就活うつで死にそう!僕は社会から必要とされていないんですか?

このQ&Aのポイント
  • 就活2年間で内定ゼロ、1次面接通らずに落ち続ける
  • 家族や友達からの支持もなく、鬱状態になってしまった
  • 自分に価値や夢がないと感じていて、生きる希望を失っている
回答を見る
  • ベストアンサー

就活うつで死にそう・・・

2年間ずっと就活をしている学生です。 はや140社近く受けて内定はゼロ 1次面接すら10社ぐらいしか通らないダメ人間です やっぱり僕は社会から必要とされていないんですかね?? やる気が全く出ません 小学校からずっと夢だった会社には、最終で落とされる 以降毎日のように落ちた日の夢を見るようになる 何十回面接受けても緊張で体中が汗だらけになり嫌な顔をされる 家族からは呆れられて話もしてもらえない 友達は、みんな卒業しだれもいない・・・・ 毎日鏡を見るたびにどんどん顔色が悪くなり 太ってないにもかかわらず体重が5キロ以上落ちる 行きたい会社を失い、興味のある会社を探すもどこも興味を持てず 無理やり受かりそうな零細企業に出し、落とされる もう・・・ダメかもしれない 何してもうまくいかない どこか誰もいない場所に行きたい 人に馬鹿にされない場所に行きたい そんな思いが最近出てきました さらに家に帰るのが苦痛になり深夜の寝静まった時間に帰るのが日課になってしまいました 自分には誰もいない どんなに努力しても誰も認めてくれない ただただ苦しい思いをしているだけ 才能がない 運もない 生きる価値もない 金もない 必要としてくれる人もいない 夢も希望も消えた そんな人間はこれからどう生きていけばいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私は現在既卒で就活をしています。今年で就活4年目です。学歴はmarchです。 約200社面接を受け、全滅、1次を通ったのは数えるほどです。大手は初めの30社ほどであとは一般人が知らない中小、従業員50人前後、ときには10人を切るところをうけていますがいまだにとおりません。 こんな私が言えることはとにかく気にしないことだと思います。 次、次、次の精神で!! 最悪いつか決まります!頑張りましょう! アドバイスでなくてすみません。

その他の回答 (12)

回答No.13

一流大学の人でもここまで苦労するもんなんですね。 自分はニッコマレベルのアホですがまともなとこから無事内定をいただくことができました。 学歴で勝負出来ない自分が何を頑張ったかってやっぱり面接ですよね、徹底的に練習しましたよ? 元々私も話すのが苦手でしたからね、圧迫面接されてる体で一生イメージトレーニングしてました。 たいして練習してないでしょ?目安としては志望動機とか自己アピールをその場で考えてパッパと適当に話せるくらいにならないとダメですよ。 あなたは少なくとも自分より遥かに優れたアピールポイントを持っているはずですので、一度原点に戻ってとにかく話す練習すれば良いかと。

