• ベストアンサー

ゆでたまごを付け合わせに…

昔喫茶店のモーニングとしてサービスされたゆで卵。 卵をまるごと出す潔さの為か、妙に愛着がわくこの料理。 ふと、思い立って、これを“付け合わせ”にする主菜にはどんなものがベストか、知りたくなりました。 サラダに付け合わせるのは王道かと思います。ですが、それだけにしておくのは、ちょっともったいないなあとも思うのです。 アイデア、一般論、ご自由にお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

コメダ珈琲店のモーニングには今でもゆで卵がついてきますよ(^^) 丸ごとのゆで卵に合うメニューと言えば…私はおにぎりの時には絶対です。 コンビニで食事を買う時も、おにぎりにしたらゆで卵は買うし、運動会のお弁当などでおにぎりを作ったらゆで卵も作ります。 おにぎりの物足りなさをカバーするのに、唐揚げも良いけどゆで卵は簡単で手が汚れなくていいと思います。 あとはカレーのとき。輪切りにしてトッピングにすることもありますが、カレーの具になってしまうよりは、辛いカレーの箸休めにマイルドでこってりした味わいのゆで卵があると美味しく食べられます!

ikiMoMA
質問者

お礼

おにぎり、思いつきもしませんでした…とってもナイスアイデアですね(^o^) 美味しそう…明日にでもやってみたいくらいです(笑) カレーはうちでもよくやりますが、同じくマイルドなのが、なんともありがたいですよね♪

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

シチュー系には合いそうな気がしますね。 ビーフシチューでもクリームシチューでも。

ikiMoMA
質問者

お礼

なめらかなシチューの食感とゆでたまごのぼそぼそは相性抜群ですね♪ビーフは濃いので、薄いゆでたまごの味ともマッチしそうですし…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.1

カレー サンドイッチ 煮込みハンバーグ スコッチエッグ ラーメン カナッペ おでん

ikiMoMA
質問者

お礼

カナッペは初耳です。一体どんな料理なのか、わくわくしますね…。

関連するQ&A

  • モーニングのゆで卵について

    親戚が他界した為、急遽営業していた 喫茶店を任されることになったんです。 場所柄モーニングが出ていたようなのですが、 モーニングと言えばゆで卵ですよね? 普通朝茹でた卵をお客さんに出しているんですかね? 残った場合冷蔵庫で保存して次の日に販売して 冷たくなった玉子でお客サン嫌がらないですかね? 値段の設定上玉子は一つだけしか使えません、、、。 他に何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

  • ゆで玉子の正しい割り方?

    喫茶店のモーニングに、ゆで玉子がついています。 いつもテーブルの端で割っていますが、マナーとしては合格でしょうか? テーブルが傷つきそう、音がする等で、いつも間違っているんじゃないか、マナーが悪いと思われているのではないかと気にしていました。 喫茶店での、正しい割り方を教えて頂けないでしょうか 出るのは、トーストがのった皿、コーヒーカップ、サラダが入った小カップ、サラダを食べる小フォーク、紙おしぼり、割り箸無し。 宜しく御願い致します。

  • ゆで卵のサラダで・・・

    明日のクリスマス会で 卵を使ったサラダを考えています。 卵の透明パックを利用し、 レタスの細切りで「巣」にみたて ゆで卵を半分にカット。 中身の黄みは何か野菜とマヨネーズで合え 白身に詰めて・・・ という感じです。 どんな野菜が色や味的に良いか、 また、飾りつけやトッピングで クリスマスらしくしたい所です。 何かアイデアありませんか?

  • ゆで卵ですけれどサラダ以外の料理に使いたいのですが何かありませんか?

