• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人がいます、でも自分の勘違い?(その後))

好きな人がいます、でも自分の勘違い?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に好意を伝えたが、返事がなく不安になっている。
  • 彼女が迷惑であれば無視してほしかったが、意識している様子がある。
  • 連休明けまで待って彼女から連絡がなければ、答えを聞こうと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dove77
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

勇気を出して気持ちを伝えたのですね。結果はどうなるかわからないですが、人を好きになり、告白したことは、自分を成長させるのではないでしょうか? 頑張りましたね。 ご迷惑をおかけして…と書かなくてもいいように思いましたが。 その女性は告白された以上、好意に応じるか、まだそこまで気持ちがいっていないか、きちんと答えるのが筋でしょう。 他に好きな男性がいて、公表できない事情があるなら別ですが。 私は以前、あなたのような感じで気持ちを伝えたときには既に婚約していて、公表前だったのでゴメン避けされたことがあります。 奥手な女性の場合は、相手から好意を伝えられても、どうしたらよいかわからないのかもしれません。 昔、私がまだ付き合っていない男性に結婚を前提に…と告白され、嫌いなタイプでなかったのですが、まだ恋愛や結婚を考えるテンションになっていなかった私はお断りしたことがあります。 少し時間がたったら彼女から何か返事がもらえるかもしれませんね。 彼女は気持ちが嬉しくても、本格的恋愛 モードになるのに時間がかかるのかもしれません。 彼女のペースに合わせ、あなたがクールダウンして、しばらく様子を見る必要もありそうです。

takyzsm98119111
質問者

お礼

自分がいかに女心がわかっていないか痛感させられます。 ありがとうございます。

takyzsm98119111
質問者

補足

前回同様、丁寧な回答ありがとうございます。 自分自身では、彼女から連絡が無いので諦めていました。 月曜日に覚悟して会社に行ったら、告白前より彼女が意識 していて。より一層に・・・ 正直、戸惑いました。何で?って感じで、 自分自身数日間現実受け止められなかった。。。 木・金曜日と目があっても彼女は逸らさないし、近く通るたびに反応して、用もないのに立ち上がり、自分の視線の中に入ってきていて・・・ なんとなく、近くに寄ってきている様子もあり、より一層、態度が不安定になってます。 自分勘違いかも入れないけど回答者さんの“好き避け”の言葉を思い出して、GW連休まで待ってみようと・・・ いや彼女の様子を見て、期間は無視しよう (設けるのを止めよう)待ってみようと思いました。 今更焦ったって仕方ないし、例え彼女から連絡無くても駄目ならダメで仕方ありませんから。。。、 彼女自身、気持ちの整理がついていないのか、ああいうやりとりの後だけに告白?は予想外なのかな・・・ 度々図々しいかもしれませんがもしよければ、回答者さんの目線で回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 (特に告白後の態度の不安定について)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dove77
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

彼女は、好意を示されて女性として嬉しかったのでは。 ただ、そんなにお互いのことを知らないなら、最初は友達から、というのがよいかも。恋愛に慣れない女性なら余計。 私の場合は、恋愛モードになりたくても、自信がないのは、彼に対して引け目があるから。本当の私を知ったら、彼は私を嫌うだろうとか、結局去ってしまうんだろうとか思ってしまうから…。

takyzsm98119111
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 『私の場合は、恋愛モードになりたくても、自信がないのは、彼に対して引け目があるから。本当の私を知ったら、彼は私を嫌うだろうとか、結局去ってしまうんだろうとか思ってしまうから…。』 回答者さんが好きな人に思いを言わないうちから自分で『答え』を出してはだめですよ。 彼が回答者さんのこと本当に好きなら、引け目とか本当の私を知ったらとか・・・関係ないと思います。 自分同様、一歩踏み出してみてもいいかと思います。 自分もどうなるかわからないけど、回答者さんも頑張ってください。幸せは自分でつかむものです。

takyzsm98119111
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 恋愛に慣れない女性・・・ 彼女は職場では明るく誰からもも好かれ恋愛に慣れない女性 とは思わなかったけど。。。 思い当たるところはありますね。 女子高出身。 彼女と同じ担当部署の人に聞いたら、異性に対しては 自分から誘ったことないと。。。 人は見かけだけで判断してはいけないですね。。。 本当に恋愛に慣れない女性なら、尚更時間掛けないと イケないかもしれない。 やっぱり待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dove77
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

