完母で育てる際の乳首の痛みと悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後3週間の息子を完母で育てており、乳首の痛みに悩んでいます。
  • 乳首が痛い原因は、赤ちゃんがおっぱいを求めてくることや眠たいときに乳首を引っ張るためです。
  • 助産師さんのアドバイスでは、2〜3ヶ月の我慢が必要とのことですが、乳首の色が変わっていることも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首が死んじゃう(泣)

生後3週間の息子を完母で育ててます。 助産師さんやネットなどで調べて自分でも納得した結果、完母のおしゃぶりなしで育てていく予定でいます。 それで乳首が悲鳴をあげています。 後に慣れていくもんだとは思うのですが、非常に痛いです。 赤ちゃんがお腹空いたときはもちろんですが、寂しい時、眠たい時、おっぱいを求めてくるので乳は出っぱなしの吸われっぱなしです。 泣いてぐずって主人も抱っこしてあやしてくれるのですが、抱っこした瞬間「おっぱい!おっぱいどこ!」の必死な表情になって最終的に乳首で寝るまで、という感じです。 特に眠たくても寝れないとき、イライラしているのか悲しそうな泣き声と共に乳首をぐいーっと引っ張るのが辛いです。 乳首を観察してみたら、乳頭の付け根が妊娠線のように色が変わってました。 毎日、乳首かわいそう…と思いながらブラに乳を納めてます。 授乳の体勢も腰にくるし、授乳してないときも乳首がズキッとします。 私が眠たいときは添い乳をよくするので、それの負担もあると思います。 どうしても痛くて無理!という場合は私の指を吸わせてますが、何か違う…というような表情をしたり、乳首だとスーと安心したように寝ていくところを指だとずっと吸って指がブヨブヨだったりします。私の中では指もおしゃぶりも一緒で騙している感覚なので切なくなります。 個人的には抱っこだけで落ち着いて寝てくれたらどんなにいいか! (主人も寝かしつけれるから)と思うのですが、どんどんおっぱいばっかになってる気がします。おっぱいに頼りすぎでしょうか? よくお乳は飲むし、おしっこもうんちもおならと一緒によく出すし、よく寝るし、健康なのでなによりなんですが、乳首が痛いです( ;∀;) 授乳中はおっぱいが痛いと聞いてましたが、まさか乳首が痛いとは… なにか間違っているのですかね? そんなもんだ!と言われたらそれまでなのですが、自分大丈夫なのかなと不安になりました。 助産師さんは2、3ヶ月の我慢だよとおっしゃいました。 因みに血が出てる訳ではないのが一安心です。 同じような境遇のかた何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70547054
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

死なないで! 生後一ヶ月ちょい過ぎの赤ちゃんの母です。 わたしも痛かった経験あります。 わたしは、馬油で、赤ちゃんが舐めてもOKを謳っているものを購入し、つけていたら、随分良くなりました。 保湿して、伸びるようになったのでしょうか。 また、乳首が切れたとき、乳頭保護きを買ってみました。 保護器を着けたら、痛みはやわらぎますが、赤ちゃんがしっかり吸えなくて、おっぱいがはって痛くなり、しこりが出来てきたので、しばらく「保護器つけて、赤ちゃんちょっと吸う+搾乳+しっかり保湿」で少しだけ良くなりました。ても、搾乳じゃ絞りきれず、しこりが悪化しそうだったため、痛みに耐えながら赤ちゃんに吸ってもらってました。 そのあと、かさぶたっぽくなり、完治しました。 保湿して、少しおっぱいを休めたらいいと思いますが。。 おっぱいおっぱいの赤ちゃんだと、そうもいきませんね。 うちの子はおしゃぶりは嫌いでぺっとはきますが、哺乳瓶の乳首なら、すこしの間なら吸ってくれます。 ちなみにうちも最近以前にましておっぱいが大活躍です、、 痛い痛い‥ おっぱいさん、お大事に。