    一個しかない場合です。でも2個三個いる時は後からドンドン茹でてもいいです。 たまにゆで卵が1個だけ余ってる時があります。 お弁当に一個だけ要るんですけど一個だけゆでるのがもったいなくて、つい2個ゆでてしまうんです。 それで一こ余ります。 ミモザサラダやマカロニサラダ、ポテトサラダなどマヨネーズ系は使わないようにしたいのですけれど・・・。 卵料理でなくて何かに紛れ込ませたいんです。一度ホワイトソースに黄味を使って白身を細かく切ってマカロニグラタンに使った事があります。何かありませんか?申し訳ありません。

  • モーニングのセットは何度でも付いてくるのですか?

    喫茶店で朝にコーヒー等の飲み物を注文すると、トースト、サラダ、ゆで卵などがモーニングのセットとして付いてくるのですが、もしコーヒーをまた追加注文したら、再度トースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが付いてくるのでしょうか?コーヒーを追加で注文するたびにトースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが何度でも付いてくるのでしょうか?

  • 喫茶店のモーニングでいつも疑問に思うこと

    喫茶店やレストランでモーニングを注文するとゆで卵がついてくる場合が良くありますが、卵(殻付)に塩が付着しています。ゆで卵を食べる為には塩は必要ですが、それは皿の横にあれば良いのであって卵の殻に付着する必要はありません。殻を剥く時、手が汚れるし塩を着ける時、殻が付着する可能性があります。にも関わらず、喫茶店等はゆで卵の殻に塩を付着させるのですか?(何十年も昔からの風習です。)

  • モーニングサービスのサービスの部分についてですが・・・?

    モーニングサービスのサービスの部分についてですが・・・? これはお店によって違うと言ってしまえばそれまでなんですが 関西・関東・中部で喫茶店事情といいますか結構違いがあると 思うので質問させていただきました。 自分がもしかしてそうかなと思っているのは、普通コーヒー1杯の お値段が350円なんだけどサービスでトーストとゆで卵と野菜サラダも つけて朝10時までは350円にしますよ!っていう例などがあてはまるのかなと。 みなさんの地元の喫茶店ではいかがでしょうか!?

  • 名古屋の「モーニング」が食べられる喫茶店

    いわゆる名古屋の喫茶店で頂ける「モーニング」が食べられる北名古屋市(旧師勝町、西春町)、もしくは西区(北名古屋市寄り)のお店を探しています。(駐車場ありのお店) 名古屋出身ではないので是非名古屋名物のモーニングを満喫してみたいです。 名古屋駅周辺などの喫茶店はガイドブックで見かけましたが行く予定がありません。 飲み物の値段でパン、ゆで卵、サラダがついたら御の字です! お正月休みが明けてから行く予定です。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 姫路駅付近の喫茶店(モーニングサービス)

    昔(20年ぐらい前)姫路に住んでいました。 当時は駅付近の喫茶店はほとんどがモーニングセットと言って、 コーヒー価格でトーストやゆで卵、サラダなどのサービスがありましたが、 (関東に超してきて、そういうサービスのあるお店が少ない事に驚きました) 今でもそのようなサービスはあるのでしょうか? 10月に姫路で一泊するので、翌朝の朝食を喫茶店でとりたいのです。 どこのお店でもだいたいモーニングセットがあるのか、 またはココのお店ならあるよ!というような情報があれば教えて下さい。 子連れ&荷物もあるので、あまり座席が狭くないお店が望ましいです。 宜しくお願いします。

  • 名古屋付近の習慣?

    以前名古屋(あるいは名古屋市外でも)で朝喫茶店でコーヒーを頼むとテーブルに置けないほど色々ついてくる」と聞いた覚えがあります。そそのサービスはファミレスでもそうなのでしょうか?また中部エリアはほぼそういうサービスになってるのでしょうか?またその場合の料金はコーヒー一杯分で良いのでしょうか・普通のモーニングくらいの料金取られるのでしょうか?知ってる方もしくは利用経験のある方料金とセット内容を教えて下さい。こんな感じだと有難いです。¥400~¥500くらいでゆで卵とサラダとトーストとスープ(ありえないかもですが)が出てきたように覚えています))みたいな表現でお願いします