毎日イライラ、モヤモヤしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 毎日イライラ、モヤモヤする自分が本当に嫌で、でもどうしたらいいのか分からず質問させて頂きました。
  • 会社での男性社員達の甘やかされた態度にイライラしている。
  • カップやゴミの片付けを女性がほとんどしており、男性社員達の気配りのなさにもイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日イライラ、モヤモヤしてしまいます。。。

毎日イライラ、モヤモヤする自分が本当に嫌で、でもどうしたらいいのか分からず 質問させて頂きました。 長文です。 私が勤めている会社には現在男性9名、女性(私を含め)3名います。 元々親族経営の会社でしたので、女性は男性の世話を何でもかんでも焼いていたようです。 女性と言ってももちろん社長の姉妹や奥さん、お母さんなので世話を焼く事は苦ではないでしょうし “男性にさせるなんて考えられない”といった頭の古い人達でした。(年もあるのだと思います) 私が入社する何年も前から親族ではない一般の人達を雇ってはいるのですが その男性社員達にも同じように何もかもやってあげていたという感じです。 でも2年前に、社長の代替わりをきっかけに社長の親族も退きました。 にも関わらず、男性社員達は今まで甘やかされていたため何もしてくれないんです。 うちは個人のコップではなく、カップホルダーにカップをはめて使用するタイプなんです。 私達女性はカップホルダーを自分専用にし、ゴミも当然その日に捨てて帰ります。 ただ男性社員がまったく捨ててくれなくて困ってます。 1人の机に2個も3個も飲み終わったカップをそのまま放置したり かなり時間が経ったであろう飲みかけのもあったりします。 毎朝出勤してまずそのカップを集めホルダーを洗ったり、灰皿やテーブルに放置された お菓子等の包み紙や空き箱等を片付けてます。 入社当初は “自分は新人だから” とせっせとやっていましたが、だんだんバカらしく 思えてきました。 今まで勤めた職場でこんなにも手のかかる事はなかったのですごくビックリしています。 当たり前のようにされてるのに腹が立って、放置してた時期もありました。 ですが改善なんてされないですし、お客さんにコーヒーを出す時にカップホルダーがなくて困り 結局また毎朝洗ってます。 女性3人いると最初に書きましたが、片づけをしてるのはほとんど私です。 部署が違うので私より忙しいのは事実ですが、それでも気が利かないのです。 それもあって “なんで私ばっかり・・・” って思ってしまうのです。 カップ等のゴミの他にも事務所の蛍光灯が切れてもずっと知らん顔。 私達が脚立に上って換えてるのを見てても知らん顔。 ゴキブリの死骸も「虫が苦手」と言ってひたすら放置。 私達だって苦手です。死んでるって分かってても恐怖です。 さすがに持てない重い物を運んで下さいとお願いしても “他の誰かがやるだろ~” ってな感じでスルーされます。 もう色んな事にイライラして、でもそんな自分がすごく嫌なんです。 顔も険しくなってるし、イライラしてるのは私だけなので事務所の空気もなんかビミョーですし。。。 何もしてくれないのなんて今に始まった事ではないし、イライラする事ではないのかもしれません。 私の心が狭いだけなのかもしれません。 分かっているのに、それでもいつも心が乱されるのです。 分かりにくい文章だとは思いますが、どうすれば気持ちを切り替える事ができるのか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

仕事全体が正方形で、男性社員がやるのは内接円と思って下さい。 正方形の中に、円を書けば、角の部分が残りますが、それが質問者さんの仕事です。 それがイヤなら、円の中の仕事をこなして下さい。 もし質問者さんが男性社員より、円の中の仕事を上手くこなせば、角の部分は、男性社員がやるべきです。 それでも質問者さんに押し付けるなら、それは明らかに不当ですから、社長でも上司でも良いから、クレームすりゃ良いです。 「聞き届けられなきゃ辞めます!」と言えば、男性社員より優秀な質問者さんに辞められて困るのは会社ですから、質問者さんの主張は通りますよ。 逆に、男性社員の方が出来る場合、角の仕事は、質問者さんが進んでやるべきです。 仕事全体は、あくまで正方形ですから、雑用っぽく見える仕事でも、大事な仕事です。 その部分にプライドや責任感を持って、誰よりその部分を上手くこなせば、やはり質問者さんは、会社にとって重要な人物になれます。 重要な人物になれば、丸の中の仕事と同じことです。 重い荷物を運ぶ際は、「手伝って!」と言えば、手伝ってくれるでしょう。 もし手伝ってくれなきゃ、やはり「辞めます!」と言えば良いです。 社長や上司が「キミに辞められたら困る!おい誰か、スグに運んでやれ!」と言いますよ。 誰も助けてくれないのは、角の仕事を、質問者さんが一流のレベルでこなしていないからではないか?と思いますよ。 「お茶汲み」なんてのは、女性の事務の蔑称ですが、私の同僚で、「どうせやるなら、日本一のお茶汲みを目指す!」と言う面白い女性がいました。 そのお茶は、ホントに旨かったし、お客さんなどにも評判が良く、「これが楽しみ」などと言う方もおられました。 私の中では、間違い無く日本一です。 また、その女性が寿退社した後、とても多くの人が残念がりました。 日本一のお茶を飲めなくなったことだけでは無く、その一生懸命さが無くなって、ある時期、正方形が欠けたからだと思います。 雑用を、雑用としてやるから雑用の域を出ないのではないでしょうか? 一方、それを仕事として高める努力をすれば、質問者さんが会社に居ることによって、会社がキレイな正方形になります。 そうなったら、誰もが質問者さんの味方になるのでは?と思いますが・・・。