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.11

就職活動というひとつの人生のターニングポイントを迎えていますが、おそらくこれまで上手くやってきて初めての挫折だったのではないでしょうか。 もちろん学歴も立派ですし、これまで頑張ってこられたと思います。 就活うつになる人は内定が出ないことの現実を見た時に打ちひしがれるほどのショックを受けるようです。 もちろん今後も就活を頑張らないとどこも採用はされることはありませんが。 最初は大手を受けていたと思いますが、引っかかってくれなかったと思います。 それはなぜかといえば、大手でも新卒を雇う間口が日本あらゆる職種をあわせても2万人あるかないかです。 でも毎年50万人近区の大学生が卒業するのです。 そんな狭き門に入ること自体が無理だということです。 入りたかった会社もダメだったようですが、そうなれば考えなおさなければなりません。 また最初に入りたいと思った会社があなたにとっても合う会社か、また理想的な職種とは限りません。 年齢を重ねて別の業種に考え方が移行することもあります。 焦りはどうしてもあるでしょうが、今のままでは良い結果は出ません。 なぜならあなたの行動や考え方がどうも全ての先に他者に対する憎しみの元で成り立っているからです。 見返したいという思いは行動を奮起する上では必要なこともありますが、あなた自身が何をしたいのか、また社会のために何に貢献できるのかということが本来は重要なのです。 多分それも顔に出ているのでしょうね。 どうも読み取るにご家族、親御さんとの関係はよくなさそうな気がします。 就職しないと家の中で立場がないという感じですか? 親と子供の世代間の考え方のギャップで、あなた自身も自分の居場所を得るためには就職の結果を出すことに焦りがあるように思います。 本来ならば就活がうまくいかない子供への居場所を作るのは母や父なんですけどね。 なのでこのような状況を作ったのは家族の責任でもあるのですが、現実問題そういう状況ならば、あなた自身が就活疲れの心のケアを出来るようなもの、場所を見つけて精神状況やモチベーションを維持することが重要な気がします。 既卒でも就職活動をすることはできますし正社員を狙うことももちろん出来ます。 気楽に考えましょう。

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.10

140社もうけて、不合格。私も、質問者様と同じ状況なら、おかしくなりそうです。 きっと、悪循環に陥っているところもあると思います。 おつらいと思いますが あまりふさぎ込むと、その後の転職活動にも影響すると思いますので、 気分転換する方法を考えてみたらいいと思います。 派遣とか契約社員から始めてみてはいかがですか?

dada881213
質問者

補足

奨学金の返済、年金、生活費等を考えるとどうしても派遣・契約社員は難しいです

noname#178711
noname#178711
回答No.9

婚活と同じ。 高望みのし過ぎ。 ランクを下げればいくらでも採用される。 なんだかんだいって、愚痴をたれられるようではまだまだ余裕だよ。

dada881213
質問者

補足

かなりランク下げてます。 それでも通りません ちゃんとやってるつもりなんですが なんか・・行きたくないオーラーが出ているらしいです 顔に出てるといってブラック企業に怒られたことがあります

回答No.8

>小学校からずっと夢だった会社には、最終で落とされる そうなんですか。その会社に入るために、東大とか京大などの超一流大学に入学して、成績優秀でいましたか?そういう事もしていないのに、夢だけ小学生の時から見ていても、夢想と同じです。 >以降毎日のように落ちた日の夢を見るようになる >生きる価値もない >必要としてくれる人もいない たかが就活で、生きる価値もないとかいう、精神面の弱さを見透かされたのかも。 >どんなに努力しても誰も認めてくれない 社会は結果主義です。負け犬に限って努力とかいいます。 学校で試験があるのはそのためです。試験は結果ですよね。いくら努力しても、試験の結果が悪ければいい点数にならないのはご存知ですよね。 就活は、相手企業と自分とのお見合い。今までは身の丈知らずに会社を選んでいたのでは?ブラックとか中小とか零細企業を受けて見たらどうですか?自分の労働力としての市場価値をきちんと把握した方がいいですね。

dada881213
質問者

補足

東大・京大ではないですが一流の大学いきましたよ 成績もそれなりにとりました。 学外活動、サークルもがんばりました 全部夢のために徹底的にやりました でもそれでもダメでした自分の今までやってきたことは全部無駄でした。 いまさら他の企業見ても何百社見てもどこも興味すら湧きません 自分はそんなダメ人間です存在してはいけない人間です。チャンスすらものにできないクソ人間です

