毎日イライラ、モヤモヤしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 毎日イライラ、モヤモヤする自分が本当に嫌で、でもどうしたらいいのか分からず質問させて頂きました。
  • 会社での男性社員達の甘やかされた態度にイライラしている。
  • カップやゴミの片付けを女性がほとんどしており、男性社員達の気配りのなさにもイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日イライラ、モヤモヤしてしまいます。。。

毎日イライラ、モヤモヤする自分が本当に嫌で、でもどうしたらいいのか分からず 質問させて頂きました。 長文です。 私が勤めている会社には現在男性9名、女性(私を含め)3名います。 元々親族経営の会社でしたので、女性は男性の世話を何でもかんでも焼いていたようです。 女性と言ってももちろん社長の姉妹や奥さん、お母さんなので世話を焼く事は苦ではないでしょうし “男性にさせるなんて考えられない”といった頭の古い人達でした。(年もあるのだと思います) 私が入社する何年も前から親族ではない一般の人達を雇ってはいるのですが その男性社員達にも同じように何もかもやってあげていたという感じです。 でも2年前に、社長の代替わりをきっかけに社長の親族も退きました。 にも関わらず、男性社員達は今まで甘やかされていたため何もしてくれないんです。 うちは個人のコップではなく、カップホルダーにカップをはめて使用するタイプなんです。 私達女性はカップホルダーを自分専用にし、ゴミも当然その日に捨てて帰ります。 ただ男性社員がまったく捨ててくれなくて困ってます。 1人の机に2個も3個も飲み終わったカップをそのまま放置したり かなり時間が経ったであろう飲みかけのもあったりします。 毎朝出勤してまずそのカップを集めホルダーを洗ったり、灰皿やテーブルに放置された お菓子等の包み紙や空き箱等を片付けてます。 入社当初は “自分は新人だから” とせっせとやっていましたが、だんだんバカらしく 思えてきました。 今まで勤めた職場でこんなにも手のかかる事はなかったのですごくビックリしています。 当たり前のようにされてるのに腹が立って、放置してた時期もありました。 ですが改善なんてされないですし、お客さんにコーヒーを出す時にカップホルダーがなくて困り 結局また毎朝洗ってます。 女性3人いると最初に書きましたが、片づけをしてるのはほとんど私です。 部署が違うので私より忙しいのは事実ですが、それでも気が利かないのです。 それもあって “なんで私ばっかり・・・” って思ってしまうのです。 カップ等のゴミの他にも事務所の蛍光灯が切れてもずっと知らん顔。 私達が脚立に上って換えてるのを見てても知らん顔。 ゴキブリの死骸も「虫が苦手」と言ってひたすら放置。 私達だって苦手です。死んでるって分かってても恐怖です。 さすがに持てない重い物を運んで下さいとお願いしても “他の誰かがやるだろ~” ってな感じでスルーされます。 もう色んな事にイライラして、でもそんな自分がすごく嫌なんです。 顔も険しくなってるし、イライラしてるのは私だけなので事務所の空気もなんかビミョーですし。。。 何もしてくれないのなんて今に始まった事ではないし、イライラする事ではないのかもしれません。 私の心が狭いだけなのかもしれません。 分かっているのに、それでもいつも心が乱されるのです。 分かりにくい文章だとは思いますが、どうすれば気持ちを切り替える事ができるのか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

