逆プロポーズするならGWの家族連れスポットで?

このQ&Aのポイント
  • 彼と将来について話すタイミングはいつがベスト?
  • 逆プロポーズの体験談やアドバイスを教えてください!
  • 男性に結婚の話をすると重い印象になる?
回答を見る
  • ベストアンサー

逆プロポーズした方いますか?

彼30 私29 お付き合いして、もうすぐで1年半になります。 GWに、特別に旅行や遠出をする予定はないのですが 会える日は何度かあるので、その時に、 そろそろ結婚のことについて話したいなと思ってます。 彼とは、まったく将来の話をしたことがないわけではないですが あまり具体的なこと(いつ頃結婚しようとか)は話したことがありません。 それなのに、いきなり、結婚について話したいなんて、急でしょうか? 女性向けのファッション誌で、恋愛・結婚の特集記事などを見ていると、 ・いきなり結婚なんて言ったら重い! ・彼をおいつめたらだめ! ・結婚への明るいイメージを抱かせよう! などなど…そんなことをよく見ます。 私としては、彼を問い詰めたり、泣いてすがったりする気はなくて… 明るく将来について話したいのですが… やっぱり、男性に結婚の話をすると、それだけで重いものなんでしょうか? 普段のお付き合いは、良い意味で友達っぽいかんじです。 特別にロマンチックなことはないけど、小さな嬉しいことはたくさんあって、 ちょっとしたことでも一緒だと楽しい…普段着のお付き合いというか…。 友達に言わせると、ちょっと亭主関白っぽいところがある彼を 私がほめたりうまく甘えたりして支えてるかんじらしいのですが^^; お互いに、甘えたり甘やかしたり、素直になれる相手だと思っています。 正直いうと、彼からプロポーズしてほしい!です。 彼はちょっと古風なところがあるというか…確かに友達の言うように亭主関白っぽいとこがあるので なんだかんだ言っていつもリードしてくれるし、彼に任せてればいいのかな?と思ったりもします。 でも、いつかは彼から…と思っても、いつになるのかわかりませんし…。 このままお付き合いしてても十分幸せだとは思うのですが やっぱり子どももほしいし、それには年齢的にリミットもありますし… 一度改めて将来について話し合いたいんです。 彼を追い詰めるかんじじゃなくて、あくまで、明るく二人の将来について話したいのですが どんな風な切り出し方がいいんでしょうか?? 私が今考えているのは、たぶんGWの出先はどこも家族連れが多いと思うので、 あぁいうの楽しそうだね~私もあなたと家族になりたいな~と、 明るい公園のベンチとか、そういうところで言えたらいいなぁと思っています。 (台詞はもうちょっと考えなきゃかな?と思いますけど…) それで、彼の反応を見ながら、いつ結婚しよっか?と言ってみようかな~…と。 実際、その場になったら怖くてグダグダになって言えないかもしれませんが^^; 逆プロポーズしました、とか、こんな風に話し合いました、というような 体験談がありましたら参考までに教えてください! あと、私も逆プロポーズ考えてますよ!というお仲間さんの意見も聞けたら嬉しいです! よろしくお願いします^^

noname#178151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

逆プロと言えるかどうか微妙ですが2例ほど・・・ Aさんが高校の同級生と18歳から付き合って25歳のときに 「そろそろ結婚してくれないなら他に結婚相手を見つけたいんだけど」 と言ったら彼が結婚すると言ってくれた。 Bさんが長い間友人だった男性に 「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言ったら「君と結婚するつもり。」と言ってくれた。 彼女からのプロポーズを重いと感じる男性は まだ結婚出来るほど精神的に大人になって無いということです。 彼がまだ結婚を考えて無いならまだ彼が精神的に大人じゃないので 彼との結婚はあきらめる覚悟もしておくと良いでしょう。 AさんもBさんも彼がダメなら他の男性を・・・ と思っていたので彼が「今を逃すと他の男性へ行ってしまう! という思いがあったそうです。(彼女達の夫談) 参考になるかどうか不明ですが、頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すごく参考になりました!^^

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> やっぱり、男性に結婚の話をすると、それだけで重いものなんでしょうか?  体目的の相手に付き合う前に女性から重い事を言えば付き合い自体にも発展していないでしょう。  女性から積極的なっていけないのは付き合う前の段階です。  なぜならばその関係はセックス目的になるからです。  セックスしたあと女性が結婚の話をしなければ男はやはり  相手の女性も体目的だったのだと思うものです。   女性からいつまでも結婚の話をしなければ男は現状維持だけを考えます。  女性から結婚の話をされればごまかして関係を維持するでしょう。 結婚を迫って拒否される場合も大いに有りますので覚悟ができていなければなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#178230
noname#178230
回答No.4

女性29歳、今の貴女の思いを話したらいいと思います。 30歳の彼。男性も結婚が早い年齢ではありません。 将来のこと考えて当たり前です。重いと言われたら別れるほうがいいと思います。 だって考えてください、今年結婚したとして30ないし31で出産したとします子が20歳で貴女は52か53歳まだ大学生ですよ。 人生設計を考えて当たり前なのですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、人生設計を考えてあたりまえなんですよね・・