  • 8sara8
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

こんにちは。 私も割と「あがり症」なので、就職活動は苦労しました。 面接で緊張の余りうまく言葉が出てこないときは 正直に「すみません、緊張していて、言葉に詰まってしまいました」 と言ってしまえば、少し気が楽になりますよ。 プラス、言ったことで緊張を考慮してくれる面接官も、案外いましたよ。 行きたい会社のことはすっぱり諦めましょう。ご縁が無かったんです。 どうも憧れが強すぎる感じですね。 きっと、入ったら入ったで「イメージと違う・・・」みたいな感じになって、失望していたかもしれませんよ。 他の会社に興味がもてないのは問題ですね。そんなんじゃ志望動機が薄くなってしまうんじゃないですか? 憧れの会社に最終まで残れたのは、熱意と志望動機がしっかりしていたからだと思いますよ。 あなたがその会社に興味を持った理由は何ですか? 社風がいいから?給料がいいから?商品が好きだから? 似たようなポイントを持つ企業なら、興味が持てるかもしれませんよ。 あまり気負いすぎず、深刻に考えすぎず、就職活動を乗り切って下さい。

dada881213
質問者

補足

ありがとうございます 職種が魅力的だったからです。 似たような会社探しているんですがもうほとんど残ってないです。。。 興味出かけたとこもあるんですけど長続きせず2、3日で薄れていくかんじです

回答No.6

ゼミの教授、顔なじみの教授、大学の就職課、友人、先輩、後輩、家族を巻き込んで毎日面接練習をしましょう。そしてアドバイスを貰い、それを反省ノートに記入しましょう。 面接を生活の一部にすれば緊張することなどありません。 普段から面接口調で話す練習もしましょう。 また、実際の採用面接を受けた後には面接のやりとりをメモして教授や就職課の職員など信頼できる人に「これはどう答えるべきだったか」と尋ねましょう。そして模範解答を反省ノートに記入しましょう。 毎日反省ノートを見返し、面接のあるべき姿を頭に叩き込みましょう。 これで採用試験はいずれクリアできると思います。 4月から仕事ができるかどうかはまた別次元の問題ですがね。 あと零細だとなめてかかるのは危険です。 零細は限られた予算の中、優秀な人材を獲得しようと必死ですから。 滑り止め内定を狙うなら、中~大規模の外食、小売、警備、介護あたりがねらい目です。 従業員数1000人、採用予定人数300人~みたいな所ですね。 こういうところは空元気と、御社が好きですアピールでなんとかなりますよ。

回答No.5

気持ちをリセットしましょう。 人間は生きている間、常に目の前に壁があります。 その壁は他人や社会が作り出したものに見えますが、実は自分自身が作り出したものです。 君もこれまでに幾つも壁を乗り越えてきたはずです。 もう忘れてしまっているでしょうけど。 幼稚園の時、小学校の時、それから今まで。 当時のことを思い出せば、幾らでも思いつくでしょう。 今、君は小学校以来希望していた会社に入れなかったという挫折で、会社に対して壁を作っています。 でも、その壁を乗り越えたあとの君だったら、なんであんな事で悩んでいたんだと思うはずです。 そういう状態の君なら、140社に落ちるということもないはずです。 ネガティブなオーラを発している人を採用しようという企業はなかなか無いでしょう。 もう一度、その小学校以来の志望企業を受ける前の自分を取り戻しましょう。 その時は最終面接まで進められたんですから。 きっとできるはずです。 その時の君も君自身なのですから、今でも君の中には良い状態の君、最終面接まで進められる君があるはずです。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.4

