鬱で就活に悩む私の不安と困惑

このQ&Aのポイント
  • 私は就活で鬱になってしまい、相談の場がなくて辛いです。
  • 将来の不安と夢の実現のために副業を考えていますが、他の職に就く必要も感じています。
  • 受けた会社全てから落とされ、将来の不安と親の期待に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活、鬱・・・

今まで誰にも相談してこなくて、最近、どうしても思いつめてしんどくなってきたので相談させてください。 私にはある夢があります。 しかし、その夢を仕事にしたところで、食べていけるかと言ったらそうではないし、この先いろいろと不安なので、 その夢を副業にして、他に職に就いて二足のわらじでやっていきたいと考えています。 しかしその夢以外、やりたい職が特になく、 親が仕事をやめると言っているし、仕事をやめてしまったら自分が働いて少しでも支援していかないといけないので、何かしら職には就かないといけないと思い、 『とりあえず、ここ受けとこう』と思う会社を数社受けましたが全て落とされてしまいました。 (おそらく、志望動機が曖昧だったのと、将来どうなりたいとかどういう仕事がしたいとか、将来のビジョンが明確に見えていなかったためだと思います。) 今もまだ学校の就職課にある求人票などをら見て、会社を探しているところなのですが… 両親は、私がニートになると思っているみたいで、 『あいつは、将来ニートになるんだよ。この先どうするんだよ?働いてくれないとお金ないし、親を養おうっていう気はないのか?親不孝ものが』 などと言う会話が、時々部屋から聞こえます… 私が部屋に居ないときに話すようですが、声が大きくて丸聞こえで><; 私も、痛いほど分かってるし、ニートになろうなんて思ってもないです。 私が働かないと家が大変だし、ニートなんかになってしまったら、自分を責めて自殺しそうです。 最近、一人でいる時間にすごく思いつめてしまいます。 このまま就活を続けても内定がもらえなかったら、私はどうするんだろう? 特に目立った特技があるわけでもない、人脈があるわけでもない、モテるわけでもない、 人の役に立てるわけでもない、気が利くわけでもない、人付き合いがうまいわけでもない、 何の取り柄もない私が、生きてる意味があるんだろうか? 何もできない私が生きてる必要があるんだろうか?と酷いときだとそこまで考えてしまいます。 毎日同じことを考え、答えがでない自問自答を繰り返し、とても気が滅入ってしまいます。 働かないとお金がないし、生きるためには働かないといけない!ということは痛いほどわかってるんですが、 わかっているくせに、面倒なことに私は興味が少しでもあるものでないと自発的に動けない性格なので、受ける会社を選択するときでも、興味が持てるか持てないかで選んでいます。 そもそも選び方が間違っていたのでしょうか?あまり志望動機など明確でないなら、手当り次第に全て受けるべきなんでしょうか? 早く内定を決めればこんなに思い詰めることもなかったのに…と、時期も時期なので焦る気持ちもあり、将来のことを考えると本当に憂鬱になります。 常にそのことを考えて、とても息が詰まりそうです。 日本語が滅茶苦茶な文章を、最後まで読んでくださってありがとうございました。 最近、ずっと思いつめてしまい、本当にしんどくて書き込ませてもらいました… 内定をもらえば全て解決なのですが、そんな兆しは全くなく、本当に憂鬱です。。 よくわからない質問ですが、良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

