完母で育てる際の乳首の痛みと悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後3週間の息子を完母で育てており、乳首の痛みに悩んでいます。
  • 乳首が痛い原因は、赤ちゃんがおっぱいを求めてくることや眠たいときに乳首を引っ張るためです。
  • 助産師さんのアドバイスでは、2〜3ヶ月の我慢が必要とのことですが、乳首の色が変わっていることも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首が死んじゃう(泣)

生後3週間の息子を完母で育ててます。 助産師さんやネットなどで調べて自分でも納得した結果、完母のおしゃぶりなしで育てていく予定でいます。 それで乳首が悲鳴をあげています。 後に慣れていくもんだとは思うのですが、非常に痛いです。 赤ちゃんがお腹空いたときはもちろんですが、寂しい時、眠たい時、おっぱいを求めてくるので乳は出っぱなしの吸われっぱなしです。 泣いてぐずって主人も抱っこしてあやしてくれるのですが、抱っこした瞬間「おっぱい!おっぱいどこ!」の必死な表情になって最終的に乳首で寝るまで、という感じです。 特に眠たくても寝れないとき、イライラしているのか悲しそうな泣き声と共に乳首をぐいーっと引っ張るのが辛いです。 乳首を観察してみたら、乳頭の付け根が妊娠線のように色が変わってました。 毎日、乳首かわいそう…と思いながらブラに乳を納めてます。 授乳の体勢も腰にくるし、授乳してないときも乳首がズキッとします。 私が眠たいときは添い乳をよくするので、それの負担もあると思います。 どうしても痛くて無理!という場合は私の指を吸わせてますが、何か違う…というような表情をしたり、乳首だとスーと安心したように寝ていくところを指だとずっと吸って指がブヨブヨだったりします。私の中では指もおしゃぶりも一緒で騙している感覚なので切なくなります。 個人的には抱っこだけで落ち着いて寝てくれたらどんなにいいか! (主人も寝かしつけれるから)と思うのですが、どんどんおっぱいばっかになってる気がします。おっぱいに頼りすぎでしょうか? よくお乳は飲むし、おしっこもうんちもおならと一緒によく出すし、よく寝るし、健康なのでなによりなんですが、乳首が痛いです( ;∀;) 授乳中はおっぱいが痛いと聞いてましたが、まさか乳首が痛いとは… なにか間違っているのですかね? そんなもんだ!と言われたらそれまでなのですが、自分大丈夫なのかなと不安になりました。 助産師さんは2、3ヶ月の我慢だよとおっしゃいました。 因みに血が出てる訳ではないのが一安心です。 同じような境遇のかた何かアドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70547054
回答No.1

死なないで! 生後一ヶ月ちょい過ぎの赤ちゃんの母です。 わたしも痛かった経験あります。 わたしは、馬油で、赤ちゃんが舐めてもOKを謳っているものを購入し、つけていたら、随分良くなりました。 保湿して、伸びるようになったのでしょうか。 また、乳首が切れたとき、乳頭保護きを買ってみました。 保護器を着けたら、痛みはやわらぎますが、赤ちゃんがしっかり吸えなくて、おっぱいがはって痛くなり、しこりが出来てきたので、しばらく「保護器つけて、赤ちゃんちょっと吸う+搾乳+しっかり保湿」で少しだけ良くなりました。ても、搾乳じゃ絞りきれず、しこりが悪化しそうだったため、痛みに耐えながら赤ちゃんに吸ってもらってました。 そのあと、かさぶたっぽくなり、完治しました。 保湿して、少しおっぱいを休めたらいいと思いますが。。 おっぱいおっぱいの赤ちゃんだと、そうもいきませんね。 うちの子はおしゃぶりは嫌いでぺっとはきますが、哺乳瓶の乳首なら、すこしの間なら吸ってくれます。 ちなみにうちも最近以前にましておっぱいが大活躍です、、 痛い痛い‥ おっぱいさん、お大事に。

chanchan0123
質問者

お礼

まだ生きてます!笑 やっぱりオイル系を塗るのはいいのですね。 なるほど、乳首を柔らかくする効果もあるのは知りませんでした。 買ってみようかと思います! 保護器、そういうのもあるんですね。 調べて必要そうなら用意します^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 私ではなく姉の話なのですが参考になれればと思い書き込みをさせていただきました。 私の姉は当時産休の為に実家に帰ってきていたのですが、 おしゃぶりには頼らず母乳で赤ちゃんを育てることに決めていました。 姉の場合も、赤ちゃんが強く吸うたび 血は出ていなかったけど乳首の部分がキズになったりして、すごく痛がっていたのを覚えています。 乳首が痛いせいもあり、授乳の時以外は、なるべくおっぱいをあげないようにしていましたが やっぱり、安心感が違うのか、おっぱいをあげないと 日中ぐずったり、夜も泣きだして大変でした; あまりにも乳首のキズが痛かった姉が出産当時お世話になった産婦人科の先生に相談したら 馬油をすすめられていました。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫だし、赤ちゃんのオムツかぶれや出産当時の痔にもイイと言われて とりあえず教えてもらった不思議な馬油のサンプルを痛みがひどい時など毎日塗っていました。 しばらくすると痛みが軽くなってキズの治りが良かったと言っていたので 乳首に痛みがあるのなら 一度、馬油を塗って試してみるのもいいかもしれないです。 こんなアドバイスしかできなくてすみません;

