消えてくれると嬉しいのですが、まるで、すべて、治らないのでしょうか?教えて頂けたら、ありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.4

「フラッシュの閃光みたいなものが現れる」、「視界内に異物の影が見え続ける」等、症状自体は「網膜剥離」に酷似しているのですが、 >大きな蚊のような形をしたのと、その付近に小さい黒丸みたいなものが現れ という「飛蚊症」(網膜剥離を始めとする幾つかの目の病気の際に現れる症状の1つ)の症状が現れるほど派手に剥がれているのでしたら、容易に判る筈で、剥離を見落とす事など考え難いのですから、万が一、網膜剥離だったとしますと、 >網膜はく離ではないです。 などという筈はないと思います。  只、あまりにも症状が合致しているため、もし、私がその様な症状が出た際にそんな事を言われた場合には、万が一、医者がカルテか検査結果を取り違えていたという恐れも考えて、念のために別の眼科医の所にも行って、網膜剥離か否かの確認をしてもらうと思います。

回答No.3

飛蚊症? 貧血か、脳もお疲れなのではないですか?

• bin-chan
回答No.2

蚊が飛ぶようなのは、そのものズバリ「飛蚊症(ひぶんしょう)」を検索

noname#185597
noname#185597
回答No.1

文字通り「飛蚊症」ではないでしょうか。 http://www.hibun.info/ 私にも同じような症状が出ましたが、自然治癒しました。 光については申し訳ありませんが分かりません。