• ta_kuchan
回答No.3

男の回答です。 個人的な意見です。 性格によるかもしれないけど 何をどう言ったとこで 重いし  ぶっちゃけ 彼女&結婚への 想いも冷める。 過去2度程そういう女性に出会い 冷めてしまって別れました。 (当時 30半ばだったかな) それなりの年齢になれば少なからず 結婚ってのは意識してるよ。 自分の中のタイミングってのがあるんだよね。 そういうのを無視じゃないにしろ 自分の不安な想いを どんな形で言うにせよ おれを信じてないのか?!って思ってしまう。 逆プロポーズをする というのであれば それはそれで 良いけど、彼からプロポーズをして欲しいのであれば 質問者様から 結婚について 彼を試すような言葉、行動は よした方が良い。 アドバイスとしたら ○○と(○○←は質問者様ね) 結婚したら きっと楽しいんだろうな・・・と思えるような 行動、言動をすると良いかもよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく男性的な意見が聞けてよかったです。 (すみません、嫌味ではないです!) そうなんですよね、もし彼が結婚を考えていたとして 私が何か言うことで「おれを信じてないのか?!」と思われたり 冷められたり、するのかと思うと、本当にすごくこわいです。 でも、男性が結婚のことを真剣に考えてくれていたとしても 何も言ってもらえなければわからないし、不安にもなります。 本音を言うと、待っていたいですよ。 今のまま一緒にいて彼のタイミングで言ってほしいです。 でも、待って待って待ち続けてたら、結婚はできても、妊娠出産ができなくなってしまいます。 周りの友達が結婚したからとか、親に言われたからとか、そういうのは無視できますよ。 でも妊娠については無視できません。女性にはそういうリミットがあるんです。 それを「重い」と言われたら、もうどうしようもないですけど…。 彼に言うということは、別れも覚悟しなきゃいけないんだとはっきりわかりました。 厳しいご意見、ありがとうございました!

• mayocchi
回答No.2

私は付き合って8ヶ月くらいのときに(両方とも当時25歳)、 『将来のこととか考えてる?』 って聞きました。 彼『結婚のこと?』 私『そうそう~私、将来を考えて付き合っていきたいお年頃なので』 彼『じゃあ、メロンでも買う?』 私『いいねぇ~』 って感じで週末デートはブライダルフェアに行きまくり、気に入ったとこを予約し、半年後に結婚しました。 良いお付き合いをしているのであれば、結婚は決して重いものではないと思いますよ。 というか、多少勢いがないと先に進みません。 ある程度、ストレートに聞いてみてはどうですか? 回りくどく、『いつか家族になりたいなぁ』って言ったとしても、 彼に『そうだね』って言われて終了だったら、余計モヤモヤしませんか? 30を手前にして、子供のことを考えるのは当然だし、あまり悠長にしていられないと思います。 私は26で結婚したけれど、30になってやっとママになれました。 いくら健康であっても、赤ちゃんをすぐに授かるかは分からないものです。 『将来のこと』を話してもいいなぁ、と思える間柄なら、 あなたのモヤモヤをちゃんと伝えるべきです。 頑張ってください♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに…「そうだね」って言われて終了だったら、余計モヤモヤします>< そうですね、ストレートに聞くのがいいですね…。「将来を考えて付き合っていきたいお年頃」っていうの、使わせてもらうかもしれません。本当に、そうなので!笑 >良いお付き合いをしているのであれば、結婚は決して重いものではないと思いますよ。 >30を手前にして、子供のことを考えるのは当然だし、あまり悠長にしていられないと思います。 ここの二つに、なんだか、ふっと肩の力が抜けた気がします。 なんか、付き合って、結婚して、子どもができて…っていうのが、雑誌で「男性からしたら重い!」みたいに書かれているのを見ていたせいか、彼に対してすごく悪いことを考えているような気がしてたんです…。雑誌に振り回されすぎですね。笑 でも、そんな、重いとかじゃなくて、彼との明るい将来を夢見ていたいと思います。そして現実になればいいなと思います。はい、がんばりますね! そして、もう前のことかもしれませんが、ご出産おめでとうございました!^^ (なんとなく、言いたかったので!すみません!) ご回答本当にありがとうございました^^

• nori4342
回答No.1

30代既婚者です。   彼とは、まったく将来の話をしたことがないわけではないですが ということですが、「結婚したらこんな生活がしたい」とか彼の口から出たりしたことはありますか。 例えば、「オレ亭主関白になりたいな」とか「(今は外食が多いから)家では手料理食べられるのが一番」とかいう発言があれば、笑顔で少し冗談ぽく「えっ?それってプロポーズ?」と言ってみて、彼の反応を見てみてはどうでしょう。 私の場合は相手は(夫ではない、昔の恋人ですが)照れて笑ってくれていましたよ。  逆プロポーズをした、という経験談ではないですが(すみません;;それにGW中にかなうかわからないことですが)参考になれば、と思い回答いたしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いえいえ、すごく参考になりました! それになんだか可愛いエピソードですね^^ 実は今まで、彼が「こんな生活がしたい」って言っても、どう返したらいいのかな?って身構えてしまっていたんです…。「そうだね、楽しそう~」くらいしか返せてなかった気がします。でも、冗談っぽく「え?それってプロポーズ?」って言ってみたらいいですね。想像したら、なんだか楽しそうです♪ ありがとうございました!