• ベストアンサー

これは攻撃だ

北朝鮮の弾道弾ミサイルが北海道近海のEEZ内に落下した。 これは、もう攻撃とみなしていい事態です。 もし、北海道に着弾したら、とんでもない被害を被ります。 いつまでも、人的被害は無いからで済まされる問題ではありません。 日本は、韓国と協力して北朝鮮の近くまで護衛艦を派遣すべきです。 そして、これ以上ミサイルを発射するのであれば、護衛艦から ミサイルを北朝鮮海域に発射すべきです。 これは、報復措置として合憲です。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254553
noname#254553
回答No.10

まあね、まさに仰有る通りです。 ですが、私が言うのは今回を含めこれまでにEEZ内に着弾したミサイルの時にいつも思うことを伝えただけです。ロフテッド軌道式やイージス艦の迎撃ミサイルなどある程度の知識は持ち合わせてます。 今回を含めこれまでに北朝鮮ミサイルがEEZ内に着弾した回数は12件、そのうち、ロフテット式では今回含め2回です。ロフテッド式を除いた10件のミサイルを自衛隊は一度も迎撃しませんでした。様々な事情があろうともイージス艦2隻配置しているわけです。 役に立ててないのが、私にとって残念な思いです。 資料:防衛省 【弾道ミサイルとは】 https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/images/01.JPG 右側中央付近に「ロフテット軌道」〜略〜対処困難、と記しています。不可能ではなく『困難』です。 可能性ゼロに近いかも知れませんがチャレンジ精神をもって迎撃のスタイルを世界に見せるのが抑止力の一つだと思います。見守るだけの存在しかないイージス艦配置は全く意味がない。命中しなくても行動を起こしたイージス艦のほうが存在の価値があります。 世界中から「クレイジー」とか馬鹿にされるだろうけど、何もしないよりマシです。 折角、総理大臣の破壊命令が事前に発令されているのだから、失敗しても今後の「資」となって役立てるかも知れない。 不動では何事も前進せずに打開も解決もしません。前に進むには行動です。打開への唯一の道だと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命中しなければ、全くのデモンストレーションですね。 これは、イージス艦の装備でも極秘のモノを出す以外、 ないのかもしれない。 電磁パルスで発射直後のミサイルの軌道を変えるか、墜落 させる。とかいう秘密の装置です。 そんなのあったか?空想話を止めろ。と言われる かもしれませんが、実際にはあると思いますよ。

その他の回答 (10)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.11

 残念ながら、許されているのは反撃だけ。報復は憲法では許されていません。  それに、そんなことをしても、北朝鮮は痛くも痒くもない。日本の手の内が見れてラッキーと思うのではないでしょうか(口では遺憾の意を表明しますが)。  そんなことをするより、1発でも撃ち落として見せれば、日本を攻撃手も無駄たという事を示せるので、その方がいいと思うのですが、できないのですかね。できないとすれば最優先課題たと思うのですが。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一発でも撃ち落す。というのもありですが。 そうなれば、ミサイルが複数飛んできて、防ぐことが できるかどうかですね。

noname#254553
noname#254553
回答No.9

いつまでも、人的被害は無いからで済まされる問題ではありません。 ↑ 全くその通りです。 いつも思うのですが、24H対処可能なイージス艦2隻を常時日本海に配置しているのに、EEZ内に着弾するようなミサイルを、なぜに迎撃しないのだろうと思います。イージス艦配置の意味がない。 世界の笑いものです。 今の日本国憲法は世界で高い評価を頂いているかも知れないが、外敵から自国を守ることは到底出来ません。 自国を守れない憲法は憲法の意味がない。 即効、外敵から守れる憲法に改正すべきだ。 >日本は、韓国と協力して北朝鮮の近くまで護衛艦を派遣すべきです。 ↑ 韓国の国民感情を察して、近くに行くことは遠慮したほうが良い。 武士の情けです。 近くに行かなくてもイージス艦なら距離の心配はないが、今のイージス艦に報復措置をする能力は無いですよ。 対艦ミサイルなら効果薄だけど、やってみないとわからないね。なら、近いほうが良い。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロフテッド軌道のことを調べて見れば? 高空から落ちてくるミサイルを迎撃する能力は、限られる し外れる場合が多い。イージス艦では射程距離外です。 ですから、陸上からの迎撃システムを提案したのに、地元民 に反対されて、建設できなかった。 なんでも、そういうものが出来ればすぐに攻撃される。 という理由なんだそう。 施設ができないなら、尚の事日本全域が射程内です。 基地があるからないからではありませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.8