先ほど書いた文に婚約していて、とありますが、私が婚約していたのでなく、彼が婚約していて、ということです。 補足ですが、気持ちを伝えても、イエスノーを残念ながら、きちんと返事をしてくれる人ばかりではないようです。

takyzsm98119111
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、返事をしてくれると思います。 それが自分の期待に反する答えでも。。。 好きな人を信じないと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好き避け?している彼女に好意を伝えたところ・・

    1週間ほど前に下記リンクの質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8049506.html 回答者のdove77さんには的確な回答でお世話になりました。 先週の土曜日に、彼女に以下のメッセージを送り、好意を伝えました。 ”突然のメッセージ失礼します。あなたから見て、謎にみちたメールを送り申し訳ありませんで した。 先日、あなたに対する誠意のない回答をしてしまい、ほんとに申し訳ありません。。 あなたにとって”謎”めいたメッセージの真意は、朝早くから来て、夜遅くまで頑張って いる貴女を見て、少し力になれればと思って送りました。あなたから返信できないよう な内容にわざとね。返信されるのが怖かったのかもしれない・・・ ただ、一度送ったら、自分の気持ちが抑えられなくなってしまった。。 自分勝手な行動をしたと。。。 実はあなたの事を女性として意識してしまい、今に至ります。実は、先日ああいう回答をした のは、“自分の言葉で”言いたかったから・・・まあ、言い訳ですけど。。 でもあの時言っておけば良かったと後悔しています。言うべき事は言う時期に来ていたと思 いました。 迷惑であれば無視して頂いて結構です。 いろいろご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。” 返信が無いまま、週明け月曜に会社に出勤したときに、彼女から連絡もないので、無視され るかと思いきや・・・意識していました、いつも以上に自分を。。。 食堂で自分の姿を見つけると、にこやかな表情で自分を見ていました。 (同僚も見ていたらしく、ちとまずいな・・・と) 好き避け?をしている態度もいつも以上に不安定で、プリンター室に自分が行こうとしてたと ころ、彼女もプリンター室に行こうとして、自分が行くのがわかると引き返してしまい、違う用事 があるふりをしたり 偶然廊下をすれ違う時も、同様に引き返すし・・・ 木曜日になって、彼女の態度に変化が。 自分と頻繁に目が合うようになり、金曜日になると意識たっぷりに自分を見ている・・・ 自分に近寄ろうとしなかった数日前と比べ、自分がプリンター室で紙の補充をしていたところ 他人のリストを持って行ったらしく独り言を言って入ってきました。 今度は近寄ろうとしているような気がして。 メッセージの返信ないのに、彼女の態度は?と思った時、自分のメッセージを見てビックリしました。 自分は”迷惑で無ければ、このメールに返信をして下さい。迷惑であれば無視して頂いて結構です。1週間お待ちします” と送っていたと思い込んでいました。今日見直したら”迷惑で無ければ、このメールに返信をして下さい。”が抜けていました。 前の質問でも述べたとおり、お互い?意識して会話どころか挨拶さえできていません。 皆さんの意見を聞きたいのですが・・・ちと文面が雑で支離滅裂な感がありますが。。。 やはり上記のメールでは、迷惑なら態度(行動)で無視して構わないと思われたのか?メール返信ないので迷惑と思われたのか・・・ 彼女の態度は、やはり好き避けなのでしょうか。それとも自分の思い違いなのか? 幸か不幸か、メール返信にに期限を設けなかったので、の返事?を待つ或いはこのまま押し続けるか? 連休を利用して、お互いの間にある微妙な空気感の一掃・・・必要以上の意識過剰状態を整理整頓して心の負荷=クールダウンする。 落ち着いて過剰な意識を落ち着いてから新たに始めることを考えています。 そうすれば、また彼女と会話出来るようになるのか。自分にかかって入ると思いますが・・・ 特に女性、好き避け経験あるご意見あればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先で勘違いされました。