simple-san
質問者

お礼

私は事務で、男性社員とは仕事がまったく違います。 ですが、同じ仕事を任されたとしたとしてもやはり男性よりこなす事はできないです。 雑用だって立派な仕事ですよね。 私は私の仕事をしっかりとこなしたいと思います。 key00001さんの同僚女性、とても素晴らしい方ですね。 そういう発想があるのか~と感心しました。 私もそんな素敵な女性になれるよう前向きに頑張りたいと思います。 考え方次第でどんな仕事も楽しく、責任もってできるようになりますよね。 会社がキレイな正方形になるよう、自分自身も磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• LOTUS18
回答No.7

「気になったもん負け」だとつくづく思います(^_^;) 気になったら、放置しておけないんですよね。 気にならない人は気にならないから 「気が利かない」以前の問題なのです。 そこに腹を立てても、「気付かない」わけなので 気付いた質問者様だけがイライラするだけです。 心が狭いというより、気付いてしまうけど 自分だけがするのが癪なんだと思います。 同じ「女性」という人が2人もいるのに。 だけどその人たちは 「気付かない人」で「気にならない人」なので 直接言った所で根本的な解決にはなりません。 だから 「自分がどうすればストレスが減るか」を 考えるほうが早いです。 たとえば、カップホルダーですが 数に余裕があるなら 来客用を前もって別にストックしておく、とか 朝来て洗うのってよりストレスだから 途中時々チェックして洗っておいて 常に余裕がある状態にしておくとか。 蛍光灯や重いものは おそらく 質問者様が男ウケよい感じになると 男性がやってくれるようになるのではないかなと思います。 外見もあたりもソフトになり わかりやすく美しくなると 周囲の扱いが変わることがあります。 「女だから損」って思っていることが多いかもしれませんが 「女だから得」っていう方向でどうしたらそうなるか考えて やってみてもいいと思います。 余裕のある雰囲気になると、 周囲の反応も変わります。 イライラしている人には、人は近寄りがたいものです。 してくれてありがとうって思えないものです。 してることは、できることで さして負担ではないかもしれなけど それを誰も評価してくれないこと、気付いてくれないことなどで 心がついていってないんだと思います。 よい環境で仕事ができること、が自分にとって大切と思うのなら 職場をきちんとしておくことは自分のためです。 むしろ、 辞めるときに惜しまれるぐらいに 人知れず雑務をきっちりこなしておく、というのも 自分のためなのではないでしょうか。 繰り返しますが 気付く、のは性分なので そのうえでのストレス軽減の方法を その職場やそこで働く人たちの質を考慮に入れて 対策を立てるのがよいと思います。 まずは 無理にでも笑顔です。 味方を増やしましょう。

simple-san
質問者

お礼

男性ウケは・・・確かにいい方ではないと思います。 しっかりと男扱いされているので。(涙) ですが過去にそれでも悩んだ事があったんですよね~ どうしても“女性らしさ”というものが分からなくて。 でもやはり“雰囲気”は大事で、私はいつもピリピリしているように思います。 これも改善しないといけないですね。 ストレスを軽減できるように色々考えてみます。 ありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.6

うーん・・・同情します。 私が勤めていた企業は質問者さんとは違い かなり大きな会社だったので、お茶汲みとか 後片付けとか係とかそういう人はいませんでした。 つまり「自分の後始末は自分でやる」「電灯の交換はその真下にいる社員自らやる」 っていう会社です。それが当たり前だと思っていました。 もちろん総務課はありますけど、電球なんかは揃えてくれるだけですよ。 女性社員が高いところの荷物を上げ降ろししようとしている姿なんか見ると 誰かれとも言わず男が作業を変わってあげていました。 それが普通の日常でしたね。 ちなみに私は男です。 それでもたかだか15年から18年くらい前の話ですよ。 なので、こういう質問を見るとなんだか昭和初期に感じたりします。 こういう会社もまだあるんだなぁ~って一種のカルチャーショック受けますね。 親族経営だとかはたぶん関係ないと思いますね。 僕なんかは女性社員から好かれたいといつも思っていましたから(笑) なんでも「変わってあげますよ。手伝いますよ」って気持ちでいましたよ。 なので質問文を拝見させていただいて「なんと情けないヤロー達だな」って 思ってしまうんですよね。 アドバイスにも何にもなっていませんけど、可能ならばその男性社員で 「この人は!」っていう社員を一人でも味方につけられればいいと思います。

simple-san
質問者

お礼

今まで勤めた会社も“自分の事は自分で”って感じだったのでずっと理解ができませんでした。 でももう仕方ないですねぇ。 味方についてくれそうな人は・・・いないですね。 仲は悪いわけではなく、至って普通なんですが。 nfplanさんのような人が会社にいないのが残念です。 ありがとうございました。

