泡兵器の存在について

このQ&Aのポイント
  • 現実でも架空でも泡を攻撃兵器にすることは存在するのでしょうか?
  • 海中に多量の小さな気泡を発生させると浮力が減り、艦船は沈没しますか?
  • 巨大な泡を海面に浮上させることで艦船は沈没するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

泡兵器

適切なカテゴリが判らないため、特撮カテで質問します。 「泡」や「気泡」そのものを攻撃兵器にするって現実でも架空でも存在しないのでしょうか? 例えば海中に多量の小さい気泡を発生させると浮力が減り、海面にある艦船は沈没します。 艦船を包めるくらい巨大な泡を海面に浮上させれば、やはり艦船は沈没します。 現実にそれが可能かと問われると難しいのでしょうが‥‥。 なお、魚雷のかく乱に使う気泡缶は攻撃兵器ではないので除きます。 艦船や魚雷を泡で包むことで高速にするキャビテーション技術も除きます。 威力の無いバブルガンも除きます。 あくまでも空気ではなく「泡」です。 ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 コブラの作品で有りましたよ。  圧縮酸素を打ち出したり、深海深くから泡を打ち出していくと、圧力が下がって上昇すると大きく膨らみという事がありました。  どの話しだったか忘れた。

OKWaaave
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 テレビシリーズの中になければコミックスで探さないとダメかもしれませんね。 頑張って探してみます。 ありがとうでした。

その他の回答 (1)

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.2

アニメですが「コードギアス」でやりましたよね 海底のメタンハイグレードを破壊して、多量の気泡を発生させて海上の艦船を沈没させました

関連するQ&A

  • 「戦艦大和の遺産」の中で

    元NTT会長の真藤恒氏を題材にした本を読んでいます。戦後沈没船のサルベ-ジの仕事もされていたようですが、沈没船を浮上させる際大破した船の穴を海中で塞いで空気を送り浮力をつけるそうですが、その工法が想像できません。どのような方法で穴を塞ぐのでしょうか?

  • 戦地慰問団「わらわし隊」が乗った船魚雷攻撃で沈没

    1941年12月末、中国の広東を出てまもなく,台湾沖で魚雷の攻撃を受けて沈没しています。 当時、このあたりの海域では民間人が乗ることができる船は、軍が関与した慰問団でもなかなか船を確保できなかったそうです。 (やっと乗船できたのに…) 質問です。 1.この当時、このあたりの海域でも連合軍の艦船・潜水艦が出没していたのでしょうか。 帝国海軍は、真珠湾や仏印まで手を広げすぎた結果、実は足元はこの程度だったということでしょうか。 2.わらわし隊の船を攻撃した魚雷は、潜水艦から発射されたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビスマルクの沈没の原因は?

    今夜のハイビジョンスペシャルで放送された 「海底の戦艦 ビスマルク」 - 最新技術が明かす悲劇の船の謎 - http://cgi2.nhk.or.jp/pr/bangumi/omoban/o0131.shtml#06 を見ていたのですが、肝心の沈没原因が判らなかったのですが・・・・ 上層構造物は英国艦船の猛烈な砲撃で破壊されつくしたが、英国海軍が 主張していた巡洋艦による魚雷攻撃は隔壁が無傷で残っていて違うと思い ました。 プリンスオブウェールズが放った主砲の砲弾か貫通した穴を含めて4しか 船体に確認出来なかったと会わせると自沈したが結果だったのでしょうか? 肝心のところを聞き逃してしまったの教えて下さい。

  • 太平洋戦争は本当に避けられなかったのか?

    ハルノート時点では手遅れです。 米国は戦争をやりたくてしょうが無い状態でした から。 いくら恭順の意を示しても、何かを仕掛けて戦争に 引き吊り込まれたと思います。 旧くは、テキサス独立戦争があります。 あそこではアラモの砦が全滅して、それで国民に 火がつきました。 スペインとの戦争では、米国の艦船メイン号が 謎の沈没を遂げ、これがスペインの仕業だという ことになり、戦争のきっかけになりました。 米国は後になってあれは事故だった、と公表して いますが、怪しいですな。 フイリピンとの戦争では、米国軍配下のフイリピン人が 殺害されたのがきっかけとなり これで米国は60万のフイリピン人を殺害しています。 第一次大戦では米国船ルシタニア号がドイツの 潜水艦に沈没させられたのが、参戦の理由の一つに なっています。 第二次大戦では、真珠湾攻撃です。 31代大統領フーバーは、ルーズベルトはあの攻撃を 知っていた、という書見を残しています。 ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。 1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の哨戒艇がアメリカ海軍の 駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件です。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが 後になって、これが米国のやらせであったことが判明しました。 リビア爆撃 (1986年)もまだ記憶に新しいです。 1985年12月にウィーンとローマの空港で爆破事件が起こり、翌1月にアメリカは リビアが事件の背後にあるとして、リビアに対する爆撃を行いました。 そこで質問です。太平洋戦争は本当に避けられなかったと思いますか?