回答No.5

ニップルシールドは試しましたか? 薄くて柔らかいシリコンで、赤ちゃんもそんなに違和感を感じないと思います。 ある程度乳首が回復するまで使用するというのなら問題ないと思います。 乳首に傷が出来てしまうとそれこそおっぱいを吸わせてあげられなくなりますし、予防の一環として授乳の時(強く吸うとき)にシールドを使用して、夜間のちゅっちゅ吸いでは直で…という感じでは納得できないでしょうか。 出血して乳首を銜えられなくなると赤ちゃんも可哀想なので。 母乳育児、頑張って下さいね!!

• utena08
回答No.4

まずは子育て、お疲れさまです。 まだ体も本調子ではなく、育児にも慣れずに大変だと思われますので、ご自愛下さい。 4か月の女の子を育てています。 読ませていただいて、少し気になったのは、授乳の体勢で腰が痛いとの事。 体勢に少し無理があるのかなと思いました。 授乳クッション等は使われていますか? 赤ちゃんにとっても少し高さが足りなくて、余計にお母さんのおっぱいを引っ張っちゃう・・・なんて事はないでしょうか? 高さを変えてあげるだけで授乳が格段に楽になることがあります。 私はトコちゃんベルトの会社が出している授乳クッションを使っていますが、これを使ったら格段に授乳が楽になりました。 下にURL貼っておきます。 乳首が痛い場合は、赤ちゃんが口にしても大丈夫なオイル類でラップパックしてあげると少し楽になるかもしれません。 赤ちゃんの吸い方が浅いようですと、乳頭に傷が出来て、それが原因で乳頭炎になってしまうことがあります(というか、私がそうです^^;) これ、痛いです。 大きな口をあけて吸ってもらって下さい。 乳首のトラブルは、最初にきちんと対処しないと、毎日何回も吸われるものなだけに、治るのに時間がかかります。 まだ赤ちゃんも飲み方が下手な時期だと思いますが、赤ちゃんの飲み方も癖なので、早い段階で修正できるといいのですが。 あとは、おっぱいではないあやし方が見つかると楽ですよね。 うちはスクワットがききました。 縦抱っこでスクワットしてると泣き止んでくれましたが・・・(スクワットも中々大変ですけれど^^;) 毎日睡眠不足との戦いで大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/anshin-box/851394/#851394
質問者

お礼

クッションなしで授乳してます。 用意しようと思ったのですが、少し成長するまでの我慢と思い買わずにいました。 今は頭側のひざを立てて授乳してます。ときどき背中を曲げて調整したり、硬いところに長時間座ってたりしたのでそれが原因かと思います。 改めて購入を検討したいと思います。質問じゃないところに気を向けていただきありがとうございました(^^)/ オイルケアしてみます!やはり乳首の痛みに悩むお母さんは多いのですね~ うちの子も縦抱っこ好きみたいです。どうしようもなく眠たい時は縦抱っこだけでも寝てくれます。 頑張ります!ありがとうございました。

• mayusea
回答No.3

吸わせる時に乳首ではなくてもっと深くくわえさせてみてください。 乳首だけだと切れちゃったりひーひーいう事になります(^O^)

質問者

お礼

確かに浅いです。 お腹空いたおっぱいだと、すごい大きいお口を開けてくれるのですが、眠たいおっぱいだと乳首分しか開けてくれなくて、ねじこんでます笑 もう少し気をつけて深くやります!

• rokometto
回答No.2

口さみしいのかもしれません。 おしゃぶりなどいかがでしょうか。 赤ちゃんのためとはいえ体にあまり負担をかけるのは望ましくないと思います。

質問者

お礼

そうかもしれません。 それなりに飲んだ後、またおっぱい欲しがった時に眠そうな目をしていないと、いつまで吸うのかなとドキドキします。 妊娠中に用意をしていた出っ歯予防のぺちゃんこおしゃぶりを試しにくわえさせたら、ぷぇぇ…と吐き出しました。普通の乳首に似たおしゃぶりならくわえるのかもしれないですが…おしゃぶり嫌いならそれでまた踏ん切りがつくのでよかったと思います。 赤ちゃんの大切なご飯を負担に感じないためにも対策を練りたいです(汗