仕事全体が正方形で、男性社員がやるのは内接円と思って下さい。 正方形の中に、円を書けば、角の部分が残りますが、それが質問者さんの仕事です。 それがイヤなら、円の中の仕事をこなして下さい。 もし質問者さんが男性社員より、円の中の仕事を上手くこなせば、角の部分は、男性社員がやるべきです。 それでも質問者さんに押し付けるなら、それは明らかに不当ですから、社長でも上司でも良いから、クレームすりゃ良いです。 「聞き届けられなきゃ辞めます!」と言えば、男性社員より優秀な質問者さんに辞められて困るのは会社ですから、質問者さんの主張は通りますよ。 逆に、男性社員の方が出来る場合、角の仕事は、質問者さんが進んでやるべきです。 仕事全体は、あくまで正方形ですから、雑用っぽく見える仕事でも、大事な仕事です。 その部分にプライドや責任感を持って、誰よりその部分を上手くこなせば、やはり質問者さんは、会社にとって重要な人物になれます。 重要な人物になれば、丸の中の仕事と同じことです。 重い荷物を運ぶ際は、「手伝って!」と言えば、手伝ってくれるでしょう。 もし手伝ってくれなきゃ、やはり「辞めます!」と言えば良いです。 社長や上司が「キミに辞められたら困る!おい誰か、スグに運んでやれ!」と言いますよ。 誰も助けてくれないのは、角の仕事を、質問者さんが一流のレベルでこなしていないからではないか?と思いますよ。 「お茶汲み」なんてのは、女性の事務の蔑称ですが、私の同僚で、「どうせやるなら、日本一のお茶汲みを目指す!」と言う面白い女性がいました。 そのお茶は、ホントに旨かったし、お客さんなどにも評判が良く、「これが楽しみ」などと言う方もおられました。 私の中では、間違い無く日本一です。 また、その女性が寿退社した後、とても多くの人が残念がりました。 日本一のお茶を飲めなくなったことだけでは無く、その一生懸命さが無くなって、ある時期、正方形が欠けたからだと思います。 雑用を、雑用としてやるから雑用の域を出ないのではないでしょうか? 一方、それを仕事として高める努力をすれば、質問者さんが会社に居ることによって、会社がキレイな正方形になります。 そうなったら、誰もが質問者さんの味方になるのでは?と思いますが・・・。

simple-san
質問者

お礼

私は事務で、男性社員とは仕事がまったく違います。 ですが、同じ仕事を任されたとしたとしてもやはり男性よりこなす事はできないです。 雑用だって立派な仕事ですよね。 私は私の仕事をしっかりとこなしたいと思います。 key00001さんの同僚女性、とても素晴らしい方ですね。 そういう発想があるのか~と感心しました。 私もそんな素敵な女性になれるよう前向きに頑張りたいと思います。 考え方次第でどんな仕事も楽しく、責任もってできるようになりますよね。 会社がキレイな正方形になるよう、自分自身も磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

「気になったもん負け」だとつくづく思います(^_^;) 気になったら、放置しておけないんですよね。 気にならない人は気にならないから 「気が利かない」以前の問題なのです。 そこに腹を立てても、「気付かない」わけなので 気付いた質問者様だけがイライラするだけです。 心が狭いというより、気付いてしまうけど 自分だけがするのが癪なんだと思います。 同じ「女性」という人が2人もいるのに。 だけどその人たちは 「気付かない人」で「気にならない人」なので 直接言った所で根本的な解決にはなりません。 だから 「自分がどうすればストレスが減るか」を 考えるほうが早いです。 たとえば、カップホルダーですが 数に余裕があるなら 来客用を前もって別にストックしておく、とか 朝来て洗うのってよりストレスだから 途中時々チェックして洗っておいて 常に余裕がある状態にしておくとか。 蛍光灯や重いものは おそらく 質問者様が男ウケよい感じになると 男性がやってくれるようになるのではないかなと思います。 外見もあたりもソフトになり わかりやすく美しくなると 周囲の扱いが変わることがあります。 「女だから損」って思っていることが多いかもしれませんが 「女だから得」っていう方向でどうしたらそうなるか考えて やってみてもいいと思います。 余裕のある雰囲気になると、 周囲の反応も変わります。 イライラしている人には、人は近寄りがたいものです。 してくれてありがとうって思えないものです。 してることは、できることで さして負担ではないかもしれなけど それを誰も評価してくれないこと、気付いてくれないことなどで 心がついていってないんだと思います。 よい環境で仕事ができること、が自分にとって大切と思うのなら 職場をきちんとしておくことは自分のためです。 むしろ、 辞めるときに惜しまれるぐらいに 人知れず雑務をきっちりこなしておく、というのも 自分のためなのではないでしょうか。 繰り返しますが 気付く、のは性分なので そのうえでのストレス軽減の方法を その職場やそこで働く人たちの質を考慮に入れて 対策を立てるのがよいと思います。 まずは 無理にでも笑顔です。 味方を増やしましょう。

simple-san
質問者

お礼

男性ウケは・・・確かにいい方ではないと思います。 しっかりと男扱いされているので。(涙) ですが過去にそれでも悩んだ事があったんですよね~ どうしても“女性らしさ”というものが分からなくて。 でもやはり“雰囲気”は大事で、私はいつもピリピリしているように思います。 これも改善しないといけないですね。 ストレスを軽減できるように色々考えてみます。 ありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.6

