人を信じられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を信じられなくなった理由は、過去の経験や読書の影響が考えられます。
  • 信じられる人と信じられない人の傾向には差があり、親しい友人や家族は信じられる傾向にあります。
  • 質問者は人を信じられない性格であり、ネガティブでビビり、思い込みが激しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信じられない

今高校1年生です。 信じられなくなったと自覚したのは確か中3の最初辺りだったと思います。 友達が言ったことに対し、「どうせ関係を保つ為に言ってるんだろうな…」などと思ってしまいます。 辛いです。他人を信じられなくて毎日があまり楽しくないです。 でも、信じられる人と信じられない人との傾向?が違うようで、信じられる人は小学生から親しい友人と家族です。 幼稚園からの友達は無理なようです。 何故こんなにも人を信じられないのでしょうか?教えてください。 自分なりに考えてみたのですが、「ホラー小説を読みすぎ」と考えました。 人を信じて殺される場面を何回も読んできたのでいつのまにか自分を守るため人を信じなくなったのかな…と。 自分のことなんだから自分で考えなさいという意見も出るでしょうが、私はこれで精一杯でした。みなさんの意見を聞きたいです。 参考に、と私の性格も書いておきます。 ・人を信じられない ・かなりネガティブ ・超ビビりで、○○恐怖症(高所恐怖症や、低所恐怖症など、前調べてみたら8種類位の恐怖症を持ってました) ・思い込みが激しい ・よく表情を気にするが、虐待などは全くありません などです。 カテゴリがよくわからなかったので違っていたら指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

40過ぎのオバチャンです。 身も蓋もないかもしれませんが、そういう年頃だということと、多少はそういう気質だということでしょう。 それほど気にすることはありません。 だって、本当に「人を信じられない」なら、こんな見ず知らずの人間が答える場所の意見を求める気になると思いますか?理屈に合わないでしょう? 「恐怖症」も、「私、○○恐怖症だから~」と主張する人がいますけれど、主張できるくらいなら、そんな恐怖症とまで呼ぶほどじゃないですよ。「嫌い」レベルでしょう。 中学生から高校生くらいは第二次反抗期に突入する時期ですので、様々な見方で社会をみるようになります。 これまで一方的に与えられていた価値観に疑問を持つのも、この時期です。 親や教師に反抗の矛先が向くケースが多いですが、人によっては、周囲がバカに見えて仕方なかったり、逆に自分が無価値に思えたり、自分が「幸せでない」「真実の親友がいない」「無償の愛を知らない」と感じたりもします。 その状態で止まったまま大人になってしまえば困りますが、そういう疑問を持たないままに大人になるのは、もっと困ったことです。 世の中には、「信じていい人」と「信じてはいけない人」の二択があるのではありません。 ましてや、「家族だから」「昔からの友人だから」というのは、「信じる」理由にはなりません。 信じて良い内容もあれば、冗談やリップサービスに決まっていて信じる方がバカなことも、相手が悪意を持っていることを見抜かなければいけないことも、相手は良かれと思って自分でも信じているけれど間違っていることもありえます。 質問者さまは、これからの人生を平穏に暮らしたいなら、そういった「信じるべき」「信じても良い」「たんなる冗談」「悪意」といった様々なケースを見分けられるようになるべきなんんです。 今の質問者さまの精神状態は、そういう力を身につけるために必要な過程です。 助言を許してもらえるなら、「なぜ他人を信じられないんだろう?」と考えるよりも、「私は、どうしたら幸せだろう?」「日々を楽しく過ごすにはどうしたらいいだろう?」を考えた方がいいですよ。 「なぜ?」を考えるのも大事な事なんですけれど、それは理由や原因を分析した結果、より良い方向へ進むためなんです。 感情は分析しても、あまり解決しません。 理由をどう付けようと、嫌いなものは嫌いだし、信じられないものは信じられないでしょう。 少なくとも、今の質問者さまは、「関係を保つため」の行動を友人にしてもらえるだけの価値がある人だということです。 それは、いいことなんですよ。

