• 締切済み

自転車の地位を上げるには?

自転車は車道を走ると車に睨まれ、 歩道を走ると歩行者に睨まれます。 実際問題法と現実は離れていて、 自転車の地位が低いのが根本的な問題では? 日本の自転車の地位をどん底から上げるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.11

家電と同じように自動車産業が韓国に敗れてかつ再起不能になる ↓ 政策的に自動車産業を優遇する必要がなくなる ↓ 相対的に自転車の地位向上 (ヨーロッパの自転車の地位が高い国は自国に自動車産業がないことが多いことから推定) または 家電と同じように自動車産業が韓国に敗れてかつ再起不能になる ↓ もう外貨を稼げる産業が残ってない ↓ 日本人は皆貧乏になり自転車しか買えない ↓ 自転車乗りが多数派になる ↓ 自転車の地位向上 (かつての中国やベトナムは自転車であふれていたことから推定)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.10

とりあえずあなたがツールで優勝すれば上がると思いますよ。 ガンガレッ♪

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.9

 自転車乗りは危険が及ばない限りは法律守っていますけどねぇ。  数が正義の今の世の中で圧倒的に少数の自転車乗りが地位を上げようとしても不可能です。  それを全く意味をなさないくらいに打ち消してくれる(打ち消すどころかマイナスにしてくれる)免許持っていて自転車の無法運転に励むドライバー、それを手本にする女性や学生などのバカチャリどもが存在する限り。  それでも少しでも上げたいなら、あんたみたいな自転車に対して無知な人間が思いつきで車中心のお粗末な思考で自転車に対する法律を考えたり、トンチンカンな道路整備をしない事が最善策です。  現行法で罰則をキチンと適用すればいいだけなのに、三段論法でいきなり免許制って(爆笑)  こういうバカが政治家の天下り先を増やす為の政策に諸手を上げて賛成してくれるオツムの足りないめでたいバカって言うんでしょうねぇ。  こういう連中は免許を管理する為の天下り先を作れば無法運転増えようが減ろうが関係なく満足するんでしょうね。  今のドライバーの道交法違反に対して全く不満を言わずに自転車の無法運転だけ強調するようにね。  免許所持者がちゃんと法律守っているって胸を張って言えます? 違法駐停車見ない日は全くないんですけどねぇ?  で、無知で道交法守っていない無法運転の自転車が逆ギレして警察呼んだら見せる身分証は運転免許証。 この現状で免許制にしたいなら免許で違反が減るなんてめでたい考えの矛盾をどう納得させてもらえます?  法改正するなら免許制じゃなく警察が自転車を取り締まれるようにするのがまず最初でしょ?

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.8

自転車の地位が低い=マナーの悪いやつが目立つってことでしょう。 自転車をルールを守り、安全に乗ってって自転車の地位を上げたと思ってる人が自ら行動して、マナーの悪い人に注意して行くしか無いと思うけど。 歩道を走るとなぜ睨まれるか、車道を走るとなぜ睨まえるかを一番わかってるのは自転車に乗ってる方がだから、睨まれなくなる方法も一番わかるのも自転車に乗ってる方でしょうし。 国家や警察権力にたよるとか、ここで愚痴っても何も変わらないと思いますけどね

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

同じ質問や意見募集・表明を繰り返す人が多い。 他人の事jは思いやれないのに、自分の主張ばかりでうんざり。 ここでの何人かの質問者さんが、確実に自転車の地位を落としまくっています。 マスコミ報道以上にね。 >日本の自転車の地位をどん底から上げるにはどうしたらいいですか? しばらくは無理です。数年単位で。どうせ「自分は悪くない、関係ない」って思っているでしょうしね(苦笑)

charinka-
質問者

お礼

規約違反はダメですね。 でもこのHPはそんなに社会に及ぼす影響が大きいのですか? ソースはありますか? しばらくは無理でもしばらくしたら可能?

