逆プロポーズするならGWの家族連れスポットで?

このQ&Aのポイント
  • 彼と将来について話すタイミングはいつがベスト?
  • 逆プロポーズの体験談やアドバイスを教えてください!
  • 男性に結婚の話をすると重い印象になる?
回答を見る
  • ベストアンサー

逆プロポーズした方いますか?

彼30 私29 お付き合いして、もうすぐで1年半になります。 GWに、特別に旅行や遠出をする予定はないのですが 会える日は何度かあるので、その時に、 そろそろ結婚のことについて話したいなと思ってます。 彼とは、まったく将来の話をしたことがないわけではないですが あまり具体的なこと(いつ頃結婚しようとか)は話したことがありません。 それなのに、いきなり、結婚について話したいなんて、急でしょうか? 女性向けのファッション誌で、恋愛・結婚の特集記事などを見ていると、 ・いきなり結婚なんて言ったら重い! ・彼をおいつめたらだめ! ・結婚への明るいイメージを抱かせよう! などなど…そんなことをよく見ます。 私としては、彼を問い詰めたり、泣いてすがったりする気はなくて… 明るく将来について話したいのですが… やっぱり、男性に結婚の話をすると、それだけで重いものなんでしょうか? 普段のお付き合いは、良い意味で友達っぽいかんじです。 特別にロマンチックなことはないけど、小さな嬉しいことはたくさんあって、 ちょっとしたことでも一緒だと楽しい…普段着のお付き合いというか…。 友達に言わせると、ちょっと亭主関白っぽいところがある彼を 私がほめたりうまく甘えたりして支えてるかんじらしいのですが^^; お互いに、甘えたり甘やかしたり、素直になれる相手だと思っています。 正直いうと、彼からプロポーズしてほしい!です。 彼はちょっと古風なところがあるというか…確かに友達の言うように亭主関白っぽいとこがあるので なんだかんだ言っていつもリードしてくれるし、彼に任せてればいいのかな?と思ったりもします。 でも、いつかは彼から…と思っても、いつになるのかわかりませんし…。 このままお付き合いしてても十分幸せだとは思うのですが やっぱり子どももほしいし、それには年齢的にリミットもありますし… 一度改めて将来について話し合いたいんです。 彼を追い詰めるかんじじゃなくて、あくまで、明るく二人の将来について話したいのですが どんな風な切り出し方がいいんでしょうか?? 私が今考えているのは、たぶんGWの出先はどこも家族連れが多いと思うので、 あぁいうの楽しそうだね~私もあなたと家族になりたいな~と、 明るい公園のベンチとか、そういうところで言えたらいいなぁと思っています。 (台詞はもうちょっと考えなきゃかな?と思いますけど…) それで、彼の反応を見ながら、いつ結婚しよっか?と言ってみようかな~…と。 実際、その場になったら怖くてグダグダになって言えないかもしれませんが^^; 逆プロポーズしました、とか、こんな風に話し合いました、というような 体験談がありましたら参考までに教えてください! あと、私も逆プロポーズ考えてますよ!というお仲間さんの意見も聞けたら嬉しいです! よろしくお願いします^^

noname#178151
noname#178151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

逆プロと言えるかどうか微妙ですが2例ほど・・・ Aさんが高校の同級生と18歳から付き合って25歳のときに 「そろそろ結婚してくれないなら他に結婚相手を見つけたいんだけど」 と言ったら彼が結婚すると言ってくれた。 Bさんが長い間友人だった男性に 「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言ったら「君と結婚するつもり。」と言ってくれた。 彼女からのプロポーズを重いと感じる男性は まだ結婚出来るほど精神的に大人になって無いということです。 彼がまだ結婚を考えて無いならまだ彼が精神的に大人じゃないので 彼との結婚はあきらめる覚悟もしておくと良いでしょう。 AさんもBさんも彼がダメなら他の男性を・・・ と思っていたので彼が「今を逃すと他の男性へ行ってしまう! という思いがあったそうです。(彼女達の夫談) 参考になるかどうか不明ですが、頑張ってくださいね♪

noname#178151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すごく参考になりました!^^

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   > やっぱり、男性に結婚の話をすると、それだけで重いものなんでしょうか?  体目的の相手に付き合う前に女性から重い事を言えば付き合い自体にも発展していないでしょう。  女性から積極的なっていけないのは付き合う前の段階です。  なぜならばその関係はセックス目的になるからです。  セックスしたあと女性が結婚の話をしなければ男はやはり  相手の女性も体目的だったのだと思うものです。   女性からいつまでも結婚の話をしなければ男は現状維持だけを考えます。  女性から結婚の話をされればごまかして関係を維持するでしょう。 結婚を迫って拒否される場合も大いに有りますので覚悟ができていなければなりません。

noname#178151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#178230
noname#178230
回答No.4

