• 締切済み

超回復

私は今、毎日腹筋を20回×3セットをしています。 このくらいしかしていないのですが、休息を挟めば、超回復は起こりますか?

みんなの回答

回答No.3

ドラゴンフラッグという自重のみの腹筋運動なら、低回数でも充分に効く。 そして、超回復のポイントは、休息ではなく、負荷の大きさ。 それにね、腹筋が本当に超回復、つまり、筋肥大しちゃったら、腹がポッコリしちゃって、チョット困る。

• sunchild12
回答No.2

人により筋力レベルはマチマチです。 一番肝心なのは『超回復』などと言う眉唾の理論や『回数』ではなく、 『ターゲットにきっちり効かせられているか』 そして 『本当に限界まで追い込めているか』 です。 腹筋のトレーニングは回数をガンガンやるより、『本当にターゲットに効いているか』、あるいは『フルレンジに近いトレーニングができているか』が大切だと感じます。 20REPS×3SETで本当に限界まで行っているならそれでOKです。 追い込めてないなら負荷を追加し、腹直筋を意識して丁寧に行うべきですね。 ちなみに私はダンベルで負荷をかけて15REPS×3~5SETのクランチにてそれなりに割れてます。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

そのくらいでは無理でしょう。 厳密には起きるでしょうがわずかです。 自身の限界。と思える回数を隔日でこなしていくほうがいいと思います。 自分だと、毎日100回はやってました。 飽きて、他の運動を始めましたが。