• ベストアンサー

フィリピン〔セブ〕での言葉。。

こんにちは☆僕はセブに友達がいるのですが、英語でしか話したことがありません。。っていうか僕が日本語と英語しか無理だからなんですが。。笑 そこで向こうの言葉を勉強しようと思っています。 そして今タガログ語を勉強しています。 しかし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560768 でセブにについて質問しましたところ“セブはタガログ語ではなくセブアノ語”というお返事をもらいました。 そこで質問なのですが 1・セブではタガログ語は通じないのですか??? 2・セブアノ語を勉強するにはどうしたら良いのですか? 3・セブの一般的に使われている言語は何ですか?? 回答よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初等教育を受けている方は、みんなタガログ語を話せますし、ニュースはほとんどタガログ語ですから、若い世代の方は、みんなタガログ語を話せますよ。普段の生活では、セブアノ語を話しているので、タガログ語に話すことに慣れていないという人がたまにいると思いますが。。。また、お年寄りの方で、教育を受けていないと、セブアノ語しかはなせないかもしれません。したがって、タガログ語だけを勉強すればいいと思いますよ。

danzania
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 僕のセブの友達は22歳の女性で、大学に行ったと言ってました。。 彼女はタガログ語が話せるでしょうか??? ついでにタガログ語を勉強するにあたっていい方法があれば教えてください!! 僕は今、フィリピン語の本を買って勉強しているのですが、いまいちどのように勉強していいか分かりません。。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。  出稼ぎのフィリピン人の話で申し訳ないですが…  彼女たちは、ルソン、ビサヤ、ミンダナオのいろんな地方からきていますが、店内(笑)で話す時はタガログ語です。  セブアノ語、1~10位まで、教えてもらった事ありましたが、タガログ語に似てます。日本の方言みたいなものと考えればいいのでは?  ですから、とりあえずタガログ語を勉強して、友達と話し、その友達とのコミュニケーションの中で、タガログ語とセブアノ語との違いを教えてもらったらどうですか?

danzania
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございました☆ 〔友達とのコミュニケーションの中で、タガログ語とセブアノ語との違いを教えてもらったらどうですか? 〕 ーそれが良いですね☆いっそうタガログを勉強しようという気持ちになりました☆ ありがとうございました(#^.^#)

  • gulim
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.5

回答ではないのですが、私の友達?の言葉はイロカノ語です。マニラの上のほうです。聞いた範囲内ですが、スペイン語、英語、タガログ語、日本語は話せます。日本語しか話せない私には想像もできません。私なら頭が割れるでしょうね。私の住む町には大勢フィリピン人がいます。彼女たちに聞いたことはありませんが、セブアノ語を話す人もいるんでしょうね。

参考URL:
http://www.gaikoku.info/filipino.htm
danzania
質問者

お礼

お返事ありがとうございました★ 〔スペイン語、英語、タガログ語、日本語は話せます〕という言葉に安心しました。。 これからもタガログ語を勉強したいと思います。。 ありがとうございました☆

回答No.4

タガログ語は、フィリピンの国語であるので、話せますよ。テレビ、映画はほとんどタガログ語ですから。一般的なフィリピン人は英語をあまり話さなくなって、だんだん、タガログ語を話すようになってきました。エリートは英語をよく話しますが。日本人が、外国人が日本語を話してもら得ることに対して、好感を持つこととと同様に、フィリピン人も日本人がタガログ語を話せることに対して大変好感を持ちますよ。タガログ語を勉強して、どんどんフィリピンの方と仲良くなってください。タガログ語の参考書でお勧めの本は、あまり知りません。すみません。

danzania
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございました★ アドバイスを聞いていっそうタガログ語を勉強する気になりました(#^.^#) 本当にありがとうございました!!!!

回答No.2

 昔私もフィリピンに友達がいて(日本人ですが…)、4回ほどフィリピン旅行を楽しみました。  さて、フィリピンは大きく、マニラのあるルソン島周辺、セブのあるビサヤ地方、ミンダナオ島周辺の3つに別れ、言語も主にこの3地域で区分けできると思います。  タガログ語を話せる友人がビサヤの田舎でタガログ語で話しかけたら全然通じず、くやしがっていました。  おそらく、ビサヤでも田舎の老人はタガログ語が通じにくいですが、セブ等では(特に若い人には)十分通じます。  …年齢が分からないので、アドバイスにならないかもしれませんが、私なら、出稼ぎに来ているフィリピン人に教わります。ビサヤから来ている人も多いようです。

danzania
質問者

お礼

お返事&貴重なお話ありがとうございました☆ 僕のセブの友達は22歳の女性です。僕がタガログ語を勉強して、タガログ語で話しかけたら理解してもらえるでしょうか???

danzania
質問者

補足

お返事&貴重なお話ありがとうございました☆ 僕のセブの友達は22歳の女性です。僕がタガログ語を勉強して、タガログ語で話しかけたら理解してもらえるでしょうか???

回答No.1

フィリピンの基本的な言葉はダガログですが、他にも二つあるみたいです。 インターネットでフィリピン語で検索してみると他の言語も出ます。 たしか、ビサヤ語があったと思いますが、一度調べたときにはダガログ語ぐらいしか詳しい本は出ておらず学習するのは困難です。 セブ地方は確かセブあの語だったと思います。 ダガログでも通じると思います。

danzania
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 僕もインターネットでいろいろ調べたのですがタガログ語しか詳しく載っていませんでした。。 あとは、自分でどうにかします!!!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • WinMX Ver.2.6は使えない?

    そうなのですか?もう既に3日つながりません。Ver3.3にしましたが英語でさっぱりわかりません。3.3は日本語パッチもないそうです。ほとほと困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355387 何か得策はありますでしょうか?

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 色々試しましたが変換キーが未だにおかしいです

    結構前から困っていて直そうと思い、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502140 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291199 などの質問を参考に色々試してみて、 指示して合った通り、WindowsXPなので 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) に変えましたがまだ変換キーが直りません。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 何これ・・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944483 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938439 先日質問させて頂いて勇気が出て手紙渡して毎日メールしてました。 そのあと何日か経ったし、ちゃんと話したかったからご飯に誘ったんです。 そしたら「俺なんかしちゃいそうだし傷つけたら悪いし行けない」って言われました。 彼女はいないそうです。 でも今はそっとしてほしいとのことでした。 友達のままでいてくれると・・・。 上のようなことをいうなら手紙渡した時点で返事しなきゃいいと思うのです。 返事返ってきていい感じかななんて勝手に思い込んでた私はばかですよね・・・。 彼の考えがわかりません。 かなりへこんでます。 どういういみなのでしょう。。。。??