女性29歳、今の貴女の思いを話したらいいと思います。 30歳の彼。男性も結婚が早い年齢ではありません。 将来のこと考えて当たり前です。重いと言われたら別れるほうがいいと思います。 だって考えてください、今年結婚したとして30ないし31で出産したとします子が20歳で貴女は52か53歳まだ大学生ですよ。 人生設計を考えて当たり前なのですよ。

noname#178151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、人生設計を考えてあたりまえなんですよね・・

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

男の回答です。 個人的な意見です。 性格によるかもしれないけど 何をどう言ったとこで 重いし  ぶっちゃけ 彼女&結婚への 想いも冷める。 過去2度程そういう女性に出会い 冷めてしまって別れました。 (当時 30半ばだったかな) それなりの年齢になれば少なからず 結婚ってのは意識してるよ。 自分の中のタイミングってのがあるんだよね。 そういうのを無視じゃないにしろ 自分の不安な想いを どんな形で言うにせよ おれを信じてないのか?!って思ってしまう。 逆プロポーズをする というのであれば それはそれで 良いけど、彼からプロポーズをして欲しいのであれば 質問者様から 結婚について 彼を試すような言葉、行動は よした方が良い。 アドバイスとしたら ○○と(○○←は質問者様ね) 結婚したら きっと楽しいんだろうな・・・と思えるような 行動、言動をすると良いかもよ。

noname#178151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく男性的な意見が聞けてよかったです。 (すみません、嫌味ではないです!) そうなんですよね、もし彼が結婚を考えていたとして 私が何か言うことで「おれを信じてないのか?!」と思われたり 冷められたり、するのかと思うと、本当にすごくこわいです。 でも、男性が結婚のことを真剣に考えてくれていたとしても 何も言ってもらえなければわからないし、不安にもなります。 本音を言うと、待っていたいですよ。 今のまま一緒にいて彼のタイミングで言ってほしいです。 でも、待って待って待ち続けてたら、結婚はできても、妊娠出産ができなくなってしまいます。 周りの友達が結婚したからとか、親に言われたからとか、そういうのは無視できますよ。 でも妊娠については無視できません。女性にはそういうリミットがあるんです。 それを「重い」と言われたら、もうどうしようもないですけど…。 彼に言うということは、別れも覚悟しなきゃいけないんだとはっきりわかりました。 厳しいご意見、ありがとうございました!

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

私は付き合って8ヶ月くらいのときに(両方とも当時25歳)、 『将来のこととか考えてる?』 って聞きました。 彼『結婚のこと?』 私『そうそう~私、将来を考えて付き合っていきたいお年頃なので』 彼『じゃあ、メロンでも買う?』 私『いいねぇ~』 って感じで週末デートはブライダルフェアに行きまくり、気に入ったとこを予約し、半年後に結婚しました。 良いお付き合いをしているのであれば、結婚は決して重いものではないと思いますよ。 というか、多少勢いがないと先に進みません。 ある程度、ストレートに聞いてみてはどうですか? 回りくどく、『いつか家族になりたいなぁ』って言ったとしても、 彼に『そうだね』って言われて終了だったら、余計モヤモヤしませんか? 30を手前にして、子供のことを考えるのは当然だし、あまり悠長にしていられないと思います。 私は26で結婚したけれど、30になってやっとママになれました。 いくら健康であっても、赤ちゃんをすぐに授かるかは分からないものです。 『将来のこと』を話してもいいなぁ、と思える間柄なら、 あなたのモヤモヤをちゃんと伝えるべきです。 頑張ってください♪

noname#178151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに…「そうだね」って言われて終了だったら、余計モヤモヤします>< そうですね、ストレートに聞くのがいいですね…。「将来を考えて付き合っていきたいお年頃」っていうの、使わせてもらうかもしれません。本当に、そうなので!笑 >良いお付き合いをしているのであれば、結婚は決して重いものではないと思いますよ。 >30を手前にして、子供のことを考えるのは当然だし、あまり悠長にしていられないと思います。 ここの二つに、なんだか、ふっと肩の力が抜けた気がします。 なんか、付き合って、結婚して、子どもができて…っていうのが、雑誌で「男性からしたら重い!」みたいに書かれているのを見ていたせいか、彼に対してすごく悪いことを考えているような気がしてたんです…。雑誌に振り回されすぎですね。笑 でも、そんな、重いとかじゃなくて、彼との明るい将来を夢見ていたいと思います。そして現実になればいいなと思います。はい、がんばりますね! そして、もう前のことかもしれませんが、ご出産おめでとうございました!^^ (なんとなく、言いたかったので!すみません!) ご回答本当にありがとうございました^^

