芸能人の腹筋トレーニングの効果と休息の必要性

このQ&Aのポイント
  • ケイン・コスギさんや東山紀之さんは暇さえあれば腹筋をしているそうです。腹筋は一番回復が早く24時間で回復すると聞きましたが、早朝に400回腹筋しても休息期間を置かずとも腹筋はつくのでしょうか?引っ越し屋さんや宅急便の人などはハードな仕事をしている中で腹筋が割れるのでしょうか?
  • 自分が行っているのは腹筋だけです。リバースクランチ100回×3セットと普通の腹筋100回×3セットです。腹筋に力を入れると6パックになるが、力を抜くと脂肪で隠れて見えない。しかし、腹が出ている状態ではないです。
  • 芸能人の腹筋トレーニングは効果があるのでしょうか?腹筋は回復が早く24時間で回復するが、それでも休息期間を置かずに腹筋を続けても効果があるのでしょうか?ハードな仕事をしている人でも腹筋が割れるのでしょうか?自分の腹筋のトレーニング方法はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暇さえあれば腹筋してるという芸能人

ケイン・コスギさんや東山紀之さんは暇さえあれば腹筋をしているそうで、東山さんは早朝腹筋400回程度やった後に、さらにダンスなどの練習に行き、暇さえあれば腹筋しているそうです。 腹筋は一番回復が早く24時間で回復すると聞きましたが、それじゃあ、早朝に400回腹筋して、午後とか夜に200回ぐらい腹筋して十分な休息期間を置かずとも腹筋はつくのでしょうか? 二人の体型を見れば、本当に効果がありそうな気がしますが、やっぱ休息も入れないといけないような気がします。しかし、引っ越し屋さんや宅急便の人なんかはハードなトレーニングを朝から晩までやっているようなものですよね?デブはまったくいません。 本当のところはどうなんでしょうか?やればやっただけの成果はあるのでしょうか? 自分が行っているのは腹筋だけですと、 1.リバースクランチ100回×3セット 2.普通の腹筋100回×3セット です。 腹筋に力を入れると6パックに割れてますが、力を抜くと脂肪で隠れて割れてません。 でも腹が出てるような状態ではありません。 度々の質問失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torakingu
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

そのお二人の芸能人が腹筋見えているのは脂肪が少ないからです。またそのお二人は毎日400回腹筋をして腹筋が付いてきていますか?もう筋肉は増えず維持しているはずです。400回という低負荷で付くべく筋肉が付いているだけです。このスタミナ重視の腹筋トレーニングで素晴らしく発達した腹筋にはなれません。負荷が高く限界までの反復回数のが少ない運動の方が筋力と筋量は成長します。なのでその逆の負荷が軽くて高回数できる持久力トレーニングでは回数多くやっただけ成長するのはスタミナでコレでは目に見えるもっこりとした腹筋には成り難いのです(少し速筋使う分の効果はあります)。もちろんパッと見分からない持久力は付きます。 毎日同じことができるなら休憩は要りませんし、例え疲れが100%回復してなかろうとトレーニングと栄養があれば効果はあります。また腹筋が24時間で回復するとしたら軽い運動の場合だけでしょう。 疲労が過労死レベルでは逆効果ですがそうなる前に絶対に気付きます。 ケインさんは高負荷トレーニングもしっかりやってる人だったと思うので、あえて職業上そういうトレをしているのでしょう、東さんもバック宙の高さは素晴らしいですね! 腹筋を常に見えるようにしたいなら脂肪を落とし負荷の高い腹筋トレを続けるのが近道ですが、それやる前に高負荷腹筋トレして栄養をたくさん摂って腹筋を肥えさせてからの方が良いかもしれません。 ↓高負荷の腹筋

ochamango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高負荷で低回数のトレーニングが必要なのですね。納得致しました。