うーん・・・同情します。 私が勤めていた企業は質問者さんとは違い かなり大きな会社だったので、お茶汲みとか 後片付けとか係とかそういう人はいませんでした。 つまり「自分の後始末は自分でやる」「電灯の交換はその真下にいる社員自らやる」 っていう会社です。それが当たり前だと思っていました。 もちろん総務課はありますけど、電球なんかは揃えてくれるだけですよ。 女性社員が高いところの荷物を上げ降ろししようとしている姿なんか見ると 誰かれとも言わず男が作業を変わってあげていました。 それが普通の日常でしたね。 ちなみに私は男です。 それでもたかだか15年から18年くらい前の話ですよ。 なので、こういう質問を見るとなんだか昭和初期に感じたりします。 こういう会社もまだあるんだなぁ~って一種のカルチャーショック受けますね。 親族経営だとかはたぶん関係ないと思いますね。 僕なんかは女性社員から好かれたいといつも思っていましたから(笑) なんでも「変わってあげますよ。手伝いますよ」って気持ちでいましたよ。 なので質問文を拝見させていただいて「なんと情けないヤロー達だな」って 思ってしまうんですよね。 アドバイスにも何にもなっていませんけど、可能ならばその男性社員で 「この人は!」っていう社員を一人でも味方につけられればいいと思います。

simple-san
質問者

お礼

今まで勤めた会社も“自分の事は自分で”って感じだったのでずっと理解ができませんでした。 でももう仕方ないですねぇ。 味方についてくれそうな人は・・・いないですね。 仲は悪いわけではなく、至って普通なんですが。 nfplanさんのような人が会社にいないのが残念です。 ありがとうございました。

回答No.4

心療内科の専門医に相談しましょう。

simple-san
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.3

毎日雑用ばかりで、皆が協力してくれない。 これでイライラを募らせるのも分かります。 しかし、あなたが雑用をしてくれるお陰で皆が仕事に集中できると考えれば、イライラも少しは減りませんか? 会社の方は表では感謝してる素振りは見せなくても、心の中では感謝してるかもしれません。 これでも治まらないのであれば、外部から見えない形で愚痴を吐くという手もありでしょう。 個人で使う私有のノートやパソコンに愚痴を吐けば少しはスッキリします。 仕事中にイライラしたら、深呼吸して頭を冷やしましょう。 それでも我慢できないのなら仕事を変えるしかないでしょう。 ですが、仕事を探すのは非常に面倒で、しかも次の仕事に巡り会えるかどうかは分かりません。 そういうリスクを甘受できるのであれば、転職も一つの手です。

simple-san
質問者

お礼

>あなたが雑用をしてくれるお陰で皆が仕事に集中できると考えれば、イライラも少しは減りませんか? そうですね。 私もみんなの役に立っているのだと思えるかもしれませんね。(笑) またイライラする事があったらノートにでも書いてスッキリしたいと思います。 ありがとうございました。