  • 昔のパソコンゲームのタイトルを知ってる人。教えて。

    たしか、Windows95か98くらいの間に出ていたゲームです。ジャンルは戦争シュミレーションてす。 ちょうど『太平洋の嵐1』が出ていた時期だと思いますが、カバーは青くて原子力潜水艦のジャケットだったと思います。 内容は、中国・朝鮮半島・台湾・フィリピン・ソ連・アメリカで同盟国どうしで戦うものなんですが、シューティングなどではなく、戦いは全て数字と数字で戦うゲームです。 ただ、内容はかなりその当時の兵器名がリアルに詳しく出ていて、日本では90式戦車ですとか74式とか出ています。 戦いのフィールドは環太平洋地域(ハワイ、オーストラリアまで)で、海では護衛艦と敵潜水艦との戦い。 陸地では、空軍と陸軍が主力で兵器の数やその性能が数値化されていて、これらをたしか最高15種類くらいまで、色々集められ、敵の重要地点に進行、敵の部隊とは戦いは数字と数字(兵器名は全部でています)で戦うものです。 リアルなところは、敵のミサイルや航空機が敵の場合は赤点、味方は緑点で表示され、ミサイルなら ミサイルで例えば敵から発射された数の赤点が押し寄せてきますので、こちらはそれに対して対空ミサイルを発射。。。赤点と緑点が交差し終わった時点で、うち漏らしたミサイルだけが、またこちらに向かって進んでくる。。次に短距離迎撃ミサイルを発射。。同じ要領で戦いの状況が表されます。 不運にもうち漏らしたミサイルが例えば、護衛艦に命中した場合、護衛艦の横図面が表示され、命中か所が赤●で表記されます。赤●が一定以上ついたりすると(命中)その護衛艦は沈没します。 海の戦いはレーダーで探知できる部分に敵を見つけると、赤点で表されます。それに対して、潜水艦が敵ならば陸上基地から、P3Cを出撃させ攻撃。護衛艦での攻撃ならば水中魚雷で攻撃します。 おもしろいのは、この物語のスタートが北朝鮮による韓国への攻撃からはじまり、ソ連が北海道に進行。これを中国が支援するのですが、途中のランダムなタイミングで中国が正式に宣戦布告する時に中国の全軍管区、8管区の内、いくつかの軍管区がクーデターにより、民主勢力に味方につく事です。これはゲームをする度に味方になる軍管区は変わります。 『太平洋の嵐』ほど数字に細かく面倒ではありませんが、ソ連が航空攻撃を北海道にかけてきたり、北海道に上陸してくるのを防ぐのは大変難しい場面です。。いかに兵力を集中させめかが決め手。 こういうゲームなんですけど、どなたかこのゲームの名前を知りませんでしょうか。。。。 もう、その会社もないとは思いますが、もし中古品でもあるならぜひもう一度やりたいゲームです。。

  • 最臭兵器?

    BSで数年前に放送されたもので、映画だったんですが タイトルというか、その映画の詳細を知りたいんです。 ある研究所かどこかにつとめる男性が風邪薬と間違えて最臭兵器を飲んでしまう というストーリーで、臭いを発しながら原付バイクに乗って高速を走る彼に自衛隊?が出動したりでなんか、ホンと笑えるストーリーでした。 その臭いを吸ってしまうと死んでしまう(?)んだったかな。。。 彼が爆撃をさけながら高速を走っている片っ端から木々が茶色に変色していくんですよ(笑) 彼はなぜ自分が殺されそうになっているのか知らないんだけど、必死に、しかもコミカルに逃げる。 詳しい情報をください。

  • 兵器

    世界最強の兵器って何ですか? 核兵器より強い兵器があれば教えてください。 まだ発明されていなく、理論だけの兵器でもいいです。 ちなみにつくる気はないです。

  • 兵器について

    ロシアの保有する主な兵器ってなんですか?ミグ?大量破壊兵器? それらがもたらす日本への影響はどのようなものですか?

  • 泡で固めよぉー

    白元のゴキパオの「初恋のあの人」ですが、写真のさわやかなラグビー選手と禿げて太った彼とは同一人物なのでしょうか?うますぎるとは思うものの、よく見ると鼻の感じとかなんか似てるんです。白元のサイトも見ましたが何も記載されてなかったようです。このままでは気になって旦那を泡で固めるかもしれません。誰か教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 泡で出てくる〇〇

    今では、店に行くと便利で使いやすいものがたくさん出ていますが、ポンプ式で押すとすぐに泡で出てくるタイプのものってありますよね? 例えば、よく売られている毛染めの「ヘアカラー」があります。使ったことはありませんが、とても便利だと思います! 他にポンプ式で、泡で出てくるものがありますが、どんなものがありますか? あと、こんなものが泡になってすぐ出てきたら良いなって思うものありますか?私は、泡で出てくるシャンプーがあったら良いのにって思いました。シャンプーって泡立てるのに大変ですからね! 回答待ってます♪♪