• 締切済み

スポーツバーの起業は成功するもんなんですか?

はじめまして。22才です。彼氏(22才)が友達とスポーツバーを始めたいと言っています。都会のスポーツバーでノウハウの学んで、きちんと一人前になったら自分の店を建てるみたいです。あたしにはスポーツバーも分からないし、何年間くらいで成功するものなんですか?あと、どのくらいの収入なんですか?起業なんて、簡単ではないのは分かってます。あたしも応援したいんですけど、結婚も考えてるので不安です。どうかお返事お願いします。

みんなの回答

回答No.1

飲食業は「水物」といって、時と場所が一番の要因です。 需要も無いのにでっかい店立ててキンキラキンに飾り立てたって人は来ません。 人が来ないから身を削って食べ物やサービスを提供したって利潤が上がりません。 ちょうどオリンピックがやるころに繁盛した店は、それが終わると全然売り上げが無く 野球の中継前に潰れました。 成功しているところは、別になんらスポーツを写して無くても、飲食や店の立地で成功しています。 何年で成功できるかなんて超能力か預言者でもなければわかりません。 聞くだけムダです。 学んでるノウハウが経営学ならよいんですけどね。 ただの料理や内装程度なら、それだけに特化した職人雇ったほうがよっぽど安上がりです。

関連するQ&A

  • 起業してどのくらいでやっていけると確信しました?

    はじめまして。 去年の終わりまでちょっと知られた会社のSEをしていましたが、4月に美容系の起業すべく現在準備をしております。 4年ほど勤めましたが、SEという仕事は私の仕事ではないとつくづく感じておりました。美容系は昔から興味があったので、本当にこれから楽しみです。 しかし、4年間勤めた会社はいい給料でした。起業してはじめの頃はそんな給料はもちろんいかないと思います。むしろ、暮らしていくのにギリギリになるだろうと思います。 それまでは、先の見えないトンネルで不安です。 起業して成功したみなさんは、その不安がなくなるのにどのくらいかかりましたか? ちなみに私が「成功した」「起業して正解だった」と明言できる目安は、前の給料以上になったときです。目標は1年位です。 いい忘れました。27歳の女です。よろしくお願いします。

  • 自分の彼氏が、サラリーマンを辞めて起業された方いますか?

    26歳の彼氏と付き合って、2年3ヶ月ほどになります。 彼氏は現在証券会社で働いて(3年目)いますが、今年の夏ごろに退職して起業しようとしてるみたいです。 退職を考えているのは知っていましたが、起業しようと本気で思っていたなんて知りませんでした。 お互い来年くらいに結婚を考えていたのですが、もう少し先になりそうです。。。 きっと起業なんてしたら今よりもっと忙しくなって、会う時間も減ると思います。 結婚しているわけではないので、起業に反対する気はありませんが、賛成しているかといわれれば賛成ではないです。 私の本音は彼に伝えてないですけど。。 私と同じような状況になったことある方いらっしゃいますか? 結婚を目前にして、このような状況で心から応援できましたか? 会う時間など付き合い方が変わり、別れてしまった方いらっしゃいますか? 環境の変化で彼が変わってしまうんじゃないか。。というのが一番不安です。 宜しくお願い致します。

  • 起業への道のりを教えてください。(超初心者)

    はじめまして。現在都内の大学に通う、21歳の者です。 以前から起業に強い関心を持っていて、大学生でも起業している人もいるという事実から、自分も近々起業してみたいと考えるに至りました。 自分は全く起業というものに対して知識がありません。そこで皆さんにお聞きしたい質問は以下に記したものです。 (1) 自分にスキルがないため、起業仲間と出会い、共に成功を目指していきたいと考えています。起業家を目指す人とはどのようにして出会えるのでしょうか? (2) 上記に、「自分にスキルがない」と書きましたが、取得しておいたほうがいい、というような資格がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 (3) 「起業」と一括りにしても、業種は多種多様です。自分は「ネット起業家」を目指します。その際に必要になってくる機器、設備、そして資金といったものはどのようなものでしょうか? -------------------------------------------- 余談になりますが、目指す年間収入(手取り)はおよそ 500~600万円 ほどです。都内のマンションに一人暮らしをしたいと考えています。 起業を目指す人、起業家として成功を収めた人、様々な方からのご指摘をお待ちしております。