noname#193792
noname#193792
回答No.6

あなたが党首なら、120%無理。

charinka-
質問者

お礼

私のマニフェスト 自転車を交通の主役に  私は、自転車こそ、現代社会の抱える諸問題を解決する「救世主」だと考えています。地球温暖化、医療費高騰、原油の枯渇、都市交通の渋滞――。どれも自転車が解決の糸口になるでしょう。  13年前、ふとしたきっかけから自宅と勤務先のテレビ局との往復24キロを自転車で通い始めたのですが、色々な良い変化に驚きました。電車だと50分かかっていた通勤時間が35分に。84キロあった体重は1年で67キロまで落ち、中性脂肪、コレステロール値も激減しました。以来「自転車ツーキニスト」を名乗り、書籍やネットなどで自転車の活用を提言するようになりました。  二酸化炭素を吐き出さず、健康にすばらしい効果を発揮する自転車は、ドイツやオランダをはじめとして欧米諸国では「都市交通の主役」として大活躍しています。ところが、こと日本だけ自転車は粗末な扱いに甘んじてきました。自転車が右も左もデタラメに走り、平気で歩道を走る国は、実は日本だけです。  その結果、歩道上の自転車事故はこの10年で7倍にも増えてしまいました。  これらの弊害は今から30年以上前に道路交通法が改悪されたことに端を発しているのですが、長年「自転車=歩道」に慣らされた今の日本人には「自転車は車道に降りよう。車道をクルマとシェアしよう」という「正論」は通りにくくなってしまった、というのが実情でしょう。  まずできることは何か。私は「左側通行の徹底」だと思っています。これは、車道・歩道を問わず、です。左側通行を守ることで、交差点での出合い頭事故を激減させることができますし、正面衝突事故も起こらなくなります。  歩道上のお年寄りや、障害者にとっても、自転車が片方向からしか来なければ、注意も半分ですみます。「自転車にもルールがある」と知らしめる意味もあります。  日本の政治家は、選挙の時だけ自転車に乗って「庶民感覚」をアピールしますが、当選後もぜひ、自転車に乗り続けてみてください。きっと見えてくるものも変わってくるはずです。(聞き手 市川美亜子)     ◇  日本の自転車総保有台数は8千万台以上で、中国や米国に次いで世界第3位。一方、交通事故による死者のうち自転車利用者の割合は14%を占め、先進国の中で最も高い。仏、英は4%、米は2%。 http://www.asahi.com/special/09016/TKY200908170213.html

noname#193792
noname#193792
回答No.5

だからぁ、前の質問に回答したけど、あなたが国会議員になって法律改正して下さい。 そのためにも、こんなところでウジウジごたく並べてないで、選挙に立候補する準備を進めてください。 当選するかどうかまでは責任持てませんけどね (^_-)

charinka-
質問者

お礼

今、 自転車党を立ち上げ、 自転車の様々なねじれ問題の改善をマニフェストにしたら、 当選確実?

noname#178152
noname#178152
回答No.4

とりあえずは、自転車は歩道を走ってはいけないとか、自転車は路側帯内を走るべきだとか、そういう間違った認識を改めてもらうために、身近なところで声を挙げていくことでしょうかね。 私は新聞に投書しています。 つい最近、車道を走っていて後ろから轢かれて死亡した自転車の記事があって、それに絡めて。 投書に対する反論の投書などがあり、投書欄での議論が活発となっています。 新聞は意見表明がどうとか、議論喚起がこうとかくだらないことは言いませんから。

charinka-
質問者

お礼

自転車は軽車両で車道の左寄り走行ですね。 私は車道走行のキャンペーンは広まったと思います。 しかし、 ママチャリが駅前の交番の前を毎日大量に堂々と走行してもスルーです。 違反なら通勤通学時間だけでも歩道走行が多いところで取り締まればいいのでは? 全国一斉自転車取締期間とか設けて。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

操縦免許所、一般常識を含めた、取得に難関問題を含めた免許制度。 自転車の高価格化。最低300万以上。 法的罰則の明確適応。 毎年道路維持のため、特別税制の適応。

charinka-
質問者

お礼

免許はいいけど、 安いのが自転車の魅力の一つ。 法も罰則もあるようですが、 警察はスルー当の警察も違反走行。 道路維持するなら自転車道を整備するということですか?

noname#179836
noname#179836
回答No.1

免許制と車両の登録を義務つければバカがいくらか少なくなって、ちょっとは認められるでしょう。

charinka-
質問者

お礼

自転車に乗りやすい社会にするにはどうしたらいいのか、 という意味の質問です。 免許は賛成ですが、 気軽に乗れなくなり、 売れなくなるので現実的ではないのかも。

関連するQ&A

  • 自転車のマナーの悪さ

     自転車は本当は車道を走らないといけないのに、歩道を走っている自転車を多く見ます。あるテレビ番組でその問題を取り上げていて、街の人の声は「知らなかった。」「車道は危ない。」でした。危ないという意見はわかりますが、歩道を歩く人は自転車が怖いと言います。弱い者いじめの構図と同じような・・・。僕は自転車のときは必ず、車が路駐してても、車道を走ります。慣れれば車道のほうが走りやすいです。  僕がどうしても我慢できないのは、歩道で、歩いている人の後ろで、どけと言わんばかりに、「チャリンチャリン」と鳴らす人。車道を走るか、自転車から降りて引いて歩くか、少なくとも歩行者を追い越そうとしてはいけないのに。  それから、歩道を走ってた自転車が、急に車道にでてくるのも頭にきます。車だったら考えられません。後ろを確認せず車線変更なんて。  自転車とぶつかって死亡したという事故多いそうですね。警察も忙しくて自転車の取り締まりをしている暇ないかもしれませんが、何か対策を講じるべきです。この問題の解決への糸口は見つかるのでしょうか?それぞれのモラルの問題だし、今の道路事情ではしかたがないことですか?