>北朝鮮の弾道弾ミサイルが北海道近海のEEZ内に落下した。 えーとですね。あれは日本に向けて撃ったものじゃなくて、目標はアメリカなんですよ、アメリカ。長距離のICBMの実験です。 本当は太平洋の遠くに遠投したいけれど、そうすると北朝鮮からは遠く離れてしまい、地球は丸いから見えない向こう側に行ってしまうので、それだと着水が成功したか失敗したかが分からないので、それで真上に上げることでその代わりとしているのです。 もうね、とっくに日本全土を射程距離内にするミサイルは開発済みなのです。今実験しているICBMは、距離が近すぎると逆に打てないのです。槍は遠くまで届くけど、近くのやつを斬れないでしょ。それと同じ。だから今度のICBMは日本は射程外なのです。 日本全土を射程圏にするミサイルは開発済みなので、あとはそこに核弾頭が載せられるかどうかです。そこんところはよく分からない。 だからもし北朝鮮がそのミサイルに核弾頭が載せられるなら、いつでもどこでも北朝鮮は日本に核ミサイルを撃つことができるので先制攻撃なんて相手に核ミサイルを撃つ口実を与えるだけなので全く意味はないですよ。 >日本は、韓国と協力して北朝鮮の近くまで護衛艦を派遣すべきです。 もうずーっと前から常に24時間体制で護衛艦が交代しながら監視してますけどね。だから発射したらすぐ速報が流れてくるんですよ。 ついでにいうと、三方ヶ原の合戦は、武田軍が3~4万くらい、徳川軍が1万~2万8000くらいの軍勢だったといわれています。 諸説あったとしても、武田軍のほうが数が多かったのは事実です。つまり徳川家康は、自軍より数が多くてかつ名将信玄が率いる軍勢に戦いを挑んだのです。もしかしたら彼は「徳川版桶狭間の合戦」を狙ってたかもしれませんね。現実はそう甘くなかったですが。 質問者さんが三方ヶ原の合戦から何を真似るのかは分かりませんが。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビに影響されすぎって言葉知っていますか? テレビに出ているコメンティターは必ず「これは、アメリカ を狙ったもので日本が狙われているのではない」と言います。 どうも、そういうテレビの言うことを聞いていれば油断 が生まれる。ということに気が付きませんか? 日本人は「北朝鮮がミサイルを発射した」き聞くとまた かと思い、何も対応していません。 鳴れているのです。 オオカミ少年ではないですが、慣れた時が危ない。 北朝鮮が狙っているのは、そういう慣れですね。 また、武田信玄ファンの私からすると、なんで徳川側の 見方をするのか、分かりません。 武田信玄は徳川家康の気質を読んで、必ず城から出て野戦 に持ち込むと踏んでいたのです。 ですから、徳川方が三方ヶ原に辿り着いた時、武田側は 陣を張って待ち構えていた。 陣を敷く暇もない徳川方は、あっという間に全滅。家康 は這う這うの体で浜松城へと逃げ帰った。 と言う訳です。 この戦法は現在でも、あらゆる戦場で生かされています。

回答No.7

 反日の韓国政治家が逮捕されて、韓国がより親日になっているのと関係するのかもしれませんが、そろそろ日本と韓国が仲良くすると、北朝鮮が怒るという単純構図は終わってほしい。  中国のコロナ騒ぎで、日本と韓国が水ぎわ対策を強化したら、中国が怒って反発しましたが、中国のような、日本や韓国を下に見て対応する国に対して、日本と韓国がタッグを組んで反発するというように、弱い北朝鮮ばかりを敵対視しないで、強い中国に2国で対峙する(ややこしい米国を挟まないで)、あるいは北朝鮮も入れて3国、東南アジアで中国対策を考えることも必要です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実現は難しいかな? 日本と韓国は仲が悪いし、北朝鮮なんかミサイル撃ちまくり で日本の事なんか眼中にもない。 それで、中国に対峙は難しい。 現実を見た方が良い。