chanchan0123
質問者

お礼

まだ生きてます!笑 やっぱりオイル系を塗るのはいいのですね。 なるほど、乳首を柔らかくする効果もあるのは知りませんでした。 買ってみようかと思います! 保護器、そういうのもあるんですね。 調べて必要そうなら用意します^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 私ではなく姉の話なのですが参考になれればと思い書き込みをさせていただきました。 私の姉は当時産休の為に実家に帰ってきていたのですが、 おしゃぶりには頼らず母乳で赤ちゃんを育てることに決めていました。 姉の場合も、赤ちゃんが強く吸うたび 血は出ていなかったけど乳首の部分がキズになったりして、すごく痛がっていたのを覚えています。 乳首が痛いせいもあり、授乳の時以外は、なるべくおっぱいをあげないようにしていましたが やっぱり、安心感が違うのか、おっぱいをあげないと 日中ぐずったり、夜も泣きだして大変でした; あまりにも乳首のキズが痛かった姉が出産当時お世話になった産婦人科の先生に相談したら 馬油をすすめられていました。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫だし、赤ちゃんのオムツかぶれや出産当時の痔にもイイと言われて とりあえず教えてもらった不思議な馬油のサンプルを痛みがひどい時など毎日塗っていました。 しばらくすると痛みが軽くなってキズの治りが良かったと言っていたので 乳首に痛みがあるのなら 一度、馬油を塗って試してみるのもいいかもしれないです。 こんなアドバイスしかできなくてすみません;

回答No.5

ニップルシールドは試しましたか? 薄くて柔らかいシリコンで、赤ちゃんもそんなに違和感を感じないと思います。 ある程度乳首が回復するまで使用するというのなら問題ないと思います。 乳首に傷が出来てしまうとそれこそおっぱいを吸わせてあげられなくなりますし、予防の一環として授乳の時(強く吸うとき)にシールドを使用して、夜間のちゅっちゅ吸いでは直で…という感じでは納得できないでしょうか。 出血して乳首を銜えられなくなると赤ちゃんも可哀想なので。 母乳育児、頑張って下さいね!!

  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.4

まずは子育て、お疲れさまです。 まだ体も本調子ではなく、育児にも慣れずに大変だと思われますので、ご自愛下さい。 4か月の女の子を育てています。 読ませていただいて、少し気になったのは、授乳の体勢で腰が痛いとの事。 体勢に少し無理があるのかなと思いました。 授乳クッション等は使われていますか? 赤ちゃんにとっても少し高さが足りなくて、余計にお母さんのおっぱいを引っ張っちゃう・・・なんて事はないでしょうか? 高さを変えてあげるだけで授乳が格段に楽になることがあります。 私はトコちゃんベルトの会社が出している授乳クッションを使っていますが、これを使ったら格段に授乳が楽になりました。 下にURL貼っておきます。 乳首が痛い場合は、赤ちゃんが口にしても大丈夫なオイル類でラップパックしてあげると少し楽になるかもしれません。 赤ちゃんの吸い方が浅いようですと、乳頭に傷が出来て、それが原因で乳頭炎になってしまうことがあります(というか、私がそうです^^;) これ、痛いです。 大きな口をあけて吸ってもらって下さい。 乳首のトラブルは、最初にきちんと対処しないと、毎日何回も吸われるものなだけに、治るのに時間がかかります。 まだ赤ちゃんも飲み方が下手な時期だと思いますが、赤ちゃんの飲み方も癖なので、早い段階で修正できるといいのですが。 あとは、おっぱいではないあやし方が見つかると楽ですよね。 うちはスクワットがききました。 縦抱っこでスクワットしてると泣き止んでくれましたが・・・(スクワットも中々大変ですけれど^^;) 毎日睡眠不足との戦いで大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/anshin-box/851394/#851394
chanchan0123
質問者

お礼

クッションなしで授乳してます。 用意しようと思ったのですが、少し成長するまでの我慢と思い買わずにいました。 今は頭側のひざを立てて授乳してます。ときどき背中を曲げて調整したり、硬いところに長時間座ってたりしたのでそれが原因かと思います。 改めて購入を検討したいと思います。質問じゃないところに気を向けていただきありがとうございました(^^)/ オイルケアしてみます!やはり乳首の痛みに悩むお母さんは多いのですね~ うちの子も縦抱っこ好きみたいです。どうしようもなく眠たい時は縦抱っこだけでも寝てくれます。 頑張ります!ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

