• 締切済み

「PCに感染ファイルがみつかり・・」広告

HDDが埋まってきたのでいくつか「コントロールパネル」より削除したところ 「お使いのパソコンに感染ファイルがみつかりました。DLしてください」とか 「レジストエラーが発生しています。DLしてください」、 「PCの機能が低下しています。LDしてください」などとWebページに目立トク広告が 出てきて困ってます。 事実、今使っているPCに問題があるのでしょうか?。 対処方法をアドバイスしてください。 問題を解決したいのと広告を消したいのですが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hdmilfia
回答No.5

プログラムのアップデートを放置しているのであればアップデート(更新)することで症状が治まる場合があります。まずはWindowsの更新を確認してOSを最新にした後、以下のプログラムが最新版になっているかチェックしてみましょう。最新版でなければアップデートしておきましょう。 「java」 「Adobe Reader」(Adobe Acrobatがあればそれも含む) 「Adobe Flash Player」 これらのアクションは最近問題となっている「ドライブバイダウンロード攻撃」を防御する有効手段でもあります。この攻撃手法は偽セキュリティソフトといったマルウェアや、PCを使用不能にして身代金を要求するランサムウェアを送り込む際によく使われます。 Webページの一角に出る程度であれば「よくあること」なので基本、無視で問題ありません。 別のポップアップが頻繁に出ている場合はPC上の問題を考えてもいいと思います。 「ドライブバイダウンロード攻撃」 ハッカーがWEBクライアントに不正アクセスし、WEBページ内に悪質なコードを埋め込むことで、ユーザーが問題のWEBページを閲覧した瞬間にユーザーに気づかれずに不正プログラムを問答無用でダウンロードさせてしまう攻撃のこと。古いバージョンのソフトウェアで発生した脆弱性(セキュリティホール)を悪用するのがほとんどである。

mh5964
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 別ウインドウでの表示もあります、アップデートしてみます。

noname#178551
noname#178551
回答No.4

RegClean と一緒に Amazon BrowsBar が入ったとしての説明です。 IEのTOPページを白紙でも良いので 無害のものにしておきます。 次に RegSeekerというソフトをダウンロードし 下の4種名で検索かけます。 (デフォルトでは HKEY_User にチェック入ってないので チェックしておく) 「Amazon」で 47件ヒット。 「Advanced System Protector」で 25件。 「AlxHelper」で 10件。 「RegClean Pro」で 12件。 名前を含む、見つかったもの を全て削除しますが それぞれ 見つかったものを全て「確認」だけはします。 (件数は変わるかもしれません。これは自分のPCの場合です) 上記4件は 似た名前はWindowsに無いので 前後にスペースや「.」ドットのあるものは削除してOKです。 名前と一致するもののみ削除します。 このほか RegCleanのみ C:\WINDOWS\Tasks内に タスクが2つ RegClean Pro_DEFAULT RegClean Pro_UPDATES があれば手動で削除します。 以上でPC再起動し IEを起動すると 規定の検索が。。。っとでるのでOKしておわりです。 残骸は ProgramFiles内と 今ログインしているユーザーフォルダの隠しフォルダ内と All Users内のみ調べて 上記4種名で 当てはまるものだけ削除すれば だいたい消去できると思います。 この4種類が出ない場合は この質問は 用なしなので無視してください。

mh5964
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 説明にあるとおりAmazon BrowsBar が入っていました。 Amazon BrowsBar は消しました。 RegSeekerでのサーチで10以上のヒットがありデリートしました。 4項目すべてのサーチヒットをデリートしたのですが、まだアマゾンで表示されます。 C:\WINDOWS\Tasks内タスクに該当のメニューはありませんでした。 残骸に関しては何とも言えません、質問前にコントロールパネルよりいくつか削除して 見当たるものがないようですが・・。 RegSeekerのサーチ結果のデリート後、10以上からかなり減ったのですが 2個ほどサートヒットしてきてしまいます。 再起動後のRegSeekerサーチで1個または2個がヒットしてしまいます。 たぶん同じメニューが繰り返しヒットしていると思います。 >PC再起動し IEを起動すると 規定の検索が。。。っとでるので」 これに関しては再起動後メッセージがありませんでした。 説明道理のやり方にこちらのミスがあるかとは思いますが なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

回答No.3

よくある詐欺ですね。ウソの警告を出して自社製品を買わせる手口です。 もちろん役立たずのポンコツソフトです。 ウソの広告を出すマルウエアに感染している訳ですが、広告の製品名は分かりますか? 出てくる広告の製品名で検索をかければ、対処法が出てくると思うので試してみてください。 ところでセキュリティーソフトは導入されていますか?もし未導入であれば、他の悪質なものに感染している可能性が高いので、リカバリー推奨です。

mh5964
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウイルスセキュリティゼロを使っています。

• narashingo
回答No.2

次のような詐欺ソフトの売り込み広告が関係していないですか? (詐欺まがいソフト RegClean Proの削除) http://www.bunguyasan.net/pc_repair/kiji1336.html http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

mh5964
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさに貴殿の紹介ページの内容です。 ただ説明どうりに進めていったのですが 該当するソフトメニューが見当たりません。 この質問をする前に心当たりをコントロールパネルから 削除作業を行ったのが原因なのかわかりませんが 内容にある名前のソフトは無いことになっています。 プロパティの変更などはここで行いました。 「アマゾン.jp」のWebページのみ出てくるんです。 マイリました。。

• maiko0318
回答No.1

お使いのウイルスソフトからのメッセージでない限り、 そのようなメッセージは出ません。 そのためのウイルスソフトですもんね。 なので、無視でOKです。 コントロールパネルのプログラムのところのはそれらしいプログラムはないですか?

mh5964
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無視してます。