  • 自転車はどこを走る?

    自転車はどこを走る? 歩行者は歩道、自転車・モト・自動車は車道を走るものだと思ってるのですが違いますか? 歩道を堂々と走る自転車(しかも右側通行している人もいます)があまりにも多いので、日本の交通規則が変わったのかと思ってしまいます。

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 自転車の交通ルールについて

    自動車は原則左、歩行者は右が基本的な交通ルールですが 自転車の場合は徹底せずに車道側を通らずに歩道を逆そうしてる人をよく見かけます。 両側通行の車道があり、歩道が両サイドにある場合 自転車は車道側に通行スペースがあればそちらを自動車・バイクと同じ方向に走り、歩道側は走らないものだと思います。 車道沿いにに広い歩道・自転車が通行出来るスペースが設けられその真ん中を線で区切られている場合 そのスペースで区切られた左側を歩行者・右側の車道側を自転車が平行してとおり、自転車が車道の進行方向から逆方向に走るというのはありえることなのでしょうか? 逆走している自転車は車道左側の歩行者・自転車スペースを車の進行方向から走ってくる形なのです。 なぜこの様な質問を立ち上げたと申しますと、昼ごろバス停でバスの到着時間になったので車道側でバスから見えやすいように待ってました。 そうしますと自転車が左側から車の進行方向から猛スピードで走ってきて避けたことは避けたのですが、自転車の主に「どけろよ」と罵声を飛ばされました。 もし、右側から走ってきて私が避けるのが遅くなったのであれば私は謝る義務があると思うのですが、広い歩道の場合は自転車は両側から通行出来るのでしょうか? 交通法に詳しい方他、宜しくお願いいたします。

  • 自転車はどこを走ればいいのでしょう

    自転車はどこを走ればいいのでしょう 私は運転免許がないので(特に必要性も感じないし)移動手段は徒歩か自転車です。自転車は最近車道を走らなければいけないのでなるべく車道に下りるようにしているのですが、とにかく自転車の走ることができる場所の幅が狭いところが多くまたよく車が止まっていたり工事をしていたりで危なくてしかたありません。命の危険を感じることも多々あります。大型タンクローリーなどが横を通りすぎる時は恐ろしいです。(ミニバイクだって車道を走るので同じといえば同じですが)かといって歩道は歩行者に邪魔になってしまうし車道に下りろと言われることもあるので極力車道を走るようにしていますがこれは日本の道路事情と諦めるべきなのでしょうか。皆さんどうしているのでしょう。

  • 歩道を走る自転車の方向

    歩道を走る自転車の方向 歩道ですから、歩行者が優先ですし、車道を走るべきだということは知っています。 しかし、歩行者や車の左側通行でもあるように自転車も暗黙の了解で左側通行ではないでしょうか? 対向自転車がいるとして、わざわざ右側に来ようとする自転車がいますが邪魔に感じます。 歩道は5-6Mほどとします。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 自転車と子供と老人?

    ロードバイク通勤してます。 自転車は基本車道走行ですが、法で子供と老人は車道でなく歩道走行可能となっています。 しかし、初心者や高齢者であっても車はいつも車道を走るように、自転車は車道走行と言うのなら、年齢で例外を作るのはおかしいのではないでしょうか? これはもともと車道を自転車で走ることには無理があり危険であると国が認めているような気もしますがいかがでしょうか? また、きちんと自転車に乗れない子供老人が歩道を走行すると歩行者にとって大変危険な状況になりえるのではないでしょうか? 車道を走れないような方は自転車で公道を走らない。 走る練習や確認は公道以外の公園などのみとする。 というふうにしたほうがいいのではないでしょうか?

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • 自転車はどこを走るの?

    自転車は車両だから歩道を走ってはいけないんですよね?日本ではチャリンチャリンいわせて皆さん当たり前に走ってる。車道を走るべきでしょう?でも,このまえ ミニパトが『マウンテンバイクの方。車道を走らないで下さい。歩道に上がって下さい』って言ってました。(車が詰まってたからだろうけど)どっちが正しいのですか?教えて下さい!