泡兵器の存在について

このQ&Aのポイント
  • 現実でも架空でも泡を攻撃兵器にすることは存在するのでしょうか?
  • 海中に多量の小さな気泡を発生させると浮力が減り、艦船は沈没しますか?
  • 巨大な泡を海面に浮上させることで艦船は沈没するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

泡兵器

適切なカテゴリが判らないため、特撮カテで質問します。 「泡」や「気泡」そのものを攻撃兵器にするって現実でも架空でも存在しないのでしょうか? 例えば海中に多量の小さい気泡を発生させると浮力が減り、海面にある艦船は沈没します。 艦船を包めるくらい巨大な泡を海面に浮上させれば、やはり艦船は沈没します。 現実にそれが可能かと問われると難しいのでしょうが‥‥。 なお、魚雷のかく乱に使う気泡缶は攻撃兵器ではないので除きます。 艦船や魚雷を泡で包むことで高速にするキャビテーション技術も除きます。 威力の無いバブルガンも除きます。 あくまでも空気ではなく「泡」です。 ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

コブラの作品で有りましたよ。  圧縮酸素を打ち出したり、深海深くから泡を打ち出していくと、圧力が下がって上昇すると大きく膨らみという事がありました。  どの話しだったか忘れた。

OKWaaave
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 テレビシリーズの中になければコミックスで探さないとダメかもしれませんね。 頑張って探してみます。 ありがとうでした。

その他の回答 (1)

• Meegeren
回答No.2

アニメですが「コードギアス」でやりましたよね 海底のメタンハイグレードを破壊して、多量の気泡を発生させて海上の艦船を沈没させました