  • FNGK
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

んー、こういうのは考え方次第という気もしますが… そういうことも含めて「お仕事」だと思えばいいのではないでしょうか? 男性社員のお世話をすることで、お給料をもらえていると。 私の会社も「お茶当番」なる謎の当番制度がありますが、それも仕事の一環だと解釈しているので全然気になりません。 あとはそうですねー、よくよく考えると「勝手に困ってる自分」がいたりしませんか? >男性社員がまったく捨ててくれなくて困ってます。 飲みかけがいくつ放置されていようが、ゴミだらけになっていようが、よく考えると「あなた」に被害はないのでは? なら放っておけばいいのです。 本当に困るのはあなたではなく、その男性社員なのですから。 >お客さんにコーヒーを出す時にカップホルダーがなくて困り これも困るのはあなたではなく、お客様を迎える男性社員なのですから放っておきましょう。 ホルダーなしでカップを出してやればいいんです。 >“なんで私ばっかり・・・” って思ってしまう ならば、やらないことです。 >事務所の蛍光灯が切れてもずっと知らん顔 じゃあ、あなたも知らん顔しちゃいましょう。 >ゴキブリの死骸も「虫が苦手」と言ってひたすら放置 望むところです、放置してやりましょう。 …いや、これはちょっとキツいかなw >“他の誰かがやるだろ~”ってな感じでスルーされます それならばあなたもスルーです。 たまにすっごく忙しがったり、「ああしないと」「こうしないと」とバタバタ動き回っている女性がいますが、勝手に忙しがってるだけだなー…ということが多い気がします。 (ごめんなさいね、質問者さまを否定しているわけではないのですが) 「ちゃんと片付けてくださいね!」「こうしてくれないとみんなが困ります!」と逐一言ってくる名物お局さまがいるのですが、完全に困っているのはその人一人です。 しかも勝手に困ってるw 「私ばっかり!」と思うことは一切やらず、それで何も言われないならそれでよし。 「やって欲しいのだけど」と言われたら、それはあなたに与えられた仕事なのだから一生懸命やる。 このくらい、バッサリな考え方でいかがですか?

simple-san
質問者

お礼

周りの人にしてみれば、私も勝手に忙しがってるように見えているのかもしれません。 ただ放置していても結局は「女のクセに何もしない」と言われるだけですし汚らしくて我慢できないので、これも私の仕事だと思って率先してやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

不満があるなら辞めればいいだけのこと でも辞めたくないなら あなたの与えられた仕事をこなすしかないんじゃない? 雑用係が嫌って感じだけど雑用でもなんでも 仕事があるだけマシだと思うけどね なんでイライラしてるのかよくわからない 雑用が無かったら仕事も無くなってしまうから あなたもその会社に要らなくなってしまうのですけどね

simple-san
質問者

お礼

当然雑用しか仕事がないわけではないですが、雑用も立派な仕事ですよね。 会社は辞める事はできないので雑用もしっかりこなしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の機転の利かなさにイライラします。

    自分の機転の利かなさにイライラします。 私は入社1ヶ月ちょっとの新人です。24歳女です。 最近、40歳代の女性の方が入社して来られました。 私とは違って、先輩社員がお昼に備えてお茶を用意していても、ゴミを出そうとしていても「私がやりますよ!」と言って機転を利かします。 私は、彼女が入社してくるまでは、まだ新人だし先輩のしている事に口出ししないでおこうと、あえて何も言わなかったのですが、彼女を見ていると自分はなんて気が利かないんだろうと自分にあきれてしまいます。 かと言って、もう彼女がしてしまっている事を私が二度目で言うのも何だか…。もともと内気で他人と打ち解けるのに時間がかかってしまう方ですし…。 まだ試用期間で、それが過ぎれば社員になれるという話だったのですが、もしかしたら試用期間で解雇になるんじゃないか…と不安になってきました。 仕事は真面目に取り組んでいるつもりですが…。

  • イライラしなくなるには?