関連するQ&A

  •  腹筋を軽く割りたい

    身長167センチ体重58キロの男です。 クランチやリバースクランチを腹筋が痛くなるまでの回数を3セット1日置きにやってます(一時期は毎日やってた)。 また起きたり寝たりする通常の腹筋運動を200回毎日やってる時期もありました。 が腹筋が全然つきません!こんなにやってて太ってもいないのに・・。 腹筋をつけながら体重60キロまで増加させたいので有酸素運動はしないようにしてます(痩せるから)。 どうやったら腹筋割れますか?教えてください。

  • 腹筋が追い込めない。

    腹筋の追い込み方を色々調べて見て、 リバースクランチ20回 ニータッチ20回 プランク30秒 を、休憩無しで4セットやる、というものを見つけてやってみたのですが、 次の日全く筋肉痛にはなりませんでした。 このような場合、つぎのひも同じことをしたほうがいいのでしょうか?

  • 腹筋を鍛えたい

    腹筋を鍛えたい 仰向けに寝て手は前にまっすぐ伸ばして起き上がれたり起き上がれなかったり、のレベルです。 アブドミナルクランチという器具では15kg15回を2セットです。 仰向けで両足を天井に伸ばした形でお尻だけ持ち上げるのが全くできません。 Cクランチで、もっと頭と膝が近づけたいのですが、器具を使わず立ちながら腹筋を鍛える方法があれば教えてください。 そもそも自分の腹筋がどこにあるのかの自覚も足りていない段階です。

  • 腹筋を割れるほど鍛えたい

    最近、一念発起して腹筋を鍛え始めました。 1セット100回、間休憩2,3分入れて、これを3セットやっています。 わたしはやせ気味ですが、多分、体脂肪率は高いと思います。 これを1日に出来れば、3回。でも、朝と夜2回がいつものパターンになっています。 初めて1ヶ月経ちましたが、あまり、腹筋がついたような気がしていません。 腹筋は上向けに寝て、足を交差して軽く少しだけ上げ、床につかないようにして、おなかをまるく巻く感じで起き上がり、 起き上がったところで心もちじっとしてから身体を下げます。でも背中を床にはつけないようにしています。 感覚として、最初の50回くらいは、おなかの筋肉が収縮して力が入っているのがわかるのですが、しばらくすると疲れてくるのか、どうも、おなかの筋肉に力が入っているのかどうか。。。 なんか、後半は筋肉が疲れて力が入らず、惰性だけで起きているような気もします。 なるべく、腹筋に力を入れるように集中しているのですが。 このまま続けてやっていたら、そのうちについてくるのでしょうか。 そもそも1ヶ月というのが、まだまだ短すぎるのか。 それとも、まだまだ、回数が足りないのか。やり方が間違っているのか。 たとえば、今は、1セット100回を3セットやって、これを1日に2回していますが、そうじゃなく、 1セット100回を1セットだけやって、これを時間を空けて、1日に何回もする方がいいのか。 たとえば朝起きてすぐ1セットやって、食事前に1セットやって、家に帰ってからすぐ1セットやって、とか。 トータルで1日に10セットくらいやる、とか。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 ばりばりに腹筋が割れている人ってどれくらいやっているものなのですか。

  • おなかの脂肪を落とす腹筋の頻度について

    質問します。 痩せ型ちょっとぽっこりお腹の30代後半女子ですが最近腹筋を始めました。 レッグレイズ、クランチ、足をあげての斜めのクランチ左右、各15回3セットを毎日やっています。 1ヶ月くらいで筋力?もついてきたみたいで、心なしかお腹もフラットになったような気がします。 たぶん脂肪が減ったというよりは普段使わなかった下腹部の筋肉が引き締まった?ような感じですが。 お腹をさわるとぷよぷよです。 それでも目視で効果が表れるということはすごいもので、 ノラな私が各15回3セットを朝、昼、晩と3回もやってしまうこともあります。 (この1週間はぶっ通しでやっています…) 15回3セットで45回、4パターンですので180回。3回もやってしまうと合計540回ですよね! これって毎日続けていいのでしょうか? ネットなどでは毎日少しづつコツコツ続けましょうから、回復のため二日に1回が適当だとか情報がまちまちです。 今は腹筋が楽しくてまったく苦にならないのですが、やることによって逆効果になっていないかと不安になってきました。 目的は6パックというよりは下腹部の引きしめです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • 超回復

    私は今、毎日腹筋を20回×3セットをしています。 このくらいしかしていないのですが、休息を挟めば、超回復は起こりますか?

