鬱で就活に悩む私の不安と困惑

このQ&Aのポイント
  • 私は就活で鬱になってしまい、相談の場がなくて辛いです。
  • 将来の不安と夢の実現のために副業を考えていますが、他の職に就く必要も感じています。
  • 受けた会社全てから落とされ、将来の不安と親の期待に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活、鬱・・・

今まで誰にも相談してこなくて、最近、どうしても思いつめてしんどくなってきたので相談させてください。 私にはある夢があります。 しかし、その夢を仕事にしたところで、食べていけるかと言ったらそうではないし、この先いろいろと不安なので、 その夢を副業にして、他に職に就いて二足のわらじでやっていきたいと考えています。 しかしその夢以外、やりたい職が特になく、 親が仕事をやめると言っているし、仕事をやめてしまったら自分が働いて少しでも支援していかないといけないので、何かしら職には就かないといけないと思い、 『とりあえず、ここ受けとこう』と思う会社を数社受けましたが全て落とされてしまいました。 (おそらく、志望動機が曖昧だったのと、将来どうなりたいとかどういう仕事がしたいとか、将来のビジョンが明確に見えていなかったためだと思います。) 今もまだ学校の就職課にある求人票などをら見て、会社を探しているところなのですが… 両親は、私がニートになると思っているみたいで、 『あいつは、将来ニートになるんだよ。この先どうするんだよ?働いてくれないとお金ないし、親を養おうっていう気はないのか?親不孝ものが』 などと言う会話が、時々部屋から聞こえます… 私が部屋に居ないときに話すようですが、声が大きくて丸聞こえで><; 私も、痛いほど分かってるし、ニートになろうなんて思ってもないです。 私が働かないと家が大変だし、ニートなんかになってしまったら、自分を責めて自殺しそうです。 最近、一人でいる時間にすごく思いつめてしまいます。 このまま就活を続けても内定がもらえなかったら、私はどうするんだろう? 特に目立った特技があるわけでもない、人脈があるわけでもない、モテるわけでもない、 人の役に立てるわけでもない、気が利くわけでもない、人付き合いがうまいわけでもない、 何の取り柄もない私が、生きてる意味があるんだろうか? 何もできない私が生きてる必要があるんだろうか?と酷いときだとそこまで考えてしまいます。 毎日同じことを考え、答えがでない自問自答を繰り返し、とても気が滅入ってしまいます。 働かないとお金がないし、生きるためには働かないといけない!ということは痛いほどわかってるんですが、 わかっているくせに、面倒なことに私は興味が少しでもあるものでないと自発的に動けない性格なので、受ける会社を選択するときでも、興味が持てるか持てないかで選んでいます。 そもそも選び方が間違っていたのでしょうか?あまり志望動機など明確でないなら、手当り次第に全て受けるべきなんでしょうか? 早く内定を決めればこんなに思い詰めることもなかったのに…と、時期も時期なので焦る気持ちもあり、将来のことを考えると本当に憂鬱になります。 常にそのことを考えて、とても息が詰まりそうです。 日本語が滅茶苦茶な文章を、最後まで読んでくださってありがとうございました。 最近、ずっと思いつめてしまい、本当にしんどくて書き込ませてもらいました… 内定をもらえば全て解決なのですが、そんな兆しは全くなく、本当に憂鬱です。。 よくわからない質問ですが、良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

