• ベストアンサー

就職試験とは?

自分は大学2年生なのですが、就職試験というのはSPIくらいしか知らないのです><; 試験ってその会社独自でするものや、SPI等を使用するものもあると聞いたのですが、会社独自のものだと対策のしようがないのでは? と思ったので、何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

私の会社は技術系ですが、SPI等の他に技術面接がありました。英語・物理化学・数学について各1枚程度の問題が用意されており、面接官の前で順次回答していくというものです。 で、この手の話は大学の就職課に過去の先輩たちが残していった記録帳に残されてたりします。試験の傾向の他、面接でどのようなことを聞かれたか?何回試験があったか?等々の情報が企業毎に残されていることもあるので、一度聞いてみると良いと思います。 またインターネットでは「みんなの就職」というサイトがあり、ここの企業毎の掲示板に掲載されていることもありますので、こちらもチェックをしてみると良いかと思いますよ。