• 締切済み

PCの変な広告について

先ほど妹がフリーゲームをダウンロードしたら木馬型ウィルスに感染してしまったと相談したのですが、教えて戴いたサイトでスキャンしたところ検出率?が0でした。 ですが調べ物などでブラウザを開いたりすると広告のようなものがでるようになり内容は「お使いのPCがクラッシュ寸前です」などといった内容です。やはりウィルスかなにかに感染してしまったのでしょうか?PC初心者な上に、必要最低限でしか使うこともない機械音痴なので調べても英語だったり難しかったりし、おかしなサイトに飛んでしまうんじゃないかと思うと怖いです。ルータも切ったほうがいいのでしょうか?  使ってるPCはdynabookです。自分の不注意でこんなことを招いて申し訳ないのですがどなたか分かりやすく解決策を教えて戴きたいです。お願い致します。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 老婆心ながら、アドウェア駆除ツール「awdcleaner」・・http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html、ワンクリックウェア駆除ツール・・http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485314.html、スパイウェア駆除ツール「spybot2.4」・・http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spybot/にて、インストール駆除検索を実施してみて下さい。  

回答No.1

「お使いのPCがクラッシュ寸前です」 は「広告」ので、くれぐれもクリックはしないで下さい!! もしかしたら、マルウェアに感染したのかも知れませんね・・・削除しないといけません。確かセキュリティスキャンにも引っかからないのもあるはずです。 ・・・すみません!!詳しくないので・・・見覚えの無い(入れた覚えの無い)、最近入ったものはないでしょうか??プログラムやアドオンだと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • pcの広告について

    この前、あるサイトで動画を見るときに、 よく見ていなかったのですが、 windowsか、googleのプレイヤー?を 更新しないと駄目みたいなものがあり、 それをダウンロードしたのですが、あわせて別のものを ダウンロードしてしまったらしくて、 ホームページなどを開くたびに、画面の下に 長方形や正方形の「pcがクラッシュ寸前です」みたいな広告(警告?)が3つくらいでてきます どうしたら、治りますか? 速めに回答お願いします!

  • パソコンに変な広告が勝手に入ります。どうすれば?

    最近、新しいパソコンを買いました。色々とセッティングしてようやく使えるようになったのはいいのですが、ワードなどで作業していると、突然得体の知れない広告が入ります。 「あなたのパソコンはまもなくクラッシュします!」とか、「非常に危険な状態です!」とか、危機を煽り、「今すぐココをクリック!」と言って、ソフトを買わそうとします。 そればかりか、変なアニメの画面になったり、以前は半裸の女性の画面が出たこともありました。 ウイルスをスキャンしても、感染しているわけではないようです。 このような変な広告(Ads by Viewpasswordとか書いています)が送られてこないようにするにはどうすればよいのですか? パソコンに詳しい方、教えてください。

  • PCのウイルスについて

    恥ずかしながらウイルスについて不勉強な者です><; 変なサイトに行ったり不審なメールさえむやみに開かなければ大丈夫だろういう気でウイルス対策を怠っていたのですが、先ほど無料のウイルススキャンを実行してみたところ、ウイルスらしきものが検出されました。 ・トレンドマイクロでは、1つの脅威が検出。ファイル名「c.exe」とだけ表示。  トロイの木馬のウイルスの可能性があるとか書いてあった。 ・よく分からなかったので、ノートンでもスキャン。  こちらでは、2つのファイルが何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。  と表示。  それぞれのファイル名の後に、「Packed.Cupx!gen1」と「Infostealer.Banker.C」に感染しています。  との結果でした。 そこで質問なんですが、 (1)トレンドマイクロではファイルの特定までは出来ないのでしょうか? (2)また、ノートンで検出された「Packed.Cupx!gen1」と「Infostealer.Banker.C」というのはどのようなウイルスなんでしょうか? シマンテックのサイトで調べたところ、危険度は1となっていましたが、仮に今後もこのまま使い続けたらどのような影響があるのか知りたいです。 やはりウイルスソフトを購入した方が良いですよね…^^;

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    先日無料でウイルススキャンが出来るサイトでウイルススキャンをしたところ、トロイの木馬に感染していると出ました。 そしてサイトよりMc Afreeセキュリティというのを購入し、ウイルススキャンでもう一度感染しているかを調べ、感染が確認されたのでウイルスを削除しました。 その後もう一度スキャンしたらウイルスが検出されなくなったのですが、もうウイルスがなくなったということなのでしょうか? やはりノートンなどを購入した方がいいのでしょうか?