その他の回答 (5)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.6

世の中の多くの人間が同じ悩みを抱えています。 ならば、自分が信用される人間になれば良いのではないでしょうか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

信じられる要素が無い人を信じる必要はありません 信じないのは、信じるまでの過程だと思えば良いです その人をしっかり観察して 信用に足るか?しっかり見定めて行くのです その人を信用出来る要素が、自分の中で確認された時に その人を信用すれば良いのです ちなみに 理由は一つではありません 色々な理由が、複雑にからみ合って、その理由が作られるのです ホラー小説をよく読むのも、理由の一つかもしれませんが それだけでは無いと思いますよ 何故ホラーを読むようになったか? いつ頃から読むようになったのか? そういう事も、ちょっとだけ思い出してみましょう 何かヒントが有るかもしれません

回答No.3

>友達が言ったことに対し、「どうせ関係を保つ為に >言ってるんだろうな…」などと思ってしまいます。 まだ高校生なのに考えすぎ。 私は社会人で部下持ちで管理職しているけど、会社の人の言った事について、君みたいなにそんな事いちいち考えないよ。 君がもっと心を人に開けば、得るものも大きいよ。 ホラー小説の読みすぎっていうのも、考えすぎ。冗談かい?こっちはゾンビとかホラー映画なんて何百本見ているけど、そんなの関係ないよ。 まあとりあえず、心を許せる友達と家族がいるんだから、君はOKだよ。大丈夫、大丈夫。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

他人(ひと)を見たら泥棒と思えという言葉もあります。 他人を信じる事も大切ですが信じない事も大事です。他人を信じれない事を悩む辺りあなたはまだ他人を信じているのですよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

それも性格やからいいんとちゃう? なんで人を信じないといけないんでしょうかね… それで生きてきたならそのまま突っ走ればいいよ ここで中途半端に軌道修正してもいいことないよ 自分の性格は自分との対話です。自分がそれで納得はしてなくても 経験やらでそれが今現在の回答ならそれを否定することなんてないっすよ 下手に自分変えようとしてまた痛い目にあったもっと酷くなる可能性もあるしね なんでそれ変えたいのかわからんけど変える必要なし

関連するQ&A

  • 人をいじめることに快感を覚えたことありますか?

    私は子供の頃いじめられっ子でしたが、長じて妻や母などの家族や身近な人を茶化したり、困らせたりすることに快感を持つようになりました。 一般に人をいじめたり、パワハラ・モラハラ・虐待するような人には、自覚がないケースが多いように感じられますが、私ははっきり自覚しながらそのような行為をすることが多いです。 そして、サディストなのかもしれませんが、そのような虐待行為或いはそこまで行かなくても、人を茶化したり、困らせたりすることに快感を覚えることがあります。 あなたは、そのような経験はありますか? 又、あなたは、仮に人をいじめたり、虐待するとしても、そのことを自覚していますか? 或いは、自分の虐待行為の責任を、相手側に問題にしていませんか?

  • 「人にどう見られるか怖い」を治す方法を教えてください

    私はいわゆる表情恐怖です。人にどう見られるかを気にしすぎます。自分の表情をどう見られるか、変に思われていないか意識してしまいます。 高校の時に人から「なんか暗い顔してるよ」とか「きつそうだね」とか言われて、他人は意外と人の顔色に敏感で注意深く見てるんだなと思ったのがきっかけだと思います。 表情恐怖を治す方法を教えてください。また、オススメの本があれば教えて下さい、

  • ネガティブで人の話を聞かない人

    自分の付き合っている人が、いきなり情緒不安定になり、ありもしないネガティブな事を言い出していい関係を築ける気がしない〜と決めつけたりして自分勝手な事言っておいて申し訳ないと言いながらも、こちらが話しかけても、ごめんなさい〜分かるんですけど〜と返すばかりで、人の話を聞かず貝のように閉じこもってしまう割に、自分の意見考えを曲げない人なのでそういう人とはどう接すれば良いのでしょうか? 自分勝手と自覚しているのに人の話は聞きません…