    はじめまして 私は以前勤めていたアルバイト先で何を勘違いしたのか好きでもない女性に勘違いされ正直迷惑な思いをしました。(変に避けられたりとか…) こんな事を書くと自意識過剰見たいに思われますか第三者から、○○に好意あるでしょと聞かされました…。 新しいバイト先を探すにしてもこのことがトラウマなっています。 女性は意識してる相手には自分に気があると勝手に思いこんでしまうものでしょうか?それとも私に何か原因があったのでしょうか? 私は誰にも同じような対応をしてましたし、その人の事を視線で追ってたとかも無いです。 私の容姿は中性的な感じと言われます。 勘違いされやすい人や私に原因があるならそれは何なのか教えて下さい。 勘違いされたくないです…

  • 自分に好意を持っている人にどう接すればいいのでしょうか?

    私は高校3年生の女の子です。 明らかに「この人私のこと好きだ」と思われるような人がいます。 そう判断する理由は私に対する態度だったり、発言だったり、メールの内容だったりと思い当たる節がいろいろとありすぎるからです。 ほかの人から見てもわかるようです。 自意識過剰ではないと思います。 私は別にその人のことは好きでも嫌いでもないです。 でも、人としてとても好きです。 もっともっと仲良くなりたいと思うような人です。 触れられたりするとドキドキします。恋愛感情が芽生えてしまいそうです。 優しくされるのはとても嬉しくて、ずっとこのままでいたいと思うのですが、自分がその人のことを好きではないのにこのままでいるのは失礼な気がします。また、普通に話したいのに、意識してしまってうまく話せません。 自分に好意を持っている人にどう接すればいいのでしょうか?

  • 好意を感じると自分が無くなってしまいます。

    好意を感じると自分が無くなってしまいます。 異性から少しでも好意(人としての好意も含まれます。) を感じると、相手に好かれたいあまり妙な人を演じてしまいます。 のちに、それがストレスとなってその人と接する事が億劫に成ります。 好きな人にはその人の感じている自分に当てはまろうと迎合してしまいます。 なんとも思ってない人でも素が知られるのが怖いと思いその人を避けてしまいます。 きっと、何も計算していない時の自分の、どこかを見て好意をもらったと思うのですが、 なぜかそのままではいられなくなり、自分作らずにはいられません。 好意を感じた瞬間に意識過剰となって人間関係を潰してしまう。 こんなおかしな状態が嫌です。 意識過剰にならずに、 なんとも思ってない相手と普通に友達になるにはどうしたらいいでしょうか。 また好きな相手と恋人に発展させるにはどうしたらいいでしょうか

  • 好きな人がいます、でも自分の勘違い?