    本当に読んでいてうざったくなってしますような質問かもしれませんが…すいません。 自分はつまらないところでプライドが高いため苦労しています。 私は自分で言うのなんですが、一般的に男性受けする顔らしく、知らない男性に写メを撮られたり、急にすれ違いざまに注目?されたり、「かわいい」と言われたり、「アドレスを教えて欲しい」と言われたりします。 高校の時はクラスが10クラス以上あったにも関わらず、ほとんどのクラスの男子が何故か私の事を知っていて、全く関わりのなかった男子から急に告白されたり、校内でイケメンと言われていた3人からもどうやら好意を持たれていたようでした。 でも自分ではなぜモテるのか全く分かりませんし、むしろ顔には全く自信が持てません。それに性格も人見知りがひどく、全然積極的ではありません。(顔は雰囲気が少しだけ去年問題になった酒井法子さんに似ていると言われたことがあります。) そして男性受けはいいようですが、当たり前のように女性受けは全くよくありません。 むしろ女性から見ると普通すぎてどこもかわいい要素はないと言われます。(自分でもそう言われても仕方ないと思います。) 高校の時、それが原因で女子数人からいじめられたりした事もありました。 その女子たちも自分に自信がある人達だったので、「なぜあんたみたいなかわいくもなんともない顔がモテるの?」と言われました。 そのように言われるのもつらいですが、事情を知らない女子で、自分の事を「かわいい」と自分で言っている人(でもその女子は別にモテるわけではないようです。)から本当にぼろくそバカにされることの方がもっとつらかったです。その女子は私にクラスで最も嫌われていた男子を、「あんな顔(私みたいな顔)でも好いてくれる男子っていたんだぁ(笑)」と言って、わざとくっつけようとしてきたりして、すごく困っていました。 それで、なんとかその状況を我慢して、高校を卒業して大学生になった今も同じような状況が続いていて、大学内で知らない男性からなぜか知られていたり「かわいい」と言われたりして、男性受けはいいようですが、女性受けは相変わらず悪いです。もうすでに何人かの女性からの私に対する風当たりが冷たいです。 今の私の友人にも、自分の事を「かわいい」と絶大な自信を持ち、信じて疑わない人がいます。 それについては別にかまわないのですが、それゆえに人のことをバカにしたり、少しでも人の幸せな話を聞いたりすると、不機嫌になったりします。 その友人は女性受けがとても良く、女性みんなから認められており、「かわいい」と言われています。でも男性受けはそんなに言うほど良くはないようです。その人は彼氏がいるにも関わらず、大学内でかっこいいと言われている男性にアタックをしていました。でもこっぴどく断られたそうです。私は実はこの男性から「好きだ」と言われました。でも好きにはなれなかったので、その人とは付き合ってません。 そのことはもちろん友人には言っていません。言うとキレること間違いないからです。 しかしその事実を知らないので、よくバカにされたり、ちょっとノロけ(ってほどでもありませんが)話をすると不機嫌になったりします。 もともと私がめったに人を好きになることが無いため、現在彼氏がいないのもバカにされる原因なのかもしれません。 その友人が女性受けがとても良く自分に絶大な自信を持っているのは分かっていますし、私の顔が女性受けしないことは分かっているのですが、友人からバカにされたり、不機嫌になられたりすると、どうしてもイライラしてしまいます。 自分が本当にモテなかったらイライラせずに、バカにされても仕方ないかぁと思えるのですが… それと私がすごく未熟で、子供っぽく、つまらないところでプライドが高いからというのもイライラしてしまう原因だと思います。しかし、プライドを捨てると言っても簡単にはいきません。 人間的にもう少し成長し、心に余裕を持てるようになり、イライラしなくなるようにするにはどうすればいいですか? 長く分かりにくい文章になってしまってすいません。

  • イライラ

    31歳女性です。 最近、些細な事でイライラします。尋常じゃない位です。 例えば、同じことを繰り返し喋る人にイライラ。 スーパーで自分がとろうとした商品を横取りされイライラ。 普段なら、その場でイライラしてもすぐに忘れるんですが、引きずります。顔にも出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、疲れも取れません。 これは病気でしょうか。そうだとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?

