• ベストアンサー

ゆでたまごを付け合わせに…

昔喫茶店のモーニングとしてサービスされたゆで卵。 卵をまるごと出す潔さの為か、妙に愛着がわくこの料理。 ふと、思い立って、これを“付け合わせ”にする主菜にはどんなものがベストか、知りたくなりました。 サラダに付け合わせるのは王道かと思います。ですが、それだけにしておくのは、ちょっともったいないなあとも思うのです。 アイデア、一般論、ご自由にお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.2

コメダ珈琲店のモーニングには今でもゆで卵がついてきますよ(^^) 丸ごとのゆで卵に合うメニューと言えば…私はおにぎりの時には絶対です。 コンビニで食事を買う時も、おにぎりにしたらゆで卵は買うし、運動会のお弁当などでおにぎりを作ったらゆで卵も作ります。 おにぎりの物足りなさをカバーするのに、唐揚げも良いけどゆで卵は簡単で手が汚れなくていいと思います。 あとはカレーのとき。輪切りにしてトッピングにすることもありますが、カレーの具になってしまうよりは、辛いカレーの箸休めにマイルドでこってりした味わいのゆで卵があると美味しく食べられます!

ikiMoMA
質問者

お礼

おにぎり、思いつきもしませんでした…とってもナイスアイデアですね(^o^) 美味しそう…明日にでもやってみたいくらいです(笑) カレーはうちでもよくやりますが、同じくマイルドなのが、なんともありがたいですよね♪

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

シチュー系には合いそうな気がしますね。 ビーフシチューでもクリームシチューでも。

ikiMoMA
質問者

お礼

なめらかなシチューの食感とゆでたまごのぼそぼそは相性抜群ですね♪ビーフは濃いので、薄いゆでたまごの味ともマッチしそうですし…

• nijjin
回答No.1

カレー サンドイッチ 煮込みハンバーグ スコッチエッグ ラーメン カナッペ おでん

ikiMoMA
質問者

お礼

カナッペは初耳です。一体どんな料理なのか、わくわくしますね…。