君に限らず若い人にはよくある事だし、就職と言う方向に絞って、ともかくやることだよ。 一定時間は必要だけど、重要、と言うかオススメなのは時間を短縮することだね。 シュウカツは嫌な事なんでしょ??? じゃあ一定やらなきゃいけないことは短時間(3/24時間とか)だけやって、後は好きなことをやったら? 僕なんかはシュウカツ用の手帳と、ロフトで買った40枚ぐらい入る高めのファイルを使って、それに付箋を貼って使ってた。 要するにシュウカツを自らモチベに変えていくわけだ。 落ちた時もあんまり考えないようにした。 合否には理由は複数あるわけだし、余計なこと考えずに受けていくしかない。 漠然とこうかな?と言う戦略変更はあっていいけどね。面接は悩み相談室じゃないわけだし! 受験企業で出した履歴書やウィキをプリントアウトした奴を入れておくわけ。 こうすると一応40社ぐらいのデータが見れるわけ。 で、行きの電車、帰りの電車でパラパラ見るだけだよ。 で、手帳には1.2.3.4と受験企業を書いていき、それが1次○ 2次○ 3×とかって 書いていく。 こういう風にやるのって意外と時間もかからないし、情報整理すると「よく分かる」。 「分かる」と面白くなるし、取り組み方も変わってくる。 それで自分の能力を上げたり、上がった風に見せたりすることは出来たと思うよ。 亀は亀以上のスピードでは動けまい。 逆に言うと亀の全速力は出せるという事であり、そこは意識することだよね。 あなたはニートになりたくない、親にも迷惑をかけたくないと本気で思うのなら、たぶんそれなりの爆発力は出せると思うんだ。 出ないとすればそういう思い「夢を叶えたい、ニートになりたくない」ってのが弱いんじゃないかな? もう1度、そこを直視して抗ったらどうかな??? >最近、一人でいる時間にすごく思いつめてしまいます。 このまま就活を続けても内定がもらえなかったら、私はどうするんだろう? 特に目立った特技があるわけでもない、人脈があるわけでもない、モテるわけでもない、 人の役に立てるわけでもない、気が利くわけでもない、人付き合いがうまいわけでもない、 何の取り柄もない私が、生きてる意味があるんだろうか? 何もできない私が生きてる必要があるんだろうか?と酷いときだとそこまで考えてしまいます。 毎日同じことを考え、答えがでない自問自答を繰り返し、とても気が滅入ってしまいます。 あと悪いけど、こういうの無駄だよ。それで能力の何かが伸びるわけじゃないし。気力が充実するわけじゃないし。 恋人や友達とかはそうだね。って言ってくれるかもしれないけど・・すごく無駄な行為かも。 「生産性の上がる行為」を優先すべき。 その辺は徹底して。 休日など空いた時間で遊ぼうとも空想しようともそれは構わないから。 どうしても思いつめているのなら、 服を変える、髪形を変える、運動をする(体型を変える)、旅行に行くなんかオススメですよ。 あとサボる(笑) 例えば、(できれば重要じゃない会社とかで)テストや面接を当日、あるいは前日に風邪を引いたとか言って休むの。そしたら意外になんともなくって「悩んでたの、大したことないじゃん」て思えるから。 あんまりすすめられた行為じゃないけど、「仕事とか勉強とか重たく考えてたけど、大したことないじゃん」って思えると気が楽になる。 日本人って重たく重たく、捉えたほうがいいと言う思想があるけど、本来は軽く軽く捉えた方がいい (軽いものにする、と言うイメージ)。 ただのイメージだから重要性の軽重なんて最初から同じなわけだし、成功すればどっちでもいいのだから。

その他の回答 (2)

回答No.3

それからあなたは ・どのレベルの大学、学部に行ってる?社会人なら職歴は? ・シュウカツで譲れない条件は? ・何社ぐらい受けてる? ・どういう企業を受けている? ・どの辺に地域に住んでる? ・夢って何?それに対する距離は?(同人書いてますと、賞をいくつか取りました、では雲泥の差) と言うことを書くべきです。じゃないと誰もアドバイスできないしお互い時間の無駄でしょう? 書かないってのは結局、「それじゃ分からないよ」と僕らは思います。 シュウカツでもそこが重要なんです。 あなたに「思い」はあると思うけど重要なのは客観性、相手にどう思われるか、評価されるか、です。 「自分はこう」と言うものを相手に伝える。相手から寄って来ることはないから、相手にわかるように伝える。 これは能力と言うよりは意識、技術なんですね。 (↑のことを書くのに能力いらないでしょ?) 恐らく、そこの意識が浅いわけですよ。 「私がAと言う。それで80点だ。 私はBと言う、それで60点だ。 今回はAと言おう」 そういう客観的な自己評価は、面接を重ねたり、ビジネス書を読めば見える。賢さはいらない。 そこはかなり意識するといい。 家族や友人は以心伝心で分かる。でも社会に出るとまったく異質な人相手に「分かって貰う」のが仕事。能力にないってなら、技術、意識でカバーすればいいだけ。 「分かって欲しい」と言う思いはあるけど「伝わって欲しい」と言う努力が強く感じられない。 例えば文章からは「シュウカツは上手くいってないけど、夢に向けてがんばってる」、と言う風にも感じない(それこそニート一直線だ)。 「君にもきっと良い所があるよ」ってのは教師は言うだろうけど、社会では言われない。 そういうのは自分で見つけて、伸ばしていって、アピールするしかない。別にプロ級じゃなくていいの。 意識してるよ、伸ばしてるよ、ってのが大事なの。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まだ、若いのですね。 正社員を探しているのでしょうか。 どうしても、お金を稼がないといけないは フリーペーパーなどのアルバイトをしましょう。 とりあえず、短時間でも働いていれば良いと思います。 ご参考まで。