• ベストアンサー

母乳がつまって困ってます!

誰かアドバイス下さい! 最近、乳首の母乳の出る穴が白くなってるなと思ってたら、だんだん大きくなって 今朝から、片方のお乳がパンパンで硬くなっていて絞っても出ません。 赤ちゃんに吸ってもらっても減った様にないし・・・。 どーしよう・・・。怖いなー。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

それは多分,「うつ乳」という現象(症状?)だと思います. 参考URLにも出ています. こちらの検索エンジンなどで「うつ乳」を検索するとたくさん出てきます. http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.multicast.co.jp/baby/html/faq2/0023.htm
masa_ko
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 それは大変! ほうっておくと乳腺炎になってしまうので、お医者さんに診てもらってください。 炎症が治まるまで薬を飲まないといけないかも知れません。 自宅でできることは、とにかく絞って乳管のつまりをなくしてください。 だめなら、おっぱいをひやして痛みを緩和してください。 白いものは母乳の固まったものだと思うので、爪ですこしづつほぐして 汚れをとってから絞ったら、ちょっとは変わってくると思うんですが。 とにかく痛くならないように、早めにケアしてくださいね。 頑張ってください!!!

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 絞るのって痛いですよね。 あ~痛いよ~。 白いのは取れますか?触るの怖い・・・。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. 出ないおっぱいの方は痛くないですか? 乳管が詰まっちゃったのかもしれませんね. マッサージしたりちょっと冷やしてみるのも効果的では? と思います. どうしても心配だったら病院に行ってくださいね.

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度マッサージしたり、吸わせてみたりしてみます。

関連するQ&A

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 母乳の分泌

    妊娠すれば、ほとんどの確率で母乳が出るようになるのは知っています。 赤ちゃんが乳首に吸い付けば母乳を分泌することができます。 しかしとても興味があるんですが、60~70歳くらいのおばあさん世代の方たちでも乳首を吸い続ければお乳は分泌可能なんでしょうか? ネットなどでは祖母が孫に乳首を吸わせていたら、出るようになったとかもあるみたいです。 そうであれば、孫に乳を与えるのは不可能ではないんですかね? 僕は18歳なんですが、おばあさんたちの乳房にとても興味があり機会があれば吸ってみたいと考えています。 混浴温泉に行けばたくさんのおばあさんがいるので、吸わせてくれますかね?

  • 混合栄養から完全母乳へ-赤ちゃんがうまく吸えない

    生後1ヶ月の男の子の母です。初産で乳首は陥没しています。母乳相談に通い母乳の出がだいぶよくなったのですが、赤ちゃんが途中ですい残してしまって悩んでいます。 今までは、3時間おきに直母のあとミルクを40~60ccをたし、それ以外の間赤ちゃんが起きているときに無理くり直母を試す方法でやってきましたが、母乳の量が一向に増えず数日前から日中はミルクを泣き止まないときのみ40ccあげそれ以外はひたすらすわせるかあやすかしてがんばっています。 その甲斐あってか、お乳は滴るほどになったのですが、赤ちゃんの飲む量は増えません(毎回スケールで計っています)。乳首のないおっぱいにも一応は吸い付いてくれちゅぱちゅぱしているのですが、一向にゴクンといいません。もったいないので私が乳房を絞って何とかゴクンといわせるといった状態です。 これって本当は母乳が出ていないのか、体勢が悪いのか咥えさせ方が悪いのか(大きな口をあけてくれまないのでおくまで突っ込めません)・・・赤ちゃんに「吸ってゴクン」してもらう何かよいアドバイス(こつ)はないでしょうか? ちなみに、乳りんを押せば乳首らしいわずかな出っ張りがでてきます。それをしばらくチュッパチュッパしますがこめかみまで動かすほどではありません。乳りんの5ミリほど上を押せば母乳はかなり染み出てきます。

