子供の父親と連絡を取り続けるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の父親との関係に悩んでいます。彼は妊娠中から出産後まで私たちを守ってくれませんでしたが、今は連絡を取り合っています。
  • 私は父親と家庭を築きたかったけれど、彼の考え方と現実との落差が大きく、葛藤しています。
  • 子供と父親が会った時に写真を撮り、その思い出に喜びを感じていますが、父親は最近海外への移住を決めました。私は子供のために父親とつながり続けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の父親と連絡を取り続けるべきですか?

2歳の子がいるシングルマザーです。 子供の父親は、妊娠中から出産後にいたるまで、まったく私と子供を守ってくれませんでした。彼を見る目がかわり、いつしか戻りたいと思えなくなりました。 子供の母親として、無責任なことをして平然としている彼に、腹立つ気持ちや軽蔑はおおいにあります。でも、一緒に家庭を築けたら一番よかったのに、とも思います。父親は、たぶん子供のことも私のことも彼なりに想ってるのだと思いますが、私の求めるものと、彼が提供できるものとに落差がありすぎです。私はただ、どんな安アパートでも3人で暮らしたかっただけなのに、彼は、がつんと稼げる仕事でないとやりたくないとか、今さら細々とやり直せないとか、私がお金を工面してこないから私は彼とやってく本気度がないとかいう感じです。 そんななかで、子供と父親が会った数回、いつも写真を撮り、それがとても嬉しかったです。 子供のために、パパに抱っこしてもらった写真が残ってるということ、そういうのの達成感があって、会いたくなくとも我慢して会う機会を設けてきました。そして、写真を撮って、満足してきました。 これからも父親と何とかつながってなきゃ、父親にとって良い友人でいなければ、と思ってましたが、父親は最近、海外への移住を決めたようです。 自分の気持ちのほうが大事で、子供に会えないとこに行ってしまえるんだな、と思いました。 いま、ムカムカする気持ちをおさえて、また子供の思い出作りのために、彼が行ってしまうまえに、会いにいこうとしてるところです。子供はパパをもう分かってます。 でも、子供には、ちゃんとしたパパがいないのが事実なのだから、写真で取り繕うより、事実を受け入れてもう連絡絶とうかと悩みます。世の中、片親なんてごまんといるのに、子供のパパのことで、こんなに悩む自分もしんどいです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

はじめまして。 大変ですねー。 ぼくは小さいころに病気で母をなくしました。 これは運命で、仕方ないと思いますが、大人になって思うのは、ぼくは人を頼ること、甘えることが苦手ということと、アレッということで社会常識がない自分に気づきます。 まあ、他の家では出来ない思い出もあるので、悪い方に悪い方に考えないようにしています。 いろんな感情はあると思いますが、とりあえずちゃんとお別れはして、いい思い出を持って外国に行ってもらう、最小限の連絡は取る、というのをおすすめします。 なぜかというと、安全保障上の問題です。 あなたに何かあったときに、その男性にも最低限の助力と責任を持って欲しいからです。 ぼくが成長して思うのは親戚が少ないのは心細いということです。 おふくろの実家は面白い人がいっぱいいたのに、疎遠にしてしまって、心細くしてしまいました。 感情を押し殺して、できるだけ笑顔を作って、この子のパパはあなただからね、この子と会わせてくれてありがとう、という気持ちで会話した方が、できればいいような気がします。 あまり詳しくないので、はっきりしたことを自信持ってはいえませんが、昔の自分を思い出して、ふと回答しました。 これから楽しいこともたくさんあると思うので、どうかお幸せに。

itsumonemui
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。おかげさまで気持ちよくお別れすることができました。子供は父親を失わずにすみそうです。ご自身の体験を語ってくださり、ずっと先の我が子からのメッセージのように感じました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>  そんななかで、子供と父親が会った数回、いつも写真を撮り、それがとても嬉しかったです。   > 子供のために、パパに抱っこしてもらった写真が残ってるということ、  まだ養育費の請求を法的に出来ていないのであれば法的な請求をしましょう。  子供への愛情は生活の保証です。  養育費を請求していなければ彼が子供を愛する手段を奪っている事になります。 

itsumonemui
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。養育費のことは分かってるようですが、どうなるかは分かりません。最後の会話のなかで、とりあえず話には出せました。ありがとうございました。

回答No.2

戦時中は、妻のお腹の子供と会う事も無く天国に召された方も多かったですよ。 一応、お子さんとの写真など 思いではつくられたようですから。 男って、妻や子供のことより、「男として生きていく道」に 自分の人生の重きをおく人も多いですよ。 そこが、男と女の違いでしょうが、、、。 一切の連絡を無理やり拒絶しないで、夫が子供に会いたい、、、と言って来たら 会えばいいのでは? 写真があるだけでも、お子さんにとっては、とても良い思い出になるのでは?

itsumonemui
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。おかげさまで、良い写真を残して、別れることができました。白黒つけようとせず、ゆるくつながっていようと思います。