  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.6

日本は平和な国だなー、というのが第一印象ですね。 平和な国というより、平和ボケの国ですかねー。 日本のEEZ内に北朝鮮のミサイルが着水したと言っても、EEZの端にチョコンと入っただけじゃないですか。 となると、報復攻撃としては北朝鮮が国であるとして、想定されるそのEEZの端っこにチョコンと日本のミサイルを撃ち込むんですか。 北朝鮮のEEZの端っこにミサイルを撃ち込んでみて、何の意味があるんですか。 本来ならば、逆にEEZ内に入ってもらった方がミサイルの残骸の後始末が出来て嬉しいもんですけど。 ミサイルにより海洋汚染の恐れがあるので、自衛隊か海保かNGOが海中・海底掃除に行くべきだが、日本にその技術ややる気やお金が有るのかね。 他国のEEZなら掃除にも行けません。 敵軍が攻めてきた時に自分達が銃を持って戦うっつう気概もないくせして、一目散に逃げる算段してるくせして、EEZの端っこに無爆薬のミサイルがペチャッと落ちたくらいでギャーギャー騒ぐ日本人。 ギャーギャー怒るふりして、強がって恰好付けてる日本人。 こういう騒ぎになれば格好つけるつもりで「憲法9条改正っ!」と言い出す人達が出て来る。 憲法改正するとしたらどういう条文にしたいのか、興味がある。 「北朝鮮人は、これを皆殺しにする。ついでに韓国人も皆殺しにする。」とかと改正するんだろーか。 憲法改正の主張をするにしても、どういう条文にするのかが主張の骨子であるべきでして、有権者がそんな感じだから、自民党も法裏を掻く様な粗末な改正条文案を出してくる。 今の日本国憲法により、日本は大戦後、国際社会で名誉ある地位を築き上げてきた。 終戦当時はまさかこんな所まで日本が到達するとは想像できなかった。 今では世界の隅々まで日本の平和思想が知れ渡っている。どんな国のどんな人にも日本の平和国家像が染み渡っている。 これは本当に称賛に値する稀有な名誉ある地位です。 この名誉ある地位への認識を、当の日本人はしっかりと持っているのだろうか。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平和は一発の銃弾で崩壊する。 というのは、分かりやすく分かりにくいことですね。 まぁ、達観して見ると、みんなバカに見えてきて自分だけ が良い立場だ。とかいう考えかな? ありがとうございました。

回答No.5

そうですよね。でも何も出来ません。石原慎太郎は「東京に落としてくれれば平和ボケした日本人が目を覚ますよ」って言える政治家いないですよね。 北朝鮮のミサイルが例え北海道の陸地に落ちたとしても人に当たったとしても何も出来ないでしょう。 兎に角憲法改正ですよ。 憲法改正で日本人の気が引き締まるまでの間、当面朝鮮総連の閉鎖とか経済的締め付け程度でしょうね 残念ながら 戦争に負けた国家の悲惨さですね。 旧日本帝国海軍がいればそもそも北朝鮮なんか調子に乗りませんよ 竹島も一発でしょうし

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憲法を弄ることなく、現状に対処することが良いと思いますよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

憲法9条では敵地先制攻撃は認められていません。明白な憲法違反です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、明確に侵略を受けた場合は反撃できます。

回答No.3

>これは、もう攻撃とみなしていい事態です。 かもしれません。 しかし、 >ミサイルを北朝鮮海域に発射すべきです。 これは反対ですね。 貴方が北朝鮮ならどうします? それに対してさらに報復しません? つまり、 >もし、北海道に着弾したら、とんでもない被害を被ります。 これを誘発するだけ。 =結果それが元で、被害をわざわざ作るようなものです。 むしろ兵糧攻めの強化の方が、長い意味では 効果はあるかも

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦国時代の話は、ダメかもしれませんが。 武田信玄の武田勢が徳川勢を打ち破った。三方ヶ原の戦 いを見れば良いかもしれませんね。

