• ベストアンサー

グランパスケネディのすごさについて

最近グランパスのファンになりました。 ケネディが過去に得点王に輝いたことは知っています。昨シーズンから今シーズンにかけてのケネディのプレイをみているとゴール前で背の高い人がボールを待つ、としか見えません。 この判断は間違っていると思うので、どなたかなぜケネディが素晴らしいのか、久しぶりにピッチに立つとサポーターはなぜ喜ぶのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johnsmyth
回答No.1

昨シーズンのケネディ選手は腰痛の影響で彼の持ち味が 殆ど出せずじまいだったので、そう見えても仕方ないかなと思います。 おっしゃるとおりケネディ選手の最大の武器はその”高さ”にあるのですが それはゴールを決める際に発揮されるだけのものに留まらず ポストプレーヤーとして前線の起点としても有効に機能します。 ケネディ選手めがけて放り込んだボールを、彼がその高さ(頭)で競り勝ち 相手に触らせることなく、正確に近くにいる味方選手へ確実に落としてくれるので 相手陣内に近い前線の高い位置で効率的にチャンスを作ることが出来るのです。 また彼は頭だけでなく足元のプレーも非常に上手い選手ですし その長い手足を生かした懐の深いプレーでなかなかボールを取られないですし そうやって前線の彼にボールを預けている間に、味方が攻撃に上がってくる 時間を作ってくれる、という大きな役割もこなしてくれます。 献身的に動ける選手ですし、長い手足を生かしたボール奪取力もさることながら 終盤リードの味方ゴール前のセットプレーの際には守備の面でも高さを発揮して くれたり、と彼が体調万全の状態であれば、好守に渡って大車輪の働きが期待 出来ると思います。そのためチームの彼に対する依存度も非常に高くなっており グランパスも彼を中心に据えた戦い方でチームを作ってきたという経緯があります。 彼がいるといないのとでは、チームの戦い方も何から何までガラリと変わるくらいに 影響力の大きな、グランパスにとって代えのきかない重要な選手なので その彼が故障で長期離脱&腰痛の影響で満足のいくプレーが出来ない状態だと 彼中心のチーム作りをしてきたグランパスの成績も必然的に昨年のように低調に なってしまうこともあり、長らく彼の復帰を待ち望んでいたファン、サポーターは 彼がピッチに戻ってきたことに対し喜ぶのではないでしょうか。 こうやって1人の選手に依存するような状態はあまり良くないとは思いますが ワンパターンで彼めがけて放り込むだけでなく 彼にマークが集中した際には、彼を囮にして他の選手を使ったりするような 臨機応変な戦い方をしていくことが出来れば、彼の負担も減るでしょうし チームの攻撃の幅もぐっと広がると思うので、そうすることで極端な依存症からも 脱却し、ケネディがいても多彩な攻撃が出来るチーム、相手にとっては狙いどころ おさえどころが絞れずに厄介な相手になり得るのではないかと思うのですが・・・ 個人的にはそういうのを期待しつつケネディ選手の完全復帰を待ち望んでます。

saiikunn
質問者

お礼

ありがとうございました。ケネディのすごさがわかりました。ケネディが出てきたときにはそのあたり注意してみてみます。本格復帰楽しみですね。