  • 起業志望の夫。相談先が知りたいです

    不動産営業としてある会社で5年間勤めた後、3年契約で起業準備のための会社に夫が転職しました。 私は研究職の会社員でしたが出産を機に退職、転職が地理的に難しく出産後1年してからピアノ教室を開きました。数年後に英語教室も開く予定です。 現在夫の手取りは25万、そこからローン10万に光熱費・通信費・保険代・食費・夫への小遣いなどを引くとちょうど25万くらいになるため子供の保育料は私の貯金から支払っています(まだピアノ教室が軌道に乗っていないため) 夫は、独身の頃に「起業して成功する」という夢を設定しましたが、具体的な事業内容は何でもいいといっており、結婚したころ(3年前)あたりから、「塾か不動産業がやりたい」といい始めました。夫は大学6年間塾講師のアルバイトでトップの人気講師だったため、バイトだけで月20万ほど稼ぎ、結婚式のスピーチも会社の上司ではなく、そのバイト時代の塾長にしてもらったほどの信頼関係を築いていました。人当たりもよく、説明がとてもわかりやすいので、私は塾の起業には大賛成でした。(私の母が塾とピアノ教室で成功してきたのをそばで見てノウハウも知っていたからというのもあります。 私も応援するつもりでいたのですが、3年契約の会社勤めが残り2年になった今、尋ねると、「塾はやらないかもしれない」「今の会社が不動産系だから・・・とりあえず1000万の融資を受けて不動産起業しようかな」といったあいまいな計画をつぶやいていたので、とりあえずって言っても、融資は借金だし、どんな事業内容でどんな不動産会社にするのか、といったことも未定というかまだ考えていないようなのです。 私は塾の起業であれば大まかなノウハウが見えているのですが、不動産については全くの無知なので、夫の2年後への動きが適当でのんきなものにしか感じることができず不安で何度も話し合いをもちかけるのですが、いつもまだ決めてない、まだそんなこと決めなくていい、俺は今の仕事で忙しいんだ、といつも喧嘩になります。 もっと起業セミナーで情報収集したり、将来の設計を、終身雇用のサラリーマン以上に何度も家族で練りあげる必要があるのではないかと私は思っているのですが、いつも向き合ってくれないので、このような悩みを相談できる窓口を探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? 地域の産業創造館などは企業家のための相談口はあるのですが、その家族のためのものなどは無いようで。。。、 このような探し方をしたら? このような本があります、、 等でも構わないので、教えてください。

  • 起業したいと思い続けて何もせず早くも20年

    早くサラリーマンを辞めて、起業して成功させて金持ちになりたい と大学を卒業したころは思っていましたが、そこから20年近くたった今でもまだ成功できていません。 このままダラダラと生きていくだけなんでしょうか。 大学卒業した22歳、就職できずにアルバイトをしていて、このまま小さな会社の正社員になるより早く起業しようと思ったものの、起業して何をしたらいいか分からず、両親その他の声に促されて結局就職をし、その後も7回ほど転職をしましたが特に起業はできず。 去年、副業で始めた営業代行業が月商30万円だったので思い切って法人なりをやってみたので起業自体は果たしましたが、個人事業という枠から出たわけでもなく、それだけの収入では生活ができないので、サラリーマンをしながらの運営ですから、自分が思い描いていた起業ではないため、自分の中ではまだ起業できたとは思ってません。 金持ちになってからミスコン優勝者の20歳の子と結婚すると思って生きてきたのでずっと独身。 年収は微々たるもの、貯金も2100万円を超えたくらいしかない。 何故こうなってしまったのかというくらいの落ちた人生です。 金持ちになるためには起業しかないのに、そのための一歩が出ず言い訳ばかりしてます。 「もう少し貯金してから起業しよう。せめて1000万円貯めよう。」「やっぱり2000万円まで貯めよう」「リーマンが起きたから今は辞めよう」「コロナだから今は辞めよう」 こういう感じで。 やりたいこともない、したいことはないけど金持ちになりたいので起業したい。こういう考えてモヤモヤしてるんですが何をしたら晴れると思いますか?

  • 旦那の起業

    旦那が起業を目指していて、それについての相談です。 今、私たちの状況を説明すると、私は、結婚していますが大学生で就職活動中です。子供はいません。旦那は、定職には就いておらず、日雇いの仕事をして、現在、今年中の起業に向けて準備中です。 私は、旦那の起業に関しては、賛成なのですが、現在、私は就職活動中で今一番大変な時、旦那は、安定した収入をえていないのに起業をしようとしていてそれも不安です。つまり、二人とも不安定な状態にあるということでです。また、起業して三年間は食べていけないと聞きます。その間、私が稼ぐことになるのですが、私もきちんと就職できるかもわからないし、転勤のある職業に就くと、旦那と別居することになります。そのことに関して、旦那はあたしに付いてくると言っていますが、会社を離れて私の異動先についてくるなんて大丈夫なのでしょうか?旦那は行った先では、人脈もできるし、逆に有効と言っていますが、1,2年で、きちんとした人脈ができるとは限りません。 しかも、旦那は、起業した経験もなければ、全て一人で一からやろうとしているので、起業したあと、会社がうまくいくかどうかも分かりません。せめてあたしが就職が決まるまでは、安定した職に就き、働いてもらいたいと考えています。 みなさん、どう思いますか?