吸わせる時に乳首ではなくてもっと深くくわえさせてみてください。 乳首だけだと切れちゃったりひーひーいう事になります(^O^)

chanchan0123
質問者

お礼

確かに浅いです。 お腹空いたおっぱいだと、すごい大きいお口を開けてくれるのですが、眠たいおっぱいだと乳首分しか開けてくれなくて、ねじこんでます笑 もう少し気をつけて深くやります!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

口さみしいのかもしれません。 おしゃぶりなどいかがでしょうか。 赤ちゃんのためとはいえ体にあまり負担をかけるのは望ましくないと思います。

chanchan0123
質問者

お礼

そうかもしれません。 それなりに飲んだ後、またおっぱい欲しがった時に眠そうな目をしていないと、いつまで吸うのかなとドキドキします。 妊娠中に用意をしていた出っ歯予防のぺちゃんこおしゃぶりを試しにくわえさせたら、ぷぇぇ…と吐き出しました。普通の乳首に似たおしゃぶりならくわえるのかもしれないですが…おしゃぶり嫌いならそれでまた踏ん切りがつくのでよかったと思います。 赤ちゃんの大切なご飯を負担に感じないためにも対策を練りたいです(汗

関連するQ&A

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。

  • 授乳 乳首の切れ

    生後1ヶ月の息子がいます。 出産後母乳の出も良くほぼ完母寄りの混合で育てています。 一週間くらい前から夜寝る時は添い乳をしています。 今日乳首が痛くてよくみてみたら乳首の根元らへんが切れていました。 これはまだ乳首が弱いからできた傷ですか?それとも添い乳をしているからできた傷ですか? 授乳前の乳首のマッサージを怠っているからですかね…?

  • 私の乳首が臭うの??

    こんにちは。9ヶ月の女の子を持つ新米ママです。 夜中に決まって2~3回は添い乳で授乳しているのですが、今朝、乳首をふくませようとすると「ウゲェッ!」と言って吐いてしまいました。すぐ乳首を拭いたのですが、しばらくは両乳とも「ウェッ、ウェッ」とえづいて飲んでくれませんでした。おっぱいをほしがるんですが、乳首が近づくと鼻をフガフガさせて「ウェッ!」。急いでお風呂に入るとその後は警戒しつつも何とか飲んでくれました。 最近特に左側のおっぱいに関しては昼間でもえづいているときがあります。 私も家族もわきがとか無いんですけど…。乳首の拭き方が足りないんでしょうか? 絞ったガーゼで痛いくらいゴシゴシしないと飲んでくれないときもあり、更に乾いたガーゼで湿気もゴシゴシ拭きとってやっと飲んでくれるときもあります。 私が冷たいものを飲んだりしてるから、まずいお乳のにおいがしているのでしょうか? こんなこと経験されたかたはいらっしゃいますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。

    添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。 ここ1ヶ月ほど、夜は添い乳して寝かしつけています(本人が眠くてぐずりだしてからで、夜は添い乳じゃないと泣いて寝てくれません)。寝たかと思っても夜中の3時まで、数え切れない回数起きおしゃぶりがわりにおっぱいをほしがります。トータル時間もかなり長い間吸っています。 はぁはぁして頭と足をバタバタしだして『えーん』と泣き(目は閉じたままです)、おっぱいを吸わせると落ち着きずっと吸っています。乳首を吸いっぱなしなのでゆっくり外したり指を使って外したりしますが、強く吸い付いているので痛いし、反動で起きてしまうことが多くまた吸わせたり…。 小さい胸だし添い乳の体勢がつらいのですが、一晩に10回とか繰り返すし時間もかかるので毎回だっこして吸わせるのもつらいです。何よりずーっと吸われて乳首が痛くなってきました。 日中のお昼寝は素直に寝ているのに、どうして夜はこーなの? また起きるー。何でこんなに何回も起きるの? 乳首も背中も痛いよー。 これが夜中の私です。 口寂しい、甘えたい、安心するためにおっぱいをほしがるのはわかるので、かわいいしやめたいとは思いませんが、ほしがりすぎではありませんか? これまでたくさんの方にアドバイスをいただき感謝していますが、またアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 乳首にかさぶたが出来ました。

