就職についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 自分は駄目人間で、奨学金にまで手を付けて株をして100万以上大損してしまっていたりするのですが、大学ではパソコン関係のことをしています。違う分野の業種への就職を考えています。
  • 自分は特に得意なこともなく、駄目化している人間なのですが、どういう場所へ就職すればよいかアドバイスもらえませんか?今までに15社くらい受けて、ほとんどSPI落ちで面接も1度だけ受けましたがすぐに落ちました。銀行1社、あとはほぼSEです。
  • 生産性が少なくて忙しくない、やりがいのある会社を探している。社員の扱いが悪くなく、受かりやすそうな会社を希望している。駄目人間ではあるが、パソコン関係の知識があるため、関連分野の就職も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職

自分は駄目人間で、奨学金にまで手を付けて株をして100万以上大損してしまっていたりするのですが、 大学ではパソコン関係のことをしています。 といっても全然興味もないし、わからないので、違う分野の業種への就職を考えています。 自分は特に得意なこともなく、駄目化している人間なのですが、どういう場所へ就職すればよいかアドバイスもらえませんか? 今までに15社くらい受けて、ほとんどSPI落ちで面接も1度だけ受けましたがすぐに落ちました。 銀行1社、あとはほぼSEです。 できれば生産性が少なくて忙しくないのがいいですが、やりがいもあれば多少忙しくてもいいと思っています。 社員の扱いが悪くなくて「普通的」とイメージが強く、わりかし受かりやすそうな会社でアドバイスあればお願いします・・・。 駄目人間で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdew
回答No.5

NO4 です。 ニートというか、自分のやりたいことが見つかるまで就職しないのも良いと思うけど、新卒は1度きりしかありませんよ。 私の周りにもニートは一杯いますが、後悔してる人も多いです。大学行けばよかったとか、もっと勉強しとけばよかったと言ってます。 新卒を使わないのは本当もったいない。 と、今年就職活動をし、今度の4月から社会人になる私が言ってみました。同い年かもしれませんね。偉そうにすいません。 でもニート組が後悔してるのは確かです。

luckmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も新卒で働くつもりでいます。それまでに株でもある程度調子づけときたいです。 確かにニートは良くないですよね。同い年、共に成長していきましょう。

その他の回答 (5)

• vonori
回答No.6

No.2です。 ニートまっしぐらですね。 私も投資をしますが、1年の2/3は市場が開いています。来年以降もずっと開いています。 貴方が新卒で就職するチャンスは今しかありませんよ。 それと、タネ銭がいくらか知りませんが、ここ1-2年で株式をはじめて100万マイナスなら、相当なものです・・・ 待遇のいい会社は、入ってから学生時代と比べられない位厳しいです。 結果の出せない社員は、どうでもいい仕事しか回ってきませんから、いつまでたっても給料が上がりませんん。 それ以前に、自己分析できていない学生さんは採用しません。 もう少し真剣に考えることを薦めます。

luckmn
質問者

お礼

返信どもっす。株はドリテクで50万損したり始めからギャンブル全力でした。 でも毎日勉強し続けてきたので、だいたいわかってきました。 先月は+20万です。 あとあなたはNo.2じゃなくてNo.3ですよね。返信がないからっていじけないでくださいね。 >上がりませんん こういう脱字とかも気を付けてね。 自分はまだお金も入るし、ぼちぼち増やしていくつもりです。 就職もあまり心配はしてません。今日は徹夜で卒論です。

• asdew
回答No.4

SPIで落ちるのは努力してない証拠。 1冊するだけでほとんど落ちない。 1冊なんて1日あれば勉強できる。

luckmn
質問者

お礼

そっすよね・・。 SPIの本を買う金さえ惜しんでます・・。 でも就職室のとこでちょっとやったりしましたが。 今までに数は受けてきてるんですが、NEC系の結構いいとこだけ唯一受かって 面接まで行ったのですがそこは2時間くらいの長い独自のSPIでした。自分は数学のパズルときみたいのは結構得意なのでできるとこからばんばんやりました。 でも今思うと、エントリーシートがよかったのかもしれません。他などではすごい手抜きばっかになってしまったり・・。祖父の家の住所書かないで同情と書いたり・・。 まぁ今は株(&卒論もやらないと)のほうに力をいれてるんで、就職はもっとあとでも自分的にはいいと思ってます・・。国語の文章問題とかかなり苦手なのでそれもすごくネックです。 自分的に就職は冬でいいってずっと思ってたんですけどね・・。ニートかも、笑。

• vonori
回答No.3

何がやりたいのか、何が向いているのかをじっくり考えてください。 自己分析ってやつです。 ちゃんと自己分析と調査が出来ていない人ほど、就職しても即辞める傾向にあります。 また、ネガティブさが全身から出ているようだと、採用側からも魅力を感じませんよ。 凛と、毅然と頑張ってください。

回答No.2

もしかして受けてる会社のレベル高くないですか? あまりやる気が出ないのならば 自分が名前を知っているような会社は 基本的に無理って思ったほうがいいかと思います。 全然名前の聞いたことないような会社の SPIは比較的簡単なので受かりやすいと思います。 身近でないぶん志望理由考えるの大変ですけど。 あと受かりやすいところとしては 募集要項に高卒や専門学校卒以上となっている 会社は大卒だと比較的受かりやすいです。 派遣→正社員ていう形態の 紹介予定先派遣ならSPIないとこもありますし 派遣の場合、残業なしで家から近所とか 条件が選べるのでそういうメリットもありますので そういう方法も検討されるといいかもしれません。

luckmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、結構2~5月頃に厳選して行っていたのですが、 最初は高めのところを受けていて途中から中の下くらいのとこを狙って受けてました。 友達はSEの独立系のあまり名も知られていないようなところを5,6個も内定を出してもらえていたようです。(てかみんなとっくに終わってますよね・・、自分はさぼってます・・) 高卒とかのところですね、ありがとうございます。 あと派遣→正社員は、契約社員とかで働く期限決められてしまったり、給料が低いとか前にテレビでやっていたので一応は正社員になりたいです。 でも、残業無しで近所が選べるというのはいいですね・・。 余談ですが、自分はチラシ配りとか、倉庫作業とか、清掃とかの派遣(こんな仕事は嫌です)をしていたことがありますがかなりきつかったですね・・。(まぁ就活する上での派遣はちゃんとした正社員の元で働くような仕事でこういうものとは違うと思いますが^^;)自分、体も弱いので、もう厳しいっす・・。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

ん~~~ありません。 とバッサリ切り捨てるのもあれなので… 何か得意なことをPR出来ない限り、いわゆる普通的な会社には就職出来ないのではないでしょうかね。 銀行やSEは無理だと思います。(SPI落ちはきついです) 今から勉強頑張って「公務員」じゃないですかね。 受かりやすくはないですが。 もしくは悪徳商法的な会社とか… 社員の扱いは悪いと思いますが…

luckmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりPRできないものがないと厳しいですかね・・。 今から公務員の勉強ですか・・。自分はできなそうです・・。 せいぜいSPI対策や自己分析に時間かけるくらいですかね・・。(やらないかもしれませんが) 個人的には違法性がなければ悪徳商法的な会社でも性にあってると思うんですけどね・・。親に少し反対するかもしれないけど、まぁそこまで何も言ってこないからな・・。 わりと時間がゆっくり流れてる普通の事務的作業の会社とか・・・・・自分で調べるべきですかね・・・・どーせ1/3は3年以内に転職しているようですし・・・・・しんどいです・・・・・・