回答No.4

心療内科の専門医に相談しましょう。

simple-san
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。

• nosamajin
回答No.3

毎日雑用ばかりで、皆が協力してくれない。 これでイライラを募らせるのも分かります。 しかし、あなたが雑用をしてくれるお陰で皆が仕事に集中できると考えれば、イライラも少しは減りませんか? 会社の方は表では感謝してる素振りは見せなくても、心の中では感謝してるかもしれません。 これでも治まらないのであれば、外部から見えない形で愚痴を吐くという手もありでしょう。 個人で使う私有のノートやパソコンに愚痴を吐けば少しはスッキリします。 仕事中にイライラしたら、深呼吸して頭を冷やしましょう。 それでも我慢できないのなら仕事を変えるしかないでしょう。 ですが、仕事を探すのは非常に面倒で、しかも次の仕事に巡り会えるかどうかは分かりません。 そういうリスクを甘受できるのであれば、転職も一つの手です。

simple-san
質問者

お礼

>あなたが雑用をしてくれるお陰で皆が仕事に集中できると考えれば、イライラも少しは減りませんか? そうですね。 私もみんなの役に立っているのだと思えるかもしれませんね。(笑) またイライラする事があったらノートにでも書いてスッキリしたいと思います。 ありがとうございました。

• FNGK
回答No.2

んー、こういうのは考え方次第という気もしますが… そういうことも含めて「お仕事」だと思えばいいのではないでしょうか? 男性社員のお世話をすることで、お給料をもらえていると。 私の会社も「お茶当番」なる謎の当番制度がありますが、それも仕事の一環だと解釈しているので全然気になりません。 あとはそうですねー、よくよく考えると「勝手に困ってる自分」がいたりしませんか? >男性社員がまったく捨ててくれなくて困ってます。 飲みかけがいくつ放置されていようが、ゴミだらけになっていようが、よく考えると「あなた」に被害はないのでは? なら放っておけばいいのです。 本当に困るのはあなたではなく、その男性社員なのですから。 >お客さんにコーヒーを出す時にカップホルダーがなくて困り これも困るのはあなたではなく、お客様を迎える男性社員なのですから放っておきましょう。 ホルダーなしでカップを出してやればいいんです。 >“なんで私ばっかり・・・” って思ってしまう ならば、やらないことです。 >事務所の蛍光灯が切れてもずっと知らん顔 じゃあ、あなたも知らん顔しちゃいましょう。 >ゴキブリの死骸も「虫が苦手」と言ってひたすら放置 望むところです、放置してやりましょう。 …いや、これはちょっとキツいかなw >“他の誰かがやるだろ~”ってな感じでスルーされます それならばあなたもスルーです。 たまにすっごく忙しがったり、「ああしないと」「こうしないと」とバタバタ動き回っている女性がいますが、勝手に忙しがってるだけだなー…ということが多い気がします。 (ごめんなさいね、質問者さまを否定しているわけではないのですが) 「ちゃんと片付けてくださいね!」「こうしてくれないとみんなが困ります!」と逐一言ってくる名物お局さまがいるのですが、完全に困っているのはその人一人です。 しかも勝手に困ってるw 「私ばっかり!」と思うことは一切やらず、それで何も言われないならそれでよし。 「やって欲しいのだけど」と言われたら、それはあなたに与えられた仕事なのだから一生懸命やる。 このくらい、バッサリな考え方でいかがですか?

simple-san
質問者

お礼

周りの人にしてみれば、私も勝手に忙しがってるように見えているのかもしれません。 ただ放置していても結局は「女のクセに何もしない」と言われるだけですし汚らしくて我慢できないので、これも私の仕事だと思って率先してやりたいと思います。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

不満があるなら辞めればいいだけのこと でも辞めたくないなら あなたの与えられた仕事をこなすしかないんじゃない? 雑用係が嫌って感じだけど雑用でもなんでも 仕事があるだけマシだと思うけどね なんでイライラしてるのかよくわからない 雑用が無かったら仕事も無くなってしまうから あなたもその会社に要らなくなってしまうのですけどね

simple-san
質問者

お礼

当然雑用しか仕事がないわけではないですが、雑用も立派な仕事ですよね。 会社は辞める事はできないので雑用もしっかりこなしたいと思います。 ありがとうございました。