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • PCからウイルスが検出されたら即危険ですか?

    PCをスキャン(マカフィーのフルスキャン)したところ、 「1つのウイルスまたはトロイの木馬がファイルから検出されました」とスキャン結果が出ました。 (因みに、「ご使用のパソコンは安全な状態です」とも表示が出てます。また、“セキュリティレポート”というのを見ると“検出した脅威”の項目のトロイの木馬の数が増えたため検出されたのはトロイの木馬だと思います) 何のファイルから検出されたのかは、わかりませんでしたがこの状態危険だと思いますか?どのような危険性があると思いますか? ウイルスが存在している中、複数のサイトでIDやパスワードを入力しましたしネットショッピングではクレジットカードも登録してるので心配です・・・

  • インチキ広告が出ないようにしたいのですが・・・・

    ネットの画面にMicrosoft partner という社名であなたのPCはクラッシュ寸前ですと広告が出てきます。 本来はこの様な広告が出ないようにして欲しいのですが、どうしたら良いか教えてください。

  • 木馬型ウィルスについて

    はじめまして、学生の者です。 以前PCを購入したのですが機械音痴なので下手にいじりたくはないとおもい、勉強などやニュースなどの調べ物以外では使ってなかったのですが、妹が「友達がやっていたPCのゲームがしたい」と言われ、使う用事がなかったのでPCを貸しました。 ゲームをダウンロードするにあたってダウンロードのソフト?のようなものをとって読み込みでスキャンをしてた途中に「木馬型ウィルスが発見されました」という表示がでたと言われ見ると処理してくださいとの表示があり、その通り進めたのですがそのたびに木馬型ウィルスが発見されました処理してくださいとの表示がでるようになりました。 色々検索して調べたのですが、言葉などが難しくPC初心者でばかな私には難しく理解ができないので、どういったものでとても危険なものなのか?とか分かりやすく説明していただけませんか・・? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスはいつPCに入るんですか?

    じぶんのPCにUSBメモリを挿したらウィルスが検出されました。 ウィルスはトロイの木馬です。 すぐにウィルス隔離室に移動したのでPCに問題はなかったのですが、1つ疑問に思ったことがあります。 USB経由のウィルスは、どのタイミングでPCに入ってくるのですか? USBを挿したときには、もう感染してしまうのでしょうか。それともUSBを開いたときに感染するのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • Dailymotionで詐欺広告が出た。助けて!

    Dailymotionの一部のページで、詐欺広告が出ました。 「スパイウェアが検出されました」「PCの性能が低下しています」等と表示、チカチカするやつです。 もちろんこれをクリックしていません。 Youtube 等、他のサイトでは、出たことはありません。 Norton 2014 、 Norton Power Eraser、Spybot 1.6.2 でパソコンをスキャンしましたが何も出ません。 Yontoo, Regclean Pro, Webcake, 等のファイルがあるか調べてみましたが、見当たりませんでした。 Internet Explorer のアドオンにもありませんでした。 質問ーー (1)私のパソコンは、すでにウィルス(Adware? Spyware?)に感染しているのでしょうか?? (2)Dailymotionの一部のページに詐欺広告が貼り付けてあるだけで、PCは感染していないのでしょうか?? (3)詐欺広告が表示された瞬間に感染するのでしょうか?? このパソコンで買い物をしてよいものかどうか分からず困っています。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。 OSは、 Windows Vista Home Premium (SP2) ブラウザは、Internet Explorer 9