  • nori4342
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

30代既婚者です。   彼とは、まったく将来の話をしたことがないわけではないですが ということですが、「結婚したらこんな生活がしたい」とか彼の口から出たりしたことはありますか。 例えば、「オレ亭主関白になりたいな」とか「(今は外食が多いから)家では手料理食べられるのが一番」とかいう発言があれば、笑顔で少し冗談ぽく「えっ?それってプロポーズ?」と言ってみて、彼の反応を見てみてはどうでしょう。 私の場合は相手は(夫ではない、昔の恋人ですが)照れて笑ってくれていましたよ。  逆プロポーズをした、という経験談ではないですが(すみません;;それにGW中にかなうかわからないことですが)参考になれば、と思い回答いたしました。

noname#178151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いえいえ、すごく参考になりました! それになんだか可愛いエピソードですね^^ 実は今まで、彼が「こんな生活がしたい」って言っても、どう返したらいいのかな?って身構えてしまっていたんです…。「そうだね、楽しそう~」くらいしか返せてなかった気がします。でも、冗談っぽく「え?それってプロポーズ?」って言ってみたらいいですね。想像したら、なんだか楽しそうです♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 逆プロポーズ

    彼女から逆プロポーズされ、すぐには返事出来なかったけど、時間が経ってから彼女と結婚する決断をされた方はいますか? どれくらい時間がかかりましたか? また、何故結婚しようと言う決断に至りましたか? なかなか結婚の話をしてくれない彼に、私から逆プロポーズしようと思います。おそらくすぐに返事はしてくれないと思います。 なのでその参考にしたいです。

  • プロポーズを正式に...

    はじめまして。 わたくし、20代女性です。 2年ほど前からお付き合いをさせていただいている彼(40代、結婚経験なし)に、先日プロポーズされました。 もともと「いつかは」とは思っていましたが、いざ申し込まれると考えてしまいます。 お付き合いをするにはこの上なく幸せで、彼も同じように感じてくれている自信もあります。 ただ、結婚となるとなんというか実感がわきません。 嫌ではないけれど、したくてしたくてたまらない!という訳でもないのです。 1.年齢差や職業などが関係するのかもしれませんが、別々に暮らしている今でさえ、相当な亭主関白ぶりなこと。 2.彼の仕事は世間の方におおっぴらに公表できるようなものではないこと。 上記2点がネックにもなっています。 1については、一度話し合ってからお互いの妥協点を見つけ出し、現在は不満ではありませんが、結婚するとまた変わるかな?と不安です。 2については、彼の男としてのプライドもあると思うので、それが嫌だと感じていることは言ったことがありません。 大好きで幸せなら、プロポーズを受けるものでしょうか?

  • プロポーズ待つ?逆プロポーズする?

    皆さん、はじめまして。 私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。 今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。 理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。 皆さんはどちら派ですか??

  • 逆プロポーズ…?