  • サバサバっていうかさっぱりした人になりたいです。

    さっぱりした人になるにはどうすればいいんですか? 私は自分の性格がしつこいのを自覚しています。 それをどうしても直したいんです。 友達が離れていくのが怖くて必要以上に構ってしまいます。 自分が相手に関わりを持とうとしなければ相手は私のこと必要としてないし 関わりがなくなってしまうと思っちゃうんです。 でも実際は必要以上に構ってしまい離れていくんです。 離れていくって使い方はおかしいかもしれません。 私は第一印象は結構いいのですがだんだんうざがられます。 だから一応友達はいるので離れていくって使い方はおかしいですね。 ただうざがられる理由が上記に記したとうりだと思うんです。 私は周りよりいくらか被害妄想が激しいしネガティブだと思います。 自分のことじゃなくっても私のことかもしれないってすごく気にしてしまいます。 周りからはポジティブって言われますがそれは口に出すか出さないかの違いだと思うんですよね。 今年私は高校生になります。 中学までの自分をリセットしてやり直したいです。 さっぱりした人になるにはどうしたらいいですか?

  • 高所恐怖症ってどこからが高所恐怖症ですか?

    逆に高所が恐くない人の方が病的だと思うんですが… 例外はあるにせよ、生理的にどんな動物でも普通、高所は恐がるものですよね 自分は落ちても足の骨折れるかな?程度の高さだと殆ど恐怖心はありませんが マンション5階以上くらいになると、手すりからちょこっと下を除くだけで鳥肌が立つ思いです。 (後ろから誰かが押して来ないだろうかとか考えてしまいます。) これは高所恐怖症と言えるのでしょうか? 高所恐怖症って螺旋階段も、発狂して上れないくらいの人の事言うんでしょうか? (螺旋階段は自分もちょっと怖いですが、別に上れないこともないです) ちなみに飛行機とかは全然平気です。

  • 無口で無表情な人は卑怯者?

    よく友達と(誘うのは比較的積極的な別の友達と私がほとんどで)遊びに行くんですけど、その友達はかなりおとなしくて素っ気無いので全然楽しめません。 例えば、ボーリングに行ってストライクやスペアを出してもうれしい表情1つ見せませんし、逆にスペアを取れなくても悔しい表情を見せません。ビリヤードに行っても、淡々とゲームし無言で無表情。(そのレベルでは満足できない程友達は上手い訳では決してありません) 例え自分が何か嫌な事があって精神的に参っている時でも他人の笑顔を見るだけで癒されるというか、ちょっとホッとする事ってありますよね? これはその逆で、せっかく楽しくやっていてもテンションが下がります。 友達は積極的なタイプではなく、私がよく喋る性格なので話をふってくるのを待ってるのかなとも考えました。でも、それってかなり変ですよね? 「何か喋って」と言うと、無反応か苦笑い。 個人的には沈黙を嫌う性格なんですけど、私ばっかり喋ると虚しいし、浮くし、仕切るのも嫌いなので黙ったりもするんですが、そうするとホントに誰も喋りません。重苦しい雰囲気だけが徐々に漂いだします。 私は自分から曝け出すようにしないと、他人が自分の事を曝け出す事はないと考えています。でも、私がいくら自分の事を話してもあまりにも積極的に喋ることもしないので、友達がどんな人なのかよく見えません。むしろ、他人に悟られないために警戒してあえてそう振舞っているようにさえ思えます。最近は友達のそんな態度に正直卑怯だとも思っています。 それから、話す時は相手の目をあまり見ようとしません。これには心理的な問題でどこか自分が相手に対してやましい事があるのか、対人恐怖症に近いものがあるのかもと考えました。ただ対人恐怖症なら外に遊びに出たがらないような気もするのですが・・・。 みなさんはどう考えますか?回答お願いします。