君に限らず若い人にはよくある事だし、就職と言う方向に絞って、ともかくやることだよ。 一定時間は必要だけど、重要、と言うかオススメなのは時間を短縮することだね。 シュウカツは嫌な事なんでしょ??? じゃあ一定やらなきゃいけないことは短時間(3/24時間とか)だけやって、後は好きなことをやったら? 僕なんかはシュウカツ用の手帳と、ロフトで買った40枚ぐらい入る高めのファイルを使って、それに付箋を貼って使ってた。 要するにシュウカツを自らモチベに変えていくわけだ。 落ちた時もあんまり考えないようにした。 合否には理由は複数あるわけだし、余計なこと考えずに受けていくしかない。 漠然とこうかな?と言う戦略変更はあっていいけどね。面接は悩み相談室じゃないわけだし! 受験企業で出した履歴書やウィキをプリントアウトした奴を入れておくわけ。 こうすると一応40社ぐらいのデータが見れるわけ。 で、行きの電車、帰りの電車でパラパラ見るだけだよ。 で、手帳には1.2.3.4と受験企業を書いていき、それが1次○ 2次○ 3×とかって 書いていく。 こういう風にやるのって意外と時間もかからないし、情報整理すると「よく分かる」。 「分かる」と面白くなるし、取り組み方も変わってくる。 それで自分の能力を上げたり、上がった風に見せたりすることは出来たと思うよ。 亀は亀以上のスピードでは動けまい。 逆に言うと亀の全速力は出せるという事であり、そこは意識することだよね。 あなたはニートになりたくない、親にも迷惑をかけたくないと本気で思うのなら、たぶんそれなりの爆発力は出せると思うんだ。 出ないとすればそういう思い「夢を叶えたい、ニートになりたくない」ってのが弱いんじゃないかな? もう1度、そこを直視して抗ったらどうかな??? >最近、一人でいる時間にすごく思いつめてしまいます。 このまま就活を続けても内定がもらえなかったら、私はどうするんだろう? 特に目立った特技があるわけでもない、人脈があるわけでもない、モテるわけでもない、 人の役に立てるわけでもない、気が利くわけでもない、人付き合いがうまいわけでもない、 何の取り柄もない私が、生きてる意味があるんだろうか? 何もできない私が生きてる必要があるんだろうか?と酷いときだとそこまで考えてしまいます。 毎日同じことを考え、答えがでない自問自答を繰り返し、とても気が滅入ってしまいます。 あと悪いけど、こういうの無駄だよ。それで能力の何かが伸びるわけじゃないし。気力が充実するわけじゃないし。 恋人や友達とかはそうだね。って言ってくれるかもしれないけど・・すごく無駄な行為かも。 「生産性の上がる行為」を優先すべき。 その辺は徹底して。 休日など空いた時間で遊ぼうとも空想しようともそれは構わないから。 どうしても思いつめているのなら、 服を変える、髪形を変える、運動をする(体型を変える)、旅行に行くなんかオススメですよ。 あとサボる(笑) 例えば、(できれば重要じゃない会社とかで)テストや面接を当日、あるいは前日に風邪を引いたとか言って休むの。そしたら意外になんともなくって「悩んでたの、大したことないじゃん」て思えるから。 あんまりすすめられた行為じゃないけど、「仕事とか勉強とか重たく考えてたけど、大したことないじゃん」って思えると気が楽になる。 日本人って重たく重たく、捉えたほうがいいと言う思想があるけど、本来は軽く軽く捉えた方がいい (軽いものにする、と言うイメージ)。 ただのイメージだから重要性の軽重なんて最初から同じなわけだし、成功すればどっちでもいいのだから。

その他の回答 (2)

回答No.3

それからあなたは ・どのレベルの大学、学部に行ってる?社会人なら職歴は? ・シュウカツで譲れない条件は? ・何社ぐらい受けてる? ・どういう企業を受けている? ・どの辺に地域に住んでる? ・夢って何?それに対する距離は?(同人書いてますと、賞をいくつか取りました、では雲泥の差) と言うことを書くべきです。じゃないと誰もアドバイスできないしお互い時間の無駄でしょう? 書かないってのは結局、「それじゃ分からないよ」と僕らは思います。 シュウカツでもそこが重要なんです。 あなたに「思い」はあると思うけど重要なのは客観性、相手にどう思われるか、評価されるか、です。 「自分はこう」と言うものを相手に伝える。相手から寄って来ることはないから、相手にわかるように伝える。 これは能力と言うよりは意識、技術なんですね。 (↑のことを書くのに能力いらないでしょ?) 恐らく、そこの意識が浅いわけですよ。 「私がAと言う。それで80点だ。 私はBと言う、それで60点だ。 今回はAと言おう」 そういう客観的な自己評価は、面接を重ねたり、ビジネス書を読めば見える。賢さはいらない。 そこはかなり意識するといい。 家族や友人は以心伝心で分かる。でも社会に出るとまったく異質な人相手に「分かって貰う」のが仕事。能力にないってなら、技術、意識でカバーすればいいだけ。 「分かって欲しい」と言う思いはあるけど「伝わって欲しい」と言う努力が強く感じられない。 例えば文章からは「シュウカツは上手くいってないけど、夢に向けてがんばってる」、と言う風にも感じない(それこそニート一直線だ)。 「君にもきっと良い所があるよ」ってのは教師は言うだろうけど、社会では言われない。 そういうのは自分で見つけて、伸ばしていって、アピールするしかない。別にプロ級じゃなくていいの。 意識してるよ、伸ばしてるよ、ってのが大事なの。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まだ、若いのですね。 正社員を探しているのでしょうか。 どうしても、お金を稼がないといけないは フリーペーパーなどのアルバイトをしましょう。 とりあえず、短時間でも働いていれば良いと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 就活の悩み

    今年大学4年まさに就活生です。 未だに内定は一つも出ていません。だいたい書類選考か筆記試験で落ちます。契約社員や介護職ですら落ちるくらいどうしようもない人柄です。 SPIなんて今更勉強しても無理だし、筆記試験がない小さい会社に行こうと思います。ハローワークとかを使って探してるんですけど、ハローワークの使い方も今いちわかりません。 まず、ハローワークでいい求人が見つかったらどうすればいいんですか? 後志望動機とかもボキャブラリー足りなくてうまくかけません。