  • イライラするのに何故

    よくイライラする彼氏が分からなくなります。 彼氏とは同じ職場です。 週に2.3回会っています。 それとは別で同じ会社で、タイミングが合えば一緒に帰る時とかもあれば 朝も特に何もなければ一緒に行っています。 泊まる日もほぼ週一であります。 そもそも家が結構近いのですが。 彼は会社では凄い真面目で面白い人です。 2人でいる時も面白いです。 ただ、それだけではなくて、 ちょっとしたことでイライラしだします。 例えば私の反応が微妙だったり、 私が分かってないのにうんうんと反応した時には 分かってないのに言うなって言ってんだろとイライラしだして聞いても話してくれなくなります。 ごめんと言って放っておくとまたすぐ彼から話出します。 私もダメだとわかってても癖でついうんうんと言ってしまって。 最近は大分減りましたが、昔はこのやりとりがとても多かったです。 そして、まったくお前はといった感じでイライラしてる風な顔でふざけてじゃれてきます。 だいたい朝の通勤時にそのやりとりが多くて、朝は彼もイライラしやすいのだと思うようにしています。 あとは彼自身が眠かったりお腹空いてたり どこか不調だったりの時です。 彼が髪が伸びて気に入らないと言っていて 私が可愛いよと言っても うるせーなともの凄くイライラしだしたり。 基本、私には凄く俺様キャラです。 引っ張ってくれます。 遊ぶ日やプランとかもです。 私はそのタイプが好きで、彼は自分が決めてその通りに動きたいタイプなので そこは合うのだと思っています。 あとは束縛があります。 会社の男となるべく話すなと。 お昼の時間もいつもの女性メンバーか。 男いるか毎回聞いてきますし、 女性社員が外出で1人で食べるとなれば 自分の席で食べるなら周りの男性社員から話しかけられないよにイヤホンしてなと言ったりします。 行動の報告や、外出帰宅の報告、 男性がいる飲み会は禁止です。 飲み会に彼が一緒だとしても、彼が駄目だと感じる男性がいると 一緒に連れていくのは辞めるごめんと言われます。 ただ、携帯を見られたりはされないので、そういう面での束縛はとても低いです。 2人でいれば、イライラされる事が多々あります。 会社では仕事でたまに部下にイライラしてはいますが、それ以外では優しい人で。 会社の人を羨ましいと感じます。 彼は小さい頃から両親共働きで 親に甘えられなかった、家族らしいことをしなかったと言います。 代わりに祖父が面倒をよく見てくれたそうで、学生時代の彼はとてもやんちゃだったので 迷惑をたくさんかけたといいます。 どんな事があっても祖父は時に厳しく優しく 見守って育ててくれたそうです。 私は優しい、祖父みたいだと昔に言われた事があります。 つい甘えてしまう、ごめん、と。 付き合って2年経ちます。 彼はこんなにイライラする私でもどうして嫌にならないのでしょう。 付き合っているのでしょうか。 彼は私といて楽しいのか、気になりました。 2人だとおちゃらけて、赤ちゃんみたいに甘えてくる事もあります。 とても子供みたいな彼で、一緒にいて面白いことももちろんたくさんあります。 でもイライラしてる彼もよく見ます。 一緒にいてそうされると辛くなります。

  • お茶出しについて

    入社して半年以上になります。一人事務員で少人数の会社です。 毎朝お茶出しをしていたのですが、ある男性上司のカップが給茶室に最近なくて、自分の机に置くようになりました。 一度給茶室に置いてある日があって、コーヒー出しました。席外している時に置きました。いつもなら、ありがとうございますと言うのですが、その時は言われませんでした。 飲んでる気配もなくて、私がトイレ行っている間に、カップをかき混ぜる音が!その上司は自分で違うスープみたいのを持ってきて飲んでいるのですが、私が席を外した後に、コーヒーを捨てたっぽいのです。 お茶出しはその社員以外に、社長と、もう一人の社員で3人に出しています。社長はいらない時はいらないと言ってきます。 その上司にコーヒーはもういらないのか?聞いたほうが良いでしょうか?もやもやしています。

  • やたらイライラする

    やたらイライラしたり、ちょっとことでも見ず知らずの他人を睨んだりしてしまう僕の悪い癖、最近はそういうのなかったのですが、最近また出てきて、例えば学生時代とか不良やってて友達とか僕にやたら迷惑かけてきた人とか社会人になり更生したのか、会社の社長になってやたら善人ぶってる人間見るとイライラします。お前、過去に俺にどれだけ迷惑かけたり、喧嘩ふっかけたり、平手打ち、あざ出来る程殴り、悪友どうしで小馬鹿にして笑ってたやつが大人になり社長になったとたんあの時はごめんとか善人の顔して作った様な笑顔見せて、敬語とか急に使う人間見るとイライラします。お前ら俺がどれだけこの世界で苦労してそれでも平社員で頑張ってるのにそいつの方が数倍も稼いでてほんとに腹がたち 統合失調症という病気を僕がもってるので仕方ないのでしょうか?