    あけましておめでとうございます。 24歳の女です。 この場合、逆プロポーズになってしまうのでしょうか…ご意見をお聞かせください。 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは今年中に婚約、来年には結婚しようという話をして、貯金や住む場所、結婚後の働き方なども話し合っています。 彼氏はプロポーズの時に指輪も渡したいと思っているようなのですが、ショップに行った際の流れで、婚約指輪も一緒に見て、こんな感じのがいいねと話しました。 結婚の話も具体的に進むようになってきたので、本当は彼氏のペースに任せて待っているべきなのかもしれません。 ですが、やっぱり早めに結婚したいと思う理由があります。 彼氏は警察官でして、普段からとても忙しく不規則な生活をしています。 1年以上の寮生活で相部屋、休日出勤も多く、疲れた体での先輩方との付き合いもとても多いです。 部屋に自炊ができる環境もなく、夜勤、寝不足、外食、飲み会…といった生活が続いています。 特にこの年末年始は忙しいのに連日の先輩方との飲み会で疲れ切っており、それが1番キツイと言っていました。 普段は付き合い良くしている彼氏ですが、連日の勤務、連日の飲み会でさすがに疲れ切ってしまったようでした。 私とも、忙しくて体がクタクタなのに、無理して会いに来てくれます。 無理しないで、と言っても、無理しないといつまでも会えないからと。。 そんな彼氏を見ていると、結婚して近くで支えたいなぁ…と思うんです。 彼氏の仕事は、自分や自分の身近な人よりも多くの人を優先させなければいけない仕事です。 私は全く違う職種なので、警察官という仕事をきちんと理解してサポートするのは、想像以上に大変なことかもしれません。 でも学生で普通の一般人だった頃の彼氏を知っている分、そんな彼氏に戻れる場所を作ってあげたいなと思います。 一言で言うと、彼氏を幸せにしたいんです。 ただ彼氏が、いつ頃プロポーズして…など考えてくれているのはわかっています。 人の人生を背負うんだから、自分の仕事に自信がもてないと…と言っていたことも以前ありました。 でも、私も一緒に頑張る覚悟はあります。 金銭的には貯金もありますから、お互い働けば困ることはないと思います。 私を幸せにする自信なんてなくていい。私もあなたを幸せにしたいから、一緒に頑張って幸せになろうよ。と言うのは、逆プロポーズになってしまうのでしょうか。 それとも今年中には婚約する話なので、彼氏のペースに任せて、待っている方がいいのでしょうか。 以前は会えないから結婚したい、一緒にいたいから結婚したい…と思っていました。 今はそうではなく、ただ彼氏を幸せにしたいと思うから結婚したいです。 結婚を話し合っているなら、待っているべきなのか…ご意見お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズするべき?

    もうすぐ26歳になる女です。私には付き合って6年半になる27歳の彼氏がいます。彼とは結婚できたらいいなぁ~って話はあがってるんだけど、話だけで、プロポーズもされず、ずっと待っている状態です。 1ヶ月前ぐらいに冬のボーナスが出たらエンゲージリングを買ってあげると言ってくれたんだけど、それ以来何の進展もなく…。 正直いつまで待たせるねん!(怒)って感じです。親も毎日のように結婚について言ってくるし、このまま彼がプロポーズしてくれるのを待ってる方がいいんでしょうか?それとも私から逆プロポーズした方がいいんでしょうか?経験者様、お返事よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズ後の対応

    2日ほど前に4年付き合っている彼と電話をしていて、その流れの勢いで、逆プロポーズ?をしました。 すぐにどうこうしたいわけではないけど、1年後には籍を入れたい!腹をくくってほしい!と言うような事を言いました。(実際は他にもいろいろ話しましたが) 彼の話的には、私との将来を考えなかったわけではないけど、正直まだ考えなくてもいいのかなと後回しにはしてた、ちゃんと考える!と言うような感じで話が終わりました。 話しの流れ的には、悪くはない流れだったと思います。 途中たわいもない話も含め結局2時間くらい話しました。 普段彼とは、用事がなければ何日か連絡を取らない事もよくあり、会うのも週一です。 2日前にその話をしてから連絡を取ってません。 2日連絡をとらないのは、不自然ではないのですが、逆プロポーズの後なので少し意識しています。 もしかすると、決意が決まるまで連絡や、会う気は無いのでしょうか? 私は彼の決意が決まるまで、普通に今まで通りの生活を送る気でした。 もしみなさんだったら、気持ちが固まるまでは会いませんか? 私から連絡するのは、やめたほうがいいでしょうか?

  • 遠回しにプロポーズされてるのでしょうか?

    1度しか言わないよ、結婚できたら嬉しいね。と言ってくる。 なんだかんだ言ってずっと一緒にいるよねと繰り返し言って、何か言いたそうにする。 大事な話するからTV消してと言ってきたけど、いざ何?と言うと、いや今のタイミングじゃない、今度にすると言う。 生理が来たと言うと、なんだ子供出来てなかったんだ、ちょっと期待したのにと言う。 もし子供出来ていたらどうする?と聞いてくるから、産むかなと答えると、結婚してないのにいいの?と言う。 逆にもし子供出来ていたら、どうしてた?と私が聞くと、それはもう結婚すると言う。 冗談ぽく、俺のこと養って、家族にして、毎日こんなこと頑張るからと言ってくる。 最近、彼がずっとこんな感じです。 やっぱ今度にする、タイミングが今じゃないとか、今度ゆっくり話すとか、なんだかよく分かりません。 よくドラマとかだと、プロポーズを正式にしたりするシーンとかあるけど、普通の男の人も、そんな風にプロポーズしたりするのでしょうか? というか、こんな風に色々言ってくるのは、彼氏は私と結婚を考えてるのでしょうか?? 私は毎回よく分からなくて、特に何も答えてません。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??