昔のパソコンゲーム!戦争シュミレーションで兵器名が詳細に出てくる

このQ&Aのポイント
  • Windows95か98くらいの間に出ていた戦争シュミレーションゲームです。
  • 戦いは数字と数字で行われ、兵器名がリアルに詳しく出ています。
  • 環太平洋地域で海や陸での戦いを体験し、敵潜水艦やミサイルに対抗します。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のパソコンゲームのタイトルを知ってる人。教えて。

たしか、Windows95か98くらいの間に出ていたゲームです。ジャンルは戦争シュミレーションてす。 ちょうど『太平洋の嵐1』が出ていた時期だと思いますが、カバーは青くて原子力潜水艦のジャケットだったと思います。 内容は、中国・朝鮮半島・台湾・フィリピン・ソ連・アメリカで同盟国どうしで戦うものなんですが、シューティングなどではなく、戦いは全て数字と数字で戦うゲームです。 ただ、内容はかなりその当時の兵器名がリアルに詳しく出ていて、日本では90式戦車ですとか74式とか出ています。 戦いのフィールドは環太平洋地域(ハワイ、オーストラリアまで)で、海では護衛艦と敵潜水艦との戦い。 陸地では、空軍と陸軍が主力で兵器の数やその性能が数値化されていて、これらをたしか最高15種類くらいまで、色々集められ、敵の重要地点に進行、敵の部隊とは戦いは数字と数字(兵器名は全部でています)で戦うものです。 リアルなところは、敵のミサイルや航空機が敵の場合は赤点、味方は緑点で表示され、ミサイルなら ミサイルで例えば敵から発射された数の赤点が押し寄せてきますので、こちらはそれに対して対空ミサイルを発射。。。赤点と緑点が交差し終わった時点で、うち漏らしたミサイルだけが、またこちらに向かって進んでくる。。次に短距離迎撃ミサイルを発射。。同じ要領で戦いの状況が表されます。 不運にもうち漏らしたミサイルが例えば、護衛艦に命中した場合、護衛艦の横図面が表示され、命中か所が赤●で表記されます。赤●が一定以上ついたりすると(命中)その護衛艦は沈没します。 海の戦いはレーダーで探知できる部分に敵を見つけると、赤点で表されます。それに対して、潜水艦が敵ならば陸上基地から、P3Cを出撃させ攻撃。護衛艦での攻撃ならば水中魚雷で攻撃します。 おもしろいのは、この物語のスタートが北朝鮮による韓国への攻撃からはじまり、ソ連が北海道に進行。これを中国が支援するのですが、途中のランダムなタイミングで中国が正式に宣戦布告する時に中国の全軍管区、8管区の内、いくつかの軍管区がクーデターにより、民主勢力に味方につく事です。これはゲームをする度に味方になる軍管区は変わります。 『太平洋の嵐』ほど数字に細かく面倒ではありませんが、ソ連が航空攻撃を北海道にかけてきたり、北海道に上陸してくるのを防ぐのは大変難しい場面です。。いかに兵力を集中させめかが決め手。 こういうゲームなんですけど、どなたかこのゲームの名前を知りませんでしょうか。。。。 もう、その会社もないとは思いますが、もし中古品でもあるならぜひもう一度やりたいゲームです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F2Aviper0
回答No.1

「バトル」で間違いない、と思う ちなみにWin95以前のPC98版、しかも5インチフロッピーディスクだったので入手できたとしてもプレイできないと思う

ozinnu
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね。たしかフロッピーディスクでした。。 よく知ってますね。胸のモヤモヤがやっと取れました。。 中古品でもあればぜひと思ったのですが。。。。やっぱり無理ですか。。 どうも有難うございました。 因みに、こんな事きいていいかどうかわかりませんが、今のお勧めの バトルのようなゲームはありますでしょうか? オンラインではないもので。。。