• 締切済み

自転車の地位を上げるには?

自転車は車道を走ると車に睨まれ、 歩道を走ると歩行者に睨まれます。 実際問題法と現実は離れていて、 自転車の地位が低いのが根本的な問題では? 日本の自転車の地位をどん底から上げるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• oneone101
回答No.11

家電と同じように自動車産業が韓国に敗れてかつ再起不能になる ↓ 政策的に自動車産業を優遇する必要がなくなる ↓ 相対的に自転車の地位向上 (ヨーロッパの自転車の地位が高い国は自国に自動車産業がないことが多いことから推定) または 家電と同じように自動車産業が韓国に敗れてかつ再起不能になる ↓ もう外貨を稼げる産業が残ってない ↓ 日本人は皆貧乏になり自転車しか買えない ↓ 自転車乗りが多数派になる ↓ 自転車の地位向上 (かつての中国やベトナムは自転車であふれていたことから推定)

• O-Gon
回答No.10

とりあえずあなたがツールで優勝すれば上がると思いますよ。 ガンガレッ♪

• asdffgfu
回答No.9

自転車乗りは危険が及ばない限りは法律守っていますけどねぇ。  数が正義の今の世の中で圧倒的に少数の自転車乗りが地位を上げようとしても不可能です。  それを全く意味をなさないくらいに打ち消してくれる(打ち消すどころかマイナスにしてくれる)免許持っていて自転車の無法運転に励むドライバー、それを手本にする女性や学生などのバカチャリどもが存在する限り。  それでも少しでも上げたいなら、あんたみたいな自転車に対して無知な人間が思いつきで車中心のお粗末な思考で自転車に対する法律を考えたり、トンチンカンな道路整備をしない事が最善策です。  現行法で罰則をキチンと適用すればいいだけなのに、三段論法でいきなり免許制って(爆笑)  こういうバカが政治家の天下り先を増やす為の政策に諸手を上げて賛成してくれるオツムの足りないめでたいバカって言うんでしょうねぇ。  こういう連中は免許を管理する為の天下り先を作れば無法運転増えようが減ろうが関係なく満足するんでしょうね。  今のドライバーの道交法違反に対して全く不満を言わずに自転車の無法運転だけ強調するようにね。  免許所持者がちゃんと法律守っているって胸を張って言えます? 違法駐停車見ない日は全くないんですけどねぇ?  で、無知で道交法守っていない無法運転の自転車が逆ギレして警察呼んだら見せる身分証は運転免許証。 この現状で免許制にしたいなら免許で違反が減るなんてめでたい考えの矛盾をどう納得させてもらえます?  法改正するなら免許制じゃなく警察が自転車を取り締まれるようにするのがまず最初でしょ?

• since_1968
回答No.8

自転車の地位が低い=マナーの悪いやつが目立つってことでしょう。 自転車をルールを守り、安全に乗ってって自転車の地位を上げたと思ってる人が自ら行動して、マナーの悪い人に注意して行くしか無いと思うけど。 歩道を走るとなぜ睨まれるか、車道を走るとなぜ睨まえるかを一番わかってるのは自転車に乗ってる方がだから、睨まれなくなる方法も一番わかるのも自転車に乗ってる方でしょうし。 国家や警察権力にたよるとか、ここで愚痴っても何も変わらないと思いますけどね

• 150715
回答No.7

同じ質問や意見募集・表明を繰り返す人が多い。 他人の事jは思いやれないのに、自分の主張ばかりでうんざり。 ここでの何人かの質問者さんが、確実に自転車の地位を落としまくっています。 マスコミ報道以上にね。 >日本の自転車の地位をどん底から上げるにはどうしたらいいですか? しばらくは無理です。数年単位で。どうせ「自分は悪くない、関係ない」って思っているでしょうしね(苦笑)

charinka-
質問者

お礼

規約違反はダメですね。 でもこのHPはそんなに社会に及ぼす影響が大きいのですか? ソースはありますか? しばらくは無理でもしばらくしたら可能?