  • 母乳 乳首の痛み

    こんにちは。 5か月の赤ちゃんがいるママです。 現在、母乳育児で頑張っているのですが、最近下の歯が生え始め授乳の時噛まれて痛くて耐えられません。 赤ちゃんにしてみれば噛んでいるつもりはないですよね。 きっと、乳首が硬かったりミルクが美味しくなかったときに歯があたると聞いたことがあるのですが・・・。 食事など気をつけてはいるのですが、赤ちゃんにとっては美味しくないのでしょうか? 出血までしてしまい、搾乳機を急きょ購入ししばらく哺乳瓶でミルクをあげています。 でも、やっぱり直接飲んでほしいし、寝る時も添い乳しているので・・・。 でも痛くて。。。と悩んでいます。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 母乳・・・辛い。

    11月8日に出産して、私的には、なんとか母乳をと思って、頑張っているのですが、皮膚が弱かったのと、赤ちゃんの吸う力が強くて、乳首が入院中に血豆になってしまいました。だから、まだ母乳がそんなに出ていません。そのため家に帰ってきてから、とりあえず、おっぱいを片方ずつ10分吸わせてから、粉ミルクをだいたい100cc位あげているのですが、はたしてこのやり方で、良いのか、と心配で毎日けっこう考えてしまっています。赤ちゃんにあげる1回のミルクの量とかって、基準とかってあるのかどうかとか心配です。片方ずつ10分吸わせて離すと泣くというのは、きっと母乳では足りないからなんですよね?でもそれ以上長く、吸わせるとまた乳首が切れるとか恐怖心が、出てなんとか今は時間を決めて吸わせているのですが、自分的にもストレスでイライラしてしまいます。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 母乳外来

    妻が来月出産予定です。 母乳で育てたいので本などで調べたマッサージを毎日しています。 ただ専門的に教えられたわけでもなく、見てもらったわけでもありません。 出産前にちゃんと母乳外来みたいのやってるところに行くべきでしょうか? それとも産後出たなかったら行くべきなんでしょうか。 現在、たまにぴゅっとだったりじわっとでたりしています。 片方の乳首が陥没なためその点も心配しています。 マッサージで乳首はでて、乳も多少でるみたいですが、乳首自体は固めです。

  • 生後3ケ月です。母乳を1時間おきに欲しがります。

    生後3ケ月です。母乳を1時間おきに欲しがります。 片方を5~8分飲むと、舌で乳首を押し出し飲むのをやめてしまいます。(例えまだ、乳が出ていてもです。) その後、楽しそうに遊んだり、うとうと寝て過ごし、1時間ほど経つと乳を要求します。 なんとか授乳の間隔を広げたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 母乳について

    こんにちは。 5日前に出産しました。 すでに退院しています。 産院によって「母乳派」とかいろいろあると思いますが、私の産院は基本はミルク、母乳出たらやってね的なところでした。 私は母乳で育てたいので、わからないことがたくさんあります。 (母乳の本も読んでいますがいまいちわかりません) まず乳首をすこし揉むと、白いような液が少し出ます。でもピューっと飛ぶまでにはなりません。それを赤ちゃんに加えさせ、左右5分を目処に計4回20分加えさせています(それが限度です。痛くてヒリヒリしているんです) はっきり言って母乳が出ているのかどうかわかりません。でも赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 母乳が果たしてでているかわからないため、その後ミルクを作って与えています。でも、母乳終了後、ミルクを作るまでに時間が空き、ミルクをやろうとすると「寝て」います。仕方ないので寝させると、30分くらいで泣き始めまたミルクを作って飲ませる(このときは飲みます)というような感じです。 本にはとにかく、オッパイを加えさせろ、とあるのですが、乳首が痛くて痛くて・・・ちゃんと乳りんの根もとからいれてはおります。 あとゲップをさせるのがものすごくニガテです。 3回に1回成功すればいいほうかと思います。 もしゲップが出ないまま寝かせても、ミルク、母乳を吐かなければ、それは良しとしてもいいのでしょうか。 お礼は夜になってしまったらすみません。

専門家に質問してみよう