セブの英語留学を考えるならどんな学校が良い?

このQ&Aのポイント
  • セブには韓国人が多い英語学校があり、そのスタイルの学校は日本人には合わないことが多いです。
  • 一方、日本人のスタイルの学校は日本語が飛び交い、英語の上達にはつながらないと言われています。
  • ホームステイスタイルの学校はあまり見つかりませんが、英語上達には効果的です。ビジネスで英語を使う機会がある場合は、早い時間で上達できる場所を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セブに英語留学を考えています。

どんなところにしたほうがいいのか迷っています。 経験のある方に教えていただきたいです。 セブの英語学校は韓国人が多く、そのスタイルの学校は日本人には食事が辛くて合わなくて、かなリキツイと聞きます。 そして、規則も韓国系のスタイルで日本人には少し理解ができないものもあると聞きました。 一方、日本人のスタイルの学校は生徒のほとんどが日本人で休憩時間や授業以外の時間は日本語が飛び交い、遊びに行くときも日本人と日本語を話しながら遊びに行くので、英語の上達にはつながらないと聞きました。 ホームステイがあれば英語上達にはいいと思いますが、検索してもホームステイスタイルの学校はなかなか見つかりません。 ビジネスで英語をこれから使うことがあるので、キチンと早い時間(3ヶ月程度)で上達出来る場所を探しています。 アドバイスをお願いします。

  • jo_ker
  • お礼率79% (143/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ursmorong
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.1

昨年9月、たった1週間ですが、セブ島の隣の島にある バコロド市に行ってきました。 その時の授業の様子や感想は http://okwave.jp/qa/q7763675.html http://okwave.jp/qa/q7776329.html http://okwave.jp/qa/q7835687.html に書きましたので、ご興味があれば参照してください。 # セブには観光で十数回行ったことがあります。 > どんなところにしたほうがいいのか迷っています。 > ビジネスで英語をこれから使うことがあるので.... ご自分がどこを上達させたいか、でしょうね。 各学校によって特徴がありますので、まずは Web で 情報収集することでしょうね。 同じ学校でも、会話重視とか、TOEIC 対策とか、たい ていの学校はいくつかのコースがあります。 私が行った学校は、通常、日本人:韓国人が 2:8 ~ 3:7 程度とのことですが、私が行ったときはほぼ 5:5 でした。 食事については、確かに辛いものが多いと感じました。 しかし、料理の全てというわけではありません。 どうしても食べられなければ、夕食は外に出てもいい のではないでしょうか。P100(=200yen)もあれば十分 です。 規則が韓国系というのは何のことか分かりません。 少なくとも私が理解に苦しむような内容はありません でした。 休憩時間・休日に日本人と行動をともにしてしまう のは、自分次第といえばそうですが、何となくそう なってしまうものですね。自分で体験して初めて 分かりました。しかし強い意志があれば、どうにでも なることだと思います。 ホームステイをご希望される場合は、そういう コースがある学校もありますので、まずは情報収集 ですね。検索したところ、学校内に tutor と同室と いうのはありました。学校外の家庭のホームステイは、 当たり外れが大きそうな気がします。 留学している人のブログなどもたくさんあるので、 参考になると思います。

jo_ker
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。 以前、私に韓国人の友人がいたのですが、その友人の親が彼が赤ん坊の時、海に投げて泳げるようにしたとか、韓国人ではよくある教育らしいです。 とそんなことを考えていたら韓国式スパルタとはそういった日本人では考えられないような変なルールがあるのではと思いました。 ざっくりとですがどのような学校に行こうかはいろいろ相談して、なんとなくですが決まってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィリピン〔セブ〕での言葉。。

    こんにちは☆僕はセブに友達がいるのですが、英語でしか話したことがありません。。っていうか僕が日本語と英語しか無理だからなんですが。。笑 そこで向こうの言葉を勉強しようと思っています。 そして今タガログ語を勉強しています。 しかし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560768 でセブにについて質問しましたところ“セブはタガログ語ではなくセブアノ語”というお返事をもらいました。 そこで質問なのですが 1・セブではタガログ語は通じないのですか??? 2・セブアノ語を勉強するにはどうしたら良いのですか? 3・セブの一般的に使われている言語は何ですか?? 回答よろしくお願いします☆

  • 英語を始める時期

    親御さんの中には生まれたばかりの赤ちゃんに英語を覚えさせようとする人もおりますが、まだ日本語も話せない子供に英語を教えても無意味だと思います。 でも、中学で始めても少し遅いかなあとも思います。これは学校の教え方にも問題があるんですが、あの教え方では利口な生徒しかついていけないし、そういう生徒に限って あれこれ余計な疑問を持つので 上達が鈍ると思います。私は日本語も英語の言葉なので、先ずは日本語を先取りして覚えて、8,9歳あたりから英語を始めるのが理想だと思うんですが、英語の得意な皆さんは いつから どのような方法で英語にアプローチをして、どのような学習をされたでしょうか?

  • セブ留学の中国語版

    1週間から6ヶ月ほどフィリピンの国内の英会話学校に行って、英語の勉強をするというようなツアーがありますが(いわゆるセブ留学)、それの中国語版のようなものはありますか?