厳しい回答になりますが、少し甘え過ぎてませんか? 私だって仕事がない、金がない、親(特に母親)から「仕事に就け!!」と小言を言われる立場ですけど、それを嘆く真似はしません。 嘆いている暇と余力があるのなら、少しでも現状を覆すための時間に当てます。 お金を稼ぐための手立ては、何も企業に就職する事だけがその手立てとは限らない。 バイトもある、コツコツ地道にアファリエイトに手を染めるという手もある、ネットオークションで要らないものを売る(無論、相手を騙してお金や物品を巻き上げるっていうのは論外だよ。)というのもある、色々情報を集めればお金稼ぎの方法は見つかるものです。 才能がないならないなりに努力をする、努力が報われないのなら報われる方法を探す、失敗したのなら失敗した理由を自ら探し、あるいは人からアドバイスを受けてそれを直す努力をするものです。 ダメだダメだと嘆くような人間に幸運の女神が微笑むわけはありません。 もっと視野を広げるべきです。 企業に就職するだけが生き甲斐じゃないでしょう? 起業する、農林水産業を目指す、一芸を磨くために職人を志願する、人の手助けをするためにボランティアに参加する等々色々な方法があります。 絶望する暇があるのなら足掻きなさい。 経験を生かすにはどうすれば良いか考えなさい。 最後に一言、「世の中に生を受けたのなら必ず何かしらの意味がある。命を無駄に捨てる事ほど愚かな事はない。」。 色々あって自分から生命を絶とうかどうかまで迷いに迷った時に、自分が出した結論です。 うつを患ってる人に対して厳しい回答かもしれませんが、マイナスイメージばかり考えるよりも発想を切り換えてみてはどうですか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

やり方がへたくそなんだよ。 緊張なぞ慣れだよ慣れ。 生徒会役員として数百人の前に立ってあいさつした時からそれ以上の緊張なんて感じたことない。 最上のもの味わってしまったらそれ以下はなんでもないさ。 合わせて受かっていくのは自分のアピールの仕方を知ってるから。 どんなに優れてる人間でもそれを伝えられなかったら受け入れられないでしょ。 ハローワークで実践的なアピール方法や効果的な履歴書の書き方とか教えてくれるからいってらっしゃい。 面接も実践訓練しておけばだんだん慣れてくる。 これらを全部無料でしてくれるからレッツゴー。 ちょっとしたコツを知ってるか知らないかで人生そんだけ差が出るんだよ。 じゃあこれから知ればいいじゃんっていうね。

関連するQ&A

  • 就活、鬱・・・

    今まで誰にも相談してこなくて、最近、どうしても思いつめてしんどくなってきたので相談させてください。 私にはある夢があります。 しかし、その夢を仕事にしたところで、食べていけるかと言ったらそうではないし、この先いろいろと不安なので、 その夢を副業にして、他に職に就いて二足のわらじでやっていきたいと考えています。 しかしその夢以外、やりたい職が特になく、 親が仕事をやめると言っているし、仕事をやめてしまったら自分が働いて少しでも支援していかないといけないので、何かしら職には就かないといけないと思い、 『とりあえず、ここ受けとこう』と思う会社を数社受けましたが全て落とされてしまいました。 (おそらく、志望動機が曖昧だったのと、将来どうなりたいとかどういう仕事がしたいとか、将来のビジョンが明確に見えていなかったためだと思います。) 今もまだ学校の就職課にある求人票などをら見て、会社を探しているところなのですが… 両親は、私がニートになると思っているみたいで、 『あいつは、将来ニートになるんだよ。この先どうするんだよ?働いてくれないとお金ないし、親を養おうっていう気はないのか?親不孝ものが』 などと言う会話が、時々部屋から聞こえます… 私が部屋に居ないときに話すようですが、声が大きくて丸聞こえで><; 私も、痛いほど分かってるし、ニートになろうなんて思ってもないです。 私が働かないと家が大変だし、ニートなんかになってしまったら、自分を責めて自殺しそうです。 最近、一人でいる時間にすごく思いつめてしまいます。 このまま就活を続けても内定がもらえなかったら、私はどうするんだろう? 特に目立った特技があるわけでもない、人脈があるわけでもない、モテるわけでもない、 人の役に立てるわけでもない、気が利くわけでもない、人付き合いがうまいわけでもない、 何の取り柄もない私が、生きてる意味があるんだろうか? 何もできない私が生きてる必要があるんだろうか?と酷いときだとそこまで考えてしまいます。 毎日同じことを考え、答えがでない自問自答を繰り返し、とても気が滅入ってしまいます。 働かないとお金がないし、生きるためには働かないといけない!ということは痛いほどわかってるんですが、 わかっているくせに、面倒なことに私は興味が少しでもあるものでないと自発的に動けない性格なので、受ける会社を選択するときでも、興味が持てるか持てないかで選んでいます。 そもそも選び方が間違っていたのでしょうか?あまり志望動機など明確でないなら、手当り次第に全て受けるべきなんでしょうか? 早く内定を決めればこんなに思い詰めることもなかったのに…と、時期も時期なので焦る気持ちもあり、将来のことを考えると本当に憂鬱になります。 常にそのことを考えて、とても息が詰まりそうです。 日本語が滅茶苦茶な文章を、最後まで読んでくださってありがとうございました。 最近、ずっと思いつめてしまい、本当にしんどくて書き込ませてもらいました… 内定をもらえば全て解決なのですが、そんな兆しは全くなく、本当に憂鬱です。。 よくわからない質問ですが、良ければアドバイスお願いします。