noname#193792
回答No.6

あなたが党首なら、120%無理。

charinka-
質問者

お礼

私のマニフェスト 自転車を交通の主役に  私は、自転車こそ、現代社会の抱える諸問題を解決する「救世主」だと考えています。地球温暖化、医療費高騰、原油の枯渇、都市交通の渋滞――。どれも自転車が解決の糸口になるでしょう。  13年前、ふとしたきっかけから自宅と勤務先のテレビ局との往復24キロを自転車で通い始めたのですが、色々な良い変化に驚きました。電車だと50分かかっていた通勤時間が35分に。84キロあった体重は1年で67キロまで落ち、中性脂肪、コレステロール値も激減しました。以来「自転車ツーキニスト」を名乗り、書籍やネットなどで自転車の活用を提言するようになりました。  二酸化炭素を吐き出さず、健康にすばらしい効果を発揮する自転車は、ドイツやオランダをはじめとして欧米諸国では「都市交通の主役」として大活躍しています。ところが、こと日本だけ自転車は粗末な扱いに甘んじてきました。自転車が右も左もデタラメに走り、平気で歩道を走る国は、実は日本だけです。  その結果、歩道上の自転車事故はこの10年で7倍にも増えてしまいました。  これらの弊害は今から30年以上前に道路交通法が改悪されたことに端を発しているのですが、長年「自転車=歩道」に慣らされた今の日本人には「自転車は車道に降りよう。車道をクルマとシェアしよう」という「正論」は通りにくくなってしまった、というのが実情でしょう。  まずできることは何か。私は「左側通行の徹底」だと思っています。これは、車道・歩道を問わず、です。左側通行を守ることで、交差点での出合い頭事故を激減させることができますし、正面衝突事故も起こらなくなります。  歩道上のお年寄りや、障害者にとっても、自転車が片方向からしか来なければ、注意も半分ですみます。「自転車にもルールがある」と知らしめる意味もあります。  日本の政治家は、選挙の時だけ自転車に乗って「庶民感覚」をアピールしますが、当選後もぜひ、自転車に乗り続けてみてください。きっと見えてくるものも変わってくるはずです。(聞き手 市川美亜子)     ◇  日本の自転車総保有台数は8千万台以上で、中国や米国に次いで世界第3位。一方、交通事故による死者のうち自転車利用者の割合は14%を占め、先進国の中で最も高い。仏、英は4%、米は2%。 http://www.asahi.com/special/09016/TKY200908170213.html

回答No.5

だからぁ、前の質問に回答したけど、あなたが国会議員になって法律改正して下さい。 そのためにも、こんなところでウジウジごたく並べてないで、選挙に立候補する準備を進めてください。 当選するかどうかまでは責任持てませんけどね (^_-)

charinka-
質問者

お礼

今、 自転車党を立ち上げ、 自転車の様々なねじれ問題の改善をマニフェストにしたら、 当選確実?

noname#178152
noname#178152
回答No.4

とりあえずは、自転車は歩道を走ってはいけないとか、自転車は路側帯内を走るべきだとか、そういう間違った認識を改めてもらうために、身近なところで声を挙げていくことでしょうかね。 私は新聞に投書しています。 つい最近、車道を走っていて後ろから轢かれて死亡した自転車の記事があって、それに絡めて。 投書に対する反論の投書などがあり、投書欄での議論が活発となっています。 新聞は意見表明がどうとか、議論喚起がこうとかくだらないことは言いませんから。

charinka-
質問者

お礼

自転車は軽車両で車道の左寄り走行ですね。 私は車道走行のキャンペーンは広まったと思います。 しかし、 ママチャリが駅前の交番の前を毎日大量に堂々と走行してもスルーです。 違反なら通勤通学時間だけでも歩道走行が多いところで取り締まればいいのでは? 全国一斉自転車取締期間とか設けて。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

操縦免許所、一般常識を含めた、取得に難関問題を含めた免許制度。 自転車の高価格化。最低300万以上。 法的罰則の明確適応。 毎年道路維持のため、特別税制の適応。

charinka-
質問者

お礼

免許はいいけど、 安いのが自転車の魅力の一つ。 法も罰則もあるようですが、 警察はスルー当の警察も違反走行。 道路維持するなら自転車道を整備するということですか?

noname#179836
noname#179836
回答No.1

免許制と車両の登録を義務つければバカがいくらか少なくなって、ちょっとは認められるでしょう。

charinka-
質問者

お礼

自転車に乗りやすい社会にするにはどうしたらいいのか、 という意味の質問です。 免許は賛成ですが、 気軽に乗れなくなり、 売れなくなるので現実的ではないのかも。