    長文ですみません 職場に好きな女性がいます、同じフロアで仕事しています。 最初は、彼女がプリンター室で消耗品の交換の仕方が分からずにいたので、代わりに交換を してから意識するようになり、そのうち彼女と目が合う様になり、すれ違っても自分が意識して 挨拶も出来ずにいました。 仕事的に絡みは殆どありません。 偶然に飼料倉庫室で2人きりになったので声をかけ、話をしました。内容はまあありふれた世 間話や仕事ののこと、趣味等とかです。 帰り際に、彼女が”これからもよろしくお願いします”と言って行きました。 その後コピーやプリンター室などで会っては笑顔で挨拶し、よく会話できるようになりました。 自分では、雰囲気も良くなったので、メルアド交換や食事にでも 誘うことを考えていました。 ところが、最近偶然ばったり鉢合わせになった時、ビックリした?のか 彼女は下にうつ向いて挨拶もせずに通り過ぎてしまいました。。。 その後、プリントを取りに行く際に、彼女も取りに来ていましたが、 前髪を触ったり、明らかに挙動不審な態度で・・・ 自分のそばに彼女が来たので”お疲れ様です”といつも通り挨拶し たのですが、いつもと違い小声で挨拶をして、プリントを取らずに 席へ帰ってしまいました。。。うつむいて挨拶しなかったのを気にしたのか・・・ その後、いつも通りに笑顔で会話したと思えば、すれ違っても下に うつ向き挙動不審な態度になることがあります。 プリントを取りに行く際、彼女が視界によく入ってきます。彼女の席はその後方約7Mほど先に あります。彼女の席は自分の席が見えます。自分からは彼女の席は背後になりわかりません。 よく自分の席の近くに彼女を見かけます。以前はほとんどありませんでした。 そのうち、彼女が忙しくなり定時に上がっていたのが、20時過ぎがここ2ヵ月間続きていたので、Facebookで仕事頑張ってくださいっとメッセージを入れ、その後何度か入れました。。。 返信されることが怖いので、返信されないような文面にしてました。 忙しいせいか、彼女が体調を崩したらしく、土日をはさんで4日間会うことができずにいて、今日 も休みかと思ったときに、午後から彼女が出勤してきました。 そうしたら、自分がプリントを取りに行くたびに彼女が来て、何度も何度も連続で。。偶然にして は出来すぎかと思いました・・ひいき目で思っても。。。 自分がトイレ等で行くと、すれ違うことが多い日があります、しかも同じように連続で。。 しばらくして、お互いすれ違っても挨拶も出来なくなって・・・ 自分は意識してしまってました、彼女を。彼女も自分も主観ではありますが意識していたと・・・ そのうち休日出勤も一緒のこともあり、同じように励ましメッセージを入れました。 そして・・・ある日、彼女と一緒の飲み会があり、帰りの電車も途中まで一緒でした。会話はないです。 自分もかなり飲んでしまって・・・ 電車を降りた後、彼女にメッセージを送りました。 すると、何度かメッセージで会話していると ”正直、何で毎回メッセージ送ってきたりしてくれるのかわかりません。そんなことする人今までいなかったですし、どう返していいのかも戸惑います。どういう意図でそういうことをしてるのかも正直謎です。 意図なんてなかったらごめんなさい。” 自分は、”正直な回答ありがとう” と返すと、彼女から ”なんでメッセージ送ったり、そういうことしてくれるんですか?” と来たのですが、自分は酔っ払っていて・・・、彼女が丁寧な言葉で言っているのに、怒ってい たと勘違いしてこのメッセージの内容を取り違えてしまい ”答えにならないかもしれないけど…ご想像にお任せします” と誠意のない答えを返し、彼女から”然答えになってないですけど…わかりました。” で終わりました。 自分が彼女を好きな気持ちは、彼女がわかっていると思っていたのですが・・・ 伝わってなかった? 上記のこともすべてよくある男の勘違いなのか。。。 まあ、彼女から見たら自分は“謎”なのかもしれません。 当然、彼女とは微妙な感じに・・・ 仕事の疲れもあり、投げやりになりもういいや・・と思う自分と、彼女に気持ちを伝えたい自分と・・・ 自分でどうしていいのか・・・疲れてしまいました。 どんな意見でもいいのでどうかご教授ください。

  • 自分への好意??

    自分への好意というか、異性が自分に気がありそう?と感じることはありますか? 特別くっついてきたとか、自意識過剰のつもりもなくです。 雰囲気というか…… そう感じたのは何かきっかけがありましたか? また、当たってましたか?

  • 勘違いだとは思うんですけど

    去年仕事を休職した際にお世話になった元上司へその旨を連絡したら「愚痴でもなんでも相談受付ております」と言われて、ほんとに相談乗ってくれて終わりは毎回「またいつでもどうぞ」だったんですが、 途中から何やってんだろうって我に返って「お忙しい中すみません、お気遣いなく、ありがとうございました」と言ってそのあとは相談しませんでした そして今回、自分が仕事辞めることになったのでまたその報告で連絡を入れたら少しやりとりした後相手から「いつでも相談してください!」と返事がきました 上司なのになぜ敬語なんだろうと思うのもありましたが、なぜそんなに相談して欲しいんだろうか?と疑問に思っています。 話聞きたがりなんでしょうかね? 単純に気にかけて下さってるんでしょうか? まぁただ優しいだけなんだろうなとも思いますが、前回に続き今回も「相談」… そして今回はほぼ強制のような「してください!」って…笑 なんか笑ってしまってますがどういう心理ですかね。 実際、4年勤めてますが(2年だけ部署が同じでした)、リアルで話したことってほとんどないです。なんならなぜか挨拶もほぼされないし、他の人とは中良いけど私とはほぼ喋らず、プライベートなんぞ何も知らないです… いや…まさかですけど、少し気があるのかなって自意識過剰になってますが… 昨年も辞めるって言った時も「どこ行くか決まったら教えてね」とか言うし… なんか期待しちゃうんですけど(^◇^;)

  • やっぱり勘違いだった?