  • 就活 焦る・・・

    いろんな会社の説明会に行って感じたことはみんなかなりがんばっているということです。興味のある会社にエントリーしてますが今何をすればいいのかわからないので焦る一方です。目指している会社が博報堂とか三菱グループの会社であったりなんで旧帝大や早慶のやつらがゴロゴロいるのでやつらに勝てるのか?と自問自答してます。しかも自分は文系の企業希望ですが理系なんで文系の人間にどう立ち向かうのかと毎日精神的に参ってます。いま自分は何から始めればいいのでしょうか?面接対策かSPIか教えてください

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 就活生ですが、もう嫌です。

    就職活動中の短大の女子大生です。 今まで何社か会社を受けてきましたが 一社も内定をもらうことができません。 こんな自分で情けないのですが、 まるで社会から必要とされていないのではないかと 思ってしまうほど、現在とても辛いです。 社会って完璧な人間しか採用されないのでしょうか? 人物重視のところで落ちるという事は 自分さえも否定されているかのように感じました。 もう辞めたいです。泣いても意味ないことくらい わかっているのですが、泣いてしまう自分も嫌です。 親の立場も考え、将来自分で稼がなくてはならないので 今働かないと、駄目だってことはわかっています。 会社からは、ジェスチャーが不快に感じたと指摘されました。 ちゃんと治さなければならないのに ここまで、否定されたことが凄くショックでした、、、 ここまで長くなり、感傷的な文章になってしまって 申し訳ありません。ここまで読んで下さった方 本当ありがとうございました。 こんな私ですが、みなさまから意見をください。 お願いします。

  • 就活成功、しかし…

    大学4年の男です。4月1日に初の内々定をもらい、4月18日に2つ目の内々定をもらい、どちらも志望度の高い会社でしたので、就職先を決めるのに1ヶ月以上かかりました。この話だけでは就活がうまく行き非常に良い感じなのですが、内々定が出てから結構苦しんでます。 といいますのも、毎日のモチベーションが全然上がらないからです。 もう就活で燃え尽きてしまったとしか言えないぐらい、まずい状態です。工学部なので、研究室に毎日行くわけですが、研究室行ってはバイトをしの繰り返しで、毎日におもしろさを全く感じなくなってしまいました。彼女もいません。就活中は小さい頃からの夢、こういう仕事がしたいという昔からの確固たる思いもあり、それを面接で表現でき、しっかりと結果がついてきました。そういう意味では非常にモチベーションが高い、まさに『ノリに乗ってる』状態でした。 最近は目標を見失ったダメな大学生にすぎず、どうすればいいか必死にもがいています。TOEICや研究内容の勉強をやれば?という声も聞こえてきそうですが、就活が終わった今、いまいちやる気が起きません。 大学生活もそれほど残っていないし、今しかできないことをしておきたいのですが、目標となるものもなく… こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 就職

