• ベストアンサー

モーニングのゆで卵について

親戚が他界した為、急遽営業していた 喫茶店を任されることになったんです。 場所柄モーニングが出ていたようなのですが、 モーニングと言えばゆで卵ですよね? 普通朝茹でた卵をお客さんに出しているんですかね? 残った場合冷蔵庫で保存して次の日に販売して 冷たくなった玉子でお客サン嫌がらないですかね? 値段の設定上玉子は一つだけしか使えません、、、。 他に何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noa_
回答No.3

喫茶店でアルバイトをしていた時の事ですが 朝のモーニングはゆで卵が簡単で良いと思いました。 あと、小さめのサラダを付けていましたが… レタス・トマトにドレッシングをかけただけの簡単なサラダでした。 健康の為と思うのかどうかは知りませんが お客様はサラダはあまり残さなかったです (これはあったら喜ばれるかもしれませんが無くても良いかもです) ゆで卵は作った時に氷水につけると殻がむき易いので 当日茹でた卵でも冷たいんですよ。 それとゆで卵は古い順番にミックスサンドや玉子サンドに 使っていました。 みじん切りに切ったゆで卵をマスタードと塩・コショウ・マヨネーズと混ぜるだけです。 たまにその玉子サンドをモーニングに加えたりしていましたよ。 いかがですか? 少しは参考になりましたでしょうか? 喫茶店って素敵ですね! p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!

marugen
質問者

お礼

回答アリガトウございました。 営業始めてまもなく、早い回答を望んでいながら、 返事が出来なくって申し訳ないでした。 再来週辺りからモーニング出そうと思ってます。 今は慣らしの為?10時からの営業なんです。

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.4

#2です。再びお邪魔します。 誤解があるような書き方をしてしまいました>< 冷たいゆで卵=冷蔵庫に入れた後の冷た~いゆで卵 です。 常温の場合はOKです^^

• himeyuri
回答No.2

客の立場などでの回答ですが。 冷たいゆで卵を好む方も居るとは思いますが、私は嫌ですね。 朝温かいものを食べることによって幸せ感(?)、満足感が違いますから。 熱々はそれまた嫌ですけどね^^;(朝の忙しい中、熱々を出されたら困ります^^;) で、思ったのですが。 冷えたゆで卵は昼、夜(もしてるのかな?)のサンドイッチ、他のメニューで使用できないですか? (例えば、ランチの材料の一部とかに) また、モーニングでもサンドイッチが出たら嬉しいです。 特に女性の場合は嬉しいかと思います。 食パンのサンドイッチでなくてもモーニング限定でロールパンに挟んでもいいかと思います。 ロールパンだと卵の量も少なくてすみます。 ただ、マヨネーズ、塩などは別にいりますが。 ゆで卵1個でロールパン2個には挟めるかと。 ゆで卵をつぶしてマヨネーズで味付けする場合は冷たいゆで卵のほうが美味しいですよ^^ それを挟んだ後にオーブントースターで温めたら程よくていいです^^ ちなみに回数はそれほど経験はないですが、モーニングで、ただのゆで卵で冷たいのは出されたことはないです。

marugen
質問者

お礼

お客サンの立場になって物事を考える余裕など無かったので参考になりました。今は始めたばかりで10時からの営業なのですが開けて早々女性のお客サマがオムライス注文なさったのにはビックリしました(私の所は結構ボリュームあるのにペロリと食べてました)アリガトウございました。

• rikorisu
回答No.1

こんばんは。 昔、喫茶店でバイトしていたものです(^^) モーニングのゆで玉子、と言えば、 朝一番に作って、氷で冷やしてお出ししていました。 暖かいゆで玉子を出すところもあるんですね(^^) 知りませんでした。 ちなみに、モーニングで余ったゆで玉子は、 刻んでミモザにした後、サンドウィッチにして 出していました。 たくさん余ったときは、「ランチ」のサラダに 輪切りにしてレタスにのせたりして出していました。 大体それで、ゆで玉子はハケてしまいました。 まあ、たまに余りましたけど・・・(^^;) 定番な使い方で、申し訳ないですが・・・(苦笑)

marugen
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。