• 締切済み

猫のお産について

今朝お産しましたがまだおっぱいが出ませんし 乳頭は大きくなってますが おっぱい自体は膨らんでませんし乳首を絞っても おっぱいはにじんできません 赤ちゃんはおっぱいを欲しがってるようですが お乳は出ていません 動物病院もまだ開いて無くどうしたらよいですか?

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

#3です。追加ですが、避妊手術は子育てが終わってから考えてください。とにかく、いまの子猫たちが無事育つよう、大変ですががんばってください。ただし、親猫がちゃんとしてるなら、人間が干渉しすぎてはいけないので、そのへんも注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

この時刻ですと、もう病院に行ったと思いますが、今後もし、母乳が出ない場合は下記サイトを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8039947.html 猫用ミルクを猫用哺乳瓶で与えます。ゆっくり子猫のペースに合わせて与えないと、ミルクが肺に入ってしまい肺炎を起こして死んでしまうこともあります。親猫が育てられるようであれば、親猫にまかせてください。 また、これを機会に避妊手術を考えてください。 今後里親を募集するときは下記サイトが参考になります。 http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm http://www.whitecat.jp/ ネット以外で里親を募集する場合は、ペット用品店や動物病院に貼り紙をさせてもらう、近所の目立つ場所(集会所、住民がゴミを出すところなど)に貼り紙をするのもいいでしょう。タウン情報誌や新聞に記事をのせるという方法もあります。 下記過去ログの#13、#14も参考になります。 http://okwave.jp/qa/q7934725.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

牛乳は子猫に飲ませるとおなかをこわしてしまい危険です。絶対与えないでください。動物病院が開くまで待っているか、緊急という事情を言えば診てもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

牛乳買ってきてあげましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの口周り、私の乳頭乳輪に湿疹、痛みます

    授乳中の4ヶ月の子供がいます。 ここ数日、赤ちゃんの口周りに2~3ミリほどのつぶれたニキビような湿疹が3個できています。 つぶれる前の白ニキビのようなちいさな湿疹も今朝3個できていました。 そして私のおっぱいも片方だけ似たような湿疹が乳頭と乳輪全体にたくさんあり、乳頭も1.5倍ほどに腫れています。 何もしていなくても痛みます。 過去におっぱいが溜まりぱんぱんに張って乳腺炎になった時はおっぱい全体が痛みましたが、今回は乳首のあたりのみの痛みです。 ネットで検索して鵞口症というものに近いかなとも思いましたが、赤ちゃんの口の中に白いものは無くおっぱいもいつも通り吸います。 これは何でしょうか? 病院が少し遠いのでそのうち自然と治るものなら良いのですが・・・ 詳しい方、似た経験のある方宜しくお願いします。

  • 乳首が死んじゃう(泣)

    生後3週間の息子を完母で育ててます。 助産師さんやネットなどで調べて自分でも納得した結果、完母のおしゃぶりなしで育てていく予定でいます。 それで乳首が悲鳴をあげています。 後に慣れていくもんだとは思うのですが、非常に痛いです。 赤ちゃんがお腹空いたときはもちろんですが、寂しい時、眠たい時、おっぱいを求めてくるので乳は出っぱなしの吸われっぱなしです。 泣いてぐずって主人も抱っこしてあやしてくれるのですが、抱っこした瞬間「おっぱい!おっぱいどこ!」の必死な表情になって最終的に乳首で寝るまで、という感じです。 特に眠たくても寝れないとき、イライラしているのか悲しそうな泣き声と共に乳首をぐいーっと引っ張るのが辛いです。 乳首を観察してみたら、乳頭の付け根が妊娠線のように色が変わってました。 毎日、乳首かわいそう…と思いながらブラに乳を納めてます。 授乳の体勢も腰にくるし、授乳してないときも乳首がズキッとします。 私が眠たいときは添い乳をよくするので、それの負担もあると思います。 どうしても痛くて無理!という場合は私の指を吸わせてますが、何か違う…というような表情をしたり、乳首だとスーと安心したように寝ていくところを指だとずっと吸って指がブヨブヨだったりします。私の中では指もおしゃぶりも一緒で騙している感覚なので切なくなります。 個人的には抱っこだけで落ち着いて寝てくれたらどんなにいいか! (主人も寝かしつけれるから)と思うのですが、どんどんおっぱいばっかになってる気がします。おっぱいに頼りすぎでしょうか? よくお乳は飲むし、おしっこもうんちもおならと一緒によく出すし、よく寝るし、健康なのでなによりなんですが、乳首が痛いです( ;∀;) 授乳中はおっぱいが痛いと聞いてましたが、まさか乳首が痛いとは… なにか間違っているのですかね? そんなもんだ!と言われたらそれまでなのですが、自分大丈夫なのかなと不安になりました。 助産師さんは2、3ヶ月の我慢だよとおっしゃいました。 因みに血が出てる訳ではないのが一安心です。 同じような境遇のかた何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 安心で上手なおっぱいレッスンは?

