• ベストアンサー

赤目の原因と動物の赤目現象について

暗闇でフラッシュをいきなりたくと 人間の目が赤く写る、いわゆる赤目って ありますよね。  これって生物のほうで聞いたほうが いいかもしれないですが、私自身が デジカメで体験したことに元ずくことなので・・・ (質問) 1)赤目は、眼底の毛細血管の色が  フラッシュの光で反射して見えている  という理解で間違いないでしょうか? 2)人間以外の動物の赤目類似現象を  見たことがあったらお教え下さい。  実は、少し暗い小屋の中の羊を フラッシュで撮影したら、 きれいな青目、黄色目に写ったのです。  そこで 1)赤目が眼底の血管の色なら、  こんなことは起こらないのでは? 2)動物により、もっといろいろな  色で写ることがあるのでは? という疑問が起きて、この質問を させて頂いています。  ご回答お願い致します。 また赤目現象について、図入りか何かで 詳しく説明してくれているHPなど ご紹介して頂けるとあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暗くても目が見えないといけない動物では、網膜の後ろにタペータム という反射層があって、網膜を通り抜けた光をもう一度網膜に戻して 感度を上げています。 タペータムのない人間では網膜の後ろの血管が見えるのに対して、タ ペータムのある動物では、タペータムが見えているというわけです ね。

apple-man
質問者

お礼

タペータム 初めて聞きました。 ネット検索では猫やサメの目にある ことまでわかりました。  自分で調べられる大きな手がかりに なりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

こちらの解説はわかりやすいと思います。 他の動物についてはわかりません。 http://www.konica.co.jp/entertainment/how_to/nar/nar_18.html

参考URL:
http://www.konica.co.jp/entertainment/how_to/nar/nar_18.html
apple-man
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり血管の色、つまり血液の赤と 考えていいのですね。  そうすると、羊の目の色のほうの 疑問は逆に深まってしまいました。 羊の眼底は、青とか黄色なのかなー・・・ 血液も青?!