  • 就活うつで死にそう・・・

    2年間ずっと就活をしている学生です。 はや140社近く受けて内定はゼロ 1次面接すら10社ぐらいしか通らないダメ人間です やっぱり僕は社会から必要とされていないんですかね?? やる気が全く出ません 小学校からずっと夢だった会社には、最終で落とされる 以降毎日のように落ちた日の夢を見るようになる 何十回面接受けても緊張で体中が汗だらけになり嫌な顔をされる 家族からは呆れられて話もしてもらえない 友達は、みんな卒業しだれもいない・・・・ 毎日鏡を見るたびにどんどん顔色が悪くなり 太ってないにもかかわらず体重が5キロ以上落ちる 行きたい会社を失い、興味のある会社を探すもどこも興味を持てず 無理やり受かりそうな零細企業に出し、落とされる もう・・・ダメかもしれない 何してもうまくいかない どこか誰もいない場所に行きたい 人に馬鹿にされない場所に行きたい そんな思いが最近出てきました さらに家に帰るのが苦痛になり深夜の寝静まった時間に帰るのが日課になってしまいました 自分には誰もいない どんなに努力しても誰も認めてくれない ただただ苦しい思いをしているだけ 才能がない 運もない 生きる価値もない 金もない 必要としてくれる人もいない 夢も希望も消えた そんな人間はこれからどう生きていけばいいですか??

  • 就活のやる気が全くでない。

    4月から大学4回生の女子です。 私には夢があります。高校卒業後専門学校にいきたかったのですが、親が大学に進学してほしいといったので大学にいきました。 でも夢が諦められずそれについて学べる学校に将来通い、卒業後、その分野で活躍したいと考えていますが、大学の奨学金もあるので、大学卒業後、すぐにその分野の勉強をするには金銭的に厳しく、ひとまず就職して、奨学金を返し、学費を貯めてから学校に行こうと考えていますが、就職活動に対して全くやる気が出ません。 みんな同じ服装、髪型で同じようなことをしていて嫌気がさします。 さらに6年くらいでお金がたまれば辞めるつもりなので、志望動機も曖昧になってしまいます。 私が本当にやりたいことは専門職なので一般企業ではできないのです。 何社か受けたのですが、やる気がないのが伝わったのか3つ最終で落ちました。 説明会に行き、試験を受け何回も面接を受け、交通費だけでバイト代はすべてなくなり嫌になってきました。今もちょうど最終で祈られました。 もう授業も始まるので、授業にも集中したいのに平日ばかり面接や説明会があります。 夢のほかにやりたいこともなく企業もしぼれなくて手当たり次第受けています。 知り合いが中企業の社長をしているので、決まらなかったらうちにおいでといってくれているのでもうそこにいこうかなあとも思っているのですが、なんかそれは自分と社会に負けたような気がして嫌なんです。 就活を乗り越えないとだめな人間だと言われているような気がして・・・。 自分に甘いのはわかっていますがどうすればいいのかもわかりません。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 就職について

    2009年の9月に販売の仕事を辞めて以来、職に就いていません。ニートです。 ずっと彼に養ってもらい、家事などをしてこの数年過ごしました。 しかし昨年からこのままじゃ自分が駄目になると、ようやく腰を上げ、就職しようと面接を幾つか受けているのですが、受かりません。 志望動機など親などに見てもらっていますし、面接の時には販売業だったので初対面の人とも愛想良く出来ていたと思います。手応えはありましたが、事務職4つ、医療系3つ全て落ちました。 先ほど求人を見ていると、一度落ちてしまった病院がまた求人を出していました。 HPを見るとすごくアットホームな病院で、お給料も良いし、未経験者でも構わないという職種なので、受かりたくて頑張ったけど、駄目でした。何だか一人、もの凄いハキハキした我の強そうな人がいたので……。多分その人が受かったんだと思います。 そこで質問なのですが、もう一度同じ場所を受けても良いでしょうか? 本当に半年も経たないし、その落ちた時から一度も求人は出ていないので、もしかしたら先方は覚えているかもしれません。 志望動機に、一度落ちたけどでもここで働きたいということを書いても良いものでしょうか? それに志望動機ってやっぱり前と同じような感じで、ぶれない方が良いですよね?

