• ベストアンサー

母乳がつまって困ってます!

誰かアドバイス下さい! 最近、乳首の母乳の出る穴が白くなってるなと思ってたら、だんだん大きくなって 今朝から、片方のお乳がパンパンで硬くなっていて絞っても出ません。 赤ちゃんに吸ってもらっても減った様にないし・・・。 どーしよう・・・。怖いなー。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

それは多分,「うつ乳」という現象(症状?)だと思います. 参考URLにも出ています. こちらの検索エンジンなどで「うつ乳」を検索するとたくさん出てきます. http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.multicast.co.jp/baby/html/faq2/0023.htm
masa_ko
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 それは大変! ほうっておくと乳腺炎になってしまうので、お医者さんに診てもらってください。 炎症が治まるまで薬を飲まないといけないかも知れません。 自宅でできることは、とにかく絞って乳管のつまりをなくしてください。 だめなら、おっぱいをひやして痛みを緩和してください。 白いものは母乳の固まったものだと思うので、爪ですこしづつほぐして 汚れをとってから絞ったら、ちょっとは変わってくると思うんですが。 とにかく痛くならないように、早めにケアしてくださいね。 頑張ってください!!!

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 絞るのって痛いですよね。 あ~痛いよ~。 白いのは取れますか?触るの怖い・・・。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは. 出ないおっぱいの方は痛くないですか? 乳管が詰まっちゃったのかもしれませんね. マッサージしたりちょっと冷やしてみるのも効果的では? と思います. どうしても心配だったら病院に行ってくださいね.

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度マッサージしたり、吸わせてみたりしてみます。