    新米パパです。 家内のおっぱいは出産後すごく大きくなって、流れるように乳を産出します。乳搾り器でパコパコ搾ると、反対側のおっぱいからも乳があふれ出てくるほどです。乳首の先端からだけじゃなくて、周辺部からさえ出てきます。 子供も子供で哺乳ビンをあてがわれると勢いよく乳を飲み干して、すやすやと寝てしまいます。 そこまではめでたいんですが、子供はおっぱい本体が好きじゃないらしい。家内が子供の口におっぱいをあてがってやると、子供は「ぶきききー!!」と、動物の雄叫びみたいな大音声を発して嫌がります。無理に押し付けているふうでもありません。 本物の乳首に慣れるためにトレーニングをしなければならない、と病院で習ったとおりにやっているらしいんですが、おおむね機嫌よく暮らしている子供がそのときばかりは全力で抵抗するものだから、これでいいのかよくわからなくなってきました。。 経験者のかた、専門家のかた、正しいおっぱいレッスンの方法をご教示ください。

  • 母乳育児をしたい

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳で育てたいのですが、直母(直接おっぱいをふくませる)だと、まるきり飲めていません。 泣き出したり、ぐずりだしたりして、おっぱいをあてがうと、そもそも乳首を口に入れてすらくれません よっぽどおなかがすいていて、ようやく乳首を探してくわえつきます。 おっぱいをくわえない時でも、哺乳瓶を持ってきてあてがうと、これは飲みます。 奇跡的にも(?)おっぱいを口にふくんで飲み始めても、すぐに離してしまいます。 離すときは、おっぱいがはっていないときです。 「お乳が出てこないよー」とばかりに泣き出します。 でも、お乳がはっていて、吸い続けるときも、後でベビースケールで体重を計ってみると まるきり飲めていません。吸い続けるといっても、せいぜい5分程度です。 たとえば、今日などおっぱいがはっていて、ぽたぽただらだたこぼれ落ちるくらいなのに 全然飲めていませんでした。 搾乳したら、左右で100ccとれました(前回の搾乳から時間が経っていたのもあります) (上の子のときは、20分吸い続けていても、まるきり飲めていませんでした) どういう状態だと、飲めているのか <知識>としては、あるつもりなんです。 アヒル口だとか、乳輪が全部隠れるくらい、だとか 赤ちゃんの舌が下になって、そのうえに乳首が乗っている状態、だとか ごくごくと喉を鳴らしていたら、飲めている、だとか でも、赤ちゃんが、そのように乳首をふくんで、飲んでくれません。 そもそも、10回のうち9回の割合で、乳首を口に入れてくれません。 仕方がないので、今は搾乳したのを、哺乳瓶で与えています。 3時間おきの搾乳で、1回50~60ccほどです。 でも、おっぱいがはるのは最初3か月(でしたっけ?)のうちだけで そのあとは、おっぱいははらなくなり、赤ちゃんが吸ったときに都度お乳が出来るようになる といいます。 そうしたら、搾乳出来なくなるんじゃないかと心配です。 (搾乳って、おっぱいが張っている=溜まっている、状態じゃないと量が取れないですよね?) なので、今のうちに直接おっぱいから飲めるようにしたいのです。 ミルクでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが おっぱいで育てるっていうの、憧れだったので・・・ どうしても飲めない、または出ない場合はミルクの出番ですが まだこの段階で、あきらめたくないので。 こういうことの相談で、母乳外来に行ってもいいのでしょうか? おっぱいが出ないとか、おっぱいトラブルとかでないとダメなんじゃないかと思っています。 赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれない、だとか 赤ちゃんがおっぱいを飲めていないという相談って、大丈夫でしょうか?

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 私の乳首が臭うの??