  • 就活がうまくいかない

    こんにちは。 文系学部4年の女子です。 現在就職活動していますが、なかなかうまく行きません。 最近は業種も絞らずかなり手広く活動しています。 ただ、説明会でいいなと思う会社があっても、一次面接で必ず落とされてしまいます。 筆記や書類、GDはよく通るのですが、 面接が結果出ません。 この1年、集団面接ならいざ知らず、 個人面接となると全敗です…通過したことがありません。 就職部の方には、 話しぶりはここまでしゃべれるのも珍しいとほめられましたが、 きれい過ぎてあなた自身がわからないと言われます。 企業には打たれ弱そうと言われる始末… 最近では就活そのものも億劫になってきて、 でも就職はしたくて、仕事もやりたくて、 なのに全く評価が得られない。 わけのわからないようになってしまいました。 自暴自棄とはまた違うとは思うんですが、 なんだか疲れました。 いただけるアドバイスは私にとって難しいです。 盛ったってかまわない、何を貢献出来るか伝える… 大手内定の志望動機が「大好きな球団所有だから」で愕然とする日々です(笑) 支離滅裂になってしまいました。 どうすればこの焦燥感を手懐けられますか? とにかくやるしかないことはわかっています。 就留もしません。

  • 進路・就職について悩んでいます

     来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

  • 就活 総合事務職に応募するときって。

    疑問に思うことがあるのですが、 たとえば営業やSEなどの職種ならば、その会社、職種に合わせた もっともな志望動機をつくれますよね。 「ばりばり営業で・SEで当社で活躍したい!なぜなら当社のこの製品は~」とか。 ですがその中でも事務職(総務、人事、経理、企画開発etc)に応募したいときって どこも理由が同じになってしまいませんか? つまり、企業から「事務やりたいならどうしてもうちじゃなくてもいいんじゃない?」って思わせてしまう 理由になってしまうというか… たとえば行きたいところがIT系でシステム開発などをしてる会社だったら、 大学で情報系を学んで面白いと思ってそういう会社に就きたいと思ったがプログラムが大の苦手で、 もちろん文系でも未経験プログラマーはいっぱいいますが、それでもプログラマーを 自分の一生の仕事にする自信がない、つまり向いてないと思っていて、 そしたらその会社が総合職で事務職も募集していて、事務のほうを強く希望したい とかという場合は、みなさんどうしてるんでしょうか? こういう職種につきたく、それを支えたく…などといってもピンとこないし だからといって自分がやりたいとは思ってない職種をバリバリやって活躍したい!!というのも。 伝えたいことがわかりづらく下手でごめんなさい。 つまりは総合職の中でも営業・技術・事務など分かれて募集してたりするとき、 営業や技術などより、事務に応募はその企業の特徴を捉えた志望動機づくりが大変ではないですか? その中でも最初から事務職を志望する場合って、みなさんどういう志望動機づくりになるんでしょう。 (志望動機をまるまる教えてくださいって意味ではないです。そういう体験やポイントなどあれば・・。)

  • 対人恐怖症が治らなくて就活恐怖症のようなものに陥っている者です

    対人恐怖症が治らなくて就活恐怖症のようなものに陥っている者です 対人恐怖症が治らなくて困ってます。実は今就活中なんですが面接官が怖くて上手く話せませんというか言葉のキャッチボールすらできなくなってる状況です。実は、大学生になってから人が怖くてほとんど引きこもった生活をしてて大学には単位を落とさない程度にいってるだけで人との関わりもほとんどなく、バイトも上手くできなくてすぐやめちゃうの繰り返しで、とにかく嫌なことがあったらすぐ逃げてしまってて本当に頑張ったと思われるようなことがありません。それでも就職はしないと絶対まずいから今まで頑張ってきたつもりですが面接が全くダメです。自分の短所はすっごいたくさんおもいつくから困らないんですが長所を言うときは頭が真っ白になってしまうし志望動機も面接官が納得するようなものが思いつきません。もう就活始めて9ヶ月たつというにほとんど成長してない自分が情けなくて悔しいです。このままだと間違いなくニートかフリーターになってしまいます。それだけは絶対に避けたい。でもひょっとしたらもう手遅れなところまで堕ちてしまっていて内定なんて夢のまた夢なのかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 14年卒未内定の就活について。

    私は14年卒未内定です。 ハローワークの相談員や大学のキャリア形成支援センターのキャリアカウンセラー、また知恵袋やOKWaveでも言われたのですが、「業種、職 種はある程度方向性絞った方がいい、闇雲に受けてもどうせうまく志望動機が言えずに内定もらえないと言うのが共通の意見でした。 なので、今現在は大学の図書館で各業界や職種の本を読んだり、ネットで業種や職種について調べて方向性を決めるということを行っていればいいでしょうか? 業界について知らないと方向性を決めると言っても半ば適当になってしまうので。 親は逆にいい求人があれば業種、職種を問わず応募した方がいいと言うのです。 これは親が間違ってますよね?

専門家に質問してみよう