  • 腹筋してるのですが・・・

    毎日腹筋を50回×3セット、背筋50回×3セットの 後にエアロバイク30分 するとお腹が割れますか? 太ってはないのですが、お腹回りの脂肪が気になります 普通にしてると”ボテ~”としてます ”ぐっ”と力を入れるとかすかに割れてます 力を入れなくても割れるようにしたいのです 効率よく出来る方法とかあれば教えてください。

  • 腹筋が出来なくなりました。

    先日、一ヶ月ぶりに腹筋をしました。 以前は80回程度を週4回程度していたのですが、部活のオフに伴い、最近はずっとほったらかしになっていました。 先週の月曜と火曜に40回を2セットずつ行ったのですが、当然次の日には筋肉痛になりました。もちろん腹筋だけでなく、ほぼ全身が筋肉痛になりましたが、その他の場所に関しては(腕や首、背中など)2日程度で筋肉痛はおさまりました。 しかし一向に腹筋だけは回復しません。腹筋どころか、座った状態から真後ろにごろんと倒れることも出来ませんし、朝起きるときも腕の力がなくては起き上がれません。先週の水曜日以来ずっとその状態が続いています。 普段から筋トレをしていない自分が悪いのですが、こうなってしまった以上、一刻も早く普通の状態に戻りたいと思っています。何か解決策などありましたら教えてください。 すごく私的な質問であること、また筋トレに対する考え方が甘いことも申し訳なく思いますが、よろしくお願いします。

  • 腹筋シックスパックをめざしてます

    47歳の男です。以前から運動好きで、朝のジョギングをしていましたが、人生最後のダイエットと思い、身長170センチ、68キロから一年をかけて56キロまで減量に成功しました。 それに伴い、痩せたことにより、今まで脂肪により隠れていた腹筋がすこし浮き上がり、よくが出てきて「よし、いっそうのことシックスパックにしてやれ」と思い、この年齢ですが筋トレを開始しました。 腹筋中心(ほぼ腹筋のみ)に、約1時間から一時間半かけて、クランチ等20回ワンセットで約20セットくらいをやってます。 週に4回から5回やり約4ヶ月が過ぎました。 今では、腹筋はカチカチで、触った感じ腹筋は6個に分かれていますが、浮き上がっている「いわゆるかっこいいい腹筋」にはなっていません。 やや急激に痩せた、そして年齢のせいもありますが、腹周り等にダブついた皮が纏わり付いているようです。これが原因で腹筋が割れたようには見えないのかもしれませんが、このまま腹筋を続けていてもいいのでしょうか?他にいい方法はありますか、教えて下さい。

  • 膝つき腹筋ローラー 10回限度は腹筋弱すぎ?

    腹筋を鍛えたくて腹筋ローラーを始めました。 今のところ、膝をついた状態で10回やるのが限度です。 1分間くらいの休憩を入れて、2セット目、3セット目をやりたくても 1セット目の10回で力尽きてしまいます。 2セット目の2回目くらいでもう駄目です。 なんで全部で12回くらいやったら終了です。 膝をついていても10回しか出来ないのは成人男子としては腹筋弱すぎでしょうか。 あと、筋肉痛についてですが、 初めてローラーをやった時は筋肉痛が酷かったのですが最近はそんなことは無くなりました。 ただ、ローラーをやった後は毎回必ずほんの少しだけ筋肉痛があります。 こういう場合でも腹筋トレーニングは毎日欠かさずやったほうがいいでしょうか。