  • このイライラはなんでしょう

    20歳の男性です。 私はイライラしていることがあると、家族に対しては何事も否定してみたり、すぐに部屋にもどったり、恋人に対してはいきなり素っ気ないメールを送ったりメールをやめたりしてイライラをみせつけます。 そのあとは必ずむなしい気持ち(自己嫌悪だと思います)になり、さらにイライラしたり無気力になったりします。 私は昔からどもり症でコミュニケーションは得意ではありません。顔を見て話す事もできず、自己嫌悪からか自分の顔をじっとみている家族の視線を感じると舌打ちをしてしまいます。 また同属嫌悪だと思うのですが家族が自分と同じような言動をとるとイライラします。 10代、私は反抗期が無かったと思えないくらい"良い子ども"だったと自負しています。 しかし、大学に入ってから理不尽にイライラが出てきて軽くやつあたりをしたり、イライラアピールをしてしまいます。 睡眠時間や食生活など生活習慣は特に変わっていません、 このイライラは、遅過ぎる反抗期というやつなんでしょうか?

  • イライラする自分を抑えたい

    会社員、女性です。 表題のとおり、最近、とある他部署の女性のことでイライラがとまりません。 相手にもしたくもない女性のことで、イライラするのも嫌なのですが・・・。 その女性(以降Xと記入)は、中途採用なのですが、他部署なので以前の職歴等は不明ですが、パソコンはバッチリ!!という条件で入社しているはずなのに、エクセル・ワードでオリジナルのものが作れない。 エクセルは既存のものに数字・文字を入れるのは出来る。 ワードは、普通の文章は入力は何とかできる。しかし、表などを入れることが出来ない。 以前は、私が作ったファイルを参考にしてくれればと思い、Xにメールで送ったところ、自分で作ったことにしてしまっていました。 どうすれば、パソコン使えるようになりますか?とか聞いてきた時は、かわいいかなと思っていたのですが、聞いてきただけでまるで勉強する気は無いらしく、全く進歩していません。 仕事もルーズで、遅くて抜けがあり、指摘する度に妙な言訳ばかり。 しかも記憶力か欠落しているらしく、まあ嘘だからだろうけど、後から辻褄が合わず、嘘とわかることが何回あったかわかりません。 しかも、最近も大きいミスした件では、人のせいにして謝罪なし。 「私が悪いんじゃないです!〇〇さんが遅くてなんですよ!」 って。結局、その書類自分が持ってたの忘れてただけなのに。 せめて演技でも、すまなさそうに謝罪してくれたらいいのに、私にはしません。 Xは他の女性先輩、男性社員には謝罪はするとのこと。 私に変な対抗意識があるのか、やりづらい。 私のほうが遅く入社したから? または、Xの上司があからさまに私の事をべた褒めしていたからじゃないか?とXの部署の人。 だったら自分も、もっともっと仕事に所為をだすべきじゃないのでしょうか。 Xの部署の男性曰く、Xは暇な時は、勤務時間中にもかかわらず社内でドラマ見てたり、女性雑誌見ながら菓子をボリボリ、銀行に行ったら戻ってこない、書類の管理はめちゃくちゃ、事務所の中は雑然、汚い・・・だそうです。一番上の恐い上司がいないときはやりたい放題なんだそうです。 Xはなぜ注意されないのか。 Xの同部署の男性は、恐い上司の前では、出来る女の振りしてお世辞振りまいて気に入られているし、何かあるとすぐ泣きそうになるから言いたくもないと。 出来ないのに出来る振りするから、無理があって嘘や言訳、人のせいにしなくちゃならないのではなかろうか?? Xは他の女性社員よりも、明らかに仕事量が少ないのに、なぜミスが多いのか。 まあ、ようやく彼女の本性に気付き始めた人がボツボツ現れて、少し安心していますが。 正直に、「あ~、また間違えちゃった!!すみませ~ん!!」って言った方が好感度上がると思うのですが。違うのでしょうか?? こんなXにイライラして、他の女性社員に泣き言言ってる自分も嫌なんです。 その度に、いい加減にして!!!!と爆発するのを抑えるのも大変で。 しかも、その恐いXの上司に一度相談したら、そういうコじゃないと思うと言われて終了。まあ大目に見てやってと言われたので嘘を指摘するのもできないのか・・・と。げっ!!最悪じゃないですか? 長文ですみません。 皆さんだったら、どう対応します? もし、参考になる事例、意見等ありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 新人社員について・・・イライラが止まりません。