  • 起業について

    初めて質問させて頂きます。 私23、妻23 子供は3歳と1歳が二人です。 子供が待機児童(保育所が定員一杯)な為、妻は専業主婦です。 私は高校中退後、現場仕事を行い妻と結婚するのを機に転職し 現在ソフトウェア開発を行っています。 月収が約15万、ボーナスが年2回合計で20万ほどです。 正直非常に生活が厳しい状態です。 私の幼い頃からの夢は「経営者」でした。 成人してからもいつかは起業したいと常に思っていました。 また、料理を作る事が好きで現在も休日は私が料理をしています。 2年ほど前から居酒屋の経営を行いたいとの思いが湧いてきました。 しかし、独身ならまだしも家庭があるとなかなか勇気が出ずに現在に至ります。 つい先日、仕事でうまくいかない事があり色々考えている時に 「将来起業するのであれば今を繋ぐだけで先が無い現在の職種よりも起業に繋がる仕事を行いたい」と思うようになりました。 現在の職種に向いているとも思えませんし、やりがいも感じません。 「将来に繋がるか」を考えると仕事に対する向上心も一切湧きません。 ですが人間関係はとても良く、上司が仕事の出来ない私にアドバイスをくれたりします。それが最近申し訳なく感じます。 居酒屋の起業に当たって、仕入等はコネがあり安く入手出来ます。 また、テナントは居抜きなどで初期費用を安くするつもりです。 そこでいくつか相談です。 (1)居酒屋で2年ほど修行(料理、仕入、経営ノウハウ、独立への知識全般)   しようと思うのですがそのような事は可能でしょうか?   どのようにすればいいでしょうか? (2)修行を行う場合、最初に将来の展望を言うべきなのでしょうか? (3)修行時に現在の収入は確保できるでしょうか。 (4)2年修行で銀行などは融資してくれるのでしょうか?  金額も含め。 (5)そもそも考えが甘いでしょうか? うまく話が纏まっていないかもしれませんが 起業に当たって妻子の事などとても不安なのでアドバイスや体験談等でもいいので お願い致します。 ちなみに妻は私が好きなようにすればいい。 応援して付いていくと言ってくれています。

  • 起業を起こす上でのきっかけは??

    私は会社員なのですが、会社を退職し思い切って 飲食の起業を起こそうと思っています。 プランは練ってあり、飲食の修行をして 小さな貸し店舗にお店を開こうと考えてるのですが、 そこでご質問があります。 飲食のお店(屋台でも移動販売でも店舗を借りて営業している方でも構いません。) これから、お店を開こうとしている方でも、 現在お店を開いている方でも構いませんので、 良いアドバイスをいただけたらと思います。 起業を起こす上で不安はありませんでしたか? 商品(食品)は売れるか?毎月の収入はどうか? その為のプランなのですが、現実と理想は最初から一致するものだとは思ってはいません。それに、はっきり言って会社員の方が安定はしています。 毎月のお給料も約束されていますから。 それでも、起業を起こしたい気持ちの方が強いんです。 その上で、起業に踏み切ったきっかけは何ですか? それと、なるべくお金は掛けずにと思っているのですが、起業を起こす上で、改装・厨房用品などの「融資」又は「支援」していただける、お勧めの業者、場所など有りましたら教えてください。

  • 起業に対する不安

    結婚4年、子供一人のいる専業主婦です。 先週旦那が起業すると言いました。 今まで、旦那自身贅沢もせずひたすら真面目に起業に向けて、資金作りも勉強も人脈作りも頑張ってきたので応援しようと思っているのですが、いざその時になった今恐怖心でいっぱいです。 (ストレスと恐怖心からか過食気味になっています) 今現在は子供がまだ乳児でしかも持病持ちなので私は働かず家を守る事に専念し、”もしかして将来役に立つかもしれない”と地道に簿記の勉強をしています。 でも、でも、でも、恐いんですよぉぉぉぉ!!! 周囲の人々も応援してくれているのですが、今現在自分が働けない状態のせいもあるのか不安で不安で仕方ありません。 こんな状況をどう乗り越えたら良いのでしょうか? 自営業の旦那さん、奥さん、経験者の方々是非 小心者にアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • メークの起業について

    こんにちは!起業に詳しい方に教えて頂きたいのですが、私は某化粧品メーカーで10年間程の美容部員経験があり、メークアップアーチストのディプロマも取得済みです。結婚を機に退社しましたが、今後は今までのスキルとノウハウを生かし、主婦や学生さん向けに低価格で出張メーク、エステを始めたいと考えていますが許可など必要ですか?道具類は揃っています。それにあたって準備しなくてはいけないものや、諸経費などが知りたいのです。店舗や場所を借りるのではなく、あくまで派遣が希望です。宣伝や募集はネットを利用したいと思っていますが近くにわかる人間がいないので・・・。