• 締切済み

錦鯉の苔状の病気への処置について

池(2メートル四方くらい)で魚を飼っています。冬越しのため浮かべていた発泡スチロールの板を取った所、飼育していた一匹(30センチくらいの鯉)の背中に500円玉位の物がついています(カビや髪の毛が生えたような状態に近い)。怪我をしていた所にそれが生えたのかもしれません。少し弱っているようなのですがどのように対応すればよいかわかりません。薬などよい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• masa719
回答No.1

現物を見たわけではないのではっきりしませんが魚体に傷がつい水カビ病になってしまったのかも・・・ とりあえず池に他の魚が居るならば病気がひろがらないように病気の魚を池から出して別の場所で隔離して様子(経過観察)してみては? 水カビ病なら魚用の市販薬がペットショップなどで売っています(他の病気のもある)のでそれらの投薬を検討してみてはいかがでしょうか?