    自分は駄目人間で、奨学金にまで手を付けて株をして100万以上大損してしまっていたりするのですが、 大学ではパソコン関係のことをしています。 といっても全然興味もないし、わからないので、違う分野の業種への就職を考えています。 自分は特に得意なこともなく、駄目化している人間なのですが、どういう場所へ就職すればよいかアドバイスもらえませんか? 今までに15社くらい受けて、ほとんどSPI落ちで面接も1度だけ受けましたがすぐに落ちました。 銀行1社、あとはほぼSEです。 できれば生産性が少なくて忙しくないのがいいですが、やりがいもあれば多少忙しくてもいいと思っています。 社員の扱いが悪くなくて「普通的」とイメージが強く、わりかし受かりやすそうな会社でアドバイスあればお願いします・・・。 駄目人間で申し訳ありません。

  • 就活のやる気が全くでない。

    4月から大学4回生の女子です。 私には夢があります。高校卒業後専門学校にいきたかったのですが、親が大学に進学してほしいといったので大学にいきました。 でも夢が諦められずそれについて学べる学校に将来通い、卒業後、その分野で活躍したいと考えていますが、大学の奨学金もあるので、大学卒業後、すぐにその分野の勉強をするには金銭的に厳しく、ひとまず就職して、奨学金を返し、学費を貯めてから学校に行こうと考えていますが、就職活動に対して全くやる気が出ません。 みんな同じ服装、髪型で同じようなことをしていて嫌気がさします。 さらに6年くらいでお金がたまれば辞めるつもりなので、志望動機も曖昧になってしまいます。 私が本当にやりたいことは専門職なので一般企業ではできないのです。 何社か受けたのですが、やる気がないのが伝わったのか3つ最終で落ちました。 説明会に行き、試験を受け何回も面接を受け、交通費だけでバイト代はすべてなくなり嫌になってきました。今もちょうど最終で祈られました。 もう授業も始まるので、授業にも集中したいのに平日ばかり面接や説明会があります。 夢のほかにやりたいこともなく企業もしぼれなくて手当たり次第受けています。 知り合いが中企業の社長をしているので、決まらなかったらうちにおいでといってくれているのでもうそこにいこうかなあとも思っているのですが、なんかそれは自分と社会に負けたような気がして嫌なんです。 就活を乗り越えないとだめな人間だと言われているような気がして・・・。 自分に甘いのはわかっていますがどうすればいいのかもわかりません。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 就活をしませんでした。

    こんにちは。私は来年大学を卒業し、公務員として働きはじめます。気になっているのが、企業の就活を全くしなかったことです。初めは公務員試験と同時並行でやろうと思っていたのですが勉強が思った以上にきつく、不安障害も抱えていたので(これが原因で一年休学していました)諦めてしまいました。なので受けた面接は予備校での模擬面接2回と本番での面接1回のみです。。 人前で話すことが苦手&毎日泣いてばかりいた私が初めての面接で受かるとは思いませんでした。一番やりたかった仕事なので嬉しいのですが、自分が成長していないように感じるのです・・。就活って、たくさん落とされて悔しい思いをしながらも自分を磨いて成長していくものなんですよね?私はそのプロセスを踏んでいないので、頑張って就活をした人と比べて考え方が幼稚で視野が狭いのでは?と不安になってしまいます。これからでもどこかに面接を受けに行って・・と思いましたが、こんな理由のために面接を受けるのは失礼だと、思いなおしました。 就活をした人は、やってよかった。すごく成長した!と感じているものなのでしょうか。今はバイト・ボランティア・卒論をしていますが人に誇れるような経験ではありませんし、なんだか周りに取り残されている気がします。社会人になる資格はあるのでしょうか・・質問内容が明確でなくてすみません、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 鬱になりそうです