回答No.2

ほんと、 日本は、ノロマですよね。 撃ち落とす用意は、 ないんかな? 気球でさえ、 排除するのに、ようやくアメリカが 本国で動いたから、 日本も忘れたことを思い出したからのように、会議し何日もかけて、 じゃあ日本も撃ち落としましょう!って、 常にノロマなんだよね。 北ミサイルだって、 日本海域に入った時点で 撃ち落とすべきでしょ。 何してんだか? また、会議して、数年間経たないと、撃ち落としましょう! って、ならない日本だから。 そのうち、日本陸地に 着弾しても、日本は、ただ 遺憾!しか言わないだろうね。 なんのための自衛隊なのか? なんのための数ジュウ億円かけてる 自衛隊の武器なのか? 役に立ってないよね。 あれは、演習のお遊戯で使う武器なのかな? また、すぐに対処出来る 決断が、防衛大臣に権限がないのか?総理大臣にも権限ないのか? どーしようか、 じゃあ会議してのんびり 決めましょうか? みたいな日本だし。 もし、本国や北海道に着弾しても、 犠牲し放題では、ないかな。 自衛隊は、名ばかりで、 ぜんぜん、防衛してないよね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノロマというのは第二次世界大戦での300万人犠牲の トラウマがあるからでしょうね。 しかし、今の兵器では一発のミサイルで焦土と化す事に なってしまいます。 そんな、危険なミサイルの事に対して、どうも、対応が できないというジレンマがあると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.1

自衛艦に敵地を攻撃できるミサイルはないのです

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イージス艦で弾道ミサイルの迎撃は可能ですか?

    日本は、4隻のイージス艦を保有していますが、 これらのイージス艦で、北朝鮮、または、中国から、 日本に向けて発射された弾道ミサイルを、日本国内に着弾する前に、迎撃することは可能ですか?

  • 弾道弾ミサイルの精度について

    潜水艦から発射される弾道弾ミサイルって狙った地点から数百メートルから一・二キロずれが生じるらしいですね、 したがって使われる弾頭には核が搭載されるとか。核ミサイルならある程度着弾地点がずれても与えるダメージは相当なものだからと聞きました。 しかしアメリカぐらいになると潜水艦から発射された弾道弾ミサイルでも衛星を利用して誘導させればピンポイントで命中させれそうなのに、無理なんでしょうか?

  • 北朝鮮がミサイル打ち込んできたら日本はどうでますか

    何年か前に北朝鮮の放ったミサイルが日本を飛び越えて太平洋に着弾したことがあります。かりに今北朝鮮がミサイルを発射して日本のある街に着弾して死者がでたとします。アメリカならまず報復攻撃するでしょうが、日本だったらどんな事を北朝鮮にやるだろうと予測されるでしょうか?

  • SM3は弾道弾より長射程か?

    イージス艦の発射するSM3は、新聞の絵などで弾道弾が最高高度になるミッドコースで命中していますが、これってSM3の最大射程距離(有効ではなく)は弾道ミサイルより長いということになりませんか。 なぜなら弾道の最高高度まで、直線状に上昇するということは、もっと高高度まで上昇できるということで、すなわち弾道飛行させれば、相手の弾道ミサイルより長射程ということになるのではありませんか。 そんな長射程ミサイルを護衛艦に搭載できるのでしょうか。

  • 北朝鮮のミサイル

    衛星も飛ばされ、何やら動きがあやしげな北朝鮮ですが、 もし北朝鮮が弾道ミサイルを東京に向けて撃って着弾した場合、 どれくらいの地域が被害をうけるのでしょうか。 (関東の何県位などで結構です) また、ミサイルが着弾したことで、アメリカ以外の国は 北朝鮮に対して何か措置をとるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • 北朝鮮から攻撃されたら?

    北朝鮮は最近ミサイルを連続発射し、日本をまず焦土化するなどと言ってますが、もし本当に日本にミサイル(核ではなくて通常弾頭)が着弾し犠牲者が数百人出たとしても日本は核武装や空母保持、憲法9条改正に反対する国民がまだ多いと思いますか? 質問の設定として、 ミサイルは1発だけ着弾。 着弾地は地方の都市。 この一発だけで終わるのか、続けて攻撃されるかは不明。 とします。

  • 北朝鮮弾道ミサイル発射考

    北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したとか・・。この場合日本領海に着弾したら日本としてどのような対応ができるのでしょうか?今回は公海に着弾したのでしょうか? 又、情報は外国からいただいたのでしょうか(韓国?米国?)日本独自で情報を得ていたのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • 核ミサイルを手に入れたとして・・・

    兵器の密売が色々噂されてますよね。 北朝鮮とか、中東辺りの国で行われているらしいという。 そこで、例えば核弾頭が搭載された弾道ミサイルをある国が手に入れたとします。しかし発射装置が無いと使えませんよね。 もっと言えば今自衛隊が弾道ミサイルを手に入れてもつかえませんよね? それともイージス艦とかならすぐにでも使えるんでしょうか? 宜しくお願いします。