    5ヶ月の子を完母で育てています。 片方の乳首に吸い付きが悪く、片方だけで授乳していたのですが桶谷式でそれはいけないと注意され、両方であげるようにしました。 あげてなかった乳は、出が悪く乳首も小さいので、子供も怒って良く噛みます。 それが今日、痛いので見てみたらかさぶたになっていたのです。 これでは乳腺も詰まったまま?!と思い搾乳したのですが、やっぱりかさぶたにふさがれて少ししか出ません。 かさぶたが取れて流血してしまったら子供が飲んでしまいますが、問題ないのでしょうか? 痛みは我慢して吸い付かせることは出来そうなので、そのまますわせつづけても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私の乳首を上手く吸ってくれません!

    生後2週間目の新米ママです! なかなか育児に慣れず、毎日悪戦苦闘!手探りでの育児です。 夜中も授乳で起こされ、睡眠不足の毎日ですがそれも苦にならないくらい我が子がとってもかわいくて仕方ありません。 今の悩みは、なかなか私の乳首を吸ってくれないことです。 助産師さんには「乳首が短いので、縦抱きにして吸わせてみて下さい」と言われ頑張って吸わせているんですが・・・・。 哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていて、しかもまだ私のおっぱいからの母乳の分泌がじんわりとしかなく、ちょっと吸ってもすぐに私の乳首を離してしまうんです。泣いたらおっぱいを心がけ母乳育児は「やる気、根気、負けん気」だと助産師さんに言われたので、泣いたらおっぱいを実践してるのですが、泣いて泣いてなかなか上手く吸ってくれません。 そのうちに、子どもがだんだんと可哀想になって哺乳瓶ですぐに与えてしまう・・・・。これでは、全然母乳の分泌もされないとわかってはいるんですが、泣く我が子を見て可哀想で・・・。昨晩は私も泣いてしまいました。 泣いても根気強く吸わせるべきでしょうか? 時間はどれくらい吸わせてみるべきでしょうか? 母乳が出ないのかもしれませんが、できるだけ母乳育児を頑張ってみたいので、母乳の分泌を良くするにはどうすればよいでしょうか? 乳首を上手く吸わせる方法などありましたら教えて下さい。 先輩ママさんのたくさんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 授乳中の乳首の痛みを防ぐには?

    3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。

  • 授乳の時の乳首の痛み

    現在3週間の赤ちゃんの新米ママです。 完母目指して毎回赤ちゃんにおっぱいをあげているのですが、最近乳首がどうしても痛くて、直接あげるのをお休みして、搾乳器で搾って飲んでもらっています。 赤ちゃんに飲ませた後の乳首を見ると、つぶれていたり、三角になっていたりして、それが原因で痛いんだと思うのですが、飲ませ方が悪いのでしょうか(>_<。) 入院中に助産師さんに見てもらった限りでは、問題ないと言われたのですが‥ また乳首の傷はどうすれば早く治るのでしょうか。 ブラに当たるのも痛くて困っています(/_;) 搾乳ばかりしていると母乳量も減ってしまいそうだし、早く赤ちゃんに直接飲ませてあげたいです! よろしくお願いします(>_<。)

  • いつから使えますか?

    生後3週間のうちの子は必ず寝かし つけないと寝てくれません>< 授乳(母乳)後ゲップでぐっすり でもオムツかえでおめめぱっちり・・ 平均1時間抱っこしたりしています。 もちろん次の授乳まで寝ないときも・・。 起きていると常におっぱいを探すので (量は多いくらいです)おしゃぶりが つかえるのではと思っています。 そこでおしゃぶりは何ヶ月から 使えますか?? あとよく添い乳と聞きますがこれは 首がすわっってからできるんでしょうか? 添い乳後はゲップはせずそのまま寝かせて いいものですか?