    長文になります。 最近は夜も眠れません。いつも3時、4時まで起きています。 毎日毎日同じことばかりを考えて、もう気が狂いそうで。 いや、いっそ狂ってしまったほうがどんなに楽だろうか。 オレは23歳 独身 フリーター  ヲタク れっきとした女の子。 そして、どうしよもないダメ人間である。 何がダメかと聞かれたら、オレは「すべて」としか答えようがない。 中卒だし、性格もひねくれていて、学力は最低、根性なんか欠片もない。極めつけはヲタクって事。 ほらね、もうダメ人間っぷりがにじみ出てるでしょ??? まずはオレのいま置かれている状況を聞いてもらいたい。 オレの家は全部で9人の人間が生活している。 そんな大家族が4LDKの狭い家で暮らしているのだ。 周りからは「賑やかでいいね」なんて言われるけど、現実はそんな簡単じゃない。 基本、ウチの人間は家事をしません。 食事の用意を手伝わなければ、後片付けもしない。 食事の用意も、洗濯もしてもらって当たり前。 なんて最悪なんだろう。 いまのウチの役割分担はこんな感じ。 食事を作る 母親・オレ 洗濯 母親・次男の嫁 皿洗い 母親・オレ。次男の嫁 あ、オレは自分の物は自分で洗濯してますよ。次男の嫁がかわいそうなんで。 オレの兄妹はなに一つしやしない。 あいつらは気が向いたときにちょこっとやるくらいさ。 言っておくが、オレは家族が嫌いなわけじゃないよ。むしろ家族愛は誰よりも強いと思う。 オレは家族と過ごす時間はとても好きで、いつでもリビングにいたくらいさ。自分の部屋は寝起きにしか使わず、家にいるほとんどはリビングにいた。 けど、最近のオレは何かおかしい。何かがズレてきている。 今までこんなふうに思った事は1度もなかった。 オレ、反抗期がなかった人間なんですよ。 オレが我慢すればいいや、って思えたはずなんだ。 でも最近、家族と一緒にいると無性にイライラする。別に家族がオレに何をしたでも、何か言ったでもない。 ただ、あいつらを見ているとものすごくイライラする。 それは今までのオレからしてみればあり得ない事で、正直どうしたらいいかわからない。 けど、23年間「良い子」を演じてきたオレだ。今さら家族にブチ切れる勇気もない。 そんな状態で会話なんかできる訳ないので、最近は部屋にこもりっきりだ。 けど食事の時間になっても、誰もオレを呼びに来てくれない。 オレってみんなから必要とされてないのかな、なんて考えちゃった。 だから食事をしない事にしました。家族と一緒にいたくないし。 なので最近はきちんとした食事らしい食事はしていない気がする。 オレは朝・昼とご飯を食べない人間なんで。 バイト先のおばちゃんがたまにおにぎりをくれるからそれぐらいしか最近食べていないかも。 おかげで体重は5キロ落ちました。 ん?大丈夫かって? 大丈夫ですよ、まだまだ余分な蓄えはあるんでwww ビタミン剤も飲んでるし それにオレってひきこもりだったから友達がいないんです。 バイト先で仲のいい人はいるよ。けど、その人が友達なのかオレにはわからない。 アドレスや電話番号を教えあったら友達? 一緒に飲みに行ったり、ご飯を食べたりしたら友達? だってオレが友達だと思っていても、向こうはどう思ってるかわかんないんだよ。 友達じゃなくて、ただの同僚って事だよね? みんな同僚としてオレに付き合ってくれてるんだよね? そんな風にばかり考えてしまう自分がいる。 でもそれは、オレの勘違いかもしれない。オレが勝手にそう思ってるだけで。 けどね、オレはそんなに前向きな人間じゃない。 人の顔色ばっか見てきたチキン野郎だから。 人に嫌われたくないから、いつも愛想笑い。オレのバイト先での口癖って「すいません」なんだよ。 ブサイクのヲタクで、中卒で、フリーターで、人の顔色ばかり窺って、自分の意見を言えないチキン野郎。 あはは、すくいようがない。 こんなオレでも、未来ってあるのかな。 軽くうつになりそうです。 ってか、質問になってなくてすいません。 相談できる人もいないんで 誰かに話を聞いてもらいたかっただけなんです。

専門家に質問してみよう