    こんにちは。9ヶ月の女の子を持つ新米ママです。 夜中に決まって2~3回は添い乳で授乳しているのですが、今朝、乳首をふくませようとすると「ウゲェッ!」と言って吐いてしまいました。すぐ乳首を拭いたのですが、しばらくは両乳とも「ウェッ、ウェッ」とえづいて飲んでくれませんでした。おっぱいをほしがるんですが、乳首が近づくと鼻をフガフガさせて「ウェッ!」。急いでお風呂に入るとその後は警戒しつつも何とか飲んでくれました。 最近特に左側のおっぱいに関しては昼間でもえづいているときがあります。 私も家族もわきがとか無いんですけど…。乳首の拭き方が足りないんでしょうか? 絞ったガーゼで痛いくらいゴシゴシしないと飲んでくれないときもあり、更に乾いたガーゼで湿気もゴシゴシ拭きとってやっと飲んでくれるときもあります。 私が冷たいものを飲んだりしてるから、まずいお乳のにおいがしているのでしょうか? こんなこと経験されたかたはいらっしゃいますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 完母を目指しています。頻回授乳の仕方

    もうじき、生後2か月の女児がいます。 生後1か月の頃に、しんどさで、おっぱいをまる2日、お休みしてしまいました。 生後20日にようやく乳首を咥えてくれるようになり 出が悪かったため、頻回授乳をがんばって ようやく午前中のみですが、完母できるようになってきた矢先のことでした。 以前は、3時間毎で60~80搾乳出来ていたのが、10cc以下になってしまいました。 あと、以前は朝起きたとき、よく張っていたのが、全然張らなくて、1日中ぺちゃぺちゃふにゃふにゃ のおっぱいになってしまいました。 赤ちゃんが泣いて、おっぱいをあげようとして、乳房マッサージや乳管開通マッサージをします 乳頭刺激をしても、数滴絞り出される程度です。 乳首を咥えさせると、次の3パターンに分かれます。 パターンA:延々咥え続ける パターンB:すぐに離してしまう。が、飲みたいようで、一生懸命探してしゃぶりついては、離す         を繰り返す。 パターンC:乳首をひっぱり、離れてしまう。 おっぱいを終わって、3分以内~10分以内に泣き出します。 こういうときって、再びおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか? それともミルクのほうがいいのでしょうか? 30分くらい時間があけば、またおっぱいをして・・・と思うのですが さすがに3分以内~10分以内、は乳首含ませても、お乳出ないのではないか? と思うのです。 でも、頻回授乳のためには、出なくっても咥えさせたほうがよいのでしょうか? 今はおっぱいの後に、様子を見て、泣き出したらミルクを足しています。

  • 母乳がつまって困ってます!

    誰かアドバイス下さい! 最近、乳首の母乳の出る穴が白くなってるなと思ってたら、だんだん大きくなって 今朝から、片方のお乳がパンパンで硬くなっていて絞っても出ません。 赤ちゃんに吸ってもらっても減った様にないし・・・。 どーしよう・・・。怖いなー。

  • おっぱいについての質問です

    変な質問ですみません。 でも、分からないので1.、2.どちらでも良いので教えていただけたら幸いです。 1.私の乳首は刺激を受けたとき以外の普段は陥没している状態です。 これでも赤ちゃんが出来たときにお乳をあげることは出来ますか? 2.赤ちゃんにおっぱいを吸われても、感じたり(すみません)はしないのですか? 。 または痛みを感じたりするのでしょうか?私は敏感なので心配です。

  • 巨大乳頭での授乳

    こんにちは。 生後12日の男の子を母乳で育児している新米です。 その赤ちゃんの授乳のことでお聞きしたいのですが、 以前(妊娠前)は普通サイズだった乳首が、妊娠をしてオッパイマッサージをしているうちに どんどんと乳首が大きくなり、結局、巨大乳頭にまでなってしまいました。 赤ちゃんの口には少々大きめの乳首なため咥えるのに多少手間取ったり、 飲んでいる最中に乳首が出てきてしまったりします。 また、うちの子は先飲みの傾向もあるみたいで、大きすぎる乳首を咥えきれずに先端だけを咥えてクチュクチュっとやっていることも多々あります。 今までは、横抱きで飲ませていたのですが、乳首が口から出てくることが多かったので、今日、立ち抱きにして 赤ちゃんの両足を開いて、私の太ももをまたがせた状態で真正面から飲ませてみました。 そうすると、横抱きの時のように口から乳首が出てくることはなかったのですが・・・ 今後、赤ちゃんの成長と共に赤ちゃんが楽に授乳できるようになって欲しいと願っているのですが・・・ 成長と共に、口も大きくなるからきっと大丈夫なんですよね? 巨大乳頭での授乳で赤ちゃんに負担の少ない授乳方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。