    こんばんは。恋愛相談です。 今私には好きな人がいます。 仕事中よく目が合ったり、二人でいる時、食べ物をアーンで食べさせてくれたり、そんな事で浮かれてる私もどうかと思いますが。 自分の入っていない日に「○○(私)さんがいる日に勉強しに来ますね。」と言ってくれたりで、「もしかしたら…。」と思っていたのですが、「今日○○さん(私)シフトに入っていますか?」って連絡が来て、私はその日はお休みだったので、「お休みだよ。」と伝え、たまたま仕事場の近くを通ったので店に寄ったのですが、彼がいて、あ、私に会いに来てくれてた訳ではなかったのかと、恥ずかしながら、自分の自意識過剰さに呆れてしまいました…。 全然脈はなさそうでしょうか(;_;)?

  • 何、勘違いしてんだこのおやじ

    そう思ったことありませんか いい年して自意識過剰でナルシストで、自分のプライドと欲にだけ敏感で人を自分がいい思いをするための道具だと思っている奴 なんで、こんなおやじとブチ当たっちゃったかなって思うことこれまでの人生で多々あり 今はストレスでおかしくなりそう この人が地続きの日本の地からどっかにいなくなってくれないかと思うようなことあるのは私だけでしょうか 加齢臭ふりまいてもまだ勘違いしているおやじ本当に、本当に迷惑だ

  • 彼女がいる人とのメールについて

    こんばんは、また質問させてください。以前、下記のような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3966552.html たくさんのご意見を寄せていただき、ありがとうございました。 今回質問させていただく内容は、前の質問と繋がっているのでアドレスを載せておきました。 その後、彼からメールが届きました。 仕事がとても忙しくて連絡できなかったらしいのですが、それ以外にも付き合っている彼女のことで悩んでいたみたいです。 メールには彼女がいるということ、私の気持ちはすごく嬉しいということ、最後にありがとうと書かれていました。 私は彼女がいることを隠さないで話してくれたことや、彼の気遣いが素直に嬉しかったです。 前の質問に書いた、彼の視線や好意のことなども私の自意識過剰ではなかったようです。 好きだったのかどうかは分かりませんが、見てると癒されたと言われました。 「いつでもメールして」と言われましたが、彼には彼女がいますので、私は「迷惑だと思うのでもう連絡しません」と返信しました。 けれど彼は「別に構わない、今忙しくて彼女とは微妙」と言います。 その日はもう深夜だったのでやり取りを止めましたが、何度もまたメールしてねと言われました。 色々考えたのですが、彼は私に気を遣ってそう言ってくれたのではないかな、という結論を出しました。 メールの内容も、私に気を遣ってるのかなと思うようなところがあったので。 でも、私としては気がないなら期待を持たせるようなことをして欲しくないと思っています。 メール自体はシンプルなんですが、たまに頬を染めた絵文字やハートマークがあったりするんです……。 それに気持ちは嬉しいと言っておきながら、彼女と微妙だとか癒されるなんて言われると少し期待してしまう自分がいます。 私が聞く前に彼の方から彼女がいると言われたので、遊ばれているわけではないと思うのですが、それならはっきり「彼女がいるからメールできません。ごめんなさい」と言ってくれれば良かったのに、と思ってしまいます。 男性は冗談でも好意のない女性にハートマークなどの絵文字を使うものなのでしょうか? 私は好意のない男性にはハートマーク使いません。 彼女さんには悪いですが、今後彼の言葉に甘えてメールしても(好意を寄せても)構わないでしょうか? それともはっきり迷惑だと言えないだけなのでしょうか?