    事務職が2人の専門職の事務所に勤務しています。 産休のため、臨時のアルバイトで一回り上の男性が入社してきました。 最初の契約は時給1000円からの週3日程度の募集要項で入社してきたのに、入社して2日目から「この給料が生活できないわ~毎月借金やわ~」と私に愚痴をこぼすようになりました。 こんな事を横で言われたら、仕事中に気分がよくないので、社長に相談しました。(いちよ事務所では経理からその他まで全て任される立場にいます。)すると、金銭感覚のおかしい社長は、「じゃあ面倒やから産休中だけ正社員でいいんちゃう」と回答したので、彼は入社2日目で給与は当初の3倍になりました。 私に頼めば何でもいけると味をしめたのか、その後も事務所の食べ物や飲み物は遠慮なく食べる。 仕事中に暇ができれば下品な話や人の悪口。 私のお菓子や飲み物も「おいしそうだからもらっていい?」と好き勝手。 この前もらったから、これ食べよ!という心使いがあれば何も思わないのですが、その心使いがないのに、女にもてると自己評価は高い。 給与をあげてというのに、仕事は10年間も専門職から離れていたので基本的に一人ではできない。 普通に上から、私に仕事を頼む。 面接で最終決定したのも私ですが、面接とは態度が180度違います。多少の違いはみんなあると思うのですが、あまりの厚かましさに疲れます。 私には心を許しているのが、社長の悪口等も何でも言いますが、社長達の前では見え見えな媚を売る好青年です。その態度も小学生以下に思えます。 新入社員どうこうより大人として許せません。 正直、給与も私が支払う訳ではないし、イライラする時間がもったいないと思うのですが、彼を解雇しようか迷っています。 1年だけでも正社員で給与も今の彼の待遇なら他にも良い人はいると思います。 ただ、金銭感覚や常識はない社長でも、彼の媚を信用しているので、解雇となると心配するとも思います。 ただ、今まで仲の良い2人でやって甘えてきた自分もいるのかなって、自己嫌悪にもなります。彼を解雇するくらいなら自分が辞めようかとも考えてしまいます。 彼には笑顔で接しているので、余計つけあげるんだとも思いますが、なかなか人間性の部分では年上だし言えません。 何か、アドバイスか私にお叱りを下さい。

  • 会社の女の子がイライラしっぱなしで疲れる。(長文です)

    今、勤めてる部署は大体30名で女性社員が私ともう1名だけです。 私の方が年上ですが、少しだけ後輩です。 彼女は、良い人なのですが とてもイライラしやすい人で、少しでも自分の思い通りにならなかったりすると もう、イライラしっぱなしで、私に四六時中愚痴や文句を言ってます。 私は基本的に愚痴とか余り言わないほうだし、彼女がやりたいようにやらせています。 彼女が嫌な人の対応は自分の仕事でも平気で私に頼んで来てます。 年上の私は「はいはい」って感じで彼女の仕事をやってます。 まぁ多少の事は構わないのですが。。。 私から見ると、男性社員との会話も、ただのコミュニケーションを男性社員が取ろうとしてくれてるのに 「嫌な事言われた」と言ってグチグチ言い出します。 お家でも、自分の思い通りにならないとキレてるようです。 でも、寂しがり屋みたいで、いつも私と一緒に仕事もプライベートも行動したがります。 もうホントに姉のように、なんでも話してくれますが同時にイライラせず廻りと穏やかに凄してる 私に嫉妬してるようです。 彼女の以前の勤めてた会社は凄く活気があって、年上の女性先輩が彼女がキレてると そのキレさせた相手に怒りに行ったりしてたらしく、同じ環境を職場にも私にも求めてる感じすらします。 (今はとても静かな職場です。ちなみに彼女の前の職場は女性ばかりだったそうです) でも、職場も人も違うのに同じ事を求められても困ってしまいます。 彼女の愚痴を聞くのは構わないのですが、最近ヒドくなってきて閉口してしまう事もしばしばです。 (男の人を知らないんじゃないか。と思う位男性の悪口を言います。) ただ、彼女は話は上手いので他部署の女性社員には人気です。 暇になると机をはずして他部署におしゃべりしに行ってるようです。(上司は知ってるのかは私にはわかりません。) 少しの時間だけ会うなら全然楽しい人なのですが。。。 そこで質問なのですが、私は、彼女にどういう接し方をすれば良いのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいい?(もしそうならどうやって?) それとも、ほったらかしておいたほうがいい?

専門家に質問してみよう