  • 人見知りで対人恐怖

    私の知り合いで人見知りで対人恐怖、躁鬱って言ってて病院通ってて30代前半で、今まで一度も働いた事がない男の人がいるのですが、昔兄貴に虐待、苛めとかあったみたいです。 そしてこれからも働く気ないみたいです。 会ってる時は普通に饒舌だし、かなりこだわりのあった意見とか(それなりに正しい)、人見知りなのに知らない人にも声かけまくりだし、人に気を遣うという、お世辞を言うって事もなく、自分の事しか考えてないんですが、普通なんでしょうか? 友達もできた事ないけど頻繁に連絡も取りたくない、自分の興味があることには普通に行動的になります。 こういう人っているのでしょうか?

  • 何故、人は幽霊を怖がるんでしょうか?

    アンケートカテゴリーですみません。 よく、一人で恐怖番組やホラー映画を見ているとやっぱり、全身鳥肌が立つくらい怖くなります。しかし、今、思うとなぜ人は幽霊などを怖がるんでしょうか?幽霊って言っても死ぬ前は同じ人間です。もちろん、自分はそういうのを見てしまったら気絶はするかもしれません...。なぜでしょうか?詳しい回答よろしくお願いします。

  • 「ありがとう」を言わない人たち(少し長いです)

    恋愛相談ではないのですが、このカテゴリーで質問させて頂きます。 自分の周りにはお礼を言わない人が多過ぎます。 例えば、相手から頼まれて僕がそれをしてあげても、「ありがとう」という言葉を言わない人がよくいます。 今まであった例をあげると、友達が「使わない教科書があるのなら欲しい」というので、使っていない教科書5冊ほどを持って行って、手渡した時にその友達は表情もあまり変えずに「うん」とだけしか言いませんでした。 普通、ありがとうって言うものじゃないんですか? 他にも、友達が困っていて、ある事柄について教えてほしいという旨を言っていたので、メールで教えてあげても、お礼の返信メールすらありませんでした。 この2つ以外にも、相手に頼まれて物(これは自分は今は必要ないものです)をあげたりした時や何かをしてあげた時など相手のことを思ってやっているのに、「ありがとう」すら言わず「うん」と言ったり、ひどい人になると何も言わなかったりということが多々あります。 僕はこういう時には内心ものすごく腹が立ちます。 仲の良い、付き合いの長い友達でもたまにこういうことをしたりしますし、大学ともなると色んな人がいるのは分かるのですが、やってもらって当たり前みたいな態度が僕は許せないのです。 表面上には一切出しませんが、そういう態度をとられると苛立ちが中々収 まりません。 おそらくこういう人たちは、お礼を言うことの大切さや相手に対する思いやりなどをほとんど意識していなくて、無自覚でこういう行動をとっているのだと思うのです。 もちろん僕自身は、善意でやっているので相手がお礼を言おうが、言わなかろうが僕はこれからも人のためなら何かやりたいと思います。 長々と書いてきましたが、「俺がこんなことをやってあげてるのに、なんでお前はお礼を言うことすらできない」というような上から目線で僕は考えているのではなくて、お礼を言うというのは人として当たり前のことじゃないのか?何故それができない人がこんなにも多いのだろう? と日々痛感しているので、この質問をさせて頂きました。 僕の心が狭過ぎるのでしょうか? 皆さんもこんな経験ございませんか。是非意見をお聞かせ下さいませ。