  • 英語圏でなく、アジアの国の英語学校に留学して英語を勉強する方法があるようですが、経験ある方教えてください。

    英語習得の為に語学留学したいのですが、 お金がかからないように物価の安いアジアの国(バンコク インドネシア フィリピン マレーシア)の英語学校に通いたいのですが、 実際、語学習得面でどうなのでしょうか? フィリピン、セブ島に韓国資本で数多く英語学校があり、韓国人大学生の留学先として、セブ島は一般的だと聞きました。 ネイティブスピーカーのマンツーマン授業を、オーストラリアなどの数分の1の料金で受けれるらしいです。 セブ島以外でも、経験のある方お話聞かせてください。m(__)m

  • 「集合」を英語では?

    バレーボール少年団のコーチをしていますが、 今度ホームステイで小学生の女の子が体験練習に来ます。 基本的には、(日本なので)あえて日本語で通すつもりではいますが、 最低限の英語だけはと思っています。 休憩時間が終わった後などにかける声 「集合!」gather? 休憩時間に入る時に子供にかけさせる声 「ありがとうございました!」 状況的にthank youは変ですよね?。 練習に入る前に子供にかけさせる声 「お願いします!」 英語では何と言えばいいでしょうか?   

  • 留学中の英語の上達について

    こんにちは、現在、英国の大学に交換留学中の大学生です。こちらに来て、もう半年くらい経つのですが、思っていたほど英語が伸びず、焦っています。私はテストは得意なので、TOEICやTOEFLではかなり高得点が出るのですが、やはり現実はテストとは比例せず、なかなか言いたいことが出てこなかったり、うまく表現できなかったりすることや、ネイティブの友達の発音が聞き取れなかったりすることが多く、いつも悔しい思いをしています。こちらでもアメリカのドラマなどはよく放送されていて、それらはかなり聞き取れるのに、実際に友達と話すときは聴き取りにくいというのは、イギリス特有の発音のせいかとも思いましたが、半年も経ってこの状況は情けないと感じています。リーディングやライティングも、慣れはしましたが、本当に上達しているのかしていないのかよくわかりません。 自分ではけっこう努力していると思うのに、このような状況なのは、私が完全に日本語を排除していないのが原因でしょうか?短時間でも一日に一回以上は絶対にネイティブの友達と話しますが、日本人と会うことも少なからずあり、その場合、英語で話したり、日本語で話したりというかんじです。また、授業の予習、宿題の際、まずは日本語で背景知識を入れてから、英文テキストを読み始めるというのが習慣になってしまいました。また、レポートも、英文テキストを何冊も読むと細かい内容を忘れるので、日本語でメモをして、それから英文で本文を書くようになって(日本語で何を書こうか簡単に考えて、それを英語で書くという意味です。日本語で原稿を書いて英訳しているわけではないです)しまっているのですが、やはり、これらが英語の上達を妨げているのでしょうか?英語の夢もほとんど見ないし…。 日本に帰ったら、友達や家族から英語ペラペラになっただろうと思われることは目に見えているし、その時に返答に苦しむことにはなりたくないので、どうしたらいいかアドバイスとお願いします。あと2~3ヶ月で留学も終わりなのですが、その間、何をするのが一番効果的かも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在アメリカ留学中ですが、なかなか英語が伸びません。

    現在アメリカ留学中ですが、なかなか英語が伸びません。 ホームステイをしていて普通より家族との会話は意識して長くとっています。 今は語学学校へ行っているため、やはり母国語の日本語が話せる日本人とばかりいっしょに行動しています。 ・ずばり語学力を伸ばすには? ・アメリカ人の友達の作り方(よほど日本が好きでないとこちらの話に耳を傾けてくれないのは重々承知です) ・使える日常会話が載っているお勧めの本を教えてください 本当に大苦戦しています。。のでよろしくお願いいたします。

  • 英語を話す際の考え方

    英会話の勉強をしようと思っているのですが、本によって英語で話すときは英語で考えなさいとか、日本語で考え、それを訳して話しなさいとか書いてあるので、どちらを信じていいのかわかりません。 実際、日本語で考えて訳した方が、訳すスピードさえ早くなれば問題ないのかと思います。 (英語で考えても使わなければ忘れていくだろうし) 将来的にどちらがいいのでしょうか? 最初のスタートでつまずきたくないので教えてください。英語の上達目標は、ビジネス等に通用できるぐらいのレベルです。

  • 香港の英語留学について

    こんにちは。 香港での就職を考えています。 中国語はビジネスレベルですが、英語のスピーキング力が落ちているので、香港で学校に通いながら、仕事を探していきたいと思っています。(落ち着けば広東語も。。。) 経験のある航空会社への就職を目指していますが、おすすめの英語学校はありますか。 エアラインやホスピタリティに関わる英語クラスがあればベストなのですが、ネットで探してみましたが、どうも学校の規模やレベルがはっきりしません。 おススメの学校を是非教えてください!

  • 英語圏以外の留学

    来年から語学、インターンにて6ヶ月~9ヶ月くらいイギリスに行きます。 一年の航空券があるので、もったいないと思っております。そこで2.3ヶ月程度、フランスへ語学留学出来たらと思っているのですが... 問題は基礎です。短大で仏語科だったのですが、既に年月がかなり過ぎており、入門者といった感じです。メインは英語ですが、旅行程度困らないほどで学べたらと思うのですが、この状況は やはり、無謀でしょうか? また、もし可能とすると、お勧めはどういった学校か教えてください。ちなみにホームステイを希望です。よく耳にするのはフランス人は英語がわかっても、フランス語しか話さないといいますが、また、それに向けて多少なりともフランス語を勉強していけば良いのですが、何分英語がメインのため、時間が作れない感じです。 アドバイスお願いいたします。