  • 人から嫌われているとしか思えない。

    自分の心の持ち用だということは分かっているのですが、質問させてください。 私は昔から、まじめだとか、人に気を使いすぎるとか、優しすぎると言われてきました。 「人から嫌われているとしか思えない」と思い始めたのはここ4、5年の事です。 4、5年の間に、いろいろ自分自身が信じられなくなるような経験をしてしまい、 (お恥ずかしい話ですが、精神的な病気?と診断されてしまい、ODやリストカット も繰り返したり、肉体的な自虐行為を繰り返したり、多分薬の飲み過ぎで、周りへの言動や行動もかなりおかしかったんじゃないかと今は自覚しています。) その当時、人と関わる事自体怖かったので、仲がいいと思っていた数人の友達にだけ 頼っていました。ですので、その他の人たちにとって私は卒業して離れてから何をしているかも分からない状態だったかも知れません。もしかしたら噂?でおかしな事になってるって言われていたのかなーなんて思ったりもします。 それから、その精神的な状態は緩和されてきたとは思うのですが、いつも再発するんじゃないかという恐怖心でいっぱいです。 実際、その4、5年の間、緩和されたり、ひどくなったりを繰り返してきました。 ひどいときは再び自傷行為に走ったりしてしまいました。 今はもう二度とそんな状態には戻るまいと思っている所なのですが、やはり、気持ち的なブレ(絶望的な思考をしてしまう。自分に自信が持てない、自殺願望を持ってしまう。人を信じられない、常に何かに不安を感じてしまう、倦怠感、無気力、鬱状態など)が慢性的にある状態です。 自分は、そんな風になるなんて思わなかったので、おかしくなってしまった自分を受け入れる事が出来ず、それはとても罪深いおかしい事で、なんて最低な事をしてしまったんだろう、自分は汚い人間だ、こんな自分は人からすかれる訳がない、みんなにすべてが見透かされていて軽蔑されている、自分は人間関係をうまくやれない、みんなに疎まれている、自分みたいな人間は誰にとっても、疎ましい性格でしかない、とそういう気持ちでいっぱいになってしまいました。 facebookなど見ていても、無意識に自分のことだけさけられているような気がしてしまうし、むしろそれがもう確実な事実だとしか考えられなくなってしまっています。 そんな所をみなければいいし、友達は数じゃないし、自分の思い込みだし、 今回りにいてくれる話を聞いてきてくれた友達を大切に思うべきだし、 十分今を幸せに生きているのに、そんな事自体で悩むのは自分自身の弱さだし、 とか、いろいろ自分に言い聞かせては見ているのですが、 結局、何が怖いのか何が不安なのか分からず、ただもう、やはり私は、みんな見たく人からすかれるような人間ではなく、唯一仲良くしてきてくれている友達の、友達でいるような価値ある人間じゃないし、むしろ、私なんかが友達で申し訳ない、と考えてしまいます。 自分の友達が同じ境遇で、自分はそれをしっていたら、絶対にそんな事思わないし、そんな事を逆に思わせてしまったって落ち込んでしまうくらいだろう、って分かるのに。 友達を信じられない、というか、大切な友達にさえ、自信を持って接する事が出来ない自分がすごく情けなくて、 とにかく毎日、漠然とした不安、嫌われているんだろうという恐怖心が抜けません。 もっと気楽に考えればいいのに、今を大切に生きればいいのに、そんな風に何度思おうとしても、再び、絶望的な考えの渦に飲まれてしまいます。 考えるのをやめれたら、どれだけいいんだろうって分かっているのに、 かれこれ4、5年も立ってしまいました。 もうこのまま自分はこの思考にいつか殺されるんじゃないだろうか、もうそれでいいのかもしれない、なんて事まで考えてしまいます。 支離滅裂な相談になってしまい、申し訳ありません。 自分自身の努力次第だというのは重々承知しています。 なのですが、私はこの先うまく変わる事は出来るでしょうか。 病院やカウンセリングは、過去に受けてきたのですが、いい所に巡り会えず、 薬をただ出されるだけという繰り返しで、 再び薬を出される事に恐怖心しかなく、 カウンセリングは、話をしていても改善が見られなかったため、 どこか、今度も、、、なんてあきらめモードになってしまっています。 ですが再び、カウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか? 自分の性格が人よりも弱いだけなんだろう、自分は情けない頭がおかしい人間なんだろうとずっと思ってきました。 一体自分は、なんで普通にうまくやれないのか、とても悲しいです。 やはり支離滅裂になってしまったのですが、